アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからバスでアユタヤに向かう<br />アユタヤに近づくにつれ、崩れかけた日干しレンガの仏塔が幾つか見えてくる。<br />寺院に着き、遺跡を散策する、日中の暑い日差しが西に落ち始めたが、まだまだとても暑く、ペットボトルの水を口に含みながらバスを降り、レンガ敷きの歩道を進む、かなり大きな寺院の境内に整然と配置された破壊された仏像と、崩落したレンガ、ここにはどんな人たちがいたのだろうと夕日に染まる景色に古代への想いが見えてくる<br />まさに、ここに来れたことに感謝する瞬間<br />木の根に包まれた仏頭は高さ・方向のバランスといい、人造物を自然界の木の根が数百年の歳月で優しく包む姿は、人間の意図する建造物以上の感動を与える。<br />崩落した仏塔の祠から、夕闇にまみれ、幾百ものコウモリが空を切る音を残し飛び立つ、何の生命も連想させないレンガの塊に今を生きる風が通る夕闇のひとときだ。<br />夕食は、バンコク宮廷料理、味付けに甘みと酸味があり、今までの和洋中華とは、違った味覚、私には、口に合いませんでした。<br />

夕日のアユタヤ遺跡

3いいね!

2008/03/15 - 2008/03/16

1229位(同エリア1810件中)

0

2

森の翔太さん

バンコクからバスでアユタヤに向かう
アユタヤに近づくにつれ、崩れかけた日干しレンガの仏塔が幾つか見えてくる。
寺院に着き、遺跡を散策する、日中の暑い日差しが西に落ち始めたが、まだまだとても暑く、ペットボトルの水を口に含みながらバスを降り、レンガ敷きの歩道を進む、かなり大きな寺院の境内に整然と配置された破壊された仏像と、崩落したレンガ、ここにはどんな人たちがいたのだろうと夕日に染まる景色に古代への想いが見えてくる
まさに、ここに来れたことに感謝する瞬間
木の根に包まれた仏頭は高さ・方向のバランスといい、人造物を自然界の木の根が数百年の歳月で優しく包む姿は、人間の意図する建造物以上の感動を与える。
崩落した仏塔の祠から、夕闇にまみれ、幾百ものコウモリが空を切る音を残し飛び立つ、何の生命も連想させないレンガの塊に今を生きる風が通る夕闇のひとときだ。
夕食は、バンコク宮廷料理、味付けに甘みと酸味があり、今までの和洋中華とは、違った味覚、私には、口に合いませんでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
  • 仏塔と夕日

    仏塔と夕日

  • 崩落している日干しレンガの遺構

    崩落している日干しレンガの遺構

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP