2008/02/25 - 2008/02/25
425位(同エリア442件中)
koiさん
イタリア周遊8日間 7泊8日〜 197000円
♪♪
シエナは、フィレンツェから60km南に下ったトスカーナの古都で人口約57.000人。 1240年創立のシエナ大学やキジアーナ音楽院、シエナ外国人大学があり学問の町として栄えていて、14世紀にシエナ派の芸術が花開いた美術史上重要な町でもあります。シエナは、美しい中世のたたずまいを残し、サンジミニヤーノと並んでトスカーナの世界遺産の町として有名です。1995年には街全体が世界遺産に指定されました。シエナのその美しさは歴史的な繁栄があったからにほかなりません。シエナはすでに帝政ローマ時代(5世紀ころ)にローマとフランス方面とを結ぶ主要街道の重要な中間都市となり、商業、金融業、手工業が栄えました。さらに13世紀にはヨーロッパ全体の金融の中心となりました。世界で最も古いといわれる銀行(1472年)が誕生したのもこの町です。1348年ペストの大流行で町の半分以上の人口が失われ、1555年にはフィレンツェに敗れシエナの華やかな歴史は幕を閉じるのですが、フィレンツェに色鮮やかなルネッサンス芸術が起こった15世紀ころ、シエナでは対照的に中世的なイタリアゴシック建築、シエナ派絵画が全盛を迎えます。政治、経済、芸術、宗教的にも対立的だったシエナとフィレンツェは、今なおそのしこりを残しています。
■人気の8都市を巡る充実コース♪♪
■南イタリアの絶景の世界遺産ぽんぺいに案内!
♪ホテルはワンランク上の快適な滞在!♪
■パスタやピザはもちろん各地の郷土料理を含んだ名物料理。
■朝食はボリュームたっぷりアメリカン又はビュッフェスタイル!
1日目 大阪発 ルフトハンザドイツ航空でミラノ着
途中フランクフルト乗り継いでミラノへ。
夜:着後、コモのホテル。
2日目 コモ発 ミラノ着
ミラノ観光 ◆ドゥオーモ(約15分)、◆ビットリオ・エマヌエーレ2世アーケード、◆スカラ座、フォルツェスコ城。
ショッピング店へ。 昼食:ミラノ風カツレツ。
ミラノ発 ベローナへ
世界遺産ベローナ観光(約1時間) ◆ジュリエットの家、◆シニョーリ広場、アレナ。
夕刻:水の都ベネチアへ。 ホテルへ 夕食:魚料理 ベネチア泊
3日目 ベネチア
世界遺産ベネチア観光 ベネチアの中心に位置する◆サンマルコ広場、◆サンマルコ寺院(約15分)、歴代のドージェ(ベネチア総督)の居城であった◆ドゥカーレ宮殿、ためいき橋。
ロマンチックなゴンドラ遊覧(約30分)、ベネチアンガラス作りの実演(約1時間)。
昼:イカスミスパゲティ 夕食はトスカーナの前菜 その後フィレンツェへ フィレンツェ泊。
4日目 フィレンツェ発 ピサ
世界遺産フィレンツェ歴史地区観光◇ウフィッツィ美術館(約1時間)、◆ドゥオーモ、シニョーリア広場。
その後ショッピング「革製品」(約1時間)へ
午前:ピサ観光(世界遺産の◆ピサの斜塔を見学。) フィレンツェ泊。
5日目 フィレンツェ発 ローマへ
途中、トスカーナ地方の美しい古都 世界遺産シエナ歴史地区観光(約1時間)。カンポ広場、ドゥオーモ、プブリコ宮。
昼食はサルティン・ポッカ。
午後ローマ観光(◆コロッセオ、◆トレビの泉、◆スペイン階段とスペイン広場)
ゆうしょくは、ピザ食べ放題。 ローマ泊
-
市庁舎であるプッブリコ宮殿 カンポ広場
世界一美しい広場ともいわれるカンポ広場。町の中心にあたる市庁舎であるプッブリコ宮殿に向かって緩やかな傾斜となっていて、中世の建物に囲まれた扇形の広場は当時のシエナの権力を感じさせます。写真は、シエナのシンボルともいえるゴシック建築の市庁舎。13世紀末から14世紀前半にかけて建設され、最下層部は石造りのアーチ、その上はれんが造りとなっています。 -
市庁舎であるプッブリコ宮殿の「マンジャの塔」
市庁舎の左には、14世紀半ばの中世の鐘つき頭領の名前がつけられた「マンジャの塔」が立っており、入場料を払うと100メートル以上もある塔の上から町を一望できます。 -
カンポ広場
カンポ広場の中央には、ヤーコポ・デッラ・クエルチャによる「ガイアの泉」があって、毎年7月2日と8月16日に行われる伝統競馬パリオもこの広場で開催されます。 -
ドォーモ
プッブリコ宮殿とともに、イタリアゴシック建築で目を引くのがこのドォーモ。12世紀中頃から約200年かけて建設された。ドォーモの装飾と建築にはニコラ・ピサーノ、ミケランジェロ、ドナテッロなどなど当時の一流芸術家が顔を揃えています。特に有名なのは、内部にある大理石の象嵌で精巧に装飾された56の宗教画。さらにピッコローミニの祭壇、ピントゥリッキによるフレスコ画である。 -
ドォーモ
ドォーモの装飾と建築には、ニコラ・ピサーノ、ミケランジェロ、ドナテッロなどなど当時の一流芸術家が顔を揃えています。 -
美術館はシエナの栄光の時代に造られた宮殿内にあって、建物全体が美術作品となっています。「イタリア統一の間」、「バリアの間」、「世界地図の間」、「平和の間」は壁にフレスコ画が残されており、とても貴重な作品の一つです。
-
フレスコ画
特に有名なのは、内部にある大理石の象嵌で精巧に装飾された56の宗教画。さらにピッコローミニの祭壇、ピントゥリッキによるフレスコ画である。 -
フレスコ画
特に有名なのは、内部にある大理石の象嵌で精巧に装飾された56の宗教画。さらにピッコローミニの祭壇、ピントゥリッキによるフレスコ画である。 -
フレスコ画
特に有名なのは、内部にある大理石の象嵌で精巧に装飾された56の宗教画。さらにピッコローミニの祭壇、ピントゥリッキによるフレスコ画である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9