カズヴィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月24日から11月14日までドバイ経由で<br />イランに行ってきました。<br /><br />テヘラン在住の友達のところに行き、<br />到着翌日にアラムート城へ観光に。<br />テヘランに2、3日いて、その後<br />友達と、ガイドを目指している友達の知人とで<br />エスファハーン・シーラーズ・ヤズド・カーシャーンをまわりました。<br />(車はその知人の方のモノ)<br /><br />一度テヘランに戻って一息ついてから<br />夜行バスでハマダーン、ケルマンシャーへ行きました。<br /><br />イランは広いので他にもいろいろ見たいモノがあったのですが<br />日程上見れなかったのが残念です^^;<br />丁度バムで日本人学生拉致事件があった直後なので<br />日本の家族がとても心配していたのですが<br />現地はとても平和というか「普通」でした。<br />もちろん現地の人も行かない場所などあるので<br />そこを避けたということもありますが<br />西欧側の主張そのまんまの国ではなく<br />人も良く、そして整備された国でした。<br /><br />ドバイには帰りのトランジットで1日寄っただけですが<br />あんなに国外からの労働者がいるとは思いませんでした^^;<br />かなりビックリ。

イランに行ってきました ~到着・アラムート城編~

4いいね!

2007/10/24 - 2007/11/14

3位(同エリア3件中)

0

15

お茶会

お茶会さん

昨年10月24日から11月14日までドバイ経由で
イランに行ってきました。

テヘラン在住の友達のところに行き、
到着翌日にアラムート城へ観光に。
テヘランに2、3日いて、その後
友達と、ガイドを目指している友達の知人とで
エスファハーン・シーラーズ・ヤズド・カーシャーンをまわりました。
(車はその知人の方のモノ)

一度テヘランに戻って一息ついてから
夜行バスでハマダーン、ケルマンシャーへ行きました。

イランは広いので他にもいろいろ見たいモノがあったのですが
日程上見れなかったのが残念です^^;
丁度バムで日本人学生拉致事件があった直後なので
日本の家族がとても心配していたのですが
現地はとても平和というか「普通」でした。
もちろん現地の人も行かない場所などあるので
そこを避けたということもありますが
西欧側の主張そのまんまの国ではなく
人も良く、そして整備された国でした。

ドバイには帰りのトランジットで1日寄っただけですが
あんなに国外からの労働者がいるとは思いませんでした^^;
かなりビックリ。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • アラムート城へ行く道です。<br />山脈?二つ越えて行きました><<br />テヘランからかなり遠いです。<br />私達は車で行きましたが、<br />ガズヴィーンからバスツアーが出ているようなので<br />それに参加しても行けるようです。<br />(実際に現地でツアーバスと遭遇しました。)

    アラムート城へ行く道です。
    山脈?二つ越えて行きました><
    テヘランからかなり遠いです。
    私達は車で行きましたが、
    ガズヴィーンからバスツアーが出ているようなので
    それに参加しても行けるようです。
    (実際に現地でツアーバスと遭遇しました。)

  • アラムート城への道

    アラムート城への道

  • アラムート城への道<br /><br />ちなみに他にもアサシン教団の城塞跡があるのですが<br />時間的に無理でした><<br />一つ一つが離れているので。。。

    アラムート城への道

    ちなみに他にもアサシン教団の城塞跡があるのですが
    時間的に無理でした><
    一つ一つが離れているので。。。

  • アラムート城入口?で歩いていたロバ。<br /><br />ちなみに観光客用に、お金を払えばロバで途中まで送ってくれます。

    アラムート城入口?で歩いていたロバ。

    ちなみに観光客用に、お金を払えばロバで途中まで送ってくれます。

  • アラムート城入口?<br />旗?が翻っているところから入場料が要ります。<br />値段は外国人もイラン人も同じでした。<br /><br />アラムート城は奥に見える大きな岩山の上にあります。<br /><br />アラムート城はアサシン教団の根城だったところです。<br />本当に岩山というか断崖絶壁の上に城塞を築いたといった感じで、すごかったです。

    アラムート城入口?
    旗?が翻っているところから入場料が要ります。
    値段は外国人もイラン人も同じでした。

    アラムート城は奥に見える大きな岩山の上にあります。

    アラムート城はアサシン教団の根城だったところです。
    本当に岩山というか断崖絶壁の上に城塞を築いたといった感じで、すごかったです。

  • 登ってきた道をパチリ^^;<br />(小さく人が写っているところが道です)<br />ここからさらに上にあります。

    登ってきた道をパチリ^^;
    (小さく人が写っているところが道です)
    ここからさらに上にあります。

  • 一番上ではありませんが、途中から反対側が見えます。

    一番上ではありませんが、途中から反対側が見えます。

  • この上が発掘現場です。<br />(頂上)

    この上が発掘現場です。
    (頂上)

  • 頂上?の風景

    頂上?の風景

  • 団体旅行者と一緒に、発掘現場にいた<br />説明員さん(現地ガイドさん)から説明を<br />受けているところ。<br />と言ってもペルシャ語なんで私には分かりませんが^^;<br /><br />イランでは文化庁?の係の方が大きな遺跡には<br />必ずおられて、もしその方がお手透きでしたら、<br />お願いすると無料で遺跡の説明をしてくださいます。<br />(ただしペルシャ語ですが・・・)

    団体旅行者と一緒に、発掘現場にいた
    説明員さん(現地ガイドさん)から説明を
    受けているところ。
    と言ってもペルシャ語なんで私には分かりませんが^^;

    イランでは文化庁?の係の方が大きな遺跡には
    必ずおられて、もしその方がお手透きでしたら、
    お願いすると無料で遺跡の説明をしてくださいます。
    (ただしペルシャ語ですが・・・)

  • 発掘現場におられた方。<br />観光客に遺跡の案内をしておられました。<br />発掘現場は写真不可だったのですが<br />(他の研究者による撮影をふせぐため)<br />旅行者だったからか、わざわざ奥から古い煉瓦を持ってきて写真を撮らせてくださいました。

    発掘現場におられた方。
    観光客に遺跡の案内をしておられました。
    発掘現場は写真不可だったのですが
    (他の研究者による撮影をふせぐため)
    旅行者だったからか、わざわざ奥から古い煉瓦を持ってきて写真を撮らせてくださいました。

  • ここの泉は枯れたことがないそうで<br />それもあって、この難攻不落の城塞は<br />ここに出来たんでしょうか。

    ここの泉は枯れたことがないそうで
    それもあって、この難攻不落の城塞は
    ここに出来たんでしょうか。

  • 先ほどのアラムート城のあった岩山を横から撮ったものです。<br />この写真で見ると小さく見えますが・・・^^;

    先ほどのアラムート城のあった岩山を横から撮ったものです。
    この写真で見ると小さく見えますが・・・^^;

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

カズヴィーン(イラン) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集