バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから日帰りでBath(バース)へ遊びに行きました。バースといえば、古代ローマ人が築いた巨大な露天風呂と、イギリスの19世紀の女流作家ジェーンオースティンゆかりの地で有名です。<br /><br />中心部はこじんまりとしており、半日で散策するのにぴったりです。<br /><br />=Access=<br />London Victoria Coach Stationからバスで片道3時間<br />往復で16ポンド(2005年6月当時)

バース日帰り旅行=ジェーン・オースティンゆかりの地へ=

1いいね!

2005/06/18 - 2005/06/18

217位(同エリア274件中)

0

18

patagonia_blue

patagonia_blueさん

ロンドンから日帰りでBath(バース)へ遊びに行きました。バースといえば、古代ローマ人が築いた巨大な露天風呂と、イギリスの19世紀の女流作家ジェーンオースティンゆかりの地で有名です。

中心部はこじんまりとしており、半日で散策するのにぴったりです。

=Access=
London Victoria Coach Stationからバスで片道3時間
往復で16ポンド(2005年6月当時)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
  • バースの中心街も小道に折れるとさりげなく雰囲気があってかわいいのだ。

    バースの中心街も小道に折れるとさりげなく雰囲気があってかわいいのだ。

  • この町で一番古い家SALLY LUNN&#39;S 現在ティールームになっていて、アフタヌーンティーを味わうことができます。

    この町で一番古い家SALLY LUNN'S 現在ティールームになっていて、アフタヌーンティーを味わうことができます。

  • ジェーンオースティンクリームティーをオーダーしました。6.28ポンド。ふっかり焼かれたバンズにラズベリージャムが塗られ、クロテッドクリームとティーと共に頂きます。<br /><br />アフタヌーンティーといえばスコーンではないのか?と思うところですが、この店の創始者がフランスからやったきた女性でこのバンズをここで焼き始めたらしいのです。300年前から変わらず作り続けられているのかと思うと、これも歴史があって何だかありがたいです。英国人は本当にお茶好きだな!と思うのが、ティーは当たり前のようにお代わり用のお湯までサーブしてくれることです。

    ジェーンオースティンクリームティーをオーダーしました。6.28ポンド。ふっかり焼かれたバンズにラズベリージャムが塗られ、クロテッドクリームとティーと共に頂きます。

    アフタヌーンティーといえばスコーンではないのか?と思うところですが、この店の創始者がフランスからやったきた女性でこのバンズをここで焼き始めたらしいのです。300年前から変わらず作り続けられているのかと思うと、これも歴史があって何だかありがたいです。英国人は本当にお茶好きだな!と思うのが、ティーは当たり前のようにお代わり用のお湯までサーブしてくれることです。

  • ちょうど案内されたのが偶然にもJane Austin Roomでした^^)<br />さすがに貴族が住んでいた町、気品漂う町だけあって家のつくりもなかなかおしゃれで、ついつい長居してしまいそうなくらいくつろげました。<br /><br />一人だとティールームなんて入りにくいかなと思ったのですが、イタリア人の素敵な女性が隣で、ジェーンオースティンの話で少し盛り上がれて気持ちが楽になりました。

    ちょうど案内されたのが偶然にもJane Austin Roomでした^^)
    さすがに貴族が住んでいた町、気品漂う町だけあって家のつくりもなかなかおしゃれで、ついつい長居してしまいそうなくらいくつろげました。

    一人だとティールームなんて入りにくいかなと思ったのですが、イタリア人の素敵な女性が隣で、ジェーンオースティンの話で少し盛り上がれて気持ちが楽になりました。

  • Bath Abbey。Roman Bathの隣にあります。

    Bath Abbey。Roman Bathの隣にあります。

  • いよいよやってきました!Roman Bath Museumです。<br />温泉好きの日本人としてはここは見ておかないと。

    いよいよやってきました!Roman Bath Museumです。
    温泉好きの日本人としてはここは見ておかないと。

  • 2000年前にローマ人が入浴していたらしいのですが、現在はバクテリア等の発生で不衛生になり当時のように水も透明ではなく、湯は変わったグリーン色になっていました。ゴミも浮いてるし・・・そんなわけで入浴は不可となっています。<br /><br />警備員が居たのにも関わらず、好奇心が抑えきれずお湯に触ってみましたが、かなりぬるかったです・・・入浴場は、現在屋根無しの露天として公開されています(昔は天井があったみたいです)入浴場は吹き抜けになっており、四方の石壁に囲まれているのですが、その石がところどころ赤く変色していました。それは、過去そこまでお湯が張られていた名残なんだそうです。

    2000年前にローマ人が入浴していたらしいのですが、現在はバクテリア等の発生で不衛生になり当時のように水も透明ではなく、湯は変わったグリーン色になっていました。ゴミも浮いてるし・・・そんなわけで入浴は不可となっています。

    警備員が居たのにも関わらず、好奇心が抑えきれずお湯に触ってみましたが、かなりぬるかったです・・・入浴場は、現在屋根無しの露天として公開されています(昔は天井があったみたいです)入浴場は吹き抜けになっており、四方の石壁に囲まれているのですが、その石がところどころ赤く変色していました。それは、過去そこまでお湯が張られていた名残なんだそうです。

  • 老舗デパート『Jollys』イギリスでも最も古いデパートのひとつだとか。

    老舗デパート『Jollys』イギリスでも最も古いデパートのひとつだとか。

  • なんとこの日の気温は30度!ビール飲みたい。。。

    なんとこの日の気温は30度!ビール飲みたい。。。

  • 坂が多い、バースの街。

    坂が多い、バースの街。

  • ここバースはイギリスの19世紀を代表する女流作家ジェーンオースティンのゆかりの地。オースティン自身も5年ほど滞在していたようです。<br /><br />特に日曜の教会(Sunday Service)の後、ご自慢のコスチュームに身を包み、このバースの町を闊歩するのが当時トレンドだったみたいです。当時の衣装については、 Museum of Costume(コスチューム博物館)に18世紀頃から現代までのファッションが展示されています。中でもコルセット等のunder wearのコーナーが面白かったです。びっくりするほどキチキチなんですよね。

    ここバースはイギリスの19世紀を代表する女流作家ジェーンオースティンのゆかりの地。オースティン自身も5年ほど滞在していたようです。

    特に日曜の教会(Sunday Service)の後、ご自慢のコスチュームに身を包み、このバースの町を闊歩するのが当時トレンドだったみたいです。当時の衣装については、 Museum of Costume(コスチューム博物館)に18世紀頃から現代までのファッションが展示されています。中でもコルセット等のunder wearのコーナーが面白かったです。びっくりするほどキチキチなんですよね。

  • こちらが、18世紀中頃〜後半にかけて建築された三日月形の集合住宅『ロイヤルクレッセント』です。目の前には広い芝生が広がっており、人々が思い思いに時間を過ごしています。

    こちらが、18世紀中頃〜後半にかけて建築された三日月形の集合住宅『ロイヤルクレッセント』です。目の前には広い芝生が広がっており、人々が思い思いに時間を過ごしています。

  • バースの街は、街並や建物などが古くからそのままの形で保存されており、街中が世界遺産のようでした。<br /><br />イギリスの古いものと新しいものをうまく共存させ、新しい文化をつくリあげていく姿勢には、日本人も学ぶべきことが多いかもしれませんね。

    バースの街は、街並や建物などが古くからそのままの形で保存されており、街中が世界遺産のようでした。

    イギリスの古いものと新しいものをうまく共存させ、新しい文化をつくリあげていく姿勢には、日本人も学ぶべきことが多いかもしれませんね。

  • POST OFFICEもご覧の通り。

    POST OFFICEもご覧の通り。

  • パルトニー橋を望みながら、バスターミナルへ。<br />この橋は、橋と建物が一体化してつくられたそうです。

    パルトニー橋を望みながら、バスターミナルへ。
    この橋は、橋と建物が一体化してつくられたそうです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP