上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で3泊4日の上海旅行に行きました。<br />上海は私が7回目、妻が2回目なので、有名な観光地巡りは無しでB級グルメ+B級観光+知り合い2組との食事で、のんびりとお気楽な滞在となりました。<br /><br />外灘へは、初日の昼・夜と最終日のルーフトップの3回行きました。<br />泊ったJCマンダリンホテルも快適でした。

夫婦で上海お気楽・グルメ旅行(1) 外灘・ホテル編

2008/04/04 - 2008/04/07

てっちゃん

てっちゃんさん

夫婦で3泊4日の上海旅行に行きました。

泊ったJCマンダリンホテルも快適でした。

タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

成田9:50発で上海(浦東)11:55着です。
    1日目も現地で充分時間があります。

因みに、帰りも浦東17:25発で午後2時過ぎまで市内の散策が出来ました。

金曜の午前便なので機内はガラガラに空いていました。
    料理も飲み物も直ぐに回って来ます。

まずは外灘へ直行。
    しかし雨雲が垂れ込めて、眺望は今ひとつです。

平日の午後ですが、外灘の遊歩道は人で混雑していました。

テレビ塔も先端まで見えませんでした。

それでも、テレビ塔を仰ぎ見る人々が絶えません。

外灘観光隧道を初めて通りました。
    遊園地のようなものですが、結構楽しめました。
    ゴンドラには2人だけで貸切状態でした。

これは宇宙飛行風のゾーン。

途中で人形も現れました。

夜に外灘を再度訪れました。まだ晴れ上がってはいませんが、対岸の浦東のネオンはきれいです。

最終日の晴れ間を狙って、外灘3号のルーフトップ(望江閣)に行きました。
    眺めが良くて、ビールが旨い。
    ハイネケンでグラス1杯50元でした。

外灘の建物も、いいアングルで望めました。

店内もお洒落な感じで、夜景を見ながら飲むのもいいでしょう。

昼間の南京東路(歩行者天国)

こちらは、夜の南京東路です。

新天地です。

魯迅公園近くの多倫路 文化名人街です。

泊まったホテルは、南京西路のJCマンダリンです。

ホテルの部屋から見た南京西路です。
    向い角に、マクドとスタバがあります。

室内は綺麗で、ツインで広さも充分です。

TVは40チャンネル以上あり、NHKのBS−1も見れました。

1階ロビーの横にあるラウンジは落ち着いた雰囲気です。

ラウンジで朝食を食べましたが、ゆっくりと食事が楽しめます。味も充分満足出来ます。
    (ビュッフェスタイルで和・洋・中華が揃っています。)

中華粥の具を選ぶと、その場で煮てくれます。
    卵料理も注文してから調理します。

別の日の朝食メニュー。
    フルーツも瑞々しくて美味しい!

ホテルの1階に24時間OKのATMがあります。
    国際キャッシュカードを作っておくと、日本の銀行口座から現地通貨で引き出せますので便利です。

たまたま現金輸送車が来ていましたが、ガードマンがライフル銃を持って警備していました。横を通るにも緊張します。

3日目の夜に上海雑技団を見に行きました。
    重慶南路と建国中路の角の「白玉蘭」で、上海の中では新しい劇場とのことです。
    現地で取ったチケットはA席(前から4列目の中央席)で200元でした。

緊張する演技の連続で充分満足しました。特に、最後に見たバイク(球形の大きな籠の中をバイク5台が爆走します。)はど迫力!!
    残念ながら開演中は撮影禁止でしたので、ガイドブックの写真でイメージして下さい・・・・