赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤坂サカスのアクトシアターまでトゥーランドット見物。<br />各紙の劇評でもかなり好評だったので楽しみにしていた一本。<br />宮本亜門の芝居は初めてだったので、演出的にも興味津々でした。<br />会場の赤坂サカスはできたばかりの新名所で、一部はまだ施工中でした。<br />話題の飲食店のほか、エアバスインダストリーの超大型機A380シンガポールエアー版の展示イベントなどでにぎわっていました。

アクトシアター

2008/04/16 - 2008/04/16

Balthasarさん

赤坂サカスのアクトシアターまでトゥーランドット見物。
各紙の劇評でもかなり好評だったので楽しみにしていた一本。

私鉄

新しく作られた赤坂駅出口。

以前設置されていた赤坂駅TBS出口の象徴、ウルトラマンの像はどこへ行ってしまったやら。

できたての街。というか一部はまだ工事中。

妻のお目当て、新しいパン屋は大盛況。
    時間をおいて、終演後にまたのそきに来ることにしました。

赤坂サカスのオフィス棟。さすがキー局の開発案件だけあって、某大手広告代理店もまとまった床を借りているとか。

ビジネス棟内部のアトリウム

こちらはレジデンス棟。三井不動産が仕切っています。
    月家賃は坪25000円ほど。結構良心的ですね。
    床面積は60?から最大で130?程度。床面積的にはリッツのカールトンスイートと同レベルといったところでしょうか。

周辺の見取り図

お約束の飲食店

シンガポールエアーがA380を紹介するイベント。
    アンケートに答えると旅行が当たるというので、答えてしまいました。当たると良いな。

A380の大型模型。でかいです。

簡単なスペックがまとめられています。

エコノミークラスはゆったり。
    シンガポール便は乗る機会もないと思いますが(記入したアンケートのプレゼント旅行が当たれば別です)エールフランスも近日中にパリ東京便に導入とのことなので、いずれ乗ってみたいと思います。

エコノミークラスで供されるカトラリーほか。

ビジネスクラスともなると、二人分のスペースがあります。同行者と食事時には並んで座るというような使い方が提案されていました。

ビジネスクラスで供されるカトラリーほか

スイートクラスと呼ばれる客室はコンパートメント形式。

引き戸と小窓のシェードを閉めればプライバシーを確保でき、ベッドはフルフラットで180センチクラスの大人もゆったりだそうです。

スイートクラスのカトラリーほか

機内で供されるスイートクラス専用アメニティーはフェラガモ印。

ここが新アクトシアター。劇場内は撮影不可なのでここまで。客席数1300超の大型劇場。シアターアップル(約1000席)よりやや大型といったところでしょうか。ベニサンやスズナリと違って椅子もふかふか(当たり前か)。
    建て直す前のACTは、いかにも仮設劇場という感じでしたが、今回はさすがに本格的劇場です。席はD列でしたがオーケストラピットが切ってあって、今回の公演ではD列が最前列でした。将来的にはオペラくらい上演できそうな拵えです。
    演目的には、トゥーランドットとは全く別物のミュージカルお芝居でした。ここ数年見慣れたアドヴェンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ系の演出・仕切りを想像していたのですが、外れてしまいました。ははは。
    カラフの岸谷五郎は大首で舞台向き。リュウのなっちはなかなか可憐。「モー娘。も鍛えれば板に乗れるんだね」とは妻の弁。チャン・イーモウの大スペクタクル演出やプッチーニに敬意を表してリュウの死で一旦流れを止めるだののアカデミックな演出など、トゥーランドットは様々なバリエーションが林立していますが、今回の宮本番も、まあアリかなという感じです。

帰り際にもう一回パン屋をのぞきましたが、行列はさらに伸びていました。今回はパス。また次回!

• ミシマさん 2008/04/20 09:03:19
    A380 好いですね
    Balthasarさんこんにちは。
    4トラブログデビューですね。

A380のイベント、先日朝の情報番組で紹介されていて、行きたいと思っていました。
    スウィートクラスは夢のまた夢ですが、Cクラスの広さには目を見張るものがありますね。
    僕も、一度乗ってみたくなりました。

これからも、ブログ楽しみにしています。

ミシマ

Balthasarさん からの返信 2008/04/20 22:39:17
    RE: A380 好いですね
    ご覧いただきありがとうございます。
    またメッセージを頂き恐れ入ります。
    手探りでとりあえず始めてみました。
    今夜は八瀬からつないでいます。
    京都も引き続きアップしていきたいと思っております。
    今後ともどうぞよろしく。