2006/06/16 - 2006/06/18
5001位(同エリア5334件中)
Ken73さん
- Ken73さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 22,348アクセス
- フォロワー0人
JALの特典航空券で北京に行きました。
想像以上の発展ぶりと人と車の多さに圧倒された三日間でした。
-
JL781便ドアクローズの後に機長から「中国側の管制許可が下りていないので、このまま待機」というアナウンス...。いきなり波乱のスタート。
二時間ほど動かない飛行機の中で過ごし、ドリンクサービスを受けました。結局定刻より二時間以上遅れて出発。北京にも二時間遅れで到着。入国審査も激混みで1時間近くかかりました。
タクシーで市内へ。英語が全く通じません...。必要最低限の中国語と身振り手振りで何とかボラれることもなくホテル(長富宮飯店)に到着。
すぐに地下鉄に乗って天安門広場へ。
地下鉄はチケットを有人窓口で買い、「もぎり」のお姉さんにチケットを渡して入場というシステムでした。 -
中国国家博物館。オリンピックまであと何日という電光掲示板がありました。
-
人民大会堂。すごく大きな建物でした。
-
人民英雄紀念碑
-
広場をずーっと歩き、天安門がだいぶ遠くなってきました。凧揚げをしている人や、世界各国からの観光客、中国のおのぼりさんなど沢山の人がいましたが、公安(警察)ももの凄く沢山いてちょっと緊張感がありました。
-
毛主席紀念堂
-
毛主席紀念堂の脇にある彫刻。まさに社会主義!って感じですね。
前門は工事中。前門大街も再開発で店はほとんど閉店していてゴーストタウンのようでした。オリンピックに向け街全体が工事中といった感じでした。 -
天安門前の風景。車の数も多いですが、自転車族の皆様もまだまだ健在でした。
それにしても中国は建物がとてつもなく大きく、道路ももの凄く広くてびっくりの連続でした。 -
地下鉄で王府井にやって来ました。
地下鉄1号線は3元。チケットを買うときに身振り手振りで「1枚!」とやるだけで切符売り場のおばちゃんは理解してくれましたので、簡単に買うことができました。
夕方の地下鉄は座れない程度に混んでいましたが、乗客の乗車・降車のマナーは日本とほとんど変わりなく、噂で聞くような強引な人は皆無でした。 -
王府井の歩行者天国。
全聚徳で北京ダックを食べました。フロントの小姐は英語で対応してくれましたが、ウエートレスの小姐は中国語オンリー。ここでも身振り手振りで何とか乗り切り、ダックをたらふく食べました。肉は結構脂っこくてすぐに腹一杯になり、完食できませんでした。 -
食後の腹ごなしに、日没後の王府井を歩きました。
-
ネオンがギラギラで人出も多く、賑やかです。
外国人観光客も大勢いました。
この日はこのまま地下鉄でホテルに帰りました。
中国のTVはバラエティ番組もCMもだいぶ日本と似ているなという印象を受けました。 -
翌日は、北京散歩情報サービスセンターでチャーターした車で万里の長城(八達嶺)に向かいました。
-
あえてハードな「男坂」と言われる方を選びました。
こんな感じで始まって -
こんなキツイ所もありました。
この日は気温が35度位の晴天で、すさまじい暑さでした。日焼けで顔・首・腕が赤くなり、ヒリヒリと痛くなってしまいました。 -
万里の長城の帰りに餃子のお店に寄ってもらい、水餃子2皿と燕京ビールの大瓶1本の昼食を取りました。これでたったの11元(約170円)とは驚きです。
車を飛ばして北京の中心部に戻り、故宮博物院にやって来ました。
午門の大きさに圧倒されました。 -
太和殿は改修工事中で、覆いがかけてあり、太和殿の絵が描かれていました...。生で本物が見たかったのに、残念。
-
-
-
暑さでヘトヘトになり、飲み物を売っている所でエビアンを買いました。暑さで朦朧としていたからか、価格の確認で計算機で50元と提示され、そのまま払ったら後の祭りでした。さっきの昼食が11元、ボラれたエビアンが50元(約750円!)とは...。してやられました。恐るべし中国。
-
-
故宮博物院を後にしました。
こっちもそろそろ改修工事が必要なようですね...。 -
トロリーバスです。猛暑の中、窓全開で走っていました。
-
北京のタクシーは韓国メーカー現代のものがほとんどでした。
-
北海公園の近くの胡同。古きよき時代の雰囲気。
写真は撮りませんでしたが、ビローンと伸びたランニングシャツを着たおじさんたちが囲碁をしていたり、軒先にスイカが山積みになっているお店で、おばちゃんがいきなり店先に打ち水をし始めたりなど、タイムスリップしたかのような空間でした。
胡同がどんどんとり壊されていき、こういった風景も見られなくなると思うと寂しいですね。 -
天壇公園にやってきました。
この公園もやたら広く、歩くのが大変でした。 -
天壇公園の祈念殿。
立派な建物です。 -
朝陽劇場で雑技を鑑賞しました。VIP席なる席で見ましたが、至って普通の席でした。外国人用?
体の柔らかい少女の芸、自転車芸、少年のアクロバットなどこれでもかとばかりに芸が繰り広げられました。何回か失敗してましたがご愛嬌?
チャーターした車の運転手さんとはここでお別れだったので、赤いシトロエンのおんぼろタクシーをつかまえてホテルに戻りました。
この日の夜は王府井の吉野家で牛丼の夕食。肉の質が良くなかった...。
翌日、タクシーで空港へ行き、飛行機(JL782)も遅れることなく無事成田に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28