バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国の当日、ちょっとは文化的な事もしなくては・・・っと博物館へ。<br />もちろんTinguelyはとても気になっていましたので。<br /><br />童心を刺激する?それとも創作意欲?<br />大人も子供も楽しめちゃいます!<br /><br />Baselが誇る芸術家の世界をちょっとだけ紹介します。

ちょっと寄り道 Tinguely博物館

3いいね!

2008/02/12 - 2008/02/12

202位(同エリア271件中)

0

11

みみ子猫

みみ子猫さん

帰国の当日、ちょっとは文化的な事もしなくては・・・っと博物館へ。
もちろんTinguelyはとても気になっていましたので。

童心を刺激する?それとも創作意欲?
大人も子供も楽しめちゃいます!

Baselが誇る芸術家の世界をちょっとだけ紹介します。

PR

  • ようやく登場。<br />私たちがお世話になったB&amp;B。

    ようやく登場。
    私たちがお世話になったB&B。

  • バスで2駅位だったかな...<br />宿泊先からやけに近かった。

    バスで2駅位だったかな...
    宿泊先からやけに近かった。

  • 開館前に到着してしまい5分ほど中庭で待ちました。<br /><br />有名な噴水も、<br /><br />水が出ていないとなんか少しイメージ違います。

    開館前に到着してしまい5分ほど中庭で待ちました。

    有名な噴水も、

    水が出ていないとなんか少しイメージ違います。

  • こちらは5分後。<br /><br />動き出した!<br /><br /><br />私のイメージでは、”庭の水まき中にホースが大暴れ”っと言う感じ。<br />昔テレビの”トム&ジェリー”で見たような...。

    こちらは5分後。

    動き出した!


    私のイメージでは、”庭の水まき中にホースが大暴れ”っと言う感じ。
    昔テレビの”トム&ジェリー”で見たような...。

  • 入ってすぐに私たちをお迎えしてくれるのは、大型マシーン。<br /><br />何のマシーンかはよく解らないけど、なんだか面白い。上を歩く事ができるので、また違った視点から見学できる。<br /><br />それにしても廃品だらけ。<br />最初は”ふ〜ん。がらくたばかり集めて組み立てて、これで芸術家として活動していたなんて、何て幸せな人なんだろう”っと思いました。正直。

    入ってすぐに私たちをお迎えしてくれるのは、大型マシーン。

    何のマシーンかはよく解らないけど、なんだか面白い。上を歩く事ができるので、また違った視点から見学できる。

    それにしても廃品だらけ。
    最初は”ふ〜ん。がらくたばかり集めて組み立てて、これで芸術家として活動していたなんて、何て幸せな人なんだろう”っと思いました。正直。

  • かわいらしい休憩コーナー。

    かわいらしい休憩コーナー。

  • こちらは老若男女、何だか気になる音楽?雑音マシーン。<br /><br />時間がある人は是非2回見てください。<br />1回目では気づかなかった発見が2回目にあります。<br />何の音か、何処から音がするのか、Tinguelyの想像力に関心すること間違いなし。徐々にTinguelyワールドにはまってしまった作品の一つ。<br /><br />参考まで、<br />床に置いてある赤いボタンは一応スタートボタンだそうです。ただ、押したらいつも反応するわけではないので、試してみないとわかりません。気長に待ちましょう。

    こちらは老若男女、何だか気になる音楽?雑音マシーン。

    時間がある人は是非2回見てください。
    1回目では気づかなかった発見が2回目にあります。
    何の音か、何処から音がするのか、Tinguelyの想像力に関心すること間違いなし。徐々にTinguelyワールドにはまってしまった作品の一つ。

    参考まで、
    床に置いてある赤いボタンは一応スタートボタンだそうです。ただ、押したらいつも反応するわけではないので、試してみないとわかりません。気長に待ちましょう。

  • 小学校の音楽室で見たような楽器がこんなところで...。<br /><br />そうなんです。<br />Tinguelyの作品には、”えっ、これ必要?”っというどうでも良い物がたくさん付いている(←失礼)。<br />でも、それが可笑しい。”遊び”それとも”間”って言うのでしょうか。どうでも良い物が、よ〜く見ると役に立っている。(場合もある)

    小学校の音楽室で見たような楽器がこんなところで...。

    そうなんです。
    Tinguelyの作品には、”えっ、これ必要?”っというどうでも良い物がたくさん付いている(←失礼)。
    でも、それが可笑しい。”遊び”それとも”間”って言うのでしょうか。どうでも良い物が、よ〜く見ると役に立っている。(場合もある)

  • マシーンの背後に映し出された陰も何だかわくわくする!

    マシーンの背後に映し出された陰も何だかわくわくする!

  • 借景を生かした見事な空間。<br />とても開放的である。<br /><br />さすがだ。

    借景を生かした見事な空間。
    とても開放的である。

    さすがだ。

  • こちらが私の一番のお気に入り!<br />自宅の食堂の壁に掛けたい・・・。<br /><br />機械好きの夫に同じ物が作れないだろうか・・・。彼にも出来そうに見えるけど、やっぱり奥が深そうだ。なんて、結局2時間ぐらい作品を楽しみ創作意欲が湧いて来た。<br /><br />Tinguelyは廃品お宅の大きな子供。でも、筋が一本通っているのだ。<br />彼の作品を見て、”ポリシーを持って生きる事はやっぱり大事だな...”っと改めて思わせた博物館でした。

    こちらが私の一番のお気に入り!
    自宅の食堂の壁に掛けたい・・・。

    機械好きの夫に同じ物が作れないだろうか・・・。彼にも出来そうに見えるけど、やっぱり奥が深そうだ。なんて、結局2時間ぐらい作品を楽しみ創作意欲が湧いて来た。

    Tinguelyは廃品お宅の大きな子供。でも、筋が一本通っているのだ。
    彼の作品を見て、”ポリシーを持って生きる事はやっぱり大事だな...”っと改めて思わせた博物館でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP