サンタアナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタ・アナ動物園、略してサーズー(Sazoo)、はオレンジ郡の小さな、小さな動物園。<br /><br />3月19日、4トラベルに載せても文句を云わない人物 A をサーズーに連れて行きました。

Santa Ana Zoo     サンタ アナ 動物園

2008/03/19 - 2008/03/19

サボ10

サボ10さん

サンタ アナ動物園。  どちらかと云うと近所の公園ですね。

• アマゾンの大きな鳥小屋(aviary)。  大きな小屋とは些か oxymoron(矛盾形容)ですね。  <br /><br />oxy が鋭く、moron が鈍いですから矛盾した言葉を合わせた単語。  アメリカの大学2年生(3年制の高校1年生)は英語で Sophomore。  Sopho が賢く、moros(moron)が愚か。

oxy が鋭く、moron が鈍いですから矛盾した言葉を合わせた単語。  アメリカの大学2年生(3年制の高校1年生)は英語で Sophomore。 Sopho が賢く、moros(moron)が愚か。

動物の少ない動物園ですがこれらのおりは Gibbon, Marmoset, Tamarin, Capuchin, Lemur などの館。 私は全て猿と呼ぶ動物。

我々人間に最も似ている動物は猿、英語で Monkey ですね。  さて、モンキーの語源はと云うと 一つは スペイン語の Mona(類人猿 ape)とギリシャ語の方言にある語尾 -ke (親類 kin)を合わせた言葉と言う説。

もう一つは1580年に出版されたドイツの御伽噺、“Reynard the Fox”、に出てくる Martin the Ape の息子の名が Moneke、それが英語の モンキーになったと言う説の二つあります。

Moneke が正当な説かどうかは別としても、お伽話がモンキーと言う言葉を一般に普及させたことは確かなようです。

豚の館。

綺麗な毛布の中で寝ている豚(の一種)を見たのは初めて。

• イチオシ

マカウ(Macaw)。

蝶々の標本。

動物園と名が付いていても適当に色々子供の好きなものをおいている場所。

恐竜の卵殻。  恐竜は何処に行ったのかな〜。

卵の殻とは気がつかず楽しく遊ぶA.

列車の駅。

列車で公園内を一周。 2歳以上から乗車券を必要とします。 この公園改善してゆくためにお金が必要なんです。

園内売店の食事、チキン・ナゲットとフレンチ・フライズ。