福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に超駆け足で下関、門司の観光を終えてしまった私は、ホテルをチェックアウト後、すぐさま博多に向かうことにしました。<br />新幹線はもったいないので、高速バスを使います。<br />昨日は徒歩と船で渡った関門海峡。今日はバスにて海峡大橋を渡ります。<br /><br />博多の天神バスセンターに到着後、コインロッカーに荷物を預けて、すぐ大宰府に向かいます。<br />バスセンターと西鉄は同じビル内なので、と〜っても便利でした。<br /><br />大宰府をゆっくり見て、お昼もゆっくり食べて、国立博物館でも見て…とのんびりしようと思ってたのですが、なんとなくさっさかさっさか大宰府への参拝も済ませてしまい、時間がかなり余ったので、急遽柳川に向かうことにしました。<br />今回は何故か意に反して駆け足観光になってしまってます。<br /><br />

駆け足観光ツアー?大宰府、柳川

2008/03/12 - 2008/03/12

ya-ya

ya-yaさん

新幹線はもったいないので、高速バスを使います。

今回は何故か意に反して駆け足観光になってしまってます。

大宰府に到着。

牛!

大宰府と言えば梅。
    ちょうど梅まっさかりの季節です。

しだれ梅

梅もいろんな種類があるんだなぁ。

大宰府でお昼を食べようと思ったんだけど、手ごろな店がなかったので、柳川まで我慢。
    観光は後回しにして、柳川名物せいろ蒸しを食す。
    初めて食べましたが、ごはんにたれがまぶしてあって、とっても美味しかったです。
    ふつうのうな丼より好き♪

そして、柳川と言えば川下り。
    駅にある案内所で申し込みをすると車で迎えに来てくれます。

船頭さんはこの道何十年の超ベテラン。

午後のひと時、のんびりと船はすすみます。

ちょうどひな祭りの最中。
    こちらの方では、4月くらいまで飾りをおいておくようです。

船を降りたらもう夕方。
    北原白秋記念館はもう終りの時間になっていたので、御花・松涛園というところだけ見学。

松島を模したらしい庭園

柳川のひな祭りでは雛壇の横に「さげもん」という飾りを飾るそうです。
    ここ御花もさげもんがたっくさん。

雛壇のところだけでなく廊下にも吊るしてありました。

雛壇の前にはそれはもうたくさん!!

また園内のいろいろなところにもお雛様が。

なんかおままごとしてるみたいでかわいかったです。

お人形屋さんのさげもんはさすがに大きい!

御花を後にした私は某ガイドブックのモデルコース通りに歩いて駅に戻ることにしました。
    が…。
    これがかなり遠いうえに、何も見るべきものもないただの国道(県道?)沿いの道。
    ステキな景色もなにもなし…。
    後から、駅でもらったガイドマップ見たら、お堀沿いの景色の良い道もあった模様。
    そちらを紹介してほしかった…。

かなりへとへとになりながら柳川駅に到着。
    西鉄に乗って、今日の宿泊地博多へと戻りました。

• むんさん 2008/04/13 18:43:51
    太宰府の梅&さげもん!
    ya-yaさん、こんにちは!

太宰府天満宮&梅、とっても素敵ですね〜!
    絵になる光景ですね〜。
    しだれ桜ならぬしだれ梅というのがあるんですね!
    初めて知りました。ビックリです。

そして、柳川のひな祭りの「さげもん」〜そのすごい数!
    こういう風習があるんですね。
    どこかで見たことがあるような気がしたんですが、それは勘違い。
    見たことがあるのは干し柿の光景でした。(汗&笑)

ya-ya

ya-yaさん からの返信 2008/04/13 20:58:10
    RE: 太宰府の梅&さげもん!
    むんさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

私も梅なんてそんなに種類ないと思っていたのですが、意外にいろいろあるもんですね。
    ここのところ毎年3月に国内旅行に行くことが多く、各所で梅を見てるような気がします。
    桜の華やかさには負けますが、色や種類の多さでは梅に軍配が上がるかも。

また、柳川のさげもんは本当にすごかったです。
    大急ぎでまわったのであまり沢山は見られなかったですが、この時期は一般の家とかでもお雛様を見せてくれるようです(見せてくれるところは印がついてるらしいです)

同じ日本でもずいぶんと風習が違うものですね。
    国内旅行だとそういう意外な発見があって楽しいなと最近思うようになりました。