アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムでの4日間で食べた食べ物たちのページです。<br /><br />ドイツ料理に似ているのではとあまり期待していなかったのですが、イギリス料理より安かったし、きっと塩辛いだろうと思っていた料理が塩分控えめで驚きました。また、激甘スイートを予想していたのですが、お菓子もチョコレートも日本のお菓子のように甘さ控えめで、驚きました。<br /><br />旅行記本編はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/xinzi/album/10229775/<br />

アムステルダム 3泊4日の旅:食い倒れ編

2いいね!

2008/04 - 2008/04

2153位(同エリア2856件中)

5

28

xingzi

xingziさん

アムステルダムでの4日間で食べた食べ物たちのページです。

ドイツ料理に似ているのではとあまり期待していなかったのですが、イギリス料理より安かったし、きっと塩辛いだろうと思っていた料理が塩分控えめで驚きました。また、激甘スイートを予想していたのですが、お菓子もチョコレートも日本のお菓子のように甘さ控えめで、驚きました。

旅行記本編はこちら。
http://4travel.jp/traveler/xinzi/album/10229775/

PR

  • アムステルダム到着! まずはコロッケでしょ!? と思ったら、さっそく駅の構内にコロッケ自販機が。<br />でもコロッケ自販機といっても、無人ではなくて、お店の前に自販機があって、お店の人が自販機の後ろから熱々コロッケをいれていく、というかたちでした。<br /><br />いろんな種類のものがあります。ME(めん)入りとか、・・・オランダ語わからないから詳しくはわかりませんが、いろいろ種類と形がありました。

    アムステルダム到着! まずはコロッケでしょ!? と思ったら、さっそく駅の構内にコロッケ自販機が。
    でもコロッケ自販機といっても、無人ではなくて、お店の前に自販機があって、お店の人が自販機の後ろから熱々コロッケをいれていく、というかたちでした。

    いろんな種類のものがあります。ME(めん)入りとか、・・・オランダ語わからないから詳しくはわかりませんが、いろいろ種類と形がありました。

  • 試食。細長いです。これはイギリス版コロッケと同じ。

    試食。細長いです。これはイギリス版コロッケと同じ。

  • おいしいけど、クリームコロッケに近いかな。<br />中がちょっと黒っぽい色なのはどうしてでしょう。<br /><br />イギリスだったら、「しおー!!」<br /><br />という感じの味付けになりそうですが、おいしい!

    おいしいけど、クリームコロッケに近いかな。
    中がちょっと黒っぽい色なのはどうしてでしょう。

    イギリスだったら、「しおー!!」

    という感じの味付けになりそうですが、おいしい!

  • ベルギーもだったけれど、オランダもフライドポテトがポピュラーみたいです。

    ベルギーもだったけれど、オランダもフライドポテトがポピュラーみたいです。

  • イギリス人もフライドポテトは好きだけど、こんな風に食べません。塩と酢をかけて食べます。<br /><br />でもオランダのフライドポテトやさんにはトッピング(味)も、10種類以上ありました!! <br /><br />さっそく挑戦。マネキンピスと言う、ベルギーを思い出すネーミングのお店のポテトです。ベルギー人はポテトにマヨネーズをかけて食べるそうですが、オランダでもそうみたい。トッピングは、お店の一番上に書いてあった、フリッテ・ソースにしました。たぶん、「フライドポテト・ソース」という意味のものだと思います。<br /><br />マヨネーズと何が違うかわからない、つまり非常にマヨネーズに近いソースでした。カレーソースとかもあります。勇気があったらチャレンジしてみてください。

    イギリス人もフライドポテトは好きだけど、こんな風に食べません。塩と酢をかけて食べます。

    でもオランダのフライドポテトやさんにはトッピング(味)も、10種類以上ありました!! 

    さっそく挑戦。マネキンピスと言う、ベルギーを思い出すネーミングのお店のポテトです。ベルギー人はポテトにマヨネーズをかけて食べるそうですが、オランダでもそうみたい。トッピングは、お店の一番上に書いてあった、フリッテ・ソースにしました。たぶん、「フライドポテト・ソース」という意味のものだと思います。

    マヨネーズと何が違うかわからない、つまり非常にマヨネーズに近いソースでした。カレーソースとかもあります。勇気があったらチャレンジしてみてください。

  • 1日目の食事は・・・ダム広場近くにあるオランダ料理レストランへ。Oud Hollandというお店です。<br /><br />注文したのは、オランダ風豆料理。サラダが付いてきました。上に載ってるのはポークです。Capuijners かな?スペル自信がありませんがそんな名前でした。

    1日目の食事は・・・ダム広場近くにあるオランダ料理レストランへ。Oud Hollandというお店です。

    注文したのは、オランダ風豆料理。サラダが付いてきました。上に載ってるのはポークです。Capuijners かな?スペル自信がありませんがそんな名前でした。

  • こちらはHutspot。ガイドブックにはシチューと書いてありましたが、うーん、マッシュドポテトのほうが近いかも?<br /><br />隣の席の中国人たちは、1人がオランダ在住の中国人らしく、オランダ生活について熱く語っていて面白かったです。彼らは、オランダ料理セットみたいなのをたのんでいて、それもなかなかよさそうでした。

    こちらはHutspot。ガイドブックにはシチューと書いてありましたが、うーん、マッシュドポテトのほうが近いかも?

    隣の席の中国人たちは、1人がオランダ在住の中国人らしく、オランダ生活について熱く語っていて面白かったです。彼らは、オランダ料理セットみたいなのをたのんでいて、それもなかなかよさそうでした。

  • 食べかけですが、デザートのアップルパイ。イギリスのガイドブックには、オランダのパイはおいしいと書いてありましたが、イギリスのより本当においしい!!<br /><br />でも・・・イギリスのように他他と暖かいパイではなく、冷たかったのが少し残念かな・・・その割りにでてくるまでにかなり時間がかかったのがちょっと疑問。<br /><br />

    食べかけですが、デザートのアップルパイ。イギリスのガイドブックには、オランダのパイはおいしいと書いてありましたが、イギリスのより本当においしい!!

    でも・・・イギリスのように他他と暖かいパイではなく、冷たかったのが少し残念かな・・・その割りにでてくるまでにかなり時間がかかったのがちょっと疑問。

  • 2日目、朝ごはん代わりのヨーグルトドリンク。

    2日目、朝ごはん代わりのヨーグルトドリンク。

  • よく見えないかもしれませんが、うらの一番下に、ミルク+パン+チーズのイラストが。<br /><br />味は、その味+ピーチって感じでした。<br /><br />写真に撮らなかったんですが、「カルネミルク」という、オランダ人がよく飲むという牛乳も飲んでみました。<br /><br />すごい味でした!<br /><br />勇気のある方はお試しあれ!!

    よく見えないかもしれませんが、うらの一番下に、ミルク+パン+チーズのイラストが。

    味は、その味+ピーチって感じでした。

    写真に撮らなかったんですが、「カルネミルク」という、オランダ人がよく飲むという牛乳も飲んでみました。

    すごい味でした!

    勇気のある方はお試しあれ!!

  • ランチ。Pannekoekです。<br />アンネの家からダム広場へ戻る中にあった、Sara&#39;s Pancake houseで昼食。(アンネの家近くの有名なパンケーキやさんはまだあいてなかったので)<br /><br />チーズとベーコンのパンケーキと、

    ランチ。Pannekoekです。
    アンネの家からダム広場へ戻る中にあった、Sara's Pancake houseで昼食。(アンネの家近くの有名なパンケーキやさんはまだあいてなかったので)

    チーズとベーコンのパンケーキと、

  • リンゴとブルーベリーのパンケーキです。<br /><br />他にもいろんな種類がありました。インド風、メキシコ風など、多国籍なパンケーキの店でした。

    リンゴとブルーベリーのパンケーキです。

    他にもいろんな種類がありました。インド風、メキシコ風など、多国籍なパンケーキの店でした。

  • スーパーでチーズ購入。おいしかったです。

    スーパーでチーズ購入。おいしかったです。

  • 晩御飯はBajoというライツェ広場そばのインドネシア料理へ! 久々のインドネシア料理です。本場の味でした。<br /><br />安いです。<br /><br />これは、めいんはおもちみたいなもので、それにさてーやその他のインドネシア料理が付いてきました。

    晩御飯はBajoというライツェ広場そばのインドネシア料理へ! 久々のインドネシア料理です。本場の味でした。

    安いです。

    これは、めいんはおもちみたいなもので、それにさてーやその他のインドネシア料理が付いてきました。

  • こっちはミーゴレン(やきそば)に前の写真とおなじものが付いてくるセット。おもちみたいなのよりこっちのほうがおいしいです。<br /><br />飲み物はチェンドルというインドネシアでよく飲んだ飲み物があり、すんごく久し振りに飲みました! 満足。<br /><br />デザートはクーポンを持っていたので、サービスでバナナのてんぷらをもらいました。

    こっちはミーゴレン(やきそば)に前の写真とおなじものが付いてくるセット。おもちみたいなのよりこっちのほうがおいしいです。

    飲み物はチェンドルというインドネシアでよく飲んだ飲み物があり、すんごく久し振りに飲みました! 満足。

    デザートはクーポンを持っていたので、サービスでバナナのてんぷらをもらいました。

  • 3日目。この日はお昼はキューケンホフガーデンで、買ってったパンとチーズとハムで済ませたので、夕食の写真からスタート。<br /><br />ガイドブックに載っていたDe Keuken Van 1870へ。書いてあったとおり、安い!! スリーコースセットで1ポンドにして10ポンドしないなんて!<br /><br />主人は日替わりの3コースセットを注文。これはスターターのスープ。ドイツみたいに塩辛くなくて美味でした。

    3日目。この日はお昼はキューケンホフガーデンで、買ってったパンとチーズとハムで済ませたので、夕食の写真からスタート。

    ガイドブックに載っていたDe Keuken Van 1870へ。書いてあったとおり、安い!! スリーコースセットで1ポンドにして10ポンドしないなんて!

    主人は日替わりの3コースセットを注文。これはスターターのスープ。ドイツみたいに塩辛くなくて美味でした。

  • このおみせ、オランダ家庭料理と書いてありましたが、メニューを見るとけっこう多国籍な感じでした。主人のメイン、。。。またHutpotです。

    このおみせ、オランダ家庭料理と書いてありましたが、メニューを見るとけっこう多国籍な感じでした。主人のメイン、。。。またHutpotです。

  • 私のメイン、Dutch Steakです。<br /><br />なんのことはない、ふつうのステーキでした。ポテトをご飯に変えてもらいました。<br /><br />主人が頼んだのは3コースセットだったので、オランダの伝統的デザートがきました。<br /><br />ただのカスタードクリーム、クリームのみでしたが!

    私のメイン、Dutch Steakです。

    なんのことはない、ふつうのステーキでした。ポテトをご飯に変えてもらいました。

    主人が頼んだのは3コースセットだったので、オランダの伝統的デザートがきました。

    ただのカスタードクリーム、クリームのみでしたが!

  • 食後に、前から目をつけていたデザートやさんへ。オランダのワッフルは、ケーキのように上にクリームやフルーツが載っています。ワッフルといえばベルギーが有名ですが、お隣なので、食文化も似ているんでしょうね。

    食後に、前から目をつけていたデザートやさんへ。オランダのワッフルは、ケーキのように上にクリームやフルーツが載っています。ワッフルといえばベルギーが有名ですが、お隣なので、食文化も似ているんでしょうね。

  • 入ったお店は中国人のお店だったようで、店員のハンサムなお兄さんが応対してくれました。バックミュージックも中国のポップス、お店のお兄さんは中国語で私に接客してくれました。いろいろ中国語で話してみようかなと思ったけれど、疲れていたのでやめました。話してみたらおもしろかっただろうなと今後悔。<br /><br />オランダの中国人は、香港系、広東語系の中国人が多いイギリスと違って、本当に大陸から来た人が多いなと感じました。

    入ったお店は中国人のお店だったようで、店員のハンサムなお兄さんが応対してくれました。バックミュージックも中国のポップス、お店のお兄さんは中国語で私に接客してくれました。いろいろ中国語で話してみようかなと思ったけれど、疲れていたのでやめました。話してみたらおもしろかっただろうなと今後悔。

    オランダの中国人は、香港系、広東語系の中国人が多いイギリスと違って、本当に大陸から来た人が多いなと感じました。

  • 街中の看板。

    街中の看板。

  • ひこうきの時間までカフェで一休み。あまり行かなかったけれど、オランダはカフェも有名みたいです。イギリスのパブみたいに見えたのであまり行きませんでしたが。<br /><br />コーヒーショップというまた違ったカフェもたくさんありました!

    ひこうきの時間までカフェで一休み。あまり行かなかったけれど、オランダはカフェも有名みたいです。イギリスのパブみたいに見えたのであまり行きませんでしたが。

    コーヒーショップというまた違ったカフェもたくさんありました!

  • 買ってきたお土産たち。右上のワッフルにはキャラメルソースがはさんであります。シナモン(?)の味がします。ヨーロッパ大陸のお菓子にはこういう味が多いです。イギリスにはあまりないかな。

    買ってきたお土産たち。右上のワッフルにはキャラメルソースがはさんであります。シナモン(?)の味がします。ヨーロッパ大陸のお菓子にはこういう味が多いです。イギリスにはあまりないかな。

  • オランダといえばインドネシア料理! イギリスにはあまりないインドネシア料理のインスタントソースがたくさんありました!!<br /><br /><br />ただ・・・作り方もオランダ語です・・・<br />どうしよう。

    オランダといえばインドネシア料理! イギリスにはあまりないインドネシア料理のインスタントソースがたくさんありました!!


    ただ・・・作り方もオランダ語です・・・
    どうしよう。

  • 左はソーセージ。おいしかったです。<br />右はスープのもと。右上はふつうのコンソメ味ですが、イギリスにはないので・・・<br /><br />下の味はどんなあじかわからないけれど、おいしいスープになりました! 

    左はソーセージ。おいしかったです。
    右はスープのもと。右上はふつうのコンソメ味ですが、イギリスにはないので・・・

    下の味はどんなあじかわからないけれど、おいしいスープになりました! 

  • オランダで買ったお菓子たち。右上はミルククリーム入りのサンドイッチみたいな不思議な味のパンでした。

    オランダで買ったお菓子たち。右上はミルククリーム入りのサンドイッチみたいな不思議な味のパンでした。

  • まだ試してませんが、左はアップル味ビスケット?右下はパンにつけて食べるんじゃないかと思います。

    まだ試してませんが、左はアップル味ビスケット?右下はパンにつけて食べるんじゃないかと思います。

  • 旅行中食べたいと思っていて食べられなかったエルテンスープを買って帰りました。<br /><br />味は、イギリスでいう、マッシュド・ピーの味ですね。<br /><br /><br />グリンピースをつぶしたような味でした。<br /><br />(完)

    旅行中食べたいと思っていて食べられなかったエルテンスープを買って帰りました。

    味は、イギリスでいう、マッシュド・ピーの味ですね。


    グリンピースをつぶしたような味でした。

    (完)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • enyasuさん 2008/04/19 22:26:38
    オランダのおいしいもの
    xingziさん

    甘いものやら、ポテトやら、インドネシアの料理まですべてを食べてたら太りそうですね〜。

    旅行中も御主人とプールに行くとか運動しているんですか?それとも旅行終了後にイギリスでジムに通っているとか?

    朝食に飲んだという不思議な牛乳が気になりました。

    xingzi

    xingziさん からの返信 2008/04/23 02:33:30
    RE: オランダのおいしいもの
    Enyasuさん

    > 甘いものやら、ポテトやら、インドネシアの料理まですべてを食べてたら太りそうですね〜。
    > 旅行中も御主人とプールに行くとか運動しているんですか?それとも旅行終了後にイギリスでジムに通っているとか?

    自分でも食べ物ばかり見ているとうっ・・・なんて思ってしまうんですけど、個人旅行で毎日いやというほど飽きるのと、洋食に慣れているせいか、けっこう食べられるものですよ! 特に今回は昼食を軽く食べたのと、オランダ料理はフレンチのようにソース コテコテだったりしなくて、ドイツ料理のような肉の塊が出てくるわけでもなく、素朴な料理が多かったので、見た目よりあっさりしていました。甘さも塩分も控えめだったし。

    巨大なパンケーキも、はっきりいってクレープだったうえ、見た目と違ってブルーベリーパンケーキはあまくなかったので(ほとんどくだものの甘さのみ)、食べてすぐおなかがすいてきたくらいです。インドネシア料理も、オランダ人はよく夜遊びしたあとの夜食に食べるのがこの大皿料理らしく、飲んだ後のラーメン感覚だそうで、ちょっと物足りないくらいでした!

    > 朝食に飲んだという不思議な牛乳が気になりました。

    フフフ・・・これはとても不思議な味でしたよ。
    英語だとSour Milkになるのかもしれませんが、なんともいえない味でした。でも、オランダ人は牛乳よりこちらをよく飲むようです・・・

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2008/04/23 09:36:57
    オランダ料理
    洋食に慣れたxingziさんも気に入るオランダ料理、とても興味あります。

    パンケーキの甘さが果物そのものからきていたとは。

    今度はイギリスに住むxingziさんが自宅で何を食べているのかもご紹介下さい。御主人に合わせ広東料理??味噌汁に御飯だったりして(笑)。




    xingzi

    xingziさん からの返信 2008/04/25 17:33:25
    RE: オランダ料理
    オランダ料理は、イギリス料理にどっぷりつかっている私はでいいなと思ったんですが、感激の味はなかったんで、お金を出してまで食べるものじゃないかもしれませんね。日本からいったら、がっかりする味だと思います・・・。だんだん私のしたもイギリス化しているので。

    我が家は和洋中韓エスニック、なんでもありですよ! 基本は広東料理和食で、味噌汁と香港スープを交互に作ってます。今はヌカヅケのもとを入手したので、ヌカヅケにはまってますが、港式の漬け物もキムチも気が向いたら作りますよ! 普段は肉を少なめに、粗食を心がけてます。旅行で大量にたべますからね(笑)・・・。

    ただ・・・去年よりサイズが一回り大きくなってしまって悲しいです・・・。やはり旅行先でもダイエットは必要でしょうか・・・(泣)

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2008/04/25 23:23:26
    ふだんの食生活
    xingziさん

    延辺化した私でしたら、そちら方面に行ったら何でもおいしく食べることでしょう(笑)。

    xingziさんがヌカヅケを利用しておいしい漬物を作っているなんてすごい話です。うちの家内は漬物が嫌いなのでキムチは毎日食卓に並ぶものの、街中ではたくあんも売っているのですが・・・ちょっと寂しいです(苦笑)。

    旦那さんの許容範囲内であれば多少大きくなっても大丈夫だと思います。


xingziさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

xingziさんの関連旅行記

xingziさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP