ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブカレストの町を歩き始めて、ついつい地下鉄に乗ってしまい、そして、ついつい予定外の農村博物館まで行ってしまいました。<br />ここは、ルーマニア各地の農村から18〜19世紀の農家や教会、水車など計297棟が集められている野外博物館です。<br />街のど真ん中にある田舎の風景、結構敷地が広く見応えがあり、歩き疲れるくらいでしたが、来てみてよかったです。

春のルーマニア【12】ブカレスト農村博物館

2008/03/30 - 2008/03/30

デコさん

凱旋門からKiseleff通りを北へ向かっていくと、この案内の表示があります。

農村博物館入り口

入館料5レイ

カメラ持ち込み代は、要らないみたい…

入ったとたん、田舎の風景にホッとできる!

木や藁や萱など、自然の材料で出来た温かみのある家々が心を和ませてくれました。

室内へは入れませんが、窓から部屋の様子が覗けます。

この農家の中は窓ガラス越しにのぞくだけ…

こちらはちょっと雰囲気の違うおうち

室内の様子を見られる農家もありました。

でも、ロープがはってあり、

部屋の入り口のドアから見るだけ〜

手の込んだ入り口の門

いくつかある教会のひとつ

教会の入り口にも絵が残っています。

中は撮影禁止でした。

ヘラストラウ湖の向こうはヘラストラウ公園

水車小屋がいくつもヘラストラウ湖の畔にありました。

庭が広いのはいいですね〜

綺麗にペイントされた戸

水車のみならず、風車も…

温かみのある部屋

これで機織りをしていたのですね〜

再びヘラストラウ湖畔へ

• mariさん 2010/03/09 00:25:33
    ルーマニア♪
    デコさん

こんばんは*^^*
    また来ちゃいました〜。

今日はルーマニア編を一気に読破させていただきました☆
    ルーマニアは素朴で牧歌的な風景がのどかで、他のヨーロッパとは
    少し違う雰囲気もあって、とても素敵ですよね。

でも、特にブカレストですが、治安がすごく悪いと聞いていたので
    友人と二人だったのですが、慎重に慎重にすごしました。
    デコさんは怖い思いはされませんでしたか?

私は、ルーマニアは2004年の秋に陸路で入って陸路で抜ける、という
    旅行をしました。

ルーマニアの人々の温かさに触れ、胸が熱くなるような思いを
    何度もして、私にとって思い出深い旅のひとつです。

なんだかあまりにも思い出が詰め込まれていて、いまだに
    旅行記にできていません(^^;

デコさんの旅行記を拝見して、その時の気持ちを思い出しました。
    今、私はとっても懐かしい気分に浸ってますよ〜!!

今夜はいい夢が見れそうな気がする♪
    また遊びに来ますね!

mari

デコ

デコさん からの返信 2010/03/09 19:07:48
    RE: ルーマニア♪
    mariさん、ご訪問&大量のご投票、ありがとうございます♪

ルーマニア、懐かしんでいただけたようで大変嬉しいです!
    mariさんもいらっしゃっていたのですね*~~*
    とっても素朴なのどかな風景に癒される素晴らしい国でしたね(~~)

実は、私も、ブカレストの治安を心配していたため
    &仕事上、そんなに休みが取れなかったので
    ブカレストは1泊のみ…にしてしまったのですが、
    治安も心配するほどの事もなく
    結構、無防備に歩き回ったにもかかわらず、
    楽しませてもらえ、ありがたい心に残る旅になりました。
    こんなことなら、もっとブカレストで滞在する計画を立てればよかったと
    後悔したものです。
    帰国後すぐに仕事だったので、旅行記はとりあえず写真だけアップして
    あとはゆっくり、コメントを付け加えていくつもりが、
    いつの間にかそのままに放ったらかしにしていたようで
    ほとんど写真のみになってしまいました。
    (他のもそうなのですが・・・)
    年のせい?(いつもの事よ!と言われそうです)時が経てば、
    物忘れがひどくなり、結局写真だけのまま・・・のが多くて
    mariさんのように、リズミカルなコメントがつけられたらいいのになぁ…
    と、訪問させていただくたびに、反省することばかりです。
    こんな旅行記ばかりですが、またおいでくださると嬉しいです!

mariさんの、ギリシャ・モロッコの旅行記をアップされているのも
    とっても楽しみにしています(^^)
    また、ゆっくりお邪魔させてくださいね〜
    &ルーマニアもいつかアップして下さるのを楽しみにさせて頂きますね♪
  • まみさん 2008/04/27 13:38:22
    なつかしいな@
    デコさん、こんにちは。

見覚えのある建物も多くてとてもなつかしかったです。
    また行きたくなっちゃったくらい@
    それにしても、春の日差しの柔らかさのおかげと、そしてデコさんのカメラの腕のおかげで、木造の建物の写真がきれいにとれてますね。
    私のときは、陰影が強烈すぎて、木の建物をとるのは大変でした。
    私はうまくとれなかったのが、きれいにとれていて、重宝させていただきます@
    デコさんは苦労なさいませんでした?

デコ

デコさん からの返信 2008/04/30 20:24:11
    RE: なつかしいな@
    まみさん、お返事が遅くなりましてごめんなさい。

私ももう一度行きたい気持ちで名残惜しく、ルーマニアを後にしました。
    街の中に、あのようなのどかな風景を楽しめるのですものね。

木造の写真のこと、お褒めいただけて大変嬉しいのですが、
    けっして私の腕ではなく、たまたまだったのではないかと思われます。
    たいてい、何も考えず、ただ撮りたいなと思って撮っているだけで、
    「たまには頭使いや」とよく言われるデコなのです。
    テニスでもしょっちゅう言われるこの言葉…
    ついつい、本能で行動してしまう自分を反省!!です…

といいながら、きっとこの調子でこの先も続くんだろうなぁ、
    だからこそ、いろいろ考えてしっかりとまとめていらっしゃるまみさんを
    尊敬しているのですよ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆