2006/07/30 - 2006/07/30
65位(同エリア92件中)
黒いさくらさん
- 黒いさくらさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ17件
- Q&A回答57件
- 257,755アクセス
- フォロワー6人
ムーミン、日本では誰でも知っている北欧の妖精。
トロル、も北欧の妖精。そして今も人々の生活に生きている。
北欧の人々、探し物が見つからない、確かサイドボードにあったはずだけれど。
こんな時「トロルが隠したんだわ」と言うそうだ。
このフィヨルド、小さなポケット。
水軍や海賊の隠れ場所にはもってこいのサイズ。
妖精の名にぴったりのフィヨルド。
船は岸の絶壁に手が届きそうな狭い海峡に入り、そこでUターンする。このとき乗客は船首船尾が絶壁に衝突しないかとはらはら、しゃべり声がこの時途絶える。
急行船がトロルフィヨルドに入る時間は逆光になり雪を頂く絶壁と太陽が隣り合わせで写真がうまくとれません。写真はスヴォルヴァーの北ノルウェー・アートセンターにあるグンナール・ベリの代表作、鱈をめぐる船主と漁師の争いを描いた作品。この狭い海峡に大型船が入ってUターンするのです。
寄港地ストークマルネスからトロルフィヨルドを経て次の寄港地スヴォルヴァーまでご案内します。
-
寄港地ストークマルネスでは下船して付近を散策。船旅の良いところ。 昔は日本でも国鉄の普通列車では時に停車時間が長く駅前の温泉に入れる余裕があったという。
ご覧のように船は横っ腹から荷物や自動車を積み下ろしする構造になっている。
この船の名はフィンマーケン。ソートランドからスヴォルバーまで乗船した船。 -
岸壁のすぐ前に沿岸クルージング博物館がある。
写真の右側に建物の一部が写っている。屋根があり、スクリューもある。 古い船を改造したようだ。
埠頭から少し離れるとみやげ物店が軒を並べている。
買物に熱中し船に乗り遅れると大変だ。 -
埠頭に接岸しているのは左舷。その反対側の右舷から付近の風景を観察。すぐ前に漁師小屋がある。鱈漁のシーズンに漁師が泊る。アルバイトで二ヶ月働くと600万円稼げるという。半分は税金で持っていかれるというけれど人気の仕事らしい。
-
鋸尾根が続く
-
航路を示す灯り。三角の赤い屋根がかわいい。
-
この橋をくぐって トロルフィヨルドに至る海峡に入る
-
海峡に入って40分、いよいよトロルの入り口。船中に緊張が走る。といっても乗客はどこを見るか、カメラに何を収めるか、といったことだけれど。
-
デッキは人でいっぱいだ。 前方は逆光で写真にうまく写らない。
-
後方は綺麗だ。
-
ユーターンの始まりだ
-
全力回転?
-
回転している船からどこを見たらいいの?と視線が定まらない
-
船は真横になった
-
皆さん緊張している
-
この崖の高さは何メートル? 上まで見えない。
-
船は出口(さっきは入口だった)へ向かう
-
小型の観光船が追いかけてくる
-
トロルフィヨルドから出た
-
フィヨルドの外だって十分美しい。
-
この風景、海のアルプスと誰が名付けたのだろう
-
遠くに見える山々は何所だろう?
ノルウェイ本土か。 -
沿岸急行船フィンマーケンはスボルバーで我々を降ろし、次の寄港地スタムスンへ向けて出港していった。
さよなら沿岸急行船、
沿岸急行船の見どころハイライトの旅。
写真をお楽しみいただけましたか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22