2008/04/06 - 2008/04/06
242位(同エリア677件中)
akricaさん
- akricaさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 389,096アクセス
- フォロワー38人
4月はじめの好天の日曜日、桜散る我が街横浜を散歩しました。
地蔵王廟→横浜外人墓地→元町公園→本牧→三溪園
-
横浜外国人墓地へ行く前に、まず地蔵王廟に行ってみました。
ここも、もうひとつの外人墓地です。
住宅地を歩いていった奥にあった独特の極彩色の牌楼門。
私たちの自宅からは車では根岸森林公園の前を通って行くので、出来れば森林公園にも寄っていこうかなと思っていましたが、この時期あそこの駐車場に停めるにはよほどの強運が必要なんですよね。
やはり無理でしたので、ここ地蔵王廟に直行したのですが、初めてでしたので地図での位置は掴んでいても、どこに車を停め、どこから入っていったらよいのかわからず、ちょっと迷いました。 -
牌楼門をくぐり、坂道のゆるやかな階段を登って行くと、赤いレンガ造りの廟、須弥檀があります。
わが街横浜と言いながら、実はこの地蔵王廟のことはこれまで知らず、4トラのbunkichiさんの旅行記で初めて知って来てみたのです。
bunkichiさん、ありがとうございました。
上方に少し覗いているのは「六角堂」という安骨堂です。 -
古い中国の様式がとてもいい感じですね。
須弥檀には、インド風の地蔵菩薩像がまつられている、ということでしたが、残念ながら奥の扉が閉まっていましたので、今日のところは外からさらっと眺めるにとどめました。 -
須弥檀を側面から。
-
周囲には多くの桜の木々が花を咲かせていました。
とても美しい古い煉瓦が、桜ととても合っていると思いました。 -
散る桜の花びらが写っています。
古い中国の様式美に惹かれ始めています。
中国、或いはベトナムの古都に、いつか行ってみたいと思っています。 -
-
坂道の階段の途中の狛犬。
-
-
牌楼門から外に出て狛犬を振り返ります。
-
こちらは生きている犬、コイン駐車場へ向かう途中の街路にて。
ちょっと気が弱そうなやさしそうな犬で、シャッター音で驚かせてしまいました。 -
印象的な階段。
-
山手に来ました。
せっかくだから、港の見える丘公園に。
最近はあまり寄ることもなかったけど、天気が良いといいですね。 -
ベイブリッジが見えます。
柱の落書きもシックなコントラスト、さすがは山手です。
ここからの風景自体は、私たちにとっては殆ど見慣れた風景なんです。 -
横浜外国人墓地のメインゲート、山手門です。
募金公開と言って、200〜300円程度の募金をすることで入苑し、資料館周囲のコースを巡ることができます。(3月から12月まで毎週土・日・祭日) -
資料館の窓から外人墓地・元町公園の桜が見えました。
-
資料館のステンドグラス。
外人墓地は知ってはいても、歴史的なことまではあまり知られていないと思いますが、ここでの展示で理解することができます。
とても小さな建物ですが、貴重な写真や図版を見ることができました。 -
資料館の階段にて。
-
さて、墓地を散策します。
ああいい季節、いい天気、いい雰囲気ですね。 -
この花を多く見ることができました。
近所にも咲いている花ですけど、ここのは青味が鮮やかでとてもきれいでした。 -
建築ですね。
-
こういった装飾に横浜山手を感じます。
-
コースの脇の小路。
-
石畳と桜
-
地蔵王廟の煉瓦、外人墓地の石畳、どちらも本当に美しいと思いました。
桜とも素晴らしく調和していました。 -
外人墓地に入苑した事があったかどうか、よく思い出せませんが、桜の季節が初めてなのは確かです。
来てよかった! -
散るさま、散った様も楽しめる桜の花。
-
-
-
新緑を楽しめる季節。
これからも楽しみです。 -
-
この花の写真が多くなりました。
-
虫がとまっています。
-
つつじの花も日を浴びて輝いていました。
-
日本のお墓もとても絵になると思います。
鎌倉のお寺に行ったりすると、本当にそう思います。
でも旅行記として載せるには、ちょっとリアルすぎるかなという気もして、お地蔵さんは載せているのですが。 -
外国人墓地の門を出て、隣の元町公園に向かいます。
-
周囲に並ぶ山手らしい洋館の数々を眺めながら歩きます。
山手十番館。 -
山手資料館。
-
資料館の窓に映る鮮やかな赤い花の木。
-
ちょっと珍しい、糸水仙。
-
ちょっと印象的な、古い水栓。
-
元町公園。
山手側から元町側に階段を降りて行きます。 -
シダの緑もフレッシュに感じるこのごろ。
-
階段に吹き溜まるはなびら。
-
元町のエリアまで降り、背の高い桜の木々を見上げました。
-
下の平坦なエリアには水場が多く、ちょっとまばらな桜いかだが。
-
帰りは北側の道から山手方面へ戻ります。
途中、すれ違った散歩中の子犬。
イタリアン・グレーハウンドという種類だそうで、作り物のように繊細で可愛かった。
人懐こい犬でした。 -
本牧で桜並木を眺めながら、遅い昼食。
-
三溪園へ。
本牧から正門へ向かいましたが、駐車場が満車でしたので市民公園側の南門から入りました。
上海横浜友好園を通って南門入口へ。 -
南門からは久しぶりです。
湖心亭とかもさんがいい感じです。 -
三溪園の桜。
-
南門からは山の日陰ぎみの道を通りますが、風情があって、これもいいなと思います。
桜の花びらの舞うなかを歩いていきます。 -
大池の畔にでました。
茶屋が集まっているあたりの前です。
ほとりには餌をもとめてカモが集まっています。
向こう岸が正門側。
あちらから、こちらの三重の塔に向かって撮影するのが定番です。 -
餌をあきらめたカモたちが去って行く。
水面に落ちた桜の花びらがわかるでしょうか。 -
三溪園茶寮のだんご。
香ばしいかおり、うまそー! -
東側、中ノ島経由で大池を回り、正門方面へ歩いて行きます。
-
観心橋より。
-
雪柳。
-
-
枝垂桜が、きれいでした。
-
定番アングルからライトアップされた夜桜を撮ることにしました。
-
この木船が気が利いているんですね。
鵜と鴨が羽を休めています。 -
横のサイズを合わせた表示だと、上の写真とあまり差がでませんね。
ここから先の写真は、出来れば元画像をご覧いただけると、けっこう楽しめるのではないかと思います。 -
あっという間に暮れていきます。
-
圧縮効果。
遠くの被写体ですが、意外とシャープに写りました。
この鵜、暗くなってもずっとこの場所に留まっていました。 -
畔の桜のあたりに鴨が集まっていました。
-
三重の塔に照明がが灯りました。
まだ薄明るく、桜はまだ浮かび上がりません -
三溪園、観桜の夕べ。
-
今年は天気に恵まれました。
でも、霧雨だった昨年も幻想的で感動したのです。 -
初めて訪れ、景色を見た人たちの、「へぇ〜、きれいねー。」という声が何度も聞こえます。
照明の設備もおさめて撮影してみました。 -
夜はまだ冷えますね。
とても寒かったです。 -
-
がたがたする、プラスチッキーなくたびれた三脚を撮影に一応使いました。
使おうとしたら、脚の長さを固定するレバーが折れてしまう始末。
セルフタイマーを使ったり、騙しだまし撮りましたが、やはりぶれてますね。 -
そんなこんなでしたが、楽しい一日でした。
今年も近場の旅行記が多くなりそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akicさん 2008/05/25 22:55:35
- うならせて頂きました!
- はじめましてこんばんは。
akicと申します!
とても美しい写真が多くて
思わずうなってしまいました。
プロフ写真もなんだか芸術的で素敵。
山手に先日行ってきたばかりだったので
拝見しましたら、
目からウロコの構図が沢山!!
港の見える丘公園の展望デッキの屋根や
山手資料館の古い水栓、
私はどうやって構図にしたらよいかわからなくて
きちんと撮らずに帰って来ました。
勉強になりましたーーー!!
三渓園の夜桜も綺麗ですね〜
今年も見に行けませんでした(T_T)
来年は叶えたいなぁ〜
またお邪魔させて頂きます☆
akic
- akricaさん からの返信 2008/05/26 23:34:54
- RE: うならせて頂きました!
- akicさん、こんばんは。
うなっていただいて、ありがとうございます。
うれしいです!
ここんとこ、思うように写真撮れてなくて、ちょっと恥ずかしいんですけど
楽しみながらやってますので、よかったらまた来てくださいね。
普段、家や近所で何気なく写真撮ったりして
旅行記にはならないけど、ときどき面白い写真になったり、
プロフの写真はそんな1枚です。
akicさんは、K20使っていらっしゃるんですね。
今、高画質で騒然となっている話題のカメラですね。
やっぱり色鮮やかで、しゃきっとしてますね、すごい!
カメラ褒めてどうする、ってすみません。
操作のストレスなく、のびのびと楽しんで撮ってるようで
とてもいいかんじでした。
三渓園、これからいいですよー。
早朝観蓮会や蛍の夕べ、どうですか?
私は鎌倉の紫陽花が楽しみです。
最近トラベラー名を変えたのですが、
akicさんとちょっと似てしまったようです。
akrica
-
- bunkichiさん 2008/04/14 20:42:23
- 感謝、感謝です<(_ _)>
- akricaさん
はじめましてbunkichiと申します。
わたくしの拙い旅行ブログをみて地蔵王廟に行って頂き、
しかも、わざわざ旅行ブログに私の名前まで入れてもらい、
感謝、感謝です。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
また、akricaさんの写真の構図の素晴らしさに感激いたしました。
これからもお邪魔させて頂きたいと思います。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
bunkichi
- akricaさん からの返信 2008/04/16 00:42:34
- RE: 感謝、感謝です<(_ _)>
- bunkichiさん、こんばんは。
こちらからご挨拶するべきところでしたが、失礼しました。
bunkichiさんのおかげで、地蔵王廟を知ることができてよかったです。
拙いだなんて、とんでもありません。
旅行記の素敵な光景にすぐにでも出掛けたくなりました。
あいにく菩薩像の扉は閉じていて、
時間をかけて見てまわることもできませんでしたが、
またそのうち改めて行ってみるつもりです。
また遊びにきてください。
akrica
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
74