北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼女に会いに北京へ行ってきました。ツアーでの予約で北京へ行きましたが終日フリープランなので自由でした。

3月の北京

0いいね!

2008/03/12 - 2008/03/15

5002位(同エリア5335件中)

4

38

パラビオン

パラビオンさん

彼女に会いに北京へ行ってきました。ツアーでの予約で北京へ行きましたが終日フリープランなので自由でした。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
  • 今回もANAです。料金の安い今しかANAに乗ることはできないでしょうね。

    今回もANAです。料金の安い今しかANAに乗ることはできないでしょうね。

  • 機内食です。大阪〜北京の間の移動時間が短いので離陸してすぐに機内食が配られます。

    機内食です。大阪〜北京の間の移動時間が短いので離陸してすぐに機内食が配られます。

  • 座席モニターで谷原章介が出ているNHKの中国語会話の番組を見ました。

    座席モニターで谷原章介が出ているNHKの中国語会話の番組を見ました。

  • 今回も京倫飯店です。

    今回も京倫飯店です。

  • ホテルに着いてすぐに昼食を食べました。カップラーメンです。

    ホテルに着いてすぐに昼食を食べました。カップラーメンです。

  • こういうプロパガンダは日本ではあからさまに掲示する事はできないですよね。中国って、こういう軍事モノが好きですね。人民に対する国威発揚のためでしょうか?

    こういうプロパガンダは日本ではあからさまに掲示する事はできないですよね。中国って、こういう軍事モノが好きですね。人民に対する国威発揚のためでしょうか?

  • 建外SOHOですね。昼間のSOHOって賑やかですな。

    建外SOHOですね。昼間のSOHOって賑やかですな。

  • ホテルの隣の路地ですが、名前が分かりません。

    ホテルの隣の路地ですが、名前が分かりません。

  • ホテルの裏は住宅街なんですね。

    ホテルの裏は住宅街なんですね。

  • 長安街の喧騒を忘れられる風景です。

    長安街の喧騒を忘れられる風景です。

  • これは学校です。たしか、校名は日壇中学という名でした。一級中学なのでしょうか?なんだか立派な学校だったので...。

    これは学校です。たしか、校名は日壇中学という名でした。一級中学なのでしょうか?なんだか立派な学校だったので...。

  • 北京人って、みんなこういう所に住んでいるんでしょうか?でも、それでも家賃は高いんでしょう。

    北京人って、みんなこういう所に住んでいるんでしょうか?でも、それでも家賃は高いんでしょう。

  • こういうカーブのある道は胡同以外ではあまり見ない気がします。

    こういうカーブのある道は胡同以外ではあまり見ない気がします。

  • 彼女と交道口で待ち合わせです。

    彼女と交道口で待ち合わせです。

  • 彼女を待つ間、交道口をぶらつきました。

    彼女を待つ間、交道口をぶらつきました。

  • 中国人カップルって、熱いですね。恋愛表現がストレートですね。

    中国人カップルって、熱いですね。恋愛表現がストレートですね。

  • 交道口にある日本音楽情報センターです。主に日本のポップミュージックを紹介しています。

    交道口にある日本音楽情報センターです。主に日本のポップミュージックを紹介しています。

  • 夕食は京倫飯店で。やはり高い。

    夕食は京倫飯店で。やはり高い。

  • 彼女とイ和園へ行きました。イ和園日和の晴天でした。

    彼女とイ和園へ行きました。イ和園日和の晴天でした。

  • 雄大な風景ですな。北京の水不足はどこへやら...。

    雄大な風景ですな。北京の水不足はどこへやら...。

  • 王府井の看板。工事用の看板でもこういう利用方法があるんですな。

    王府井の看板。工事用の看板でもこういう利用方法があるんですな。

  • でも、なんだかこの看板はおかしい。思わず笑ってしまいました。この看板のデザインは中国に対する欧米人からの視点で作られたんでしょうか。

    でも、なんだかこの看板はおかしい。思わず笑ってしまいました。この看板のデザインは中国に対する欧米人からの視点で作られたんでしょうか。

  • 新東安市場の巨大モニターを見ていたら、日本のMihimaru GT のパクリのようなユニットがジャンジャカ踊っていました。

    新東安市場の巨大モニターを見ていたら、日本のMihimaru GT のパクリのようなユニットがジャンジャカ踊っていました。

  • 北京に来たら必ず食べてしまう吉野家の牛丼。

    北京に来たら必ず食べてしまう吉野家の牛丼。

  • 映画トランスフォーマーの広告。中文では『変形金剛』っていうんですね。

    映画トランスフォーマーの広告。中文では『変形金剛』っていうんですね。

  • 壮大な風景ですね。

    壮大な風景ですね。

  • 天安門です。何度もここへ足を運ぶと新鮮さが薄れてしまい、天安門を見ても何も感じなくなりました。

    天安門です。何度もここへ足を運ぶと新鮮さが薄れてしまい、天安門を見ても何も感じなくなりました。

  • 東四で昼食を食べました。小さな食堂です。

    東四で昼食を食べました。小さな食堂です。

  • その料理です。真ん中の赤っぽい料理はメニューには『日本豆腐』と書かれていましたが、どこがどう日本的なのかが分かりませんでした。

    その料理です。真ん中の赤っぽい料理はメニューには『日本豆腐』と書かれていましたが、どこがどう日本的なのかが分かりませんでした。

  • 食後、近くの胡同をぶらつきました。

    食後、近くの胡同をぶらつきました。

  • 新しく家を建てると2本の木を軒先に植える習慣があるから北京の胡同にはいつも緑が豊富なのでしょうか。

    新しく家を建てると2本の木を軒先に植える習慣があるから北京の胡同にはいつも緑が豊富なのでしょうか。

  • こういう胡同の風景は情緒がありますね。住んでいる人達にとってはなんとも思わない風景なんでしょうけど...。

    こういう胡同の風景は情緒がありますね。住んでいる人達にとってはなんとも思わない風景なんでしょうけど...。

  • タクシーに乗っていると丁度隣で日本政府の車が通り過ぎていきました。日の丸をこんなに堂々と翻しても嫌悪感を招かないんでしょうか。日系企業は反日や嫌日感情を考慮して極力、日系ホテルなどでは日の丸を掲揚しないそうですが。

    タクシーに乗っていると丁度隣で日本政府の車が通り過ぎていきました。日の丸をこんなに堂々と翻しても嫌悪感を招かないんでしょうか。日系企業は反日や嫌日感情を考慮して極力、日系ホテルなどでは日の丸を掲揚しないそうですが。

  • もう、帰ります。彼女といい思い出を作れました。もっと北京にいたかった...。

    もう、帰ります。彼女といい思い出を作れました。もっと北京にいたかった...。

  • 関空に到着。日本に着いた事を信じたくないくらいにブルーでした...。

    関空に到着。日本に着いた事を信じたくないくらいにブルーでした...。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2008/03/17 16:57:53
    小区住宅
    おかえりなさい!

    住宅街には「◎◎小区」「◎◎区」と言うような地域名称が付いています。
    一般会社員は、大抵この程度の住宅に住んでいます。
    国営の会社は、会社借り上げの小区を持っており、従業員は低賃金で
    住まえます。お金が貯まったら買い取る事も可能。就業年によって、
    その時点での買い取り金額が異なっていて、古株社員は安値で買えますね。
    25年勤務した科長クラスの人が買った時、15000元(当時1元18円)
    でした。

    町で見かける新築高層マンションが買えるのは、会社での地位を上手く
    利用して稼げた人や、商売が当たってのし上がった人、外資系企業で
    7〜8000元稼ぐ人くらいでないと買えません。
    月2〜3000元では、建国門辺りの新築200万元は買えません。

    こまもこのタイプに住んでいます。ウチはこのタイプの高層型。
    →http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
    この区内は、道路沿いにこの高層タイプが4棟で、内側には6階建てが
    沢山並んでいます。
    (ブログだけじゃなく、4traにもミニ旅行記として載せておこうかな…)

     こま

    パラビオン

    パラビオンさん からの返信 2008/03/17 17:50:01
    良い思い出でした。
    なるほど...。実は彼女、新しい家を探していて今回の旅でも一緒に家を探し歩き回りました。不動産屋のブローカーを仲介しちゃうと賃貸料が高くついちゃうそうですね。台所や風呂が無い胡同の家でも結構高いですね。
    住宅価格が適正値を超えている今の北京の現状は、やはりバブル現象なのでしょうか?
    御教示頂き、誠にありがとうございます。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/03/17 18:03:25
    RE: 小区住宅
    北京の土地価格から見れば、本当の賃貸料金は、2LDK(2室1庁1厨)で高くても1500元と言う所なんですが、その「賃貸業者」が値をつり上げ、相場が異常をきたし2000元を超えてしまう情況になっています。
    つり上げの原因は、仲介が取る費用のせいで、彼ら同士が結託し、安値で出さないように成ってしまった結果だと聞いています。(ウチも2DK(2室1厨)2300元)
    個人で貸し借りする人たちも、その価格に併せてしまっており、2LDK1800元が最低価格になる感じです。

    これからOLに向けて、臨時で賃貸をする人が増えてきます。ウチの大家も言っていますが、その時は4,5倍になるかもって。でも、そこまでしたら、みんなホテルに泊まると思いますけど・・・(ホテルも値上げですが、手付けや保証金、年契約制限などでかかる費用を考えると、賃貸は結構費用が嵩みます)

    最近、何故か部屋代が下がってきてます。嵐の前の引き潮みたいですね。
    彼女にも良い部屋が見つかりますように!

     こま

    パラビオン

    パラビオンさん からの返信 2008/03/18 08:09:40
    RE: 小区住宅
    高いですね。彼女の月給は500元しかないのに...。僕らが探した時は、
    演楽胡同という所にある、トイレは勿論無く、風呂無し、洗面所無しの物件でしたが、それでも家賃は月1000元でしたね。

パラビオンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP