2008/03/01 - 2008/03/31
89位(同エリア155件中)
サボ10さん
年間パスを使ってのディズニーリゾート訪問記、その2。
ディズニーランド・リゾートの3月の写真集です。 3月の最後の2週間は春休み(Spring Vacation)になる為に我々のパスはブロックされています。
-
ニューオリンズ・スクエア(New Orleans Square)。
3月3日、4トラベルに載せても文句を云わない人物Aを連れてくる時の視察も兼ねてディズニーランドに昼食に来ました。
「視察なんて大袈裟な」と思われるでしょうが、Aは「些か難ぶつ」なのです。 閉所恐怖症(claustrophobia)とか暗所恐怖症(nyctophobia)と呼ぶのは大袈裟なのですがナッツベリーファームの駅馬車、ディズニーランドのニモ潜水艦を嫌がり泣いてしまいます。 そしてトンネルの中とか暗い場所に入るのも嫌いです。
視察の目的は何処に行くかを検討するためでした。 -
フレンチ・マーケットレストラン。 綺麗な花を飾ってあったので撮影、食事はしていません。
-
Aは音楽が好きです。 陽気な音楽が聞こえてくると踊りだします。
ニューオリンズのジャズはどうかな? -
お化け屋敷(Haunted Mansion)。 建物の中は暗いから此処は駄目。
-
Aはナッツのオートレースのような早い乗り物は平気。 でも、身長が102センチ以下なのでこの乗り物には乗れません。
それに付き添いの二人も、この種の乗り物には余り乗りたくないのでよかった、よかった。 -
マークトウェインの船旅(Mark Twain Riverboat)は如何かな。 のんびりと航河するのも悪くないかな、それとも退屈するかな。。。
-
河を渡る船、マーク・トゥエーン号、と云うことは水はミシシッピー河になるのでしょうね。
左はトム・ソーヤー島。 -
-
イカダでトム・ソーヤ島に行くのは如何かな。
-
トム・ソーヤ島(Tom Sawyer Island)を歩いてみましたが余り面白く無かった。 Aも多分喜ばないだろうと二人で決断。
-
ディズニーランドのメイン通り。
Aを連れてくる日の予定: 先ず、馬車、消防車か バスでこのメイン通りから広場に出ます。 歩いて Adventureland に行き Enchanted Tiki room、それから Critter Country に行き Hungry Bear Restaurant で河を見ながら軽い昼食。
その後、ニューオリンズ駅からディズニーランド鉄道で公園を二回周る。 2月に訪問した時はディズニーランド鉄道のトンネルを少し恐がっていましたが泣かなかったので慣らすために周ってみる予定でいます。
「こんなに予定を計画する必要があるの」 いや〜Aは時々手に負えない行動に出るので予定を立てて迅速に行動する必要があるのです。
この予定の結果はこの後に続きます。 -
出口の近くで クルエラ・デ・ビル(Cruella de Vil)に会いました。 私はディズニーのキャラクターの名前が好きなのですが彼女の名もその一つ。 Cruel(残酷な)に女性の名 ella を足した名。 シンデレラ(Cinderella)にもエラが付いていますね。 フランス系の名前にある de になっていますが、devil で悪魔。
彼女はディズニーの漫画映画 101 Dalmatian の悪役(villain)ですが、子供達に意外と人気があるのですね〜、子供達が沢山彼女を取り巻いていました。 そしてなかなか美人でしたよ。 -
ニューオリンズ広場のカフェ・オリンズで昼食。
-
写真右上が Pommes frites、フレンチ・フライです。
フレンチ・フライはベルギーの食べ物だったもの。 アメリカ人がそれをフランスで食べ、フランスの食べ物と間違えて名を付けてしまったようですね〜。
写真左はマグロのクレープです。 -
3月5日。 4トラベルに載せても文句を云わないAを連れて3日にたてた計画をディズニーランドで実行する日。
先ず、入口から乗り物でディズニーとミッキーの像がある広場へ。 乗り物は消防車。 この消防車は実際に使われていたアンティックだそうです。 -
次は アンチャンテッド・ティキ・ルーム(Enchanted Tiki Room)。 このショーは暗い部屋で機械化されたオウムとか花が歌うもの。
音楽は好きだが、暗いのが嫌いなA,室内が暗くなると案の定恐がりました。
Tiki とはポリネシアの彫刻された偶像のこと。 我々の席の横にあったティキが、口を動かして歌いだしたのですから大変、おまけに最後の方になって雷雨、大きな雷の音でAの恐怖は頂点に達し泣く寸前。 漸くなだめてショーは終り。 「Phew that was close(危なかった)」 -
ティキ・ルームのスポンサーは Dole社、ハワイの音楽など演奏して大人には楽しかったのですが、小さな子供には一寸暗すぎますね。
-
歩いてクリター・カントリー(Critter Country)へ。 以前はベア・カントリーだった場所がクリターカントリーになっています。
Critter とは家畜など、人間に馴れた動物のこと。 ここの動物はイギリスの作家、A.A.Milne の物語の Winnie-the-pooh と云う名の熊を主人公とした漫画化された動物達です。 -
ハングリーベア レストランでチキンサンドの昼食。
Aは子供の昼食でフライド・チキンと葡萄でした。 以前はフライド・チキンとフレンチ・フライだったのでしょうが葡萄は肥満児が増えているアメリカの新メニューと云うことなのでしょうね。 -
Aはアヒルを見ながらの昼食を楽しんでいました。
-
次の予定は船で河(ミシシッピー河)を旅すること。
-
マークトゥウェーンの船に乗る場所がフロンティアランドです。 そこで行われていた西部のショー。
蹄鉄(horseshoe) をドアに掛けると女魔法使い(witch)が中に入ってこないとされています。 西部には蹄鉄を掛けている建物が多くあります。 -
「船旅をAは喜んだでしょう」 いや、船に乗ったらAは疲れたのか、船の動きがゆりかごの役割を果たしたのか寝てしまったのです。
我々も船からの眺めを楽しみながら休憩。 下の写真は船から見た景色。 動物、インディアンなどが置かれそれが機械化されていて生きているように動きます。 -
出口に行くのにディズニーランド鉄道を利用してニューオリンズ駅から正面入口駅前へ。
入口からメイン通りの乗り物の一つ、二階だてのバス(オムニバス)で広場へ。 Aが気に入ったので又オムニバスで出口へ。
次の訪問はメインストリートの乗り物を大いに利用しましょう。 それに乗り物を利用する人が少ないので、列に並ばずに直ぐ乗れますからね〜。 -
オムニバス。
-
メイン通り、入口近くの広場の花園。
-
3月10日、水曜日の下見も兼ねてディズニーランドに昼食に行きました。
このようなことが出来るのも 1)我々が暇だから、2)ディズニーランドが車で約15分の距離にあるから、3)年間パス(無料)だからでしょう。
今回はファンタスィーランド(Fantasyland) の下見。
先ず、ピノキオの勇敢な旅(Pinocchio's Daring Journey)の調査。 暗いところを旅するのでこれは駄目。 -
Aはピノキオが好きなんですけどね〜。
-
春です。 ディズニーランドの木々にも花が咲いています。
-
ケーシー・ジュニアのサーカス列車(Casey Jr. Circus Train)に乗ってみました。
綺麗な景色の中を走る列車、これはなかなか良いですね。 水曜日の予定に加えましょう。 -
-
サーカス列車と同じ場所を運航するのがこの 運河の船旅(Storybook Land Canal Boats)。 これも良さそうですね、水曜日の予定に入れましょう。
-
線路と運河の景色。
-
ファンタスィーランドの入口になっているのがこのお城(Sleeping Beauty Castle).
創立以来ある建物、ディズニーランドのランドマーク -
マタホーン(Matterhorn)
-
-
ファンタシーランドは昔も今も余り変わっていませんね。 但し、マタホーンまで行くロープウェー(写真左上)は無くなっています。
ロープウェーにはAの母親が乗っています。 -
ローマ人は ネプチューン(Neptune)、ギリシャ人は ポセイドン(Poseidon)と呼んだ海の神の像。
-
ジャングルクルーズ(Jungle Cruise)は3月5日に乗る予定だったのですが運航していませんでした。
10日に運行していたので乗ってみました。 これもAが喜ぶかも知れません。 一年以内(年間パスの期間)に乗りましょう。 -
ブルーバイユーレストラン(Blue Bayou Restaurant)。
ディズニーランド内で最も高いレストラン。
ディズニーランドにはウェイターがサーブするレストランは余りありませんが、ニューオリンズスクエアにはオリンズ・カフェとここと2店あります。
バイユーとはアメリカ南部(ニューオリンズ)の沼のような入江、ブルーバイユーは歌にもなっています。
野球でも冗談に使われる言葉。 投手が高速球を投げ打てなかった場合、(it) blew by you。 -
レストランを カリブ海の海賊(Pirates of the Caribbean) の乗り物が通過してゆきます。
この日の昼食はサラダ(下)と店の有名食 モンテ・クリスト サンドイッチ、揚げたサンドです。 レタスが丸のまま、中をきれいに洗っているのかな〜と多少心配。 -
3月12日、Aを連れてディズニーランドへ。 2008年、Aは3回目、我々は6回目。
先ず、メイン通りの馬車でお城へ -
子供の物語にでてくる景色を運河で見る旅行。
出発した直後に舟は鯨に呑まれてしまいます(写真右上)。 ピノキオでしたっけ鯨に呑まれるのは。。。
アルプスの村(写真左下) -
-
ケーシー・ジュニアのサーカス列車。
-
-
ダンボ飛行(Dumbo the Flying Elephant)。
乗り物の近くに固定されたダンボがあり、記念撮影が出来るようになっています(背景の写真)。 -
ティーカップ(Mad Tea Party)
-
動かないティーカップで記念撮影。
-
-
サンダー山(Thunder Mountain)
-
Aはミッキーと記念撮影。
-
3月12日の昼食は ビレッジ・ハウス レストランで。
-
-
子供用のランチ・バックス。
-
3月のディズニーランド訪問も終りました。 次は夜のパレードの花火を見にきましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バリっ子さん 2008/03/14 10:39:45
- Mr.Aはなかなかの紳士ですね♪
- 楽しそうなディズニーの写真に、我が家のO(お猿)も釘付けです。
今は手近なパルケエスパーニャばかりですが、いつかはディズニーランドにも連れて行きたいと思っています。
・・・でも、一度連れて行くと、パルケエスパーニャでは満足してくれなくなるでしょうね(笑)。
Oがパルケとの違いに気付く前に失礼致します(笑)。
実はディズニーに恋してる バリっ子妻 でした♪
- サボ10さん からの返信 2008/03/14 18:37:17
- RE: Mr.Aはなかなかの紳士ですね♪
- バリっ子さん
メッセージ有難う御座いました。 先日バリっ子さんのサイトで赤ちゃんの写真を見て「お孫さん」かと思ったら甥ごさんでした。 そうですね、バリっ子さんは未だ若いんだ。
もう一つ、私のコンピューターではバとパが同じように見えます。 今までパリ(Paris)っ子さんだと思っていましたがバリ(Bali)っ子さんだったのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サボ10さんの関連旅行記
ディズニーランド周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56