2004/09/14 - 2004/09/21
154位(同エリア218件中)
ドラ息子Rさん
- ドラ息子RさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,771アクセス
- フォロワー0人
メーホンソン周辺のロング・ネック・カレンとの出会い、観光地として売り出し中のゴールデン・トライアングル、タチレイからのミャンマー一時入国、広大なスコータイ遺跡探訪、不意に襲われた激しい下痢・・・
どれをとっても、印象深い出来事ばかり。タイ北部は、魅力にあふれた土地でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【9月15日・2日目】
旅行記最初の写真なのに、もう2日目。
と、いうのも、1日目は関空から飛行機に乗っただけなので(笑)。
バンコク、チェンマイを経由し、一気にタイ北西部のメーホンソンに入る。チェンマイまでは順調だったが、メーホンソン行きの乗り換え便が雨のため遅延。午前中には着けるはずが、お昼すぎになってしまった。
そのくせ、現地に着いたら快晴。雨の後で湿度が高いうえ、気温がどんどん上昇し、みるみるうちに汗だらけに。メーホンソン空港 (HGN) 空港
-
メーホンソンの街中にある寺院。湖面に映る金色のチェディが美しい。
ワット チョーン カムとワット チョーン クラーン 寺院・教会
-
寺院の境内で昼寝中の猫。暑さでバテバテのご様子。
ワット チョーン カムとワット チョーン クラーン 寺院・教会
-
泊まった宿。床と壁は植物(名前分かりません)の皮を編みこんで造ってあり、意外と涼しくて過ごしやすかった。夜、部屋を出て廊下の天井を見ると、ヤモリさんが悠々と散歩を楽しんでいた。
-
【9月16日・3日目】
メーホンソンから船に乗り、ロング・ネック・カレンの村へ向かう。前日までの雨で川の水かさはかなり増えており、日本なら遊覧船の類は運航停止になっていてもおかしくはない。救命胴衣を着けていたが、水の中に投げ出されていたら助からなかっただろう。 -
上陸すると、真鍮製の首輪をはめた女性たちが、当たり前のように機織りをしている。テレビの中でしか見たことのなかった「首長族」との、拍子抜けするほどあっけない出会い。
-
-
村には、学校があった。授業中の教室にお邪魔した。
首輪は女性が着けるものだが、教室にいた女の子で着けていたのは1人だけ。詳細は忘れたが、満月の夜に生まれるなど、首輪を着けられる条件があるらしい。しかし最近は、観光客に見せるため、条件にあてはまらない場合でも首輪を着ける例があるという。 -
【9月17日・4日目】
メーホンソンからチェンマイへ移動し、一泊。4日目は、ミャンマー国境へ向かう。
チェンラーイから大小のバスを乗り継ぎ、ミャンマー国境の検問所へ。メーサイ イミグレーション (入国管理局) 建造物
-
この橋の向こうが、ミャンマー側の町、タチレイ。
サーイ川 国境の橋 建造物
-
川からあふれ出た水で商店街は水浸し
タチレク市場 市場
-
食事に立ち寄った店で。タイの猫とどこが違うのかな?
タチレク市場 市場
-
【9月18日・5日目】
一度、チェンラーイに戻り、5日目はゴールデントライアングルへ。かつては麻薬生産地帯として悪名高かった地域も、今では観光地に様変わり。この建設中の大仏は、現在では完成しています。ゴールデントライアングル (黄金の三角地帯) 文化・芸術・歴史
-
展望台から、大河メコンを見下ろす。展望台はタイ、向かって右側の岸(見えてないけど)がラオス、左側の岸がミャンマー。ミャンマー側には、大きなホテルらしき建物が見えた。
ゴールデントライアングル (黄金の三角地帯) 文化・芸術・歴史
-
展望台の脇にひっそりと建つ日本兵の供養塔。この辺りは第二次大戦のインパール作戦で日本兵が通った地域にあたり、当時軍用に造った道路が今でも使われているという。
ゴールデントライアングル (黄金の三角地帯) 文化・芸術・歴史
-
展望台近くにあった「クンサー記念館」でのひとコマ。クンサーは、かつてゴールンデントライアングルに君臨した麻薬王。これは、阿片を吸う少数民族のおばさんの写真。
オピウム博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これがクンサー。
オピウム博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
川岸で船をチャーター。対岸のラオスへ渡る。この場所は、観光客がビザなしで入国できる。お土産屋があって、ハブを漬けた酒などを売っていた。
-
【9月19日・6日目】
前日にゴールデントライアングルから一気にピサヌロークまで移動。この日は朝からスコータイ遺跡を巡る。スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡
-
スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡
-
スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡
-
スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡
-
ひととおり遺跡を見た後、ピサヌローク駅から電車に乗り、バンコクへ向かった
スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡
-
【9月21日・8日目】
最終日。朝の飛行機で関空へ向けテイクオフ。楽しかった、タイ。ありがとう、また来るよ!
え?7日目のエピソードはないのかだって?
実は、バンコクのホテルで一日中、腹が痛いと泣いていました・・。ドンムアン空港 (DMK) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24