2008/03/29 - 2008/04/27
9776位(同エリア13535件中)
大さんさん
3月29日、地元の千葉から始まった週末毎の「桜の追っ駆け」は4月27日、山形の置賜桜回廊で終わりました。
今年のメインは日本3大桜と言われ、初めてお会いする岐阜・根尾谷「薄墨桜」でした。
その印象は、山高桜ほどの威厳はなく、三春の滝桜ほどの華やかさはなかったが、その存在感は神秘的なほどでした。
-
今年は蕾から一気に満開ッ、ということで、まずは近場の山武町・長光寺へ。
樹齢300年と言われているウバヒガンシダレザクラと今年初めてのご対面。「桜」始まる、っていう実感。 -
続いては長光寺からさほど離れていない妙宣寺へ。
ここは長光寺より一回り小さい枝垂桜。 -
翌日の30日は、NHKニュースで盛んに放映していた満開の東京・王子の飛鳥山公園へ。
-
ついでにお花見メッカの上野恩賜公園の雑踏の中へ。
ということで、今年も始まりましたサクラの追っ掛けです。 -
4月6日は、山梨・実相寺の「山高神代桜」を、と思ったが秩父に変更。秩父盆地ってあっちこっちに桜があって、さしずめ「桜盆地」。まずは長瀞の法善寺。
-
同じく長瀞の桜並木を通り抜けて。この通りはのんびり歩いてもそれはそれなりに楽しいのですが、車で走り抜ける方がとても嬉しくさせる。
-
丁度、踏み切りでこんなモノに遭遇。
-
秩父はここ清雲寺の枝垂れが目的。再会を祝して缶ビールで乾杯。でも3日ほど早かった。
-
そして清雲寺近くの長泉院へ。静かなお寺です。
-
4月13日は初めてご対面の薄墨桜。やはりそれなりの存在感があるが、枝垂れではない分、華やかさはない。楚々とした優雅な佇まい。千葉からなんと1泊2日のバスツアにつき、缶ビールと冷酒で乾杯。
-
4月20日、やっぱり今年も福島・三春の滝桜。もうかれこれ10回目ほどのご対面。
-
三春町も桜がいっぱい。街全体がピンク色。福聚寺は芥川賞作家・玄侑宗久さんが住職で、竹林を背にした枝垂れに吸い込まれる。
-
これも福聚寺
-
これも福聚寺。実は昨年もこのお寺に来たのだが、玄侑宗久さんが住職ってこと知らなかった。この日は生憎、留守。
-
4月27日はJR日帰りツアーで山形・置賜さくら回廊へ。樹齢1200年「伊佐沢の久保桜」
-
同じく樹齢1200年「薬師桜」
-
樹齢800年「釜の越桜」。右側はその子供。
初めて山形南部の置賜地域に行ったが、見事なエドヒガンザクラがあっちこっちあって、来年からはこの地域も嵌りそう。
こうして平成20年、週末桜の追っ駆けも終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17