福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて廈門を訪れたときから、客家の土楼を見てみたいとずっと思い続けて、やっと実現です。<br />今回は、中国福建省龍岩市、永定の客家の土楼「承啓楼」と「振成楼」を見学してきました。<br /><br />現在、世界遺産に申請中の「承啓楼」は、2008年10月頃には、世界遺産に登録されるとの事。<br />世界遺産に登録されると、「承啓楼」に住んでいる人々は、外に住まないといけないそうです。<br /><br />建築物としても素晴らしい城ですが、陰陽五行説の見地から見ても素晴らしい遺産と言えます。<br />

週末プチアジア旅行【永定客家の土楼めぐり、恐るべし八卦迷宮!!】

17いいね!

2008/02/29 - 2008/03/02

63位(同エリア348件中)

10

32

mom_mom

mom_momさん

初めて廈門を訪れたときから、客家の土楼を見てみたいとずっと思い続けて、やっと実現です。
今回は、中国福建省龍岩市、永定の客家の土楼「承啓楼」と「振成楼」を見学してきました。

現在、世界遺産に申請中の「承啓楼」は、2008年10月頃には、世界遺産に登録されるとの事。
世界遺産に登録されると、「承啓楼」に住んでいる人々は、外に住まないといけないそうです。

建築物としても素晴らしい城ですが、陰陽五行説の見地から見ても素晴らしい遺産と言えます。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 中国福建省、廈門市から車で3時間。<br /><br />永定の客家の土楼は、山深い福建省の果てにあります。<br /><br />2008年2月1日に開通したばかりの道路を通れたお陰で、3時間半かかる移動が、3時間弱となりました。<br /><br />今回のツアーは、永定の客家の土楼日帰り観光 日本語ガイド付き 一人1080元です。<br /><br />

    中国福建省、廈門市から車で3時間。

    永定の客家の土楼は、山深い福建省の果てにあります。

    2008年2月1日に開通したばかりの道路を通れたお陰で、3時間半かかる移動が、3時間弱となりました。

    今回のツアーは、永定の客家の土楼日帰り観光 日本語ガイド付き 一人1080元です。

  • 永定「承啓楼」(チョンジンロウ) 所在地:古竹郷高北村。<br /><br />永定で一番大きく「圓楼之王」と呼ばれている。付近にはおよそ100の円形土楼が群集している。<br />直径73メートル、4階建、同心円状の4重円構造になっている。<br /><br />外壁は土で作られているが、内側は木組構造である。外との堺である門は三カ所のみ。<br />1709年に初めて建てられた。最盛期には80戸600人が居住していた。<br />現在もここでおよそ400人が生活をしているとのこと。

    永定「承啓楼」(チョンジンロウ) 所在地:古竹郷高北村。

    永定で一番大きく「圓楼之王」と呼ばれている。付近にはおよそ100の円形土楼が群集している。
    直径73メートル、4階建、同心円状の4重円構造になっている。

    外壁は土で作られているが、内側は木組構造である。外との堺である門は三カ所のみ。
    1709年に初めて建てられた。最盛期には80戸600人が居住していた。
    現在もここでおよそ400人が生活をしているとのこと。

  • 内円部の《環状の建物》は平屋。<br /><br />平屋の建物は、各家庭がお風呂や倉庫や厨房兼食堂、豚や鶏やウサギ小屋などに転用して使っている。<br />

    内円部の《環状の建物》は平屋。

    平屋の建物は、各家庭がお風呂や倉庫や厨房兼食堂、豚や鶏やウサギ小屋などに転用して使っている。

  • 2階は農作物の倉庫。

    2階は農作物の倉庫。

  • 3ー4階は居室。<br /><br />住居は、メゾネット式(2つ以上の階を垂直にまたがる集合住宅の様式)。<br />

    3ー4階は居室。

    住居は、メゾネット式(2つ以上の階を垂直にまたがる集合住宅の様式)。

  • 4階からの眺め。<br /><br />直径73メートル、4階建、同心円状の4重円構造になっているのがわかりますか。<br /><br />この土楼は、4つの区域に分かれて建てられており、<br />同心円状の4重円構造、4階建て。<br />全てにおいて4という数字が使われているのです。<br /><br />4という数字の意味。<br />陰陽5行説における4は、四象(木、火、金、水)を表します。<br />ここでは、詳しく語りませんが...<br /><br />陽数1と9は水・火にして北・南に位置し、<br />陽数3と7は木・金にして東・西に位置する。<br />陰数2と4と6と8は土・木・金・土にして<br />西南・東南・西北・東北の四隅に位置する。<br /><br />四方の陽数は四隅の陰数を統るとあります。<br /><br />       南<br />     4 9 2<br />   東 3 5 7 西<br />     8 1 6<br />       北<br /><br />縦横斜めどこを足しても15になり、魔方陣ができます。<br /><br />もしかして、この土楼は、魔方陣として設計された? ( ̄◇ ̄;) ハゥー<br /><br />どんどん、危ない方向へ想像力が働くので、ここらで探求は終わり。<br /> <br /><br />

    4階からの眺め。

    直径73メートル、4階建、同心円状の4重円構造になっているのがわかりますか。

    この土楼は、4つの区域に分かれて建てられており、
    同心円状の4重円構造、4階建て。
    全てにおいて4という数字が使われているのです。

    4という数字の意味。
    陰陽5行説における4は、四象(木、火、金、水)を表します。
    ここでは、詳しく語りませんが...

    陽数1と9は水・火にして北・南に位置し、
    陽数3と7は木・金にして東・西に位置する。
    陰数2と4と6と8は土・木・金・土にして
    西南・東南・西北・東北の四隅に位置する。

    四方の陽数は四隅の陰数を統るとあります。

           南
         4 9 2
       東 3 5 7 西
         8 1 6
           北

    縦横斜めどこを足しても15になり、魔方陣ができます。

    もしかして、この土楼は、魔方陣として設計された? ( ̄◇ ̄;) ハゥー

    どんどん、危ない方向へ想像力が働くので、ここらで探求は終わり。
     

  • 半分ずつ撮ってみる。

    半分ずつ撮ってみる。

  • 半分ずつ撮ってみる。

    半分ずつ撮ってみる。

  • 4階の屋根は、こんな感じ。<br /><br />木造建築で釘1本使われていません。<br /><br />素晴らしい!<br /><br />

    4階の屋根は、こんな感じ。

    木造建築で釘1本使われていません。

    素晴らしい!

  • 3階、4階には、窓があり、窓からは、周辺の景色が見えます。<br /><br />戦いのときは、ここから攻撃したのでしょう。<br />

    3階、4階には、窓があり、窓からは、周辺の景色が見えます。

    戦いのときは、ここから攻撃したのでしょう。

  • 2階か3階の廊下沿いにある棚の下です。<br /><br />これ何だと思います?<br /><br />土楼の中には、共有トイレがありません。<br />もちろん、各家でトイレを作ったりしているところもあるでしょうが、基本は土楼の外にあります。<br /><br />その為、夜間トイレに行くのが面倒?なときに使うトイレだそうです。 <br />多分、夜間に外のトイレには、真っ暗で行けないでしょうね。<br />それに、外トイレには外灯もないし...<br /><br />もち、田舎ですからニイハオトイレです。<br />一応、腰から下の扉付き!<br /><br /><br />

    2階か3階の廊下沿いにある棚の下です。

    これ何だと思います?

    土楼の中には、共有トイレがありません。
    もちろん、各家でトイレを作ったりしているところもあるでしょうが、基本は土楼の外にあります。

    その為、夜間トイレに行くのが面倒?なときに使うトイレだそうです。 
    多分、夜間に外のトイレには、真っ暗で行けないでしょうね。
    それに、外トイレには外灯もないし...

    もち、田舎ですからニイハオトイレです。
    一応、腰から下の扉付き!


  • ここは、洗濯用の井戸。<br /><br />覗いて見たら、水は透明。<br />自分の顔が写るほどキレイな水でした。

    ここは、洗濯用の井戸。

    覗いて見たら、水は透明。
    自分の顔が写るほどキレイな水でした。

  • 円の中心部分にある祖廟。<br /><br />中は、一族の神様がお祭りされており、掲載は遠慮。

    円の中心部分にある祖廟。

    中は、一族の神様がお祭りされており、掲載は遠慮。

  • ガイドさんが自由に探索しても良いと言うので、4階の中心部に再度行こうと階段を登るが、行きたい場所になかなか行けない...<br /><br />幾度となく階段を登り降りしたが、やっぱりダメ(ーー;)<br />まるで迷路に迷い込んだようだわと思い、諦めて集合場所へ向かう。<br /><br />承啓楼の外へ出てみると、地面に石で柄が描かれている。<br />もしかしてと思い、ガイドさんにこの石は何ですかと聞くと、風水の魔除けみたいなものですと。<br />はっと思い、後ろを振り返り入口を見ると、そこには、「八卦迷宮」と書かれた文字が...<br /><br />やられた! どうりで迷うはずだわ...<br />本物の「八卦迷宮」にお目に掛かるとは...<br /><br />この「承啓楼」は、一族が防衛の目的で建てた、いわば城。<br />一族の繁栄を願って、風水上もっとも良い地形を選んで建てられたそうです。<br />そうして、円形の建物には、鬼門の張り出しも欠けも関係ない。<br />古来、外敵は人間だけを指すわけではなく、魔物が人間を使役して襲ってくるわけで、当然、魔物からの防御の術も施されたのでしょう。<br /><br />「八卦迷宮の陣」にお目に掛かれたことに、深く感動です。<br /><br />「八卦迷宮とは」<br />八陣図は三国志での三国による抗争も終盤に差しかかった頃、蜀が呉と争いになった際、呉の陸&#36874;の追撃を孔明が自ら築いた八陣図という不思議な迷宮に誘いこみ打ち破るときに出てくる。<br />休門、生門、傷門、杜門、景門、死門、驚門、開門という奇門遁甲の理論を応用して建造した一種の迷路のようなもの。<br />

    ガイドさんが自由に探索しても良いと言うので、4階の中心部に再度行こうと階段を登るが、行きたい場所になかなか行けない...

    幾度となく階段を登り降りしたが、やっぱりダメ(ーー;)
    まるで迷路に迷い込んだようだわと思い、諦めて集合場所へ向かう。

    承啓楼の外へ出てみると、地面に石で柄が描かれている。
    もしかしてと思い、ガイドさんにこの石は何ですかと聞くと、風水の魔除けみたいなものですと。
    はっと思い、後ろを振り返り入口を見ると、そこには、「八卦迷宮」と書かれた文字が...

    やられた! どうりで迷うはずだわ...
    本物の「八卦迷宮」にお目に掛かるとは...

    この「承啓楼」は、一族が防衛の目的で建てた、いわば城。
    一族の繁栄を願って、風水上もっとも良い地形を選んで建てられたそうです。
    そうして、円形の建物には、鬼門の張り出しも欠けも関係ない。
    古来、外敵は人間だけを指すわけではなく、魔物が人間を使役して襲ってくるわけで、当然、魔物からの防御の術も施されたのでしょう。

    「八卦迷宮の陣」にお目に掛かれたことに、深く感動です。

    「八卦迷宮とは」
    八陣図は三国志での三国による抗争も終盤に差しかかった頃、蜀が呉と争いになった際、呉の陸逊の追撃を孔明が自ら築いた八陣図という不思議な迷宮に誘いこみ打ち破るときに出てくる。
    休門、生門、傷門、杜門、景門、死門、驚門、開門という奇門遁甲の理論を応用して建造した一種の迷路のようなもの。

  • 世界遺産申請中なのですが、くつ干してます...(ーー;)<br /><br />中国らしいと言えば、中国らしい(T▽T)<br /><br />

    世界遺産申請中なのですが、くつ干してます...(ーー;)

    中国らしいと言えば、中国らしい(T▽T)

  • お次は、承啓楼から車で5分程のところにある永定客家土楼民族文化村へ行きます。<br /><br />駐車場から徒歩10分。<br /><br />送迎カート有り。<br /><br />行きは、下り坂なので歩いて観光することをお薦めします。帰りは登り坂なのでカートに乗ることをお薦めします。<br />

    お次は、承啓楼から車で5分程のところにある永定客家土楼民族文化村へ行きます。

    駐車場から徒歩10分。

    送迎カート有り。

    行きは、下り坂なので歩いて観光することをお薦めします。帰りは登り坂なのでカートに乗ることをお薦めします。

  • 永定「振成楼」 所在地:洪坑村<br /><br />1912年に完成した四階建て二重円楼。全体が8区画に分かれ、8カ所に階段、8カ所の井戸があり、八卦楼とも呼ばれている。<br /><br />永定客家土楼民族文化村にある。<br />

    永定「振成楼」 所在地:洪坑村

    1912年に完成した四階建て二重円楼。全体が8区画に分かれ、8カ所に階段、8カ所の井戸があり、八卦楼とも呼ばれている。

    永定客家土楼民族文化村にある。

  • 中の作りは、承啓楼と基本は同じ。<br /><br />平屋の建物は、各家庭がお風呂や倉庫や厨房兼食堂、豚や鶏やウサギ小屋などに転用して使っている。<br /><br />1階はキッチン。<br />2階は農作物の倉庫。<br />3ー4階は居室。<br /><br />住居は、メゾネット式(2つ以上の階を垂直にまたがる集合住宅の様式)。<br /><br /><br />

    中の作りは、承啓楼と基本は同じ。

    平屋の建物は、各家庭がお風呂や倉庫や厨房兼食堂、豚や鶏やウサギ小屋などに転用して使っている。

    1階はキッチン。
    2階は農作物の倉庫。
    3ー4階は居室。

    住居は、メゾネット式(2つ以上の階を垂直にまたがる集合住宅の様式)。


  • 陰の井戸。<br /><br />陽の井戸より一度低いそうです。<br />この井戸水は、洗濯用に使われるそうです。<br /><br />陽の井戸は、飲み水だそうですよ。<br /><br />ここも、陰陽五行説で支配されているようで...<br /><br />

    陰の井戸。

    陽の井戸より一度低いそうです。
    この井戸水は、洗濯用に使われるそうです。

    陽の井戸は、飲み水だそうですよ。

    ここも、陰陽五行説で支配されているようで...

  • 円図で言うところの内円中の空洞が太極を表します。<br /><br />ここは、太極。<br /><br />太極で菜っ葉を干してます(T▽T)<br />

    円図で言うところの内円中の空洞が太極を表します。

    ここは、太極。

    太極で菜っ葉を干してます(T▽T)

  • 賓客を持て成すお部屋。<br /><br />残念ながら我らは、賓客じゃござんせんので、このお部屋でお茶を振舞って頂けません。<br /><br /><br /><br />

    賓客を持て成すお部屋。

    残念ながら我らは、賓客じゃござんせんので、このお部屋でお茶を振舞って頂けません。



  • 円図で言うところの内円中の空洞が太極を表します。<br /><br />ここは、太極。<br />

    円図で言うところの内円中の空洞が太極を表します。

    ここは、太極。

  • 2階からの眺め

    2階からの眺め

  • 3階からの眺め

    3階からの眺め

  • 4階からの眺めです。

    4階からの眺めです。

  • 籠なんて干しているところが、生活感が溢れてます。<br />

    籠なんて干しているところが、生活感が溢れてます。

  • ツアーで用意された、客家料理です。<br /><br />「振成楼」の中で食べました。<br /><br />鶏肉にダイコンが入ったスープ。<br /><br />胡椒を入れるとバツグンに美味しかったです。<br />胡椒は持参してくださいね。<br /><br />My胡椒を持参です( ̄+ー ̄)キラーン<br />

    ツアーで用意された、客家料理です。

    「振成楼」の中で食べました。

    鶏肉にダイコンが入ったスープ。

    胡椒を入れるとバツグンに美味しかったです。
    胡椒は持参してくださいね。

    My胡椒を持参です( ̄+ー ̄)キラーン

  • ダイコンと肉の煮物。<br /><br />これも美味しかったです。<br />ダイコンはきっと自作なのでしょうね。<br />

    ダイコンと肉の煮物。

    これも美味しかったです。
    ダイコンはきっと自作なのでしょうね。

  • 豚肉と干し菜っ葉の炒め物。<br /><br />そう、これが、さっき干していた菜っ葉ですよ。<br />食感は、高菜ですね。<br /><br />高菜と豚肉炒めと名づけましょうか(爆)<br /><br />美味かったですよ!

    豚肉と干し菜っ葉の炒め物。

    そう、これが、さっき干していた菜っ葉ですよ。
    食感は、高菜ですね。

    高菜と豚肉炒めと名づけましょうか(爆)

    美味かったですよ!

  • 破竹とキノコの炒め物。<br /><br />破竹が好きなんですよ〜〜〜<br /><br />めちゃうま!!<br /><br />消化が悪いのに、ついつい食べ過ぎるんですよね。<br />

    破竹とキノコの炒め物。

    破竹が好きなんですよ〜〜〜

    めちゃうま!!

    消化が悪いのに、ついつい食べ過ぎるんですよね。

  • 中国のご飯は、ちょっと臭うんです。<br /><br />多分、臭いが苦手な方は、食べれないかも...<br /><br />慣れると、この臭いが何とも言えず好きになるんですよ〜<br /><br />

    中国のご飯は、ちょっと臭うんです。

    多分、臭いが苦手な方は、食べれないかも...

    慣れると、この臭いが何とも言えず好きになるんですよ〜

  • 生野菜の炒め物。<br /><br />何の菜っ葉か不明。<br />食感は、春菊系かな。<br /><br />でも、美味しかったですよ。<br /><br />さてさて、食べ終わったら少し自由行動を行い、アモイへ帰途の旅です。<br />山道に揺られること3時間、予定より早く帰れそうなのとお腹が空いていないので、Nさんと連絡をして先にマッサージでも行きませんかと誘う。<br /><br />この時点で気が付けば良いのに、私の携帯は、日本時間のままだった!<br /><br />携帯の時間を見ながら、5時頃に到着しますってメールを送る。<br />予定した時間より30分ズレなので、アモイ到着寸前にもう直ぐ到着しますよって再びメールを送る。<br /><br />Nさんから予定より早いと返信??<br />どんなに急いでも5時半にはなりますって??<br /><br />( ̄△ ̄;)エッ・・?<br /><br />私の携帯は、今、5時半なんですが...<br /><br />( ̄◇ ̄;) ハゥー この時点で時差を思い出した!!<br /><br />そう、現地は、4時半だったのです...(汗)<br /><br />予定の観光を邪魔してしまいました、Nさん、ごめんなさいm(_ _)m<br />結局、Nさんが戻るまで、Nさん達のお部屋でコーヒーを頂きながら寛いでしまった(爆)<br /><br />この後は、後半「食い倒れシリーズ」に続きます。<br />

    生野菜の炒め物。

    何の菜っ葉か不明。
    食感は、春菊系かな。

    でも、美味しかったですよ。

    さてさて、食べ終わったら少し自由行動を行い、アモイへ帰途の旅です。
    山道に揺られること3時間、予定より早く帰れそうなのとお腹が空いていないので、Nさんと連絡をして先にマッサージでも行きませんかと誘う。

    この時点で気が付けば良いのに、私の携帯は、日本時間のままだった!

    携帯の時間を見ながら、5時頃に到着しますってメールを送る。
    予定した時間より30分ズレなので、アモイ到着寸前にもう直ぐ到着しますよって再びメールを送る。

    Nさんから予定より早いと返信??
    どんなに急いでも5時半にはなりますって??

    ( ̄△ ̄;)エッ・・?

    私の携帯は、今、5時半なんですが...

    ( ̄◇ ̄;) ハゥー この時点で時差を思い出した!!

    そう、現地は、4時半だったのです...(汗)

    予定の観光を邪魔してしまいました、Nさん、ごめんなさいm(_ _)m
    結局、Nさんが戻るまで、Nさん達のお部屋でコーヒーを頂きながら寛いでしまった(爆)

    この後は、後半「食い倒れシリーズ」に続きます。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • チビケイさん 2008/03/22 23:21:09
    _(._.)_ペコッリペッコリmom_momちゃん本当にお久しぶりでーーー_(_^_)_
    お花見にお邪魔させて貰って〜
    フト下をみると福建省!!!先月渡中してたのね(^。^)y-.。o○
    ずっとずっと4トラ旅行のチケット取れなかった←って、あったけぇ〜(笑)
    mom_momちゃんの事凄く気に掛かってたんだよぉ〜〜ホント!
    mom_momちゃんも元気になってよかったぁ〜
    ↑チビケイもご心配かけてしまってゴメンネm(__)m

    で、「承啓楼」←チョンジンロウって読むのねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    まるで迷路なのね。写真を少し離れてみたり寄ってみたりしてたら
    イタリアの円形競技場のような雰囲気もしました。
    あの井戸にmom_momちゃんのお顔が写ったんだぁ〜(=^・^=)

    にしても本当、世界遺産申請中に靴(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪確かに中国らしくってご愛嬌だよね♪

    中国のご飯ってやっぱーーーチビケイ上海に行った時に
    ご飯が微妙に香るんで「???」だったけど
    これはお水のせいなのかなぁ〜?
    でも凄く美味しそうな大根と豚肉の煮付け=^∇^*=
    あの野菜はバリ島のカンクンと似てるよねぇ〜〜
    お味もそうなのかなぁ〜

    mom_momちゃんの旅行記にお邪魔すると必ず美味しい物にありつけまーーす(笑)

    長くお休みしてたのに来てくれて('-'*)アリガト♪嬉しかったです。
    mom_momちゃん!今年も楽しく旅行しよーね(=^・^=)
    モモちゃんも相変わらず我侭ちゃんかな ̄m ̄) ウププッ

    お花見して帰りまーす(@^^)/~~~

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/03/23 00:08:49
    RE: ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん 号泣だよ〜
    チビケイ姉さま〜〜〜〜〜 ← 叫んでる!

    元気にしていたのね〜〜〜
    よかった! どうしているのか、随分、心配していたのよ。
    あっちの方にもときどき訪問しては、いない...と思って去って行ったのよ(涙)

    少し落ち着いて来たのかな?
    看病は、気疲れして大変だろうと思っていたのよ。

    忙しいのに、わざわざ、見に来てくれたのね。
    ありがとう(●^o^●)v

    そう、この間、烏龍茶がなくなったので買出しに、アモイへ行って来たのよ。
    ついでに、お鍋も食べて、海鮮料理も食べて、客家の承啓楼なんかも観光して来たのよ。
    2泊3日なのに盛り沢山な旅で、濃ーーーい旅といわれつつ(爆)

    最近は、身体も元気になって来たお陰で、仕事も多忙になりつつ...
    微妙だ...休みが取れん!
    病気の時の方が、休みが取れたのに(汗)
    でも、健康が良いよね。

    チビケイ姉さまもお身体を大切に!
    落ち着いたら、今度、一緒に旅行しようね♪

    mom_mom
  • すずかさん 2008/03/16 16:37:06
    さすが中国
    mom姉さん、こんちは〜。
    この承啓楼すっごいいい雰囲気じゃないですか〜〜〜っ。
    しかも世界遺産のなる前なんで、人が住んでるし。
    あの生活感たまらんす。
    なんだかノスタルジックな気持ちにさせてくれますね。

    >世界遺産申請中なのですが、くつ干してます...(ーー;)

    もう、ここで爆笑!!!
    さすが中国(≧▽≦)

    そして、ここがD姉から聞いたニイハオトイレっすね(^0^)
    世界遺産2008年10月になっちゃうのかぁ。
    できたら世界遺産前の人が住んでいる承啓楼見てみたいわん♪

    では、また遊びにきま〜す。

    すずか

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/03/17 14:32:57
    RE: さすが中国
    こんちわー、すずか姫(^0^)/

    仕事は、一段落したぁ〜?

    3月は、何かと忙しい時期よね〜(ーー;)
    後半の旅行記を作っている暇がなくって...(汗)
    ついでに、GWの計画も頓挫状態。ピンチ!!

    >この承啓楼すっごいいい雰囲気じゃないですか〜〜〜っ。
    >しかも世界遺産のなる前なんで、人が住んでるし。
    >あの生活感たまらんす。
    >なんだかノスタルジックな気持ちにさせてくれますね。

    10年前に行きたいと思ったときは、3日掛かると言われたのも、
    今更ながらに頷けるほど、奥地にあったよ〜(涙)

    実際、生活している場所を見れたのは、凄く楽しかった!
    ローカル中国の生活は、今までも見ているので、驚きはなかったけど、
    承啓楼の設計、建築に対しては、素晴らしい工夫がされていて、
    現在のマンションと同じぐらい快適に作られているのよ。

    >>世界遺産申請中なのですが、くつ干してます...(ーー;)

    >もう、ここで爆笑!!!
    >さすが中国(≧▽≦)

    笑えるっしょ! 文化遺産であろうが、マイペースな人民。
    合理的でマイペースなところは、私も一緒よ(爆)

    >そして、ここがD姉から聞いたニイハオトイレっすね(^0^)

    うん、これもニイハオトイレだけど、Dさんとこに、ちょっと高級な
    ニイハオトイレの写真もアップされていたよ(笑)
    私が経験したニイハオトイレは、扉なしで衝立だけタイプ(汗)
    しかも、衝立が低いので、我らのように背の高い人間は、衝立で下半身が
    隠れない(涙)

    振成楼の駐車場にあるニイハオトイレも一応、扉付き。
    Dさんと一緒に隣同士で利用して、ニイハオ会話してました(爆)

    >世界遺産2008年10月になっちゃうのかぁ。
    >できたら世界遺産前の人が住んでいる承啓楼見てみたいわん♪

    是非、見に行ってみて(≧▽≦)ノ
    今なら制限なしで、何でも見学できるよ〜

    mom_mom
  • dana7さん 2008/03/11 11:46:23
    客家はいいっす!
    mom_momさん
    こんにちは!dana7です。
    その節はお世話になりました。

    土楼こんなに楽しいと思いませんでしたよ。
    ここ最高〜。
    やっぱり人民が住んでる生活感がいい味出してるんですよね〜
    それにやっぱ衝撃はニーハオトイレ(爆)
    とうとうデビューしちゃいました(^^;)きゃー
    アモイ、マジ楽しかったです。

    またお供させてくださいね〜!

    PS:私も本日やっと旅行記完成させました!
       お暇があったら覗いてやってください(^^)

    dana7

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/03/11 23:20:15
    RE: 客家はいいっす!
    こんばんわー、dana7さん(^0^)/

    >その節はお世話になりました。

    こちらこそ、コーヒーまで頂いて、すっかりリラックスしちゃました(>▽<)

    >土楼こんなに楽しいと思いませんでしたよ。
    >ここ最高〜。
    >やっぱり人民が住んでる生活感がいい味出してるんですよね〜

    そうだよね〜、生活感があるからこそ、面白いのよね!
    私もあんなところで八卦迷宮にお目に掛かれるとは、夢にも思わなかったわ(≧▽≦)
    未知なる遭遇ってやつですね!

    >それにやっぱ衝撃はニーハオトイレ(爆)
    >とうとうデビューしちゃいました(^^;)きゃー

    ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
    隣同士で会話しながらトイレする醍醐味!!
    扉が腰ぐらいまでしかないので、身長が高いと丸見えなのよね(ーー;)

    私が初めて経験したニイハオトイレは、扉がなかったのよね...
    まあ、貴重な体験ということで(汗)

    >アモイ、マジ楽しかったです。

    よかった! 二度と中国なんか行きたくないと言われる人もチラホラ。
    やっぱ、4トラベラーは耐性があるのかな〜(爆)
    色んな意味で、本当に楽しかったですm(_ _)m

    >またお供させてくださいね〜!

    大阪は、4月上旬に集合らしいです( ̄ー ̄)ニヤリ
    食い倒れに来ますか?? 桜も咲いているかしらね...

    mom_mom
  • けーしちょーさん 2008/03/10 11:14:49
    うぉぉぉぉ
    アモイって、福建省の昔の集合住宅?を見にいけたのぉ?

    ここ。行って見たい場所です。
    なんつーか。万里の長城よりも見に行きたい。
    ちきしょう。行けば良かった!!
    名古屋のリトルワールドにもないし(爆)

    そうそう。時差(爆)
    成田から西に向かう飛行機は
    夜更かしを続けるような感じだからへっちゃらだけど
    逆に東に向かう飛行機は
    早起きし続けるような感覚で大の苦手。
    自分が生命体としてなんだか危機感を感じてしまう・・・・

    おつかれさまでした。
    どちらかというと、
    八卦にのめりこんでいるような旅行記がお好み♪

    けーしちょー拝

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/03/10 12:41:57
    RE: うぉぉぉぉ
    こんちわー、けーしちょーさん(^0^)/

    いらっしゃいませ〜♪

    >アモイって、福建省の昔の集合住宅?を見にいけたのぉ?

    そうだよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    だって、昔から行ってみたい魔化不思議な世界だもん!

    最初は、車チャーターして安く行こうなんて考えていたんだけど、
    相棒から中国人は我侭だから舐めたらいかんと言われた...
    気に入らなければ、平気で人を置き去りにする人種なんだと!
    そんなわけでツアーだったら置き去りに遭わないだろうと決定した。
    高かった(T▽T)

    >ここ。行って見たい場所です。
    >なんつーか。万里の長城よりも見に行きたい。
    >ちきしょう。行けば良かった!!

    そうよ! 仕事なんかほっといてキノコ鍋を食べに来ればよかったのに〜
    まあ、月末に日程を組んだ私も悪かった。ゴメンm(_ _)m

    >どちらかというと、
    >八卦にのめりこんでいるような旅行記がお好み♪

    変なヤツと思われるでしょうが!! ← もう、十分変なヤツかも知れん(汗)
    だって、Dさんに濃いですねって言われた(爆)

    mom_mom
  • Noririnさん 2008/03/09 15:10:54
    意外な事実♪
    mom_momさん こんにちは。

    永定客家の土楼・・・きっと実際に行ったら凄く感動したんだろうなと思います。
    世界遺産に登録されたら、規制がかかって今回みたいに見れないかも知れませんね。
    八卦迷宮で迷い込むなんて貴重な経験かも知れないし・・・ちょっぴり後悔。

    時差のハプニングはびっくりしましたが、mom_momさんは天然なんだと確信しました(笑)
    純粋なまま大人になったmom_momさんを愛らしく思う相方さんの気持ちが凄く分かりましたもん♪

    また大阪で食い倒れしましょうね。
    Noririn

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/03/09 20:30:30
    RE: 意外な事実♪ ← これって天然のこと??
    こんばんわー、Noririnさん(^0^)/

    >永定客家の土楼・・・きっと実際に行ったら凄く感動したんだろうなと思います。

    建築の素晴らしさに圧倒されたよ。
    本当に、1709年代に設計されたとは思えないぐらいに優れた設計だったよ。
    しかも、釘を使っていないのに、4階建て!!

    >世界遺産に登録されたら、規制がかかって今回みたいに見れないかも知れませんね。

    そうね、今は生活している人がいるから、余計に面白いと思うのよ。
    世界遺産に登録されたら、住んでいる人は、立ち退くのでどんな風に使われていたのか想像するしかないよね。
    やっぱ、世界遺産に登録前に見るのが面白いかも!

    それに、ツアー代金は高いなと思ったけど、ガイドさんのお話も聞く価値はあったし、客家料理も食べれたし、結果としては充実していたかも。

    >八卦迷宮で迷い込むなんて貴重な経験かも知れないし・・・ちょっぴり後悔。

    本人は、行きたいところに行けずにグルングルン(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?)だったですが...

    きっと、攻めて来た兵士も同じめに遭うわけね。

    >時差のハプニングはびっくりしましたが、mom_momさんは天然なんだと確信しました(笑)

    そうか、ああ言う行動が天然なのね! ← 本人は自覚なかったです(汗)
    <(_ _)> ごめんなさい、反省してます。

    >純粋なまま大人になったmom_momさんを愛らしく思う相方さんの気持ちが凄く分かりましたもん♪

    (。-_-。)ポッ そう言えば、おまえの脳みそはいらんと良く言われる...
    仕事の時は、ちゃんと出来るのよ ← 言い訳(爆)
    こんな変なヤツですが、見捨てずに付きやって下さいませ♪

    >また大阪で食い倒れしましょうね。

    お待ちしてまーす(⌒0⌒)/~~~

    mom_mom

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP