備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある雨の日曜日。<br />岡山県の弁柄の里 吹屋へぶらぶらドライブしました。

弁柄の里 吹屋へドライブ!

3いいね!

2008/03/30 - 2008/03/30

358位(同エリア422件中)

0

8

yukijuni

yukijuniさん

とある雨の日曜日。
岡山県の弁柄の里 吹屋へぶらぶらドライブしました。

交通手段
自家用車
  • 岡山自動車道 賀陽ICから約1時間。<br />のんびり山道をドライブして、まずは『広兼邸』へ。<br />山の間に大きな白壁が現れたときは、ちょっとテンションが上がってしまった!<br /><br />かつて銅山と弁柄で富を築いた大庄屋で<br />映画「八ツ墓村」のロケ地となった大きな邸宅。<br />当時の繁栄が偲ばれます。

    岡山自動車道 賀陽ICから約1時間。
    のんびり山道をドライブして、まずは『広兼邸』へ。
    山の間に大きな白壁が現れたときは、ちょっとテンションが上がってしまった!

    かつて銅山と弁柄で富を築いた大庄屋で
    映画「八ツ墓村」のロケ地となった大きな邸宅。
    当時の繁栄が偲ばれます。

  • 予備知識なく来たので、そもそも弁柄って何?という疑問がわき、途中にあった『ベンガラ館』へ寄りました。<br />かつての弁柄工場を再現したもので、歴史や製造方法等の説明があります。<br />なるほど。今更ながら何故の繁栄ぶりかが分かりました。

    予備知識なく来たので、そもそも弁柄って何?という疑問がわき、途中にあった『ベンガラ館』へ寄りました。
    かつての弁柄工場を再現したもので、歴史や製造方法等の説明があります。
    なるほど。今更ながら何故の繁栄ぶりかが分かりました。

  • 吹屋ふるさと村の中心へ。<br />弁柄色の建物が軒を連ね、素敵な町並み。<br />雨だからか、全体的に本当にのんびりムード。<br />ゆっくり散策しながら歩きました。<br />郷土館、片山邸等は中を見学でき、当時の生活ぶりが分かります。

    吹屋ふるさと村の中心へ。
    弁柄色の建物が軒を連ね、素敵な町並み。
    雨だからか、全体的に本当にのんびりムード。
    ゆっくり散策しながら歩きました。
    郷土館、片山邸等は中を見学でき、当時の生活ぶりが分かります。

  • 吹屋小学校。<br />日本最古の現役の木造小学校。

    吹屋小学校。
    日本最古の現役の木造小学校。

  • お昼に食べた、田舎そば 500円。<br />山菜、豆腐、胡麻等が入った独特のお出汁で素朴な味がとっても美味しかった!

    お昼に食べた、田舎そば 500円。
    山菜、豆腐、胡麻等が入った独特のお出汁で素朴な味がとっても美味しかった!

  • かつての郵便局。

    かつての郵便局。

  • 新酒が売られていたので買っちゃいました!

    新酒が売られていたので買っちゃいました!

  • また車を少し走らせて『西江邸』へ。<br />やっぱり大きなお屋敷です。<br />駐車場から150mの坂道がちょっときつかった。。。

    また車を少し走らせて『西江邸』へ。
    やっぱり大きなお屋敷です。
    駐車場から150mの坂道がちょっときつかった。。。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP