北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
作成中<br />会社で35年以上同部署で働いた同僚夫婦が4組集まっての珍道中。<br />1日目、羽田6時半の集合、女満別空港に定刻に到着し、予約しておいた8人乗りディーゼル・バンに乗り込み長距離ドライブが始まる。今日の予定は、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、野付半島の原生花園の見物、そして4時半までに知床横断道路を通過するという普通では考えられない強行スケジュール、走行距離は300Km位か。2日目の予定はガイド付き知床5湖トレッキング、プニュ岬にある乙女の涙・プレペ滝見物、知床峠ドライブ、オシンコシンの滝見物と忙しい。3日目は3時間クルージング、ラウス岳登山口・岩尾別温泉付近の散策。最終日は網走、藻琴村のシバザクラ公園、サロマ湖の広大なワッカ原生花園でのサイクリング、網走刑務所博物館の見学など目一杯の旅行でした。8人の年齢合計は500歳位なのに、よくもこんな計画立てたもんだが、誰一人へこたれることなく、朝は早くから散歩や温泉と賑やかな朝食。昼間は目一杯身体を動かし、夜は酒盛りで曝睡の4日間でした。お疲れ様!

2005年初夏北海道知床珍道中1

1いいね!

2005/06/08 - 2005/06/11

53966位(同エリア59330件中)

0

48

masuda_kiyosi

masuda_kiyosiさん

作成中
会社で35年以上同部署で働いた同僚夫婦が4組集まっての珍道中。
1日目、羽田6時半の集合、女満別空港に定刻に到着し、予約しておいた8人乗りディーゼル・バンに乗り込み長距離ドライブが始まる。今日の予定は、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、野付半島の原生花園の見物、そして4時半までに知床横断道路を通過するという普通では考えられない強行スケジュール、走行距離は300Km位か。2日目の予定はガイド付き知床5湖トレッキング、プニュ岬にある乙女の涙・プレペ滝見物、知床峠ドライブ、オシンコシンの滝見物と忙しい。3日目は3時間クルージング、ラウス岳登山口・岩尾別温泉付近の散策。最終日は網走、藻琴村のシバザクラ公園、サロマ湖の広大なワッカ原生花園でのサイクリング、網走刑務所博物館の見学など目一杯の旅行でした。8人の年齢合計は500歳位なのに、よくもこんな計画立てたもんだが、誰一人へこたれることなく、朝は早くから散歩や温泉と賑やかな朝食。昼間は目一杯身体を動かし、夜は酒盛りで曝睡の4日間でした。お疲れ様!

  • 女満別空港到着、ワイワイガヤガヤの後、レンタカーも手続きを終え出発!

    女満別空港到着、ワイワイガヤガヤの後、レンタカーも手続きを終え出発!

  • 空港から一路美幌峠へ

    空港から一路美幌峠へ

  • 美幌峠からの屈斜路湖

    美幌峠からの屈斜路湖

  • 美幌峠展望台、私を除くメンバー7人。

    美幌峠展望台、私を除くメンバー7人。

  • 美幌峠からの屈斜路湖

    美幌峠からの屈斜路湖

  • 美幌峠では視界が良かったので展望台まで散策した。4組夫婦の代表者。

    美幌峠では視界が良かったので展望台まで散策した。4組夫婦の代表者。

  • 美幌峠展望台のミツバツツジ

    美幌峠展望台のミツバツツジ

  • 美幌峠から屈斜路湖半を廻って川湯温泉経由で摩周湖へ移動、摩周湖も素晴らしく晴れていたので2箇所の展望台で景観を楽しんだ。

    美幌峠から屈斜路湖半を廻って川湯温泉経由で摩周湖へ移動、摩周湖も素晴らしく晴れていたので2箇所の展望台で景観を楽しんだ。

  • 快晴の摩周湖

    快晴の摩周湖

  • 摩周湖

    摩周湖

  • 摩周湖

    摩周湖

  • 摩周湖

    摩周湖

  • 摩周湖での記念撮影

    摩周湖での記念撮影

  • 場所を変えての記念撮影。摩周湖から弟子屈に下る

    場所を変えての記念撮影。摩周湖から弟子屈に下る

  • 弟子屈に下り郊外の農場風レストランで洋定食、ここでも皆さん会話が弾み時間大幅超過。

    弟子屈に下り郊外の農場風レストランで洋定食、ここでも皆さん会話が弾み時間大幅超過。

  • 知床横断道路の通過は時間的に無理になったので、急遽野付半島の原生花園に廻ってゆっくり散策する。

    知床横断道路の通過は時間的に無理になったので、急遽野付半島の原生花園に廻ってゆっくり散策する。

  • 道路端にクロユリの大群落を発見。

    道路端にクロユリの大群落を発見。

  • 野付岬のハマエンドウ(マメ科)

    野付岬のハマエンドウ(マメ科)

  • 野付岬のセナミスミレ(スミレ科)

    野付岬のセナミスミレ(スミレ科)

  • 野付岬のハマハタザオ(アブラナ科)

    野付岬のハマハタザオ(アブラナ科)

  • 野付半島のクロユリ(ユリ科)

    野付半島のクロユリ(ユリ科)

  • 野付岬灯台

    野付岬灯台

  • 野付岬のシロバナエンレイソウ(ユリ科)

    野付岬のシロバナエンレイソウ(ユリ科)

  • 野付岬のセンダイハギ(マメ科)

    野付岬のセンダイハギ(マメ科)

  • 野付岬のクロユリ群生地

    野付岬のクロユリ群生地

  • ウトロのホテル近くの道端のエゾエンゴサク(ケシ科)

    ウトロのホテル近くの道端のエゾエンゴサク(ケシ科)

  • ウトロのホテル近くの道端のピンクのスズラン(ユリ科)

    ウトロのホテル近くの道端のピンクのスズラン(ユリ科)

  • メインイヴェント・知床5湖ツアーのガイドさんとロビーで落ち合い、2台の車に分乗してトレッキング地点に向かう。女性人が乗った先行するガイドさんの車が時々止まるとエゾシカが見られた。

    メインイヴェント・知床5湖ツアーのガイドさんとロビーで落ち合い、2台の車に分乗してトレッキング地点に向かう。女性人が乗った先行するガイドさんの車が時々止まるとエゾシカが見られた。

  • 知床5湖トレッキング地点には観光客が多かった

    知床5湖トレッキング地点には観光客が多かった

  • 知床五湖の第一湖

    知床五湖の第一湖

  • 知床五湖の第二湖

    知床五湖の第二湖

  • 知床五湖の第三湖

    知床五湖の第三湖

  • 知床五湖の第三湖付近、奥方が命ずれば何でもするお茶目な男

    知床五湖の第三湖付近、奥方が命ずれば何でもするお茶目な男

  • コミヤマカタバミ(カタバミ科)

    コミヤマカタバミ(カタバミ科)

  • ヒメイチゲ(キンポウゲ科

    ヒメイチゲ(キンポウゲ科

  • 知床五湖の第四湖

    知床五湖の第四湖

  • 知床五湖の第四湖のミズバショウ(サトイモ科)

    知床五湖の第四湖のミズバショウ(サトイモ科)

  • 知床五湖の第五湖<br />5湖を2時間半位掛けてゆっくり廻り、クマに会うことも無くトレッキングを終えたが、他のガイドさんの話ではウトロの村近くのキャンプ場でペアーのヒグマが出没したとか。

    知床五湖の第五湖
    5湖を2時間半位掛けてゆっくり廻り、クマに会うことも無くトレッキングを終えたが、他のガイドさんの話ではウトロの村近くのキャンプ場でペアーのヒグマが出没したとか。

  • プニュ岬の乙女の涙・プレペ滝<br />5湖から少し下ったプニュ岬にある乙女の涙・プレペ滝へ移動。滝まで1Kmの看板からダラダラ坂を下ってワラビを摘みたい気持ちを抑えて歩き、プレペの滝観賞用の吾妻家で爽やかな風を楽しんだ。

    プニュ岬の乙女の涙・プレペ滝
    5湖から少し下ったプニュ岬にある乙女の涙・プレペ滝へ移動。滝まで1Kmの看板からダラダラ坂を下ってワラビを摘みたい気持ちを抑えて歩き、プレペの滝観賞用の吾妻家で爽やかな風を楽しんだ。

  • プニュ岬吾妻家から

    プニュ岬吾妻家から

  • プレペ滝の展望吾妻家で見かけた生まれたばかりのエゾシカ母子

    プレペ滝の展望吾妻家で見かけた生まれたばかりのエゾシカ母子

  • カキドオシ(シソ科)

    カキドオシ(シソ科)

  • オシンコシンの滝<br />ダラダラ坂を登って車に乗り込み、昨日断念した知床峠に向かう。知床峠は羅臼岳の中腹で残雪が多く、雪遊びをしようと思ったが、作業のオッサンが危険だというので止めて素晴らしい景色を見ながらコーヒーを沸かしてお菓子などを食べ、山でのピクニック気分に浸った。知床峠を出て咋日通過してしまったオシンコシンの滝に移動する。

    オシンコシンの滝
    ダラダラ坂を登って車に乗り込み、昨日断念した知床峠に向かう。知床峠は羅臼岳の中腹で残雪が多く、雪遊びをしようと思ったが、作業のオッサンが危険だというので止めて素晴らしい景色を見ながらコーヒーを沸かしてお菓子などを食べ、山でのピクニック気分に浸った。知床峠を出て咋日通過してしまったオシンコシンの滝に移動する。

  • オシンコシンの滝

    オシンコシンの滝

  • オシンコシンの滝

    オシンコシンの滝

  • 熊が出たというのは本当でした。<br />土産物屋の前の白板に注意事項として午前中に廻った知床5湖にヒグマが出没したため5湖のうち奥の3,4,5湖は我々が帰った直後に閉鎖されたらしかった。

    熊が出たというのは本当でした。
    土産物屋の前の白板に注意事項として午前中に廻った知床5湖にヒグマが出没したため5湖のうち奥の3,4,5湖は我々が帰った直後に閉鎖されたらしかった。

  • タチツボスミレ(スミレ科)

    タチツボスミレ(スミレ科)

  • オシンコシンの滝

    オシンコシンの滝

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP