2008/02/29 - 2008/03/03
5001位(同エリア5333件中)
中華包子さん
王府井散策後に疲れている足を引きずりながらもたどり着いたのは天安門。
ちょうど国旗掲揚台から日没の時間に合わせて国旗を降ろすセレモニーを見るために多くの人民が集まっていました。
ただ国旗を降ろすだけなんだけどねぇ。
-
見えてきました。北京の中心・天安門。
1949年10月1日に毛沢東が新しい中国を国内外に宣言した天安門です。 -
通路を開けているけど何が出てくるのかしらん。
みんな興味津々。 -
衛兵が隊列を組んでやってきた。
この衛兵達により人民や私を含めた観光客は天安門前から強制的に退去となりました。 -
国旗を降ろすまでにはまだまだ時間があるのですが、多くの人々が国旗掲揚台の周りに集まってきています。
-
長安街を渡ってから望む天安門。
-
国旗掲揚台周辺は黒山の人だかり状態。次から次と人民が集まってきているようです。
-
人民大会堂が見えてきました。
-
衛兵たちが隊列を組んで行進中。
怖い顔をして行進しているのかと勝手に思っていましたが、結構にこやかな表情で話をしながら行進していきました。
歩くの早いよ〜。 -
中国国家博物館。
カウントダウンボードには北京オリンピックまであと160日と表示されていました。
昔は「香港回帰(香港返還)」をカウントダウンしてたんだよなぁ。 -
夜の北京駅。
駅前は多くの人民が集まっていました。
これから地方へと出発する人、北京へ到着した人。人の流れは夜遅くまで続きます。
闇夜にうごめく人民を見つめていると猛烈な力を感じてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中華包子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10