万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は朝から雪が降り続き、子供が寒い寒い言うので早々と引き上げて、昼過ぎには万座を後にしました。<br />ほんとは温泉巡りとかしたかったんだけど、次のお楽しみということで、がまん。<br /><br />こちらは万座温泉ホテル入り口にある「逢古の水」。<br /><br />湧き水だそうで、甘くて美味でした。

スキー&温泉 in 万座温泉 2日目

1いいね!

2008/03 - 2008/03

323位(同エリア350件中)

0

21

maa.20

maa.20さん

二日目は朝から雪が降り続き、子供が寒い寒い言うので早々と引き上げて、昼過ぎには万座を後にしました。
ほんとは温泉巡りとかしたかったんだけど、次のお楽しみということで、がまん。

こちらは万座温泉ホテル入り口にある「逢古の水」。

湧き水だそうで、甘くて美味でした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • うだうだして起きたのは6時過ぎ。<br />「長寿の湯」に一人で入りました。<br />(ほんとは夜明けとかにひっそり入ってみたかった)<br /><br />露天が、かなり駐車場から丸見えです。<br />雪山を眺めながらの入浴はなかなか開放的でよかったです。<br /><br />6時ともなると、たくさんの湯治客さんでにぎわっていました。みんな早起きだなー。

    うだうだして起きたのは6時過ぎ。
    「長寿の湯」に一人で入りました。
    (ほんとは夜明けとかにひっそり入ってみたかった)

    露天が、かなり駐車場から丸見えです。
    雪山を眺めながらの入浴はなかなか開放的でよかったです。

    6時ともなると、たくさんの湯治客さんでにぎわっていました。みんな早起きだなー。

  • で、朝食はバイキングです。<br />和洋折衷で選択肢がたくさんあったので、家族みんなおなかいっぱいになりました。<br />

    で、朝食はバイキングです。
    和洋折衷で選択肢がたくさんあったので、家族みんなおなかいっぱいになりました。

  • なかでも<br />このサラダ。<br /><br />水菜とか小魚をドレッシングで和えてある、おひたしのようなサラダのようなもの。<br /><br />とってもおいしかったです!<br />

    なかでも
    このサラダ。

    水菜とか小魚をドレッシングで和えてある、おひたしのようなサラダのようなもの。

    とってもおいしかったです!

  • で、わたしが取ったもの。<br /><br />上の子はジャムパンが気に入って、<br />下の子は納豆ご飯が気に入る。みたいな。<br /><br />わたしは、フレッシュな牛乳とコーヒーを混ぜて、<br />カフェオレ〜♪が、最近バイキング行ったらマイブームです。

    で、わたしが取ったもの。

    上の子はジャムパンが気に入って、
    下の子は納豆ご飯が気に入る。みたいな。

    わたしは、フレッシュな牛乳とコーヒーを混ぜて、
    カフェオレ〜♪が、最近バイキング行ったらマイブームです。

  • そして外にはつらら〜〜〜<br /><br />お!昨日はいいお天気だったのに、今日は雪が降ってる。

    そして外にはつらら〜〜〜

    お!昨日はいいお天気だったのに、今日は雪が降ってる。

  • 朝食後、今度は家族がお風呂に入りたいというので、<br />また長寿の湯へ。<br /><br />こちらは脱衣所。清潔です。

    朝食後、今度は家族がお風呂に入りたいというので、
    また長寿の湯へ。

    こちらは脱衣所。清潔です。

  • セキュリティボックスもあります。

    セキュリティボックスもあります。

  • 風呂から上がって、スキーの支度して、外へ出ると、雪が積もっていました。

    風呂から上がって、スキーの支度して、外へ出ると、雪が積もっていました。

  • 万座温泉ホテル正面入り口。

    万座温泉ホテル正面入り口。

  • 今日はバスで行くスキーセンター前ではなく、<br />万座亭裏のロマンスリフト目指します。<br />(ホテルからは徒歩数分。)<br /><br />子供は、苦戦してます。<br /><br />除雪車(写真撮るの忘れていました)が、とっても大きくて、それにびびってぎゃーぎゃー泣いていました…。大人が見てもびびります。戦車並みにガガガガゴゴゴゴと雪をじゃんじゃん除雪していました。お疲れ様です。

    今日はバスで行くスキーセンター前ではなく、
    万座亭裏のロマンスリフト目指します。
    (ホテルからは徒歩数分。)

    子供は、苦戦してます。

    除雪車(写真撮るの忘れていました)が、とっても大きくて、それにびびってぎゃーぎゃー泣いていました…。大人が見てもびびります。戦車並みにガガガガゴゴゴゴと雪をじゃんじゃん除雪していました。お疲れ様です。

  • 万座亭までは歩いてすぐなので、立ち寄りお風呂も入りたかったなあ。

    万座亭までは歩いてすぐなので、立ち寄りお風呂も入りたかったなあ。

  • ロマンスリフト、到着。<br /><br />スキーセンター前にくらべると、かなりひっそりとしています。<br />

    ロマンスリフト、到着。

    スキーセンター前にくらべると、かなりひっそりとしています。

  • ちびっこひろばも貸切状態。

    ちびっこひろばも貸切状態。

  • 上の子とパパはすべりに行ったのですが、<br />わたしと下の子(1歳)は降り続く雪に参って、<br />ホテルに戻りました。<br />で、例の更衣室でごろごろしていました。<br />

    上の子とパパはすべりに行ったのですが、
    わたしと下の子(1歳)は降り続く雪に参って、
    ホテルに戻りました。
    で、例の更衣室でごろごろしていました。

  • ほどなくしてスキーの二人が帰ってきて、<br />もう帰りたいとのことだったので、<br />極楽湯チームと長寿の湯チームに分かれて最後の入浴しました。<br /><br />万座温泉ホテルには「鉄湯」「ラジウム湯」もあったそうですが、廃止になり、とても残念です。主人曰くそこが一番いいと言ってました。<br /><br />わたしは、今回の旅行の中で、一度にいろんなお湯に入れる長寿の湯がよかったなあ。趣もあるしね。<br /><br />で、入浴後雪かきして帰路につく。<br /><br />現地出発時、あれだけ降っていた雪はやんで、晴れました。山の天気は変わりやすい。<br /><br />そのおかげで、山下りもスリップすることもなく無事にすみました。

    ほどなくしてスキーの二人が帰ってきて、
    もう帰りたいとのことだったので、
    極楽湯チームと長寿の湯チームに分かれて最後の入浴しました。

    万座温泉ホテルには「鉄湯」「ラジウム湯」もあったそうですが、廃止になり、とても残念です。主人曰くそこが一番いいと言ってました。

    わたしは、今回の旅行の中で、一度にいろんなお湯に入れる長寿の湯がよかったなあ。趣もあるしね。

    で、入浴後雪かきして帰路につく。

    現地出発時、あれだけ降っていた雪はやんで、晴れました。山の天気は変わりやすい。

    そのおかげで、山下りもスリップすることもなく無事にすみました。

  • 山のふもとまで着いて、昼食を取ろうと入ったお店。<br />(万座・鹿沢口駅近くの食堂です)<br /><br />五目そば、味がしっかりついておいしかった。<br />で、ミニソースカツ丼のセットにしたんだけど、肉が柔らかい!!!1歳の子がばくばく食べてました。<br /><br />ソースカツ丼の夢(!)が叶ってうれしい^^

    山のふもとまで着いて、昼食を取ろうと入ったお店。
    (万座・鹿沢口駅近くの食堂です)

    五目そば、味がしっかりついておいしかった。
    で、ミニソースカツ丼のセットにしたんだけど、肉が柔らかい!!!1歳の子がばくばく食べてました。

    ソースカツ丼の夢(!)が叶ってうれしい^^

  • ざるそば(中) 600円<br /><br />こちらもそばの味がかむほどに湧き出てきて美味でした。<br /><br />座敷もあったのでのんびりできました。

    ざるそば(中) 600円

    こちらもそばの味がかむほどに湧き出てきて美味でした。

    座敷もあったのでのんびりできました。

  • 万座では「これ!」といったおみやげが見つけられなかったので、プリンス軽井沢ショッピングセンターに来てみました。(長野県じゃん!)<br /><br />そば茶と、ジャムと、野沢菜漬けを買いました。<br /><br />野沢菜漬けは細かく切って、お酒のおつまみや、炒め物に使ったり、お茶漬けにのっけたり、いろいろ使えて美味。

    万座では「これ!」といったおみやげが見つけられなかったので、プリンス軽井沢ショッピングセンターに来てみました。(長野県じゃん!)

    そば茶と、ジャムと、野沢菜漬けを買いました。

    野沢菜漬けは細かく切って、お酒のおつまみや、炒め物に使ったり、お茶漬けにのっけたり、いろいろ使えて美味。

  • で、また碓氷軽井沢インターから上信越道を南下し、藤岡あたりまで突っ走る。<br />道はすいていました。<br /><br />ららん藤岡なるもの発見。<br />遊園地みたいのがある!

    で、また碓氷軽井沢インターから上信越道を南下し、藤岡あたりまで突っ走る。
    道はすいていました。

    ららん藤岡なるもの発見。
    遊園地みたいのがある!

  • 産直品を売っているお店もあって、ここでもフレッシュなお肉や野菜をゲットできるなあと思いました。<br /><br />ソフト(こども用150円)ミルクの味が濃厚でおいしかったです。<br /><br />で、家に着いたのは結局午後7時。<br /><br />帰りは時間がかかったなあ。(2箇所寄り道して約6時間かかってます)<br /><br />

    産直品を売っているお店もあって、ここでもフレッシュなお肉や野菜をゲットできるなあと思いました。

    ソフト(こども用150円)ミルクの味が濃厚でおいしかったです。

    で、家に着いたのは結局午後7時。

    帰りは時間がかかったなあ。(2箇所寄り道して約6時間かかってます)

  • この券は結局使えず。<br /><br />現地までは、自家用車が便利といえば便利ですが、カーブが多いし、雪が積もったりするとかなり危険です。連絡バスが増えて欲しいなーと思います。<br />(いくつかのホテルでは送迎プランもあるそうですね)<br /><br />車に酔いやすい自分は酔い止め必須でした…。<br /><br />ほんと山奥でスキーと星と温泉しかない素敵な場所でした。<br /><br />…逆に、コンビニなどもないので、お酒やジュースが高かった…。自宅近く、もしくは山に入る前に仕入れましょう!<br /><br />温泉好きなので、避暑しに8月あたり、再訪したいと思います。<br /><br /><br />

    この券は結局使えず。

    現地までは、自家用車が便利といえば便利ですが、カーブが多いし、雪が積もったりするとかなり危険です。連絡バスが増えて欲しいなーと思います。
    (いくつかのホテルでは送迎プランもあるそうですね)

    車に酔いやすい自分は酔い止め必須でした…。

    ほんと山奥でスキーと星と温泉しかない素敵な場所でした。

    …逆に、コンビニなどもないので、お酒やジュースが高かった…。自宅近く、もしくは山に入る前に仕入れましょう!

    温泉好きなので、避暑しに8月あたり、再訪したいと思います。


この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP