ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイパン&ロタ島にバードウオッチングに行ってきました。ヾ(^o^)<br /><br />ケーキのような形の半島は、ウエディングケーキマウンテンと名付けられているそうです。<br /><br />※ 2015.11.15 位置情報登録

サイパン・ロタでバードウオッチング [2006](1)

2006/12/16 - 2006/12/20

潮来メジロさん

※ 2015.11.15 位置情報登録

タクシー
ツアー(添乗員同行あり)

サイパンで見られたナンヨウショウビンです。トカゲを食べていました。

サイパンの日航ホテルのそばで見られたミクロネシアミツスイです。

ロタ島で見られたカラスモドキです。

ロタ島で見られたコバシヒメアオバトです。

ロタ島で見られたシロアジサシです。とても仲睦まじいカップルでした。

ロタ島で見られたオウチュウです。

ロタ島で見られたオオベニバトです。

ロタ島ココナツビレッジ前の磯です。

ロタ島で一番高い丘の上に慰霊碑「平和の礎」がありました。

ロタ空港脇に展示されている第二次世界大戦の遺物

ロタ国際空港 (ROP) 空港

ロタ島で宿泊したココナツビレッジにて。南国の夜空は満天の星が輝き、素晴らしかったです。

ロタ島で見た飛翔するアカオネッタイチョウです。

ロタ島で見られたアカアシカツオドリです。

ブレブレ写真で恐縮ですが、アカオネッタイチョウ(赤尾熱帯鳥)です。(T-T)
    赤く細い尾がよく写っていませんが、真っ白な翼と真っ赤な嘴が特徴です。

これもピンボケ写真で恐縮ですが、シラオネッタイチョウ(白尾熱帯鳥)です。

この鳥さんは、オオグンカンドリ(大軍艦鳥)のメスだったと思います。(^_^;

わかりにくい写真ですが、鳥さんは写真中央やや下側の海と熱帯林の境界付近の熱帯林側の上を飛んでいます。

双眼鏡で覗いてから撮影していたので、シャッターチャンスを逃してしまいました。残念・・・。(T-T)

• ホーミンさん 2013/03/05 10:43:17
    サイパン・ロタの鳥さんたち
    潮来メジロさま

今日三度目の「こんにちは」。

ここに写っているのは、日本にはいない鳥さんばかりですか?

でも鳥の撮影って難しいんですよね。
    撮影の極意などありましたら、ご伝授おねがいいたします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/03/05 13:32:37
    RE: サイパン・ロタの鳥さんたち
    ホーミンさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 今日三度目の「こんにちは」。

は〜い、よろしくお願いしますで〜す。(^_^;

> 南国の鳥さんはどんなのだろうかと気になって、ロタの旅行記を拝見しました。
    > ここに写っているのは、日本にはいない鳥さんばかりですか?

はい、稀に台風で飛ばされて小笠原諸島などに避難してくる事があるものもいるようですが、国内では滅多に見られない鳥さんばかりです。
    私は、ロタ・サイパンで見た鳥は全部初めての鳥さんでした。

> 外国に行ってもあまり鳥さんを気にしていないので、次回からは注意して見てみようと思います。

はい、鳥さんに限りませんが、海外では日本では見られない動物や植物が多いですよね。

> でも鳥の撮影って難しいんですよね。
    > 撮影の極意などありましたら、ご伝授おねがいいたします。

今は、Canonの一眼とソニーのデジスコ、ニコンのコンデジなどごっちゃで使っています。
    旅行記を編集する時に、その中からマシな物を選んで、写りが小さいものはトリミングしています。
    鳥を撮るには、動き回らないで1箇所でじっと待っている方が良いと言われますが、私は観光を兼ねているので、動き回りながら遭遇した鳥を撮影しています。
    ISO感度を上げると粒子が粗くなると嫌がる人もいますが、写真展など全紙サイズに引き伸ばして使う場合は問題ですが、旅行記などのような小さいサイズではあまり問題にならないと思います。
    あまりお役に立たない事ばかりで、すみません。(^_^;

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2013/03/05 14:50:13
    RE: RE: サイパン・ロタの鳥さんたち
    > 旅行の最中でも、ちょっと回りに気配りすると、いろいろな鳥や小動物が見られて楽しいですよ。
    > 特に、公園や植物園はお勧めです。公園にも植物や池が多いですし、野鳥も餌取りの場所としてよく利用しています。
    > 人込みからちょっと離れた場所でなら、びっくりするような綺麗な鳥さんに遭える事もあります。

わかりました!
    気にかけておきます。

> 今、気がついたんですが、ホーミンさんのカメラは、私のと一緒ですよね。(Canon Eos kiss X2)

この時は、そのカメラで撮っていました。
    でも重いので、普段はコンデジです。
    軽いし簡単。
    デジイチも練習しなくちゃと思いつつ・・・。

> 以前は、デジスコといって、野鳥観察用の望遠鏡にソニーのコンデジを接続して撮影していました。

ほぉ〜、そんな方法が。

> 昔のフィルムと違って今はメモリーも大きいし、不要なものは後で削除すればいいので、私は「数撃ちゃ当たる」式で撮りまくっています。

撮りまくるんですね?
    それなら出来ます!

> あと、ブレやピンボケに成りやすいので、ISO感度を400〜800にあげてシャッター速度が速くなるようにして撮影しています。

なるほど。
    やってみます。
    動く被写体に限らず、ブレ防止にはよさそうな・・・。

> あまりお役に立たない事ばかりで、すみません。(^_^;

いえいえ、参考になりました!
    ありがとうございます。
  • c.makotoさん 2011/02/16 22:25:29
    こんばんわ
    ロタ島の鳥もやはり
    渡り鳥なんですかねぇ〜

カラフルな鳥がいるかと思ったら、
    チューク諸島と同じでいませんね
    それでは、また
    C.makoto

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/02/18 14:57:55
    RE: こんばんわ
    c.makotoさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> ロタ島の鳥もやはり
    > 渡り鳥なんですかねぇ〜
    > カラフルな鳥がいるかと思ったら、
    > チューク諸島と同じでいませんね

シギ類は渡り鳥ですが、私がロタ島に行った時はシギは見られませんでした。
    ミクロネシアの鳥さんは、日本では見られない鳥や珍鳥と言われている鳥さんが、比較的近くで観察できます。
    赤・青・黄色などのカラフルな色の鳥は、東南アジアや中南米に多いのでしょうが、ミクロネシアの鳥さんも日本で見られない種類の鳥が多いので、十分楽しめました。

• マチャさん 2010/03/09 21:58:16
    サイパン・ロタの鳥たち
    潮来メジロさん、こんばんは。
    早速大好きなサイパンにやってきました。

次回サイパンに行くときは、辺りをグルッと見回してみます。

そしてロタ。
    前から一度行ってみたいと思っている島です。

でもやっぱり鳥の名前全部知ってるなんでスゴイです\(◎o◎)/!

マチャ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/03/10 02:17:57
    RE: サイパン・ロタの鳥たち
    マチャさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> 毎年訪れるサイパンですが、海ばかり気になってこんなにたくさんの鳥に会ってない様な。。。。
    > すずめを見ると日本とちょっと違うかな?とは思ってたのですが…
    > 次回サイパンに行くときは、辺りをグルッと見回してみます。

はい、サイパンは日本では見られない野鳥がたくさんいますね。
    私も、まだ全部見た訳ではないので、機会があったらまた訪れてバードウォッチングをしたいです。
    海も素敵ですが、ぜひ鳥さんも見てやって下さい。

> そしてロタ。
    > 前から一度行ってみたいと思っている島です。
    > 自然たっぷりで良いところだという事はここ4トラで知ったのですけどね。

ロタも素晴らしいですよ。私が行った時は日本からの直行便がなかったのですが、空港拡張工事をしていて、たしかもう日本からの直行便も出たと記憶しています。
    ぜひ、ロタの自然と鳥さんを堪能して下さい。
    それから、星空がすごいですね。
    肉眼で見える星が多すぎて、星座がわかりにくい程です。
    星空の写真を撮れなかったのが残念です。
                (潮来メジロ)
  • waterlilyさん 2009/10/08 10:57:19
    可愛いシロアジサシ♪
    潮来メジロさん、こんにちは〜♪
    昨日はありがとうございました。

今日はサイパン&ロタ編にお邪魔致しました。私も今冬ロタ島に行き、ロタの海も勿論綺麗だったのですが、一番感動したのが、バード・サンクチュアリでした。カツオドリの舞う光景にはもう感動で胸一杯でした。私の場合は殆ど何の知識もないまま行ったのですが、潮来メジロさんがいらっしゃったのですから、ロタは鳥で有名な地なのですね。
    カラスモドキと言う名の鳥もいるとは知りませんでした。
    いろいろな鳥がいるのですね〜。
    シロアジサシのお写真が何て可愛くて綺麗〜☆
    これはロタのどの辺りで撮られたのでしょう。
    こういう旅行がしてみたいです(*^_^*)

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/10/08 14:50:23
    RE: 可愛いシロアジサシ♪
    waterlilyさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> 今日はサイパン&ロタ編にお邪魔致しました。私も今冬ロタ島に行き、
    > ロタの海も勿論綺麗だったのですが、一番感動したのが、バード・サンクチュアリでした。
    > カツオドリの舞う光景にはもう感動で胸一杯でした。
    > 私の場合は殆ど何の知識もないまま行ったのですが、潮来メジロさんが
    > いらっしゃったのですから、ロタは鳥で有名な地なのですね。

はい、ロタ島はアカアシカツオドリのコロニーがあるので有名です。
    サイパンよりもロタ島の方が、鳥の種類が多く見られました。

> カラスモドキと言う名の鳥もいるとは知りませんでした。
    > いろいろな鳥がいるのですね〜。

カラスモドキは、私も今回の探鳥ツアーで初めて知りました。(^_^;

> シロアジサシのお写真が何て可愛くて綺麗〜☆
    > これはロタのどの辺りで撮られたのでしょう。

Y社のバードウォッチングツアーに参加したので、探鳥ポイントにはY社専属講師が全て案内してくれました。
    なので、ロタの地図も見ていないので場所は全くわかりません。(T-T)

> 鳥も綺麗ですが、潮来メジロさんの優しいお人柄のうかがわれるお姿のお写真にも癒されました。
    > 潮来メジロさんのように鳥を求めての旅というの、ロマンがあって素敵ですね。
    > こういう旅行がしてみたいです(*^_^*)

お褒めに預かり恐縮です。
    バードウォッチングツアーは野鳥のポイントに案内して戴けるので、多くの鳥を観察できますが観光はいっさいありません。
    最近は観光も楽しみたいので、一般の観光ツアーに参加してフリータイムにバードウォッチングを楽しんでいます。