キャニオン・デ・シェイ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の一番の目的は、キャニオンデシェイだった。そのなかでも、スパイダーロックを見たかったのだ。<br /><br />展望台から見るスパイダーロックは、大きくて迫力があった。あいにく天気があまりよくなかったのが残念だったが、それでも十分だ。観光ツアーに入れば、スパイダーロックの下までいけるのだが、時間もなかったのであきらめた。展望台からだけでも十分に堪能できた。満足だ。<br />

スパイダーロックを見たい!

2006/08/17 - 2006/08/28

ゴリ

ゴリさん

レンタカー
ANA

キャニオンデシェイの拠点となる街はチンリーだ。アリゾナでもほとんど外れの街になるので、かなり寂れている感じはした。ホテルもあまりなく、ホテルの水も赤い色だった。それでも、街には馬がのんびりと草を食べていたりする。ナバホの人たちが作って守っている街なんだろう。

朝起きてバーガーキングに行ってみた。朝といってものんびりしている感じだった。

これが泊まったベストウェスティンホテル。

チンリーの街をでてすぐにこの看板がある。街と隣り合わせって感じの公園だ。ちなみに、入場料は無料。寄付がほしいて書いてあったので、いくらか寄付した。

公園に入りビジターセンターに寄った後、すぐにお目当てのスパイダーロックへ。天気が悪くてほんとに残念。2つの岩が垂直に伸びていて、高さ244mもある。スパイダーはナバホの創造主とされているおばあさんグモのこと。

展望台近くで現地の人が石に絵を書いているものを売っていた。ナバホの絵は大好きなので、右上のものを購入。5ドルだった。

唯一、無許可で下りることができる、ホワイトハウスまでのトレイル。さー、出発。

3歳の子どもでも手をつないでいけば下りれるぐらいのトレイル。景色を楽しみながら歩く。

おもしろい形をした岩もあったり。

ゆっくり歩いても1時間もあれば十分。大人の足だと30分ぐらいで下りれるのではないか。この橋を渡ればホワイトハウスはすぐそこ。

これがホワイトハウス。昔、この穴の中に人が住んでいたらしい。で、この断崖は300mほどあるらしいから、スケールもでかい。大きな声を出すと、声がひびくのが面白かった。

ビジターセンターにもう一度行ってみる。この人がとても親切にいろいろと教えてくれた。この公園もジュニアパークレンジャーがあったので、子どものバッジをもらって、子ども達も大満足。

今まではサウスリムだが、今度はノースリム。ノースリムもビューポイントがいくつかあるが、マミーケイブだけ行った。中央の穴には人が住んでいたようだ。

これでキャニオンデシェイも終わりだ。ここから北上して、モニュメントバレーに向かった。ノースリムをずっと東に行くと、途中から未舗装道路になる。自然がむき出しのままになっているキャニオンデシェイは気に入った。