2007/12/21 - 2008/01/08
277位(同エリア346件中)
秋田坊さん
北京五輪前にチベットに行くという夢をかなえるべくチベットを目指して2007年末から2008年始に行ってきました。
青蔵鉄道でラサ入りし、次の目的はエベレストベースキャンプへ行くことです。ラサのヤクホテルで知り合った韓国人旅行者たちとチャーターしたランクルでエベレストB.C.を目指します。
雲1つ無い青空の下、大自然の中をランクルが走ります。道路はすごく整備されていて、快適なドライブでした。2日目はギャンツェを出発してシェーカルへ向かいます。
旅程は
秋田(飛行機JAL)〜関西(JAL)〜広州(CA)〜
成都(鉄道)〜ラサ(ランクル)〜ギャンツェ〜
シガツェ〜ラツェ〜シェーカル〜エベレストベースキャンプ〜
ティンリー(バス)〜シガツェ〜ラサ(飛行機CA)〜成都(CZ)〜広州(JAL)〜関西(JAL)〜秋田
です。
秋田と広州の往復はJAL特典で、そのほかはWEBと現地手配で行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
2008年元旦、ガソリンを入れてチベット第2の都市、シガツェに向かいます。
-
スタンドのトイレ。水洗でもニーハオです。
-
2時間ほどでシガツェのタシルンポ寺に到着。ここは1447年にダライ・ラマ1世のよって創建され、ゲルク派6大寺院のひとつとして知られています。
-
入り口で入場料を支払います。55元。高い。
-
仏塔。とても広い敷地です。
-
山沿いの巡礼路とマニ車です。あそこまで上って回したかったけど、息苦しくて断念しました。シガツェの標高は3900m。
-
タシ・ナムギャル・ラカン。大勢の僧侶とチベタン観光客もいます。
-
遠くにはポタラ宮そっくりに建物が見えました。ミニポタラといった感じでした。知っている人いませんか?
-
それにしても広い。ぐるっとひと通り観光しました。
-
寺の前にあるレストランでランチです。
-
肉入り麺を食べました。ツアー中のレストランや宿はドライバーが連れて行ってくれます。提携しているのだと思いますが特に値段が高かったりサービスが悪いということも無く、全体的に良かったです。これから行く人にもスノーランドレストラン内のFITをオススメします。
-
ところどころでトイレ休憩や、写真を取ったりしながらシェーカルへ向かいます。
-
高原の大自然。
-
峠のてっぺんにはタルチョが
-
で、ラツェでちょい休憩。交通の要所とやらで人はずいぶんいました。
-
ラツェで公安の検問所を抜け、中尼公路を進みます。検問所では車から降ろされ、ビザNo.を控えられます。チベタンはIDカードのようなものをチェックされます。チベットでは移動の自由もありません。
-
峠をぐんぐん上がっていきます。
-
ラクパ・ラの県境、タルチョがいっぱい。ここは標高5100m。息苦しいです。
-
正面の雲がかかっているのがエベレストです。
-
峠を下っていくと、、、
-
シェーカルに到着。ニューティンリーともいわれています。
-
シェーカルはエベレストに行く前の準備の町。ここの宿の社長に入山料を支払いました。とはいっても許可証もチケットも何も証拠はありません。
-
ここが今日のホテル。レストランが併設です。この日から風呂なしです。トイレもニーハオになります。
-
エベレストに向かうグループ、行ってきたグループなど数組が泊まっていました。ドライバーも含め、みんな歌を歌ったり、話したりして楽しく過ごしました。明日はこの旅の最終目的地、エベレストB.C.です。雲がかかっていないことを願い寝ます。しかし高度4300m、夜中息苦しくて何度も目が覚めます。苦しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田坊さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24