ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロタ島にはまだまだ手付かずの自然が残っていると聞き、グアムから日帰りで行って参りました。<br />この日、このロタ島1dayツアーは何と私たち二人だけ。<br />お抱えガイドさん状態で、ロタ島を楽しむこととなりました。<br /><br />華やかな施設も高価な品の並ぶお店も無い島だけれど、逆に私はその純粋な素朴さが好きでした。<br /><br />お金では買えない大切なものが残されている島、<br /><br />……プライスレス<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

素朴な楽園・ロタ島~ロタブルーと呼ばれる海

2009/01/19 - 2009/01/19

waterlilyさん

この日、このロタ島1dayツアーは何と私たち二人だけ。
お抱えガイドさん状態で、ロタ島を楽しむこととなりました。

お金では買えない大切なものが残されている島、

……プライスレス

まだ夜明け前にグアムのホテルを出発し、フリーダム・エアのこの小さな飛行機に乗って約30分。
    乗客は皆チェックイン時に体重を聞かれ、偏らないように飛行機の真ん中辺りに集めて席が決められていました。

30人乗り位の飛行機だったと思いますが、乗客は数名のみ、、、操縦席のパイロットが見えます。

機内の窓から見えて来たロタ島。

あっという間にロタ島に到着。

こんな所に荷物が入っているのですね。

可愛いロタ国際空港

未舗装の道を車でガタゴト行くのが何だか嬉しくて☆
    この光景に感動してしまい、乗客は私たち二人だけなので、運転手さんにお願いして一時停車して頂き、少しだけ降りて歩いてみました。

最初に連れて行ってくださったのは、バード・サンクチュアリ。

この岬には様々な海鳥たちが生息することで知られ、下を見下ろすと沢山の白い鳥たちが見えるのですが、この写真では解り難いでしょうか。

ボケボケですが、最大限にズームアップしてみました。
    運転手さんの説明ではカツオドリと言う名の鳥だとか。

この美しい岬に生息し舞う鳥たちの姿は、今までどこでも見たことのないような光景で、このロタ旅行で最も感動したひとときでした。私の下手な写真ではこの神秘的な空気と美しさが伝わらないのが残念です。

ロタの主な産業は農業と牧畜とのことで、途中こんな牧場が。
    こんにちは〜♪

人が通るのが珍しかったのでしょうか、牛さんたちが一斉にこちらを凝視。

バード・サンクチュアリの後、車はホテル・ロタリゾート&カントリークラブに到着。このホテルの客室の一室を今日一日、休憩場所として自由に使用してくださいと鍵を渡されました。
    そのリビングルームです。

客室はリビングルームの他に写真のようなベッドルームが4室あり、家族連れやグループ旅行に便利そうだと感じました。
    が、この日一日、このホテルで私たち以外に宿泊客の姿を一人も見かけず……

この思わぬ客室一日プレゼントのおかげで、しばしば休憩タイムをとることが出来、日帰りツアーとはいえ、疲れることなく楽に一日を過ごすことが出来ました。

ホテル・ロタリゾート&カントリークラブのプール

以下、ホテルの敷地内に咲く花々です。

プルメリア

ハイビスカス

ホテルの敷地に沢山咲いていたピンクの可憐な花々。この花の名が解らず、何人かホテルの方にお尋ねしても、皆解らないとのお返事。
    どなたかこの花の名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

【追記】「ハブランサス ロブスタス」という名と教えて頂きました。ありがとうございます。
    幸せを呼ぶ素敵な呪文のような名…ハブランサス ロブスタス…

お部屋で少し休んだ後、再び島内観光へ。

波打ち際の岩礁に出来た天然のプール、「スイミングホール」

千本椰子林

トゥイックス・ベリー・ビーチ

19世紀末の米西戦争までスペインの、次にドイツの統治下に置かれた後、1914年から1941年まで他の南方の島々と同様に日本の統治下となったロタ島。
    その日本統治時代の間、ロタの耕作可能な土地は殆どがサトウキビ畑に開拓されたとのこと。
    その日本製糖工場跡の建物には太平洋戦争時の爆撃の跡が。

製糖工場跡前にある、サトウキビの運搬に使われていた蒸気機関車。

ロタ洞窟博物館。

ロタでは地上戦は行われなかったということですが、静かで美しいこの島にも太平洋戦争の残骸が。

洞窟博物館の中の日本統治時代の日用品等の展示。

高さ30m、奥行き76mという洞窟博物館

まだ奥があったのですが、これ以上は怖くて前に進めませんでした。

次にハニー・ガーデンへ。

ブーゲンビリア

海の向こうに見えるタイピンゴット山は、その形から別名ウエディングケーキマウンテンとも呼ばれ、この山を望む景勝地ハニーガーデンはガーデン・ウエディングの会場としても使われるそうです。

南の島には珍しいマーガレット!と驚いて近寄ってみましたら、この白い花は造花でした。
    日本のTV局からのプレゼントなのだと、この地の方が話していらっしゃいました。

これで午前中の観光が終わり、ホテルに戻る途中、運転手さんが道路の脇に実っているバナナを切り取ってプレゼントしてくださいました。

ホテルに戻り、ホテル内のレストラン「Pacifica」で、ランチタイム。

このレストランは南太平洋料理とのことですが、ここにもやはり私たち以外にお客さんは誰もいなくて、ロタ島、大丈夫かしら……と少し心配に。

お食事が終わりお部屋で一休みした後、また車でテテト・ビーチへ。

このビーチの周囲にはホテルも民家もなく、静かな静かな時間が流れていました。
    ビーチの端にシュノーケル等の貸出をする係りの方が一人いらっしゃるだけ。
    ここで、「3時間半後に車でお迎えに来ます」と、運転手さんはホテルへ帰って行かれました。

さて、何もマリンスポーツをしない私たち二人だけが静かな海岸にポツン。。。

誰もいない波打ち際を少し歩いた後、ビーチチェアーに横たわり、3時間半ただただ流れる雲と海を見て過ごすことになりました。
    シュノーケル等の貸出をする係りの女性も、他に誰も来ないので何もすることがなく、横になって寝ていらっしゃいます。
    聞こえるのは波の音だけ。
    こんな経験も初めてかもしれません。

ロタの水質はマリアナ諸島の中でも一番とか。
    Rota Crystalという名のお水と、先程運転手兼ガイドさんが道端で採ってくださったバナナ。

かにちゃん、
    こんにちは〜♪

テテト・ビーチには一軒だけ、「MANGGE LOUNGE」という名の海の家のような小さなお店がありました。

その「MANGGE LOUNGE」にはこんなのぼりが!
    何もないテテト・ビーチで異彩を放っていました。
    ロタ島の観光客は日本人が殆どということが納得出来る光景でしたが、それでもこの日、この広いビーチに観光客はやはり私たち二人だけ……

テテト・ビーチからホテルへ帰る途中、咲いていたピンクのプルメリア。
    今となって改めて見てみますと、そんなに似ている訳ではないのですが、車窓からこの木を見た時は、ゴッホの‘花咲く桃の木(モーヴの思い出)’に似ているような気がして、思わず運転手さんに、「ここで止めてください!」とお願いして車を降りました。

黄色のプルメリアもありますよと、運転手さんが教えてくださる。

ホテルの客室に戻ってまた少しうたたねした後、空港に向かいます。

観光客の殆どは日本人だと言われるロタ島ですが、その日本人でさえ他にほとんど出会うこともなく、こんなに少ないことに少し心配になりつつも、美しい自然がこのまま手付かずであって欲しい気もします。

最後に、お土産に買ったブレッドフルーツ・チップス。
    「パンの木」という名の木の実のチップスですが、お砂糖掛けの甘いチップスでした。

• nomo1215さん 2011/01/24 22:00:29
    綺麗な海の色・・。
    waterlilyさん

こんばんは・・。毎日寒い日が続いていますね。
      今年は例年に無くあちらこちらで大雪の話題が多く
      昨年の猛暑といい・・どうなっているのでしょうか?
      また明日から・・寒波が押し寄せるとの事・・。
      お風邪などひかれていませんか?

今宵は温かいロタ島の旅行記にお邪魔しています。
      子供を育てている頃、私はサイパンからロタ島に行ったことが
      ありました。

サイパン同様・・こんなに素敵な島にも戦争の爪痕が痛々しく
      残っている事にちょっと驚いたことを思い出しました。
      海の色は文句なく綺麗ですね・・。
      waterlilyさんの旅行記の中の画像はとても綺麗で
      いつも感心させられます・・。

子供たちと昔行ったビーチに行くことはもう無いかな??
      ・・と思っていましたが、ゆっくりと海の色に癒されたくなった
      旅行記でした。

nomo1215

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/01/24 23:40:46
    RE: 綺麗な海の色・・。
    nomo1215さん、こんにちは♪
    ご訪問くださってありがとうございます。
    ほんと、昨夏の猛暑に今年の寒さ、地球はどうなっているのでしょうね。
    先日TVで、地球温暖化が進みつつも、この寒暖の揺れ幅が今後更に大きくなって進んで行くという専門家のお話を聞きました。
    ということは、今後夏はますます暑くなるということですよね。
    今年の夏はどうしましょう(>_<)
    揺れないで平らになって欲しいです〜。

>   お風邪などひかれていませんか?

ありがとうございます。おかげさまで元気でおります。
    nomo1215さんもどうぞお風邪など召されませんよう、お大事になさってくださいね。

nomo1215さんもサイパンからロタ島にいらしたのですね♪
    旅行記にあるでしょうか。後で拝見にお邪魔させてくださいね。楽しみ〜。
    ほんと、南の静かで美しい島にも戦争の痕が残っていることに驚きますよね。

>   waterlilyさんの旅行記の中の画像はとても綺麗で
    >   いつも感心させられます・・。
    >   子供たちと昔行ったビーチに行くことはもう無いかな??
    >   ・・と思っていましたが、ゆっくりと海の色に癒されたくなった
    >   旅行記でした。

わぁ、もったいなくも嬉しいお言葉を本当にありがとうございます。
    こんなに寒いと南の海に癒されたくなりますよね。
    ロタはいつでもnomo1215さんを待っていますからいつかまたいらしてくださいね☆
  • zzr-cさん 2010/05/07 17:29:47
    ロタブルー
    waterlilyさま こんにちは

ロタってサイパンやグアムに比べて海自体がきれいみたいですね。

やっぱりホテルとかが少ないから?って思います。

そして都会の喧騒がないので本当にのんびりできそうです。

まだ1度も行ったことないのですが、ここでもサトウキビの
    汽車があったんですね!

サイパンのやつは見に行ったことがあります。

ここにも戦争の爪痕があります。

改めて見ると色んな花が咲いてますね!

さすがwaterlilyさんです。じぃ〜とは目の付けどころが違います。

じぃ〜

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/05/07 22:14:34
    RE: ロタブルー
    zzr-cさん、こんにちは♪
    御訪問くださってありがとうございます。

いえいえ、目の付けどころなどとおっしゃって頂くようなものではなくて、軟弱で小心者なので海に行ってもシュノーケルもダイビングも出来なくて、お花や景色に目が行くというだけのことなんですよ。
    zzr-cさんのようにダイビングが出来たら、南の海はどんなに楽しめることかといつも思います。

サイパン本島には行ったことがないのですが、そちらにもサトウキビの汽車があるのですね。

フィジーの日程はお決まりになりました?
    もしかしたらもうそろそろお出かけの御予定の時期でしょうか。
    楽しんでいらしてくださいね♪
  • くまのみホヌ子さん 2010/04/20 08:49:31
    ロタブルーで心の洗濯
    はじめまして、waterlilyさん。
    くまのみホヌ子といいます。
    あしあとから訪問させていただきました。

ロタ島はとても興味があり、いつかは行きたい島なので
    ゆっくりと、味わいながら拝見させていただきました。

一斉に凝視する牛たちに爆笑です。

誰もいないロタ島、美しいテテトビーチをひとりじめですね。
    あんな美しいビーチで静かに寝転がっていられたなんて
    うらやましい限りです。
    バードサンクチュアリも、行って見たいです。
    なぜか白い鳥をみると心躍ります。

ロタでの時間が止まったようなのどかな空気が伝わってくる
    とてもいい旅行記ですね。
    何度も読み返したくなります。

のみホ

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/04/21 22:33:38
    RE: ロタブルーで心の洗濯
    くまのみホヌ子さん、はじめまして。
    ご訪問くださって、その上温かいメッセージまで頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^_^*)

一斉に凝視する牛たち、何だかおとぼけで面白いですよね。

> バードサンクチュアリも、行って見たいです。
    > なぜか白い鳥をみると心躍ります。

バードサンクチュアリは本当に感動しました。
    ほんとほんと、白い鳥って何故か不思議に心踊りますよね。
    その上、とても静寂で自然がそのまま残されている素晴らしい地でしたので、一層の感動でした。

> ロタでの時間が止まったようなのどかな空気が伝わってくる
    > とてもいい旅行記ですね。
    > 何度も読み返したくなります。

もったいないお言葉、本当にありがとうございます。
    お恥ずかしいほど稚拙な旅行記ですのにそんな風におっしゃって頂き恐縮しつつも嬉しく、幸せな思いです。
    くまのみホヌ子さんの旅行記にも後ほどお邪魔させてくださいね(^^)
  • 潮来メジロさん 2010/03/24 14:16:24
    アカアシカツオドリという鳥です。ヾ(^o^)
    waterlilyさん、こんにちは! ヾ(^o^)

ロタ島なつかしいです。v(^o^)v
    私達が訪れたのは、もう4年も前の事です。
    このバード・サンクチュアリには、私達も行ってみました。

> ボケボケですが、最大限にズームアップしてみました。
    > 運転手さんの説明ではカツオドリと言う名の鳥だとか。

ここで繁殖している鳥さんは、アカアシカツオドリという鳥です。
    私のブログにも写真を載せていますので、お暇な時にでもどうぞ見てください。
    (アカアシカツオドリ)
    (旅行記)

また、いつか機会を見て訪れてみたいと思っています。
    なつかしいアカアシカツオドリに一票・・・。(^o^)/~~~
                           (潮来メジロ)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/03/24 16:12:24
    RE: アカアシカツオドリという鳥です。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは♪
    御訪問くださってありがとうございます。
    バード・サンクチュアリ、清々しく美しい地でしたね〜。
    今もその時の感動が心に残っています。

この鳥はアカアシカツオドリと言うのですか。
    お教えくださってありがとうございます。
    一つ物知りになりました。
    この時、御案内くださった運転手さんが、
    一般に鳥ってそういう習性を持つものなのですか?

これからも旅行記で私たちを楽しませてくださいね。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/03/24 17:34:14
    waterlilyさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> この鳥はアカアシカツオドリと言うのですか。
    > こんなにピンボケの写真でもお解りになるなんて、さすが鳥博士の潮来メジロさんですね!
    > お教えくださってありがとうございます。
    > 一つ物知りになりました。

実は、このサンクチュアリでは、飛んでいるカツオドリも見ていますが、カツオドリが繁殖している場所は、他の場所だと探鳥ツアー講師に伺いました。
    ピンボケの写真でも色がわかるので、アカアシカツオドリとカツオドリでは頭部や背中の色が違い、識別可能です。
    アカアシカツオドリはほとんど白い部分が多いのですが、カツオドリはお腹以外はほとんどが黒褐色なのです。

> この時、御案内くださった運転手さんが、
    > 「この時間帯はお父さんカツオドリは海へ漁に行っていて、今ここでその帰りを待って残っているのはお母さんカツオドリと子供たちばかりです。人間と同じですね。」
    > とお話しくださって、何だか面白くて笑い合ったのを思い出します。
    > 一般に鳥ってそういう習性を持つものなのですか?

カツオドリの習性はわかりませんが、一般にオスとメスが交代して抱卵する種類とメスだけが抱卵する種類があります。

> 潮来メジロさんが撮られたアカアシカツオドリがとっても可愛い〜(^^)
    > 動きが早いので私には鳥の写真を撮るのは難しいのですが、潮来メジロさんの旅行記の鳥たちは、潮来メジロさんの鳥への愛情が感じられるお写真ばかりで、なんて素敵〜☆といつも楽しませて頂いております。
    > これからも旅行記で私たちを楽しませてくださいね。

ありがとうございます。見て下さる方がいるという事が励みになります。
    また、お越し下さいね。(^o^)/~~~
                   (潮来メジロ)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/03/25 13:50:20
    RE: RE: RE: アカアシカツオドリという鳥です。ヾ(^o^)
    いろいろお教えくださってありがとうございます。
    アカアシカツオドリって白い羽に赤い足が映えて可愛く綺麗な鳥なのですね。
    鳥が飛ぶ様子を上方から見るという機会が殆どありませんので新鮮で、また何だか神々しい感じがして、ロタで一番感動した地でした。

お言葉に甘えてまた潮来メジロさんのところにもお邪魔させてくださいね(*^_^*)
  • ゆういちろうさん 2009/07/27 21:26:08
    はじめまして!
    waterlilyさん、こんばんは。そして、はじめまして。
    この度は私の旅行記に投票して頂き、ありがとうございました。
    waterlilyさんの旅行記をいくつか拝見させて頂きましたが
    ロタ島はのんびりしていて素敵ですねぇ。
    遥か昔に「なるほど!ザ・ワールド」で紹介されてから
    ず〜っと気になっていた島なんですが
    時間に余裕がないと行くことが出来なさそうなので
    ロタ島旅行は夢と終わりそうです…。
    ところで謎のピンクの花なのですが、確かにハナニラに似ていますが
    たぶん「ハブランサス ロブスタス」というヒガンバナ科の花だと思います。
    南国の花は日本の花とはまた違った魅力があって良いですよね。
    私も去年の5月に那覇空港で買ったプルメリアを育てています。
    ただの棒っ切れだったのが今年は枝も5本になり、グングン成長中です。
    ちなみに旅行記にあったのと同じ黄色のプルメリアなんですよ!
    早く花芽が付かないかな〜♪

ゆういちろう

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/07/27 22:20:41
    RE: はじめまして!
    ゆういちろうさん、はじめまして!
    ご訪問くださってありがとうございます。
    と〜っても嬉しいです(*^_^*)
    そしてこちらこそ、幾つも投票して頂いたようでありがとうございました。

ロタ島は「なるほど!ザ・ワールド」で紹介されたのですか。
    残念なことにその回は見逃してしまいました(;_:)
    どんな問題が出たのでしょう?
    見たかったです〜。

そして、花の名を教えてくださってありがとうございます!
    「ハブランサス ロブスタス」という名を初めて聞き、初めて知りました。
    ゆういちろうさんは良くご存知ですね。凄いです。
    今検索してみましたら、雨の後に咲くので別名レインリリーとも呼ばれるとありましたが、確かにホテルの方も、「花の名は知らないけれど、雨が降った後に一斉に咲きます」とおっしゃっていました。
    花の名を知ることが出来て幸せです〜♪
    本当にありがとうございます。
    黄色のプルメリアも育てていらっしゃるって、ゆういちろうさんはガーデニングがお上手なのですね〜。もしかして専門家でいらっしゃるかも?
    私はお花は大好きなのに、育てるのが下手で何でもすぐ枯らしてしまうので、ガーデニングが上手な方を心から尊敬してしまいます。愛情がないと出来ないことですよね。
    そんなにグングン成長中って、是非とも拝見したいです(*^_^*)
  • コクリコさん 2009/04/26 22:33:08
    ロタ。。。
    waterlilyさん、こんばんは。

長いことご無沙汰しました。

今年になってグァム、バリと続けて旅行されたのですね。
    それもどちらも心に思いを秘めて。

さきほどグァム島の旅行記にコメントをたくさん書いたら突然消えてしまい、また私の旅行記へのwaterlilyからのコメントに返事を書いていたら突然消えてしまったりしてちょっと気持ちがしょんぽりしてしまいました。
    それでグァム旅行記には投票だけして、心あらたにロタ島に来ました。

ロタ島って昔化粧品のCMで流していたでしょう?
    うふふ、大昔〜(^^)
    その頃だったか、ロタ島に行くチャンスがあったのになぜか行かなかったのでグァムもロタもそれっきりになってしまいました。

グァムの賑わいに対し、ロタ島は心配するほど静かですね。
    どちらも今は抜けるような青空と透明な海、シアワセそのものですが、人の良い島民の預かり知らぬところで植民地にされたり、戦場になったり。。。

そんな気持ちと自然の美しさ、人々のもてなし、美味しいフルーツ、それぞれ微妙に交じり合ったステキな旅行記になりましたね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/04/26 23:59:44
    ありがとうございます。
    コクリコさん、こんにちは♪
    御多忙中にもかかわらず、ご訪問くださってありがとうございます。
    お久し振りですね〜。
    私の場合は忙しかった訳ではないのですが、少し4トラベルから離れたりしていまして、なかなか皆様の所へ伺えませんでした。

コメントを書いている途中に突然消えてしまう、、、私もよくあります。あんなに沢山頑張って書いたのに〜〜と脱力してしまいますよね。
    最近PCの調子が良くなくて、一台は今修理中なのですが、迂闊にもバックアップをとっておかなかった昨夏以来のファイルがリカバリーで全部消えてしまいました(涙) それで、今もう一台のPCでお返事を書いています。

先日、グアム・サイパンもこのところ観光客が減少しているとの報道を読みましたが、ロタは更に更に少ない感じでした。そんな素朴さが好きでしたが、一方で心配ですよね。
    このグアム・ロタとバリの旅行の時、実を言いますとあまり気が乗らないまま行きました上に、その歴史も考えると切なく、楽しいばかりという旅行ではありませんでしたが、やはり思い切って行って良かったと今は思っています。

ロタって昔CMで流れていたのですか?
    シルビィ・バルタンはレナウンですよね。。。(更に古い)
    ん〜、大昔ですか(・・?……お教えくださいませ〜。

ところでそうそう、あの3つの作品を見たのは私たちだけかも知れませんよね(^^)
    本当にありがとうございました。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/27 16:21:41
    クッキーフェイス♪
    waterlilyさん、こんにちは。

PCに入院中ですか。早く直ると良いですね。
    いつも使っているPCの方が使いやすいですものね。

> コクリコさんは普段どういう方法でバックアップをとっていらっしゃいますか?

それが、、、waterlilyさんに笑われそうですが全然バックアップしていないのですよ。
    フランス旅行の写真だけはCDに落としています。それだけ〜(^^;)

> ロタって昔CMで流れていたのですか?
    > どんなCMでしょう。もしかして前田美波里さんの?…って古過ぎますか?(^_^;)

考えてみたら(考えることもないけど)、資生堂のCMってロタ島が多いみたいで、私は服部まこさんのCMを思い出していたのですが、クッキーフェイスの夏目雅子さんのCMもそう?

> シルビィ・バルタンはレナウンですよね。。。(更に古い)

きゃ〜昔過ぎませんか?
    アメリカのテレビ番組『ハニーにおまかせ』のCMでシルヴイー・バルタンが「レーナウーン、レナウン、レナウン、レナウンムスメガ オシャレデ シックナ レナウンムスメガ ワンサカワンサワンサカワンサ イェーイ、イェーイ・・・♪」とたどたどしい日本語で歌っていたのが子供心にも可愛いと思いましたよね(^^)

> 4トラベルへの最初の出会いといい、恩人コクリコさんとは不思議な御縁を感じて嬉しいです♪
    > 本当にありがとうございました。

お礼だなんて。。。こちらこそ、その後いっぱいwaterlilyさんからたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございます。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/04/27 17:28:28
    夢見る頃を過ぎても☆
    PC、突然ダウンするので驚きます。
    でもコクリコさんのように写真だけでもバックアップしてあれば、他のファイルは何とかなりますから大丈夫ですよね。
    私は昨夏以来のファイルが無くなってしまったのですが、昨日、娘のPCの方に昨夏のモスクワ旅行の写真ファイルだけは残っていることが解り、一安心しました。
    想い出は心の中に残ってはいるけれど、やはり写真が無いと長い月日の内に忘れてしまいますものね。

資生堂のCMはロタ島が多いのですか。
    ハワイやグアムと違って人が少ないから、CM撮影に良いのかも知れませんね。

シルヴィ・バルタン、キュートでしたね〜。
    そして、たどたどしい日本語がほんとに可愛い。
    シルヴィ・バルタンとフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」
    甘くて可愛くて大好きでした☆

♪わ・た・し〜は夢見るシャンソン人形〜♪

夢だけを見ていたあの頃……

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/29 23:15:16
    RE: 夢見る頃を過ぎても☆

> 夢だけを見ていたあの頃……

私から見るとwaterlilyさんは今でもとってもシアワセな奥様に見えますよ〜(*^^*)

でも夢だけを見ていたあの頃・・・は特別でしたよね。

♪夢見る頃を過ぎても♪

と、聞いたらクリフ・リチャードの『しあわせの朝』を思い出して胸キュンです☆ Early in the morning☆
    私ってずいぶんおマセな子だったのかしら?

> …って、こんな昔話で盛り上がることが出来るのも私たち位でしょうか(*^_^*)

他にも、あの方や、あの方も、、、かもよ。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/04/30 13:27:39
    RE: RE: 夢見る頃を過ぎても☆
    ……大人になった今はすっかり現実に浸っています(*_*)
    世界は思うようには行かないことが多いですね。

ほんと、夢だけを見ていたあの頃の幸せは特別でしたよね。
    幼い頃の思い出はいつもお花畑の真ん中でふわふわしていたような気がします。
    レンゲソウのお花畑で花を摘んだ日々、
    水仙やアマリリスが咲いていた庭でのおままごと、
    毎日夕焼け空になるまでお友達と遊んでいた広場、
    赤毛のアンに若草物語etc……
    あの頃はただそれだけで幸せでした。

クリフ・リチャードは何故か私はあまり聞くことがなかったのですが、ジェントルマンですよね。Happyで一杯の曲、Summer Holiday も印象に残っています。

そうそう、他にもあの方も、あの方も(*^_^*)……ね♪
    すぐに夢見る永遠の少女が2−3人思い浮かびましたよ。
    4トラベルは何故か永遠の少年少女が多い感じが、、、時空を超えた永遠の旅人ですね。
  • haraboさん 2009/03/01 23:29:04
    まさにロタブルー!
    waterlilyさん、ロタ旅行記にお邪魔しています。

マリアナエリアで一番水質がいいだけあってまさにロタブルー。
    白い砂浜に青い海、しかも人も少ないのでのんびりできそうですね。
    「かき氷」ののぼりを見ちゃうと・・・
    ここはどこ?って感じですが。

お花の写真もどれも素敵ですね。
    とくにホテルの周りのピンクの花はとてもきれい。
    名前はわかりましたか?

サイパンもとっても素朴な島だと思っていましたが
    ロタはそれ以上に手付かずの自然が残っていそうですね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/03/02 13:59:43
    RE: まさにロタブルー!
    haraboさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

この日、ロタ島は快晴というわけではなく曇りがちでしたので、真にロタブルーを満喫はできなかったのですが、それでものどかで本当に良い島でした。
    「かき氷」ののぼりは、ほんとここはどこ?って感じになりますよね(^_^;)
    ロタは日本人観光客が殆どとのことですので、それに合わせてくださっているのでしょうが、観光客の誘致促進にはもっとロタ島らしさを出したお店の方が良いのでは……と感じました。

お花の名は、トラベラーのmomotaさんがハナニラでは?と教えてくださいました。色は違うのですが、きっとハナニラだと思います。
    可憐で綺麗なお花ですよね。

harabo

haraboさん からの返信 2009/03/03 20:58:03
    RE: RE: まさにロタブルー!
    waterlilyさん、こんばんは!

あのきれいなお花はハナニラという名前なんですね。
    waterlilyさんの撮影がお上手なので
    さらに美しく見えますよね。
    南の島にカラフルな花は映えますね。

> haraboさんの次のご予定はどちらでしょう。次は都市かも?
    5月のゴールデンウィーク明けに
    プーケットへ行ってきます。
    シーズンオフですが、ホテルから激安の案内が来て
    思わず予約しちゃいました。
    久々のビーチリゾートです。
    ただ、5月まで日本でじっとしていられるか・・・

お金もないからじっとしてます・・・

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/03/04 11:41:33
    RE: RE: RE: まさにロタブルー!
    いえいえ、全然上手なんかではないですよ〜(汗)
    お花が綺麗なだけです。でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
    南国の花々は大きく鮮やかな色合いのものが多いので、その中で小さく可憐な花が優しくて新鮮でした。

プーケット、良いですね〜。
    プーケットは行ったことがないので一度行ってみたいです。
    ビーチリゾートと言えば、先々週バリ島に行って来たのですが、その時宿泊したホテルにもウォータースライダーがありまして、それを見る度haraboさんを思い出しました(^^)

5月はもうすぐですね♪

近頃、時が矢のように飛んで行くwaterlilyより
  • Tedさん 2009/02/18 06:52:40
    お誕生日おめでとう\(^^)/
    waterlilyさん、おはよう

お誕生日おめでとうございます。

素晴らしい家族と花に囲まれて素敵な誕生日迎えてますか。

今年も健康で、良い旅してくださいね。
    素敵な旅行記も楽しみにしています。

Ted

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/23 18:43:16
    RE: お誕生日おめでとう\(^^)/
    Tedさん、お誕生日のお祝いをありがとうございます。
    とっても嬉しいです〜(*^_^*)
    こうしてTedさんを初め、皆さまからお祝いのお言葉を頂き本当に幸せな誕生日となり感謝の気持ちで一杯です。
    お互いにこの新しい年が良い一年となりますようにと、祈る思いでおります。
    本当にありがとうございました☆彡
  • ナイアさん 2009/02/17 07:11:48
    お誕生日ですね。
    waterlilyさん、お誕生日おめでとうございます。

どのようなお誕生日を過ごされているのでしょうか?
    素敵なところでお夕食?
    ぜひ、旅行記で紹介してくださいね。

今、こちらはまだ16日。
    プレジデンツ・デーの休日です。

雨続きの今日この頃、何とか晴れ間を見て、
    犬たちのお散歩をしたいと思っています。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/23 18:27:32
    RE: お誕生日ですね。
    トモエルさん、お誕生日のお祝いをありがとうございます。
    とっても嬉しいです〜(*^_^*)
    少し出かけておりました為、お礼の御返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    誕生日は旅先で過ごすことになりました。
    深夜着でしたので、素敵な所でお夕食という訳には行かなかったのですが、こうしてトモエルさんを初め4トラベルの皆さまや、見知らぬ方々からもお祝いのお言葉を頂き、とても幸せに思っております。
    本当にありがとうございました☆
  • pulseraさん 2009/02/16 13:43:25
    1にち、はやい、HAPPY BIRTHDAY〜♪
    waterlilyさん〜こんにちわ〜☆
    もう、がまんができなくて〜
    お祝いが言いたくて〜
    ふらいんぐ〜
    ステキなBDをお過ごしください!(以下、熱唱!)
    ハッピーばーすでーTo you〜
    Happy Birthday!to you〜
    はっぴーばーthday Dear waterlilyさん〜!!!!
    Happy Birthday to YOU〜♪

わ〜い!& Here is a present for YOU☆ from the bottom of my heart〜♡

☆Painting!http://www.kmm.nl/object/KM%20108.317/Pink-peach-trees-Souvenir-de-Mauve?artist=Vincent%20van%20Gogh%20(1853%20-%201890)&characteristic=&characteristic_type=Painting&van=0&tot=0&start=27&fromsearch=1
    《Pink peach trees》 ('Souvenir de Mauve')1888 in Arles 〜私も〜
    この絵が大好きです〜くりあ・File、もってマス〜(笑)

ステキな旅行記をいーつも、ありがとうございます!
    これからも、お元気で〜いつまでも、いつまでも、
    綺麗なwaterlilyさんでいてください!

pulsera♪

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/16 14:00:05
    RE: 1にち、はやい、HAPPY BIRTHDAY〜♪
    わぁあ〜!
    ちょうど今、pulseraさんへのメールのお返事を書いていたところだったんですよ。何て以心伝心〜!
    ですので、以下その途中までをコピーしますね。

pulseraさん、ありがとうございます〜!
    とっても嬉しいです〜!
    そして、素敵な絵と歌の熱唱のプレゼントをありがとうございます!
    とっても幸せ〜♡
    で、びっくりです〜!!!
    実はロタ島の旅行記で、pulseraさんにプレゼントしたくて載せた例のゴッホの花咲く桃の木に似ていると思って写した写真が、まさにこの ('Souvenir de Mauve')だったからです。
    似てないかも知れないけれど、なぜかこの時ゴッホとpulseraさんのことを思い出していました。で、pulseraさんが喜んでくださったら〜と思って車を止めて頂いたんですよ。
    'Souvenir de Mauve'はゴッホの優しい思いやりの気持ちが表れている温かい絵ですよね。私も大好きです☆

あ〜、本当に幸せです。
    pulseraさん、ありがとうございました(*^_^*)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/16 14:02:51
    追伸
    映画のことも、ありがとうございます。
    是非とも観てみますね(^^♪

pulsera

pulseraさん からの返信 2009/02/24 10:32:13
    はやく、会いたい〜(*^_^*)
    waterlilyさん!こんにちわ!お久しぶりです〜
    お元気ですか?

グアムのゴッホの花咲く桃の木、ありがとうございます〜!!!
    ほんとうに、なんで、こんなに
    waterlilyさんとは!!!Goghの絵の中でも「好きな絵が、同じ」なのだか!
    いつも、驚くばかりです〜
    ロタ島で、わざわざ車を止めてくださり、さらに、私の事まで
    思い出してくださるなんてー!私はなんて、しあわせ者!!!!
    Goghの、この「Mauveへの感謝の気持ちを込めて」描いたトいう桃の木の絵!大好きなんです〜
    Goghは、「誰か」のために描く」トいう時、すこぶる、
    「優しい画風」になりますよね!私の好きな絵は、知らず、知らずのうちに
    なぜだか、Goghが「誰かのため!」に描いているコトが多いのです〜

テオの息子への絵、花咲くアーモンドの枝、
    お母さまへの絵、アルルの部屋。(オルセー・ばーじょん)など。
    とにかく、もう、Goghは、なんと言ったら良いのでしようかしらー!!!
    コトバに出来ない位、好き。考えただけで、なみだが、出てくるのは、
    恋わずらいなのでしょうかー!!!!

先日、また、丸の内に行きました〜居ましたよ〜GOGH〜☆キラーン!
    夜に会うのも、今の気分でした〜(笑)

それから、Gogh's Chairの事、
    Gogh自身だと、覚えていてくださって!!!

ありがとうございます!!!!
    さて、〇〇は、いかがでしたか?
    イメージいいですよね〜旅行記、心から、楽しみにしています〜☆(私の
    Londonの旅行記も少しずつ、UPしました。クマも〜!(笑)
    V&Aにも行きました。もちろん!Footballもー!)

お寒いですね。寒暖の差が激しいトお体に障りマスので、ぜひ暖かいおへやで
    たっぷり〜くつろいでくださいね♪

pulsera♪

pulsera

pulseraさん からの返信 2009/02/24 10:38:50
    ストロベリー( From LHR Airport)☆
    ☆http://4travel.jp/traveler/almond-blossom/album/10311587/

(^^♪

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/24 11:01:22
    RE: はやく、会いたい〜(*^_^*)
    pulseraさん、ただいま〜♪
    先週末帰って来まして、やっと後片付けが終わって一段落、今これからpulseraさんのところにお邪魔しようとしていたところでした!
    もう、いつもいつも何て以心伝心〜♡♡♡

ほんと、花咲く桃の木といい、花咲くアーモンドの枝といい、アルルの部屋といい、愛する誰かの為に描いたゴッホの絵は、ゴッホの優しさが伝わって来て温かく幸せな気持ちになりますよね。
    pulseraさんが、考えただけで涙が出てくるとおっしゃるのよ〜く解ります。一種の恋わずらいかも(^^)
    丸ノ内のゴッホさんはまだいらっしゃるのですね♪
    私も先日夜に丸の内のゴッホにお会いました。
    日中でも夜でも丸ノ内にとても合っていて素敵ですよね。
    日本で一番似合う場所を歩いていらっしゃる気がします。
    大きな手に包容力があって、いつも思わず手を伸ばして繋ぎたくなってしまいます。

バリではあるオランダ人の画家の絵を観ることが出来ました。
    時間が掛かりそうですがその絵もUP出来たらと考えています。

では、今からpulseraさんの所にお邪魔しますね♪
    楽しみ〜☆

• michelleさん 2009/02/16 00:54:24
    次の候補になりそう!
    こんばんは、michelleです♪
    ロタにもいらっしゃったんですね〜。
    私はロタにはまだ行ったことがないんです。
    グアム、サイパンは何度も足を運んでいるんですが、数年前にテニアンに行ったときに寸前までロタにするかテニアンにするか悩んだ末にテニアンに行ったんです。。。

でも。
    この旅行記を拝見したらロタったら素敵!
    近いし美しいのに日本人が全然いない?…なんて理想的なんでしょう!

飛行機は思ったより大きいんですね。
    テニアンは4人くらいしか乗れないそれは小さいセスナだったのでちょっとびっくりしました。

牛さんの目…私もテニアンで同じ目に遇いましたよ〜(笑)
    テニアンにはテニアンビーフなるものがあるのでもしかしたら恨みの目だったのかも。。。ロタビーフってあるのかしら???

ホテルのお部屋を借りれるっていいですね〜。
    日帰りでもいいな〜。とちょっと傾いちゃう。
    でもせっかくこんなに美しいんだから一日中シュノーケリングしてもいいかも。

新たなチョイスをご紹介して下さってありがとうございます♪
    食いしん坊としては食べ物がちょっと気になるところです…。

***** michelle *****

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/16 11:11:17
    RE: 次の候補になりそう!
    michelleさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ロタは最近観光客が減っているようなのですが、私たちが行ったこの日は何故か更に観光客が少なく、観光客らしき人に殆ど出会いませんでした。
    ほんと、こんなに素敵な島なのに…と思いますが、その人の少なさがかえって素朴で好きでした。
    でもリゾートホテルの経営はきっと大変なのでしょうね。。。
    私は泳げないので美しい海も宝の持ち腐れでしたが、マリンスポーツのお得意なmichelleさんなら、ロタブルーを満喫されることと思います。

テニアンビーフというものがあるのですか。お味は如何でした?
    ロタビーフは、、、どうなのでしょう。多分あるとは思いますが、何しろ一日だけでしたので解らなくてごめんなさい。
    ロタ島ではランチだけを頂いたのですが、正直に申しますとすごく美味しいというものではありませんでした。ただ、パンはとても美味しかったですし、ロタの人々も優しくて楽しく過ごせました。
    お食事の方はグルメのmichelleさんにお任せしますので、是非いらしてみてくださいね。
    michelleさんの楽しいレポートをお待ちしています(^^♪
  • yosshiさん 2009/02/11 14:52:26
    ロタブルー、見たいです!!
    waterlilyさん、こんばんは。
    ロタ島の誰〜〜もいないビーチで、綺麗な海を見てのんびり、ゆったりと、とてもいい時間を過ごされたんですね。ロタブルーの海、、どんな色なんでしょう。見てみたいです。
    一日、お部屋を貸してくれるなんて、、、いいなあ。一日中、外にいるとそれだけでも、疲れますものね。
    それにお抱え運転手さん状態って、、、よかったですね。私も、メキシコで一日、とてもいい運転手さんに案内してもらって、すごく楽しかったです。
    そういうことでも、旅の楽しさが変わってきますよね。
    南国の楽園、楽しませていただきました。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/12 20:31:50
    RE: ロタブルー、見たいです!!
    yosshiさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    ロタブルーの海は、とても楽しみにして行ったのですが、雨こそ降らなかったものの曇りがちのお天気でしたので、快晴だったならきっともっと青さが楽しめたのでは……という感じでした。海の色は時間帯やお天気で随分変わって来ますものね。ですので、この旅行記では本当のロタブルーがお伝え出来ず少し残念です。それでも、とても綺麗だったことに変わりはないのですが……
    yosshiさんもメキシコで良い運転手さんに出会われたのですね(^^♪
    ほんと、良い方との出会いは、旅の思い出を一層楽しいものにしてくれますよね。そこに住む方々との幸せな出会いは旅の楽しさの一つですね☆
    また、yosshiさんのメキシコ旅行記、楽しみにしています♪
  • momotaさん 2009/02/09 16:41:28
    島貸切り
    waterlilyさん、こんにちは♪

グアムから日帰りでロタにいけるんだ!
    素朴な感じが残っていてここはいいですねぇ。
    ツアーに参加されたのがwaterlilyさん達だけとはいえあまりに
    誰も居なすぎで怖いくらい。
    ロタの景気まで心配してしまうところが優しいなぁ(^∀^)-☆

このピンクのお花すごくかわいいですね。
    ちょっとハナニラに似てるなと思って調べたんですけどピンクの
    はないみたいなので違うみたい。
    でも絶対近い系統なきがするんだけどな〜。

花が咲き乱れて道端にバナナがなってて誰もいないビーチなんて
    最高に贅沢な時間ですねぇ。
    特にプライベートビーチなわけじゃないですよね?

これだけ誰もいないなら私でも思い切って泳いじゃうかも。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/09 17:41:16
    ありがとう〜♪
    momoちゃん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。その後お元気ですか。

そうなの、ビーチはプライベートビーチではないのに、こんなにも人が居なくて、島にはタクシーもないしバスも通っている訳ではないので、もしも何か事件があったらどうしたら……と、正直なところ少し心配でした。
    で、ちょっと緊張(?)しながらビーチチェアーに横たわっていたんですよ(^_^;)
    ほんと、こんなに誰もいないのなら、思い切って泳いでも良かったかもしれませんね。
    ところが、見張り員もいないので、泳ぐのは危険という立札があったような気が……(汗)

ピンクのお花、可愛いでしょ♪
    ハナニラ、教えてくださってありがとう〜!
    今、検索して見てみましたら、ほんと色は違うけれどそっくりですね。
    葉の形も似ているし絶対近い系統ですよね!
    もしかしたら、ハナニラの新種かも?
    さすがはmomoちゃん、物知りですね〜(^^♪

momota

momotaさん からの返信 2009/02/09 23:56:12
    ハナニラ?
    ね、似てるでしょ?

ハナニラは小学生のころ学校で株をわけてもらってそれが未だに
    春になると沢山咲くんです。
    放っておいてもどんどん増えるし群生するとかわいいんですよ。

waterlilyさんはお花の名前詳しいですね。
    海外に行くと見たことのない植物に出会えるのも楽しみのひとつですね。

今日はモモとは別の猫が老衰からくる腎不全でもう今日、明日が山場
    という感じでその猫に付き添っていたらモモの方も大変な事になって
    たんですよ〜(T_T)

夕方部屋に戻ったらふとんから明らかに不自然なかんじでモモが
    グッタリとはみ出て倒れてたんです。

これがインスリン過多による低血糖???と思って病院に電話
    したら糖分を与えてしばらく様子を見ろという指示だったので砂糖水
    を作って…と頭ではわかってるんですけどパニクっちゃって動け
    ないこと…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    処置してしばらくすると見違えるように回復しましたが、これが噂の
    低血糖かと改めて糖尿病の難しさを実感しました。

相変わらずこんな調子ですが何とかやってます。
    全く余計な話ばかりですみません。。。
    いつもご心配ありがとうございます<(_ _)>

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/10 16:04:29
    大丈夫ですか。
    momoちゃん、 今このメッセージを読みました。
    昨晩は大丈夫だったでしょうか。心配しています。
    老衰ということであれば、生きとし生けるもの皆避けられないものとはいえ、切ないですね。
    その上、ももた君も大変なことになっていたって……!
    低血糖の時は突然パタッと倒れてしまうから、大変らしいですね。
    それはびっくりしてしまいますよね。
    人間の場合だと危険だから車の運転も控えないといけないんですよね。
    2匹の猫ちゃんのお世話をする優しいmomoちゃんの愛情一杯の献身にはいつも感動していますが、その当のmomoちゃんが倒れてしまわないかと心配です。
    看病、大変だと思うけれど無理をしないで、momoちゃん自身の体も大切にしてね。
    いつもお祈りしています。
  • マイレージユリコさん 2009/02/09 13:14:42
    ロタ、泳がないのですか?
    青く美しい空&海!
    赤いハイビスカスが似合うところですね

ロタ島っていうとカジノというイメージばかり
    きっと午後からのオプショナルツアーには、このカジノ目当ての
    日本人が訪れているのかもしれませんね
    でも、こんなステキな海やプール
    泳がないのですか?
    以前泳げないっておっしゃってましたが・・・
    でも、海辺のビーチベットでのんびりお昼ねや読書は
    それはそれで格別ですね
    私は水があると入りたくて仕方ない気持ちになります
    昔、水辺の生き物だったのかな 私

沖縄のプルメリアとグアムやサイパンのプルメリアでは
    花の大きさが全然違います
    香りも強く、存在感がありますよね
    花は朝顔みたいに、1日で落ちてしまうので 採ってもいいんだと
    聞いた事があり、つい、摘みに行ってしまいます
    お花の香りがしてきそうなお写真ばかりでした ☆

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/09 14:10:40
    泳いでみたいです(^^)
    ユリコさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

そうそう、プルメリアは綺麗な形のまま散ったお花が木の下に沢山落ちていますよね。私はプルメリアというと、ユリコさんのプロフィールの何とも素敵なお写真がいつも思い浮かびます(^^)

で、ロタにはカジノがあるのですか!? びっくりです〜。それは全く知りませんでした。そういう場所へ連れて行かれなかっただけなのでしょうか? それともどこかのホテルの中にカジノがあるのでしょうか?

そして、そうなんです、私はカナヅチなので泳がないのです。水着になるのが恥ずかしいというのもありますが……
    それでも娘が幼い頃は一緒にプールに入りたがるので入っていました。
    一人娘ですと、旅行先で遊び相手となる兄弟姉妹がいないので、親が一緒に遊ぶしかないのですよね。
    ユリコさんのお宅も多分同じではないかと思うのですが、よく、一人っ子って育てるのラクでしょうと人に言われますが、兄弟姉妹で遊ばせておくということが出来ないので、意外に手がかかったりしませんでしたか?
    我が家の娘が幼い頃、遊びに来ていたお友達が夕暮れになって家に帰る頃になると、娘はいつもお友達が家に帰ってしまうのが寂しくて、「帰っちゃ駄目〜(;_:)」とお玄関で泣いていました。

と、お話が逸れましたが、ユリコさんは、海やスイミングがお好きなのですよね。
    泳げたら人生の楽しみが倍増するでしょうね〜。生まれ変わったら、今度はユリコさんのように泳ぎの上手な人に生まれ変わりたいです(*^_^*)

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2009/02/09 16:22:02
    RE: 大変失礼しました
    私も書いた後に“あれ”っと思って調べたら
    カジノはロタではなくテニアン島でした
    私も行った事はないのですが・・・

大変失礼いたしました!!!!!

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/09 17:14:45
    どんま〜い(^^♪
    そうだったのですか。
    同じマリアナ諸島でもそれぞれ違いと個性があるのですね。

どんま〜い♪
    気になさらないでね。
    おかげで一つ勉強になりました。
    教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
  • クレールさん 2009/02/09 11:07:15
    なにもないことのしあわせ。
    waterlilyさん

おはようございますー。

ロタ島ってこういう所だったんですかー。
    もっと、観光地観光地した場所だと思っておりました。
    のんびり、ほのぼの、いいですねー。
    静かで暖かな島の様子が伝わってきます^^*
    この感じ、グアムより好きかも〜!私も行ってみたくなりました♪
    雰囲気、沖縄の離島にも通ずるものがありますね!
    なんとなく懐かしい空気が漂うような。
    ・・・って別に南国育ちではないのですが。

牛さん達って、確かに凝視してきますよね!
    あの、目と目の配置が思いきり離れたお顔を、
    ゆっくりと向けられると・・・なんともなごんでしまう(笑)

小さな飛行機は揺れませんでしたか???
    ちょっと怖そう・・・^^;

まりの

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/09 14:02:57
    RE: なにもないことのしあわせ。
    まりのさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

‘なにもないことのしあわせ’
    何て素敵な言葉でしょう。
    何もないけれど何も競うことなく、穏やかな時間が過ぎて行く……
    本当に得難い幸せですよね。
    私も賑やかなグアムよりも、この素朴で温かな感じの島が好きでした。
    沖縄の離島は行ったことはないのですが、写真等で見る感じに確かに似ていますね。そうそう、何故だか懐かしくホッとする感じ。同じく私も南国育ちではないのに、この安らぎ感は何故なのでしょう。

小さな飛行機は、意外にそれほど揺れなかった気が……
    30分とはいえ、ジュースとクッキーが出ましたので、それを頂いていたらあっという間でした。
    まりのさんも是非(*^^)v
  • しろくま&ペンギンさん 2009/02/07 21:43:05
    ロタ島♪
    ロタ島って、グアムから日帰りで行けるんですね。
    初めて知りました(^_^;)
    この綺麗な島を2人だけで独占なんて、贅沢なひとときでしたね〜(*^_^*)
    こんなに綺麗な島を誰も見に来ないなんてもったいない、という気もしますが、
    たくさん人が来てしまうのも、惜しいような・・・。

南国の花はやっぱり綺麗ですね。
    お花の写真がたくさんあって、嬉しかったです。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/08 15:05:16
    RE: ロタ島♪
    しろくま&ペンギンさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

ほんと、こんなに綺麗な島なのに、誰も見に来ないなんてもったいない気もしますが、一方もし観光客で溢れていたとしたら、この静かな感動を味わうことは出来なかったかもと思いました。
    華やかな施設もお店も無い島だけれど、どんなに高価な宝石店やブランドのお店が並ぶよりも、最高の贅沢かもしれませんね。

• エムさん 2009/02/07 16:22:49
    ピンクの可憐な花
    waterlilyさん、こんにちは〜。

このお花の名前、地元の方もご存じないんですね。
    エジプトもそうでした。
    お花の名前を尋ねても、赤い花、白い花・・・
    というだけで、それ以上は答えられない。(~_~;)
    名無しのピンクさん、群生すると綺麗ですね。

表紙の写真も、青い海に真っ赤なハイビスカスが良く映えて綺麗です!

極上の休日を過ごされましたね。
    いつか行ってみたいです。

エム

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/08 15:02:36
    RE: ピンクの可憐な花
    エムさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

エジプトでも同じでしたか。
    赤い花、白い花…面白いですね。
    するとこの花の名は、「ピンクの花」ですね(^^)
    そういうのんびりと大らかな感じもほのぼのとして良いですね〜。

ロタ島は、決して華やかでもゴージャスでもなく、また観光客が楽しめるようなお店も殆ど無く、素朴で美しい島でしたが、私はこの素朴な感じがとても好きでした。
    日本から近いので、エムさんもぜひいらしてみてくださいね。
  • ナイアさん 2009/02/06 18:24:29
    ロタ島に似合わないですね!
    ほぼご夫婦お二人の、ハネムーンのように贅沢な休日をすごされたんですね。

・・・でもちょっとロタ島が心配。
    去年ハワイ島に行ったときも、ちょっとさびれているなあと思ったんです。

ベガスも不景気ですいているらしく、いろいろなショーが半額になっていたりするんですって。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2009/02/06 19:04:25
    でしょー(^^)
    トモエルさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。

ね〜、こののぼりの写真、ロタ島に似合わなくて面白いでしょ(^^)

ハネムーンのように甘くはなく、渋〜い旅行でした(^_^;)
    ハワイもさびれていたのですか。。。そしてラスベガスも。
    グアムも意外にも静かな印象を受けたのはやはり観光客が少なかったのでしょうか。
    世界経済、心配ですね。

> きれいな海と空、自然を独り占めできるってそうはないことですよね。うらやましいです。

確かにロタ島独り占めと言っていいくらい、どこでも殆ど観光客に合いませんでした。これではまるで無人島みたいですね(汗)