北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京へ1人で旅立ちました。(正確には5日間で2日は中国人の知り合いと一緒に行動しました)<br />1月の北京は寒いです。なんでもマイナス20度とか。<br />1人で天壇公園や頤和園をまわりました。そこらじゅうに雪が残っていて足先が凍ってしまうような感じでした。頤和園の池は凍っていて、スケート競争をしている人がいるのが印象的でした。<br />王府井は大きなデパートが並んでいて、人でごったがえしていました。<br />建物はとても近代的でキレイだし、デパートの中の店は全然安くなく、日本とほとんどかわりませんでした。若い人は英語が通じるので、買い物も何とか英語でやり取りしてスムーズでした。<br />ご飯は1人でお店に入る勇気がなく、マクドナルドで買いました。<br />英語が通じず、身振り手振りで何とかセットを購入。期間限定のハンバーガーセットです。チキンのハンバーガーなのですが、サイドメニューにも骨付きチキンが2つ付いてきました(笑)しかも超辛い!ミネラルウォーターを買っていなかったので、大変な目にあいました。<br />知り合いと合流して、メインの故宮博物院へ。1日ですべて見てまわるのは不可能なくらい広く色んな建物があります。でも、北京オリンピックに向けて修復工事が行われていて、あちらこちらで工事の幕がかかっていました。残念。。。<br />夜は北京ダックの有名なお店と羊のしゃぶしゃぶの店に連れて行ってもらいました。どちらもものすごくおいしい!特にしゃぶしゃぶは羊なのにクセもなく、寒い冬にぴったりでなんと言っても超安い!「東来順飯店」といって北京以外にも店がある有名店です。<br />北京市内は交通量が非常に多く、歩行者優先ではないのでかなり危険です。横断歩道はあってないようなもので、歩行者信号が青でも車は突っ込んできますし、ちんたら歩いているとクラクションの嵐です。私は地元の人が横断するのと一緒に便乗して渡りました。そうでもしないと、1日中そこから動けません(笑)これはもっと中国が発展していったらマシにはなってくるのでしょうか・・・<br />北京旅行を通して、やっぱり一人旅は気楽だけど寂しいもんだなと思いました。もっと地元の人に話しかけられるくらいの言語力がないとだめですね。<br /><br />

北京ひとり旅

0いいね!

2007/01/03 - 2007/01/07

5011位(同エリア5344件中)

0

0

Strawberry

Strawberryさん

北京へ1人で旅立ちました。(正確には5日間で2日は中国人の知り合いと一緒に行動しました)
1月の北京は寒いです。なんでもマイナス20度とか。
1人で天壇公園や頤和園をまわりました。そこらじゅうに雪が残っていて足先が凍ってしまうような感じでした。頤和園の池は凍っていて、スケート競争をしている人がいるのが印象的でした。
王府井は大きなデパートが並んでいて、人でごったがえしていました。
建物はとても近代的でキレイだし、デパートの中の店は全然安くなく、日本とほとんどかわりませんでした。若い人は英語が通じるので、買い物も何とか英語でやり取りしてスムーズでした。
ご飯は1人でお店に入る勇気がなく、マクドナルドで買いました。
英語が通じず、身振り手振りで何とかセットを購入。期間限定のハンバーガーセットです。チキンのハンバーガーなのですが、サイドメニューにも骨付きチキンが2つ付いてきました(笑)しかも超辛い!ミネラルウォーターを買っていなかったので、大変な目にあいました。
知り合いと合流して、メインの故宮博物院へ。1日ですべて見てまわるのは不可能なくらい広く色んな建物があります。でも、北京オリンピックに向けて修復工事が行われていて、あちらこちらで工事の幕がかかっていました。残念。。。
夜は北京ダックの有名なお店と羊のしゃぶしゃぶの店に連れて行ってもらいました。どちらもものすごくおいしい!特にしゃぶしゃぶは羊なのにクセもなく、寒い冬にぴったりでなんと言っても超安い!「東来順飯店」といって北京以外にも店がある有名店です。
北京市内は交通量が非常に多く、歩行者優先ではないのでかなり危険です。横断歩道はあってないようなもので、歩行者信号が青でも車は突っ込んできますし、ちんたら歩いているとクラクションの嵐です。私は地元の人が横断するのと一緒に便乗して渡りました。そうでもしないと、1日中そこから動けません(笑)これはもっと中国が発展していったらマシにはなってくるのでしょうか・・・
北京旅行を通して、やっぱり一人旅は気楽だけど寂しいもんだなと思いました。もっと地元の人に話しかけられるくらいの言語力がないとだめですね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP