アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れるオランダ!どんな美味しいものにめぐり合うか…楽しみ♪<br /><br />8/22 関空(KLM)~アムステルダム<br />8/23 アムステルダム<br />8/24 アムステルダム~ハーグ<br />8/25 ハーグ<br />8/26 ハーグ~ブリュッセル<br />8/27 ブリュッセル<br />8/28 ブリュッセル~パリ<br />8/29 パリ<br />8/30 パリ(AF)~関空<br />8/31 関空着<br />

2013 Netherlandsの旅(16) お食事編

8/31 関空着

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

アムステルダムなので往路はKLM。久しぶりにKLM、もちろんいつもエコノミーなのですが…エコノミーのお食事としてはだんとつ1位のお味と内容でした。
    日本発なので和食をチョイス。鶏そぼろご飯。

焼き飯。お味は最高でした。
    (私は味音痴かと思っていましたが、他の方からはグルメを言われます…どっちなんだろ…)

アムステルダム直行で、早くにアムステルダムに着いたため、ホテル近く、レンブラント広場 Cafe de Kroon デ・クローンに行きました。テラスのように見えるところ…

カフェ デ クローン カフェ

前菜なのか、ミネストローネというかガスパチョのようなスープ

確か…オニオンスープ

何を注文したかなぁ…
    思い出した!ホワイトアスパラガスが食べたかったのに、ホワイトがなかったので普通のアスパラガスを注文しました!

カフェ デ クローン カフェ

すずきのソテー

こんな古さと新しさが融合したようなお店

• カフェ デ クローン カフェ

初日の朝食だったので、ホテルの朝食を食べてみました。こんなものでしょう…

アムステルダム観光。ヴァン・ゴッホ美術館のカフェ。
    自分の食べたいものがチョイスできます。いろいろな種類があって、選ぶのが大変でした。お味も良く、ここはお薦め!

マッシュルームのスープ、アップルケーキ、ピタ、オリーブ、お魚のソテー等 ばらばら…

夕食はホテル近くのcafe de jaren。運河に向かったオープンエアーの席で、野菜のラザニア。写っていませんが、もちろんビールと共に…。ここも比較的お安いところでした。

カフェ デ ヤーレン カフェ

これは、マグナムのチョコアイス…別の旅行記でご覧あれ!

マグナム プレジャーストア スイーツ

翌朝は、ホテルではなくレンブラント広場のカフェに行きました。

本を読んだところ、パンケーキが有名とのことだったので、食べてみることに…。

チョコソース掛けを頼みました!パンケーキというよりは、少し厚めのクレープでしょうか…。美味しかったですよ!

ねこちゃんのいるカフェでした!
    これから、デン・ハーグに移動します。

看板猫

デン・ハーグのカフェ

お昼の時間がずれたので、ケーキを食べることに…。大きなケーキでした!

スーパーで見かけた、やぎのミルク。パッケージがかわいい♪

疲れたので、ホテルの隣のイタリアンのお惣菜。
    オランダ…なぜかミートボールをよく耳にするので、ミートボールをチョイスしてみました…。果物はもちろんクラウディア

パレスホテルの食堂
    ここで朝食をいただきます。
    こじんまりと綺麗な食堂でした。

• Paleis Hotel ホテル

オーダーすると温かい卵料理がでてきます!

Paleis Hotel ホテル

友人のエレナに案内してもらったカフェ。ビネンホフ近く、普段は官公庁の職員で賑わっているところ。
    オランダと言えば、コロッケ!食べて見なくては…
    カレー味のコロッケで美味しかったです!

これがお店のお写真。

ビネンホフ入口横の屋台のようなお店

エレナに地元の人が食べているものを食べたいと話したら、連れてこられたところです。

左は白身魚のフリット。熱々で美味しい!
    右は、柔らかいパンに生の鰯の塩漬けをはさみ、玉ねぎのみじん切りがのったもの。オランダ人が生の魚を食べることにびっくり。また、え〜と思うような取り合わせですが、食べたら美味しい!
    オランダ人に聞かなかったら食べれていなかったもの!良かった♪

お腹がいっぱいで食べられませんでしたが、これも現地のお菓子とのこと…食べたら良かった…

デン・ハーグの個性的な丸い商業施設すぐのところにあったイタリアンレストラン。まずかった!

翌日もホテルのレストランへ〜

ここの朝食には満足!

ロッテルダムで見つけた、コロッケの自動販売機。オランダ人はお昼用にと買うそうです。

これからブリュッセルに移動!列車で食べるパンとみかん…