2008/03/27 - 2008/03/28
43061位(同エリア85045件中)
gumiさん
暖かい日の続いた関東は桜が一気に開花。
咲いたばかりの桜に思わず顔もほころぶ春の日に、デジカメ片手に勝鬨橋へ行ってきました。
春のやわらかな日差しを受ける勝鬨橋。
夕暮れの勝鬨橋。
ライトアップされた勝鬨橋………。
え?丸一日居たの?!
※2日に渡って撮影をしたので、時間が前後しております。
3月27日に撮ったものと3月28日に撮ったもの(桜とか)が混在しております。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
隅田川支流、勝鬨橋に近い月島川の『月島(川)水門』
周囲のマンションによる日照時間の為か、まだ満開ではありませんでした。
西仲通り商店街(通称もんじゃストリート・もんじゃ屋さんが軒を連ねている商店街)を通り抜け、勝鬨橋へ向かう途中にある川です。 -
太陽がたっぷり当たる場所は満開!
咲いて間もないので、まだ花びらを落とすことなく咲き誇っています。 -
さくらさくら。
どうしても心浮き立ってしまうのは、ようやっと春の訪れを感じることができた所為か、それともすぐに散ってしまう花の一番良い頃を目にすることのできた幸福の所為か。 -
川の脇の短いながらも桜を十分堪能できる歩道。
ベンチもあるので、宴会はちょっと難しいかもしれませんが桜を眺めながらの飲食は咎められないと思います。
隅田川沿いには、あちこちこのような穴場的な桜の鑑賞ポイントが存在しているのではないでしょうか? -
この月島川には、屋形船の乗船場があります。
屋形船が何隻も待機中。
ワタシは勝手に“屋形船のアジト”と呼んでます。 -
晴天の日の桜がやっぱり一番綺麗ですね。
-
月島(川)水門。
閉じているところを見たことはありませんが……。 -
菜の花も満開です。
春到来! -
勝鬨橋。
朝夕はかなり混雑する道路です。
真っ直ぐ進んで行くと築地、そしてその先は銀座・有楽町へ繋がっています。 -
交番。
渋滞時には青信号でも、前方が詰まっているときは横断歩道に侵入しないように!
と、スピーカーを使って注意されます。
赤信号で渡ろうとする歩行者もスピーカーで注意されます。
突然大きな声が響くので結構びっくりします。 -
遠くに見えるツインタワーは『THE TOKYO TOWERS』という勝どきの高層マンション。
地上58階という分譲マンションでは国内最高階層!
上階の人は朝地上に降りてくるだけでも大変なのでは?!と思ってしまう超庶民でございます(^-^;ゞ
(高層階専用高速エレベーターが設置されているそうですよ。)
手前の工事現場も、50階越えの高層マンションを建設中。 -
勝鬨橋。
近くで見ると大きくてなかなか屈強な印象。
橋長 246m
幅員 22m -
アーチ部分を見上げる。
鋼鉄製なのにどこかレトロな感じ。
デザインでしょうか?
それともこの橋が持つ独特の雰囲気でしょうか? -
車道と歩道を分ける鉄柵に、隅田川と勝鬨橋全景。
-
“跳ね橋(跳開橋)”だった頃の名残。
1967年まで船の通行の為、サイレンが鳴りこの信号機が赤になって人と車の通行が止められたのだそうです。
1日に5回・1回につき約20分……
20分って大きいですね。
でもその時間を待つ事のできた時代って何かいいなぁ。
「あ〜あ、船来ちゃったよ。仕方ないなぁ!」
って、きっと今ならそんな事思えない、せかせかした時代になってしまいました。 -
ここが、ぱかっと開いた中央部分。
跳ね上がっていた部分は、今はもう開かないとはいえ結構揺れて怖いです。 -
勝鬨橋の上より、川の向こうに築地市場。
朝は車(冷蔵車トラック)がびっしり並んでいますが、この時間はもう落ち着いています。 -
ユリカモメ。
くちばしと足が赤いのです。
水上バスが通ると、餌をもらえるのでついてまわります。 -
水上バスがやってきました(『竜馬(船の名前)』かな?)
浅草に向かっています。 -
船体が低くなったので、橋が跳ね上がらなくてもこの通り。
そのかわり隅田川には平べったい船ばっかり走ってますが。 -
ちょっと高い場所から。
窓ガラス越しに撮影したので、色々映りこんでしまっていますがご容赦を。
遠くに東京タワーと右が汐留ビル郡、左が東京駅周辺。
緑の木々が生い茂っているところが『浜離宮』
右端、丁度船が入って行こうとしています。 -
更にしっかり映りこんでしまっていますね……。
上から見た築地市場。
オリンピックは別に来なくてもいいな……。
(選手宿舎(だったかな?)建設予定地) -
暮れ始めてきた隅田川沿いの小さな公園。
-
オレンジ色の夕日を受ける桜。
-
同じく夕日を受ける勝鬨橋。
-
夕日に都心のシルエットが浮かび上がります。
-
汐留ビル郡が建つ前は、冬の空気の澄んだ日は富士山が見えたのだそうです。
-
ず〜っと遊歩道が続いています。良いお散歩コース。
停泊している船のあるところは『東京消防庁・臨港消防署』
水難事故があったときはこの消防艇が出動します。 -
この場所はロケーションが良いので、昼夜問わずドラマなどの撮影によく使われます。
テレビを見ていて「あ!」と思ったり、実際に撮影しているところに遭遇したこともあります。 -
遊歩道を歩いて勝鬨橋に近付きます。
下から勝鬨橋鑑賞。 -
橋の真下!
-
ちょっと独特なカタチのビルは『聖路加タワー』
実はこの角度だと重なってしまって見えるのですが、手前の若干低いビルと奥に高いビルとのツインタワーです。
川の遠くに見える白い吊橋が『中央大橋』
目を惹くデザインですよね。 -
上から夕暮れの隅田川。
-
同じ場所から夜景。
またしても窓越しなので映り込み。 -
夜の築地市場(真っ暗!)と東京タワー・汐留ビル郡。
-
こちらの角度で遠くに見える、きらびやかなビル郡は銀座。
-
宵闇の中、固定して真剣に夜景に挑むワタシを、道行く人が不思議そうに見てゆく………。
それにしても市場は本当に真っ暗だ。
朝・夕・晩と同じ場所。
すでにお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが、特に何も目立った施設の無い勝鬨橋にぼんやりずーっと居たワケではなく、実は勤め先がこの周辺なのです(^-^;ゞ
いつかまとめて写真を撮ってみたかったので、この機会にデジカメポケットに忍ばせ抜け出しては写真を撮っていました。
こうやって見ると、結構贅沢なロケーションの職場ですね。 -
ライトアップ勝鬨橋。
隅田川を渡る屋形船も、結構派手な電飾が施されていてびっくりしますが面白いデス。
特に何があるわけではありませんが、時間を忘れてのんびりゆったり隅田川沿いのお散歩、これからの季節には良いのではないでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スーポンドイツさん 2009/01/15 18:33:04
- 浦島太郎より
- 勝鬨橋、開かなくなっているのは知りませんでした。
お笑いになるでしょうが、大昔、黒柳徹子が魔法の絨毯に乗ってここを飛んでいく番組がありました(^^ゞ
都会の夕景、素敵ですね。あの頃の徹子さんも想像してなかったでしょう。
もうすぐ大寒という時期ですが、3月末、桜を訪ねて上京できるといいなぁ〜と夢見ています。
すーぽん
- gumiさん からの返信 2009/01/19 01:13:57
- 魔法の絨毯!
スーポンさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました!
コメント返しが大変遅くなってしまってすみません(汗)
勝鬨橋、開かなくなってしまっているんですよ。。。
跳ね上がる勇姿、一度この目で見てみたかったです。
そして黒柳徹子さんが魔法の絨毯で飛ぶ番組も見てみたかったです(^▽^)!
それでもやはり勝鬨橋の人気は高いようで、たまにヘルメットをかぶった数人が橋の途中の秘密(?)の入口から中へ入っていく姿を目にします。
確か事前予約で見学ができたハズ。。。
若干都心のド真ん中から外れている所為か、この辺りはのんびりとした空気が流れているような気がします。
お散歩に最適です(^-^)
まだまだ寒い日々は続き、桜の季節が恋しいです。
ビル群を背景にする東京の桜、こちらもまた“日本の風景”だと思います。
タンデムでは絶対無理な距離なのですが、ぜひ東京の桜を見にいらしてください(^-^)/
gumi
-
- 三昧さん 2008/08/26 22:37:22
- 勝鬨橋
- gumiさん、始めまして今晩は!
そんなに経つんですね、開かなくなってから!あの時代は都内にも都電とかトロリーバスとか、そんな・・・今から言うとレ・ト・ロ感覚かも知れませんが、当時はそれなりに喧騒な時代でした。と、言いましても私も子供でしたがネ。
私、40年前に あの交番の近くでその当時高校生で一方通行 逆進入して、何せ免許取った時から減点8点(無免許で多摩川の六郷土手辺りで練習中に捕まり、近くの交番に親が呼び出され・・・懐かしい思い出です)、ここで減点になると、免許停止か取り消しになっちゃうので、交番で謝りに誤って、事情も話して無かった事にしてもらいました。今では考えられない、やっぱり良き時代ですね。隅田川にかかる橋で、一番思い出に残っているのが勝鬨橋です。
- gumiさん からの返信 2008/08/27 12:47:55
- RE: 勝鬨橋
黒鯛釣師さま
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございますv
今日も勝鬨橋を見て出勤してきました(^-^)
今でも交通量の多い道路なので、勝鬨橋が開いていた頃も活気のある場所であったんだろうなと思います。
都電、トロリーバス、漫画『こち亀』で当時の模様を取り扱っていたものを読んだことがあります(^-^;ゞ
勝鬨橋はたまに歩いて渡るのですが、ふと見上げると圧倒されるような風格があって『我ここにあり』とでも言うような存在感に感嘆してしまいます。
日本の成長を見守ってきた橋なんですよね。
たまにヘルメットをつけた人が内部見学に入って行くのを目にしたりします。
免許停止は一大事です!
というか、取ったときから減点8点!黒鯛釣師さんすごい武勇伝をお持ちで……!
交番のおまわりさんも人情優先の良い時代ですね(^-^)
素敵な思い出話のお裾分けありがとうございました。
gumi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38