2008/03/09 - 2008/03/09
1199位(同エリア1697件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 761,393アクセス
- フォロワー22人
昨日は 小海リエックス で 思いっきり スキー。
そして 今日は 海をバックに 新幹線。
今を振り返る事 25年前。 1983年に当時の国鉄が
満を期して 落成された初の欧風客車 サロンエクスプレス東京
(現在は 数年前にお座敷列車へと改造され 名前を
”ゆとり” と 改めました) が 今日の運転をもって
引退する事になりました。
中学、高校生だった頃に このサロンエクスプレス東京を
始め ジョイフルとレインと言われ、各地を走った
お座敷列車やお召し列車を追いかけ日本中を
飛び回っていた頃を思い出しながら、今週末に予定されている
JRダイヤ改正を控えた最後の週末、 新幹線500系と一緒に
収めに行って参りました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
表紙にも書きましたが、今日をもって引退する、
お座敷列車 ゆとり (旧 サロンエクスプレス東京)、
そして 今週末の予定されている ダイヤ改正後は
ついに のぞみ運用も2往復にまで 減ってしまう
500系をメインに 新幹線&さよなら列車を
収めに行ってまいりました。
友人とは お昼過ぎに 小田原駅で 待ち合わせ
なのですが、少し自宅を早めに出て その前に
熱海駅で 午前中の500系をメインに数本の
新幹線を撮影。
まずは N700から。 -
今日の メイン 一発目。
午前中の 500系。
表紙の写真は この後のコマを使いましたが
2枚とも 迫力ある 500系が撮影出来たと
思います。
いかがですか?
-
300系 ひかり。
この300系も登場から 今月で16年です。
すでに 初期の量産車は 廃車が出ています。
新幹線は 200km/h 以上のスピードで
1000km 以上も 1日に走りますので
通常の電車よりも 耐用年数が 短いのも
事実です。
今年は まだ 西日本エリアで頑張っている
0系も 11月末をもって 完全に引退します。
そして JR西日本の 粋な計らいで 5月以降
3編成を 登場当時の原色に戻されて引退まで
走り続けるそうです。
12月以降は 先ほど、撮影をした 500系が
8両編成へと減車 改造され 西日本エリアで
こだまとして 走るそうです。 -
今度は 小田原駅へと 撮影場所を移し、
ここで 友人と待ち合わせ。
かつて 学生時代に 日本中を一緒に飛び回った
友です。 ここからは 小田原駅での撮影をした
新幹線の写真を お楽しみください。 -
300系 こだまを 追い越す、300系ひかり。
-
今度は 上りの300系 臨時のぞみ。
-
今日の メイン 500系 のぞみ10号。
-
連写しました。
-
今では 主流となった 新幹線 700系です。
-
次世代の新幹線。 N700系。
早いところ 乗ってみたいです。 -
追いを撮りを したN700系を最後に、
次は 早川駅近くの ポイントへと移動しました。 -
早川駅の近くのポイントへと 移動してきました。
ここは 早川駅からも 歩いて 5分程度で来れ、
意外と 綺麗な 編成写真が撮れる場所です。
後ろに 小田原城が 写るので 一発で小田原近郊の
場所と わかりますよね?
手前に ちょっとした アクセサリー代わりに
梅の木を 入れてみました。 -
-
今度は 少し 広角側で撮影した 300系です。
手前には たわわに 実った みかんを入れて
撮影してみました。 -
相模湾と、小田原城、みかんとの組み合わせも
近い将来、なくなります。 -
-
-
この 上りの500系を撮影し、今度は
今日で引退する ”ゆとり”を撮影するために
ここから 歩いて25分程度で 行ける
石橋鉄橋へと 撮影地を移動しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18