延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年3月29日(土)延吉市内にある日系企業S社に勤務する田中龍也総経理(写真左)の送別会に参加してきました。<br /><br />延辺日本人会は田中総経理の一言から始まったといっても過言ではありません。<br /><br />“延吉に住む日本人で一度集まってみましょう!”<br /><br />とても寂しくなりますが新天地での活躍期待しております。

延辺日本人会発起人 延吉卒業

0いいね!

2008/03/29 - 2008/03/29

182位(同エリア342件中)

2

9

enyasu

enyasuさん

2008年3月29日(土)延吉市内にある日系企業S社に勤務する田中龍也総経理(写真左)の送別会に参加してきました。

延辺日本人会は田中総経理の一言から始まったといっても過言ではありません。

“延吉に住む日本人で一度集まってみましょう!”

とても寂しくなりますが新天地での活躍期待しております。

PR

  • 会場となったのは白山ホテル。<br />この日はS社の送別会に私が飛び入りで参加させて頂きました。

    会場となったのは白山ホテル。
    この日はS社の送別会に私が飛び入りで参加させて頂きました。

  • 18:00 司会の挨拶で始まり始まり〜

    18:00 司会の挨拶で始まり始まり〜

  • ◆S社と延辺日本人会<br /><br />2004年1月 松の実で有名なS社社員が延吉を訪問<br /><br />どうして延吉に来るようになったかというと、写真右の新総経理 李星さんの何気ない一言から始まったようです。<br /><br />“私の故郷にも松の木があります。子供の頃、よく木に上りました・・・”<br /><br />「それではその松の木を見に行ってみよう!」<br /><br />その後話がとんとん拍子に進み・・・<br /><br />2004年8月に工事着工、11月に工場棟が完成<br /><br />2005年1月25日 enyasuの旅行記開始<br /><br />2005年3月23日 <br />旅行記を見て田中総経理が私(enyasu)に連絡。工場で初対面。<br /><br />2005年3月26日<br />S社の呼びかけにより、延辺日本人会のメンバー約20人が参加した晩餐会。<br />http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10019904/<br /><br />2006年4月08日<br />延辺日本人会設立大会開催<br />http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10060694/

    ◆S社と延辺日本人会

    2004年1月 松の実で有名なS社社員が延吉を訪問

    どうして延吉に来るようになったかというと、写真右の新総経理 李星さんの何気ない一言から始まったようです。

    “私の故郷にも松の木があります。子供の頃、よく木に上りました・・・”

    「それではその松の木を見に行ってみよう!」

    その後話がとんとん拍子に進み・・・

    2004年8月に工事着工、11月に工場棟が完成

    2005年1月25日 enyasuの旅行記開始

    2005年3月23日 
    旅行記を見て田中総経理が私(enyasu)に連絡。工場で初対面。

    2005年3月26日
    S社の呼びかけにより、延辺日本人会のメンバー約20人が参加した晩餐会。
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10019904/

    2006年4月08日
    延辺日本人会設立大会開催
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10060694/

  • ■同じく延辺を離れることになった田中健己 品質管理部長。ISO22000の取得に尽力されました。<br /><br />田中部長とも初めてS社を訪問した時に知り合いました。<br /><br />■左の女性は元S社通訳、現田中部長の奥様。<br />S社がなければ二人の出会いはありませんでした。<br /><br />延吉 職場結婚の国際カップル日本へ<br />http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10215464/

    ■同じく延辺を離れることになった田中健己 品質管理部長。ISO22000の取得に尽力されました。

    田中部長とも初めてS社を訪問した時に知り合いました。

    ■左の女性は元S社通訳、現田中部長の奥様。
    S社がなければ二人の出会いはありませんでした。

    延吉 職場結婚の国際カップル日本へ
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10215464/

  • ■右端は入社4年目、田中部長の後任となる山田さん<br /><br />とても明るい方で延辺日本人会の活動にも積極的に参加して下さるとのことです。 

    ■右端は入社4年目、田中部長の後任となる山田さん

    とても明るい方で延辺日本人会の活動にも積極的に参加して下さるとのことです。 

  • 人と人との縁は本当に不思議なものです。<br /><br />何気ない一言から工場が出来、結婚する人も生まれ、今では400人近くの職員が働く地元では有名な優良企業になるのですから。

    人と人との縁は本当に不思議なものです。

    何気ない一言から工場が出来、結婚する人も生まれ、今では400人近くの職員が働く地元では有名な優良企業になるのですから。

  • 送別会はおいしい料理を食べながら3時間ぐらい続きました。

    送別会はおいしい料理を食べながら3時間ぐらい続きました。

  • ■中央は<br />猪木義和 工場長(日本人会副会長)<br />これからも日本人会のサポート宜しくお願い致します!

    ■中央は
    猪木義和 工場長(日本人会副会長)
    これからも日本人会のサポート宜しくお願い致します!

  • 田中総経理は出張ベースでの延吉訪問でしたので、延辺日本人会の公式行事には一度も参加されたことはありませんでしたが・・・<br /><br />“飲水不忘掘井人”<br />水を飲む時はその源を考える、恩を忘れない。<br /><br />延吉卒業おめでとうございます!<br /><br /><br /><br /><br />

    田中総経理は出張ベースでの延吉訪問でしたので、延辺日本人会の公式行事には一度も参加されたことはありませんでしたが・・・

    “飲水不忘掘井人”
    水を飲む時はその源を考える、恩を忘れない。

    延吉卒業おめでとうございます!




この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2008/03/30 02:41:53
    「ごくろうさま」ですよね!
    1つの時代を繰り広げて下さった方ですね。
    言うのは簡単ですけど、続ける事は難しい事です。
    それをこなしてこられたと言う事は、色々あって大変だったでしょうね。
    勿論、皆さんの協力も功を奏しているのは言うまでもありませんが。

    一時期、柱が抜けちゃった感じで寂しくなるでしょうけど、次の時代にも、
    更に色んな花が咲きますから、ドンドン盛り上がって行きますように!!

     こま

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2008/03/31 09:52:14
    こまちゃんさんへ

    延辺にも花が咲く季節が到来しつつあります。ようやくタイツ(×ももひき)を脱いで街を歩くことが出来るようになりました。

    日本人会を支えてくれる人も徐々に増えてきており、今年はその活動もより活発になると予想しています。

    花といえば新規会員に若い女性が増えました。会が明るくなりそうです。もちろん私にとっては家内が一番光り輝く花であります(笑)。

enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP