2008/01/01 - 2008/01/02
34位(同エリア38件中)
ねんくすさん
お正月は、温泉旅館で過ごしたい。
一体スペインで何をいってるんでしょっ??
スペインで温泉ホテルに泊まります。
日本とスペイン、どちらの国民も温泉好きには変わりはないんですけど??
[旅程]
*12月31日 月曜日
エールフランス AF291 AF2100
関空 12:35 - パリ 17:20
パリ 19:15 - マドリッド 21:15 マドリッド泊
*1月1日 火曜日
マドリッド → トレド観光 → VALLE DEL JERTE
温泉リゾート HOTEL BALNEARIO VALLE DEL JERTE泊
*1月2日 水曜日
銀の道 世界遺産巡り
→ グアダルーペ → カセレス → メリダ
メリダ パラドール泊
*1月3日 木曜日
メリダ → セビリア
セビリア泊
*1月4日 金曜日
セビリア → コルドバ → グラナダ
アルハンブラ パラドール泊
*1月5日 土曜日
アルハンブラ観光
グラナダ → バルセロナ
Vueling VY1163 グラナダ 13:55 - バルセロナ 15:15
バルセロナ泊
*1月6日 日曜日
バルセロナ観光 バルセロナ泊
*1月7日 月曜日
エールフランス AF1049 AF292
バルセロナ 9:35 - パリ 11:30
パリ 13:30 - 関空 9:05 (+1 1月8日 火曜日)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
明けましておめでとう♪
と道々で犬猫の皆さんを遊ぶことも忘れず、向かう先は温泉なのです。
カセレスの北部にあるらしい、VALLE DEL JERTEというところになる、
温泉リゾート HOTEL BALNEARIO VALLE DEL JERTE。
今更、、ではありますが、何故か私たちの旅のテーマに
もれなくついてくるのが温泉。
今回のスペイン旅行についても、「どこの温泉に行くのか」と嬉しそうにのたまうダーリンくますけ、、。
任しておきなさい!!と、、どんっ、、スペインにはスペイン温泉協会のホームページがあるっ!!と気軽に考えていたのですが、、
大問題発生。
今回の旅の目的に考えてたアンダルシア地方の温泉は、みな春から秋への温泉で、温泉センターもホテルも、1月は営業していないという事実。
そういえば、、去年、シチリア旅行の時も、有名なシャッカという温泉に行こうとしたら、シーズンオフだからホテルが営業してないっていわれたっけか??
で、、探しましたとも、、なんとか行けそうな温泉。
紆余曲折の末、なんとかルートに組み込めそうでお正月営業しているのはここ一軒だけ、、という結論がでました。
と、言うわけで、走っております。私たち。 -
カサレスの北部の山中、、、
まさか、、雪が積もってたりとかないよね??
と去年のシチリアの悪夢がよぎります。
真っ暗になってから、生きてたどり着けるんかいな??と毛を逆立てながら悪夢のようなドライブしたよねえ、、(詳しくは07シチリア旅行記、アグリジェントの温泉テルメアクアピアの旅行記を読んでね。)
という訳で、今日の目標は「明るいうちに到着する」
であります!!
お昼ご飯は、朝、ホテルのブッフェ朝食でつくってきたサンドウィッチね。
ちなみに、
スペインの高速道路のサービスエリアはお正月からちゃんと営業しておりました。 -
田舎道を延々ぶっ飛ばして参ります。
温泉リゾート HOTEL BALNEARIO VALLE DEL JERTEには
きちんとしたホームページもあり、地図ものっていたのですが、まあ、山の中ということで、
かなり大雑把な地図でして、、
ナビ君は全然場所を特定できないということで、
くますけの尻尾はハリセンボンたわし状態で、かなりナーバスになりながら運転しております。
あんたら、そこまでしてなんで温泉行くの??
って聞くのはナシね。。 -
VALLE DEL JERTEという地域にたどりついて、、
ここか、ここか??
川の方へ行く道がある筈なんだけど、、、
と、
温泉リゾート HOTEL BALNEARIO VALLE DEL JERTE
以外にあっさりでてきました。
あの大雑把な地図でも迷わず行けるってことですね。
ちなみにVALLE DEL JERTEという地域は、都会の近くの別荘地といった地域の様で、、
カサレス方面からドライブしていくと、
新興住宅地(別荘地)のような町を越えてから温泉ホテルがありましたので、、
どなたか行かれるときはご参考に(って、誰か行かれるときはご一報を・笑) -
田舎の温泉宿!
とあなどるなかれ、
なかなか立派なリゾートホテルじゃないですか!?
さすがに日本人どころか東洋人の姿もなく、、
地元の家族連れが行楽にやってくるというホテル。
お正月は一応シーズンオフですが、夏場は川遊びもできたり、混むのでしょうね。 -
温泉センターは夕方5時にならないと開かないということで、、館内散策に参りました。
とはいえ、とくに何があるという訳ではなく、
本当に神戸の六甲山とか熊本の阿蘇山あたりのホテルといった風情です。 -
エントランス前には噴水があり、、
-
左手のブルーの窓がプールや温泉のある施設らしい。
-
で、のぞきこみにいくと、プールがある。
うん、温泉だわ。
楽しみ〜♪
と、当然このあと、起きる騒動と、
スペインの温泉事情をまったくしらない私たちは
脳天気。 -
庭を流れる小川を眺めたり、
-
ソーラー発電の装置のようなものを
眺めたり、、、と
のどかに過ごしておりました。
そろそろ部屋に戻って、温泉入ってもいいかな? -
ホテルの部屋は非常にシンプルです。
自然の中のホテルですものね。 -
広くもないけど狭くもない。
テレビもある。。 -
アメニティーはオリジナルなシャンプーですね。
ここでは「桜」と「温泉」をテーマにしたオリジナル化粧品も作っているのです。 -
さて、時間になりましたので、温泉センターへいそいそと。。
「温泉に入りたいんだけど」
「●☆*△??」
英語が通じない、、、で、すったもんだの挙げ句、ホテルのフロントのお兄ちゃんが今日の英語の出来る人、ということで、呼ばれてきた。
なんでも「予約」が必要だったらしい。
で、、しばし、白衣の温泉Dr.らしいおばちゃまとご相談。
「6時半までだったら、スパ入って良いわよ」
とのこと、、
ん??ここのスパって温泉水じゃなかったような??
こちとらHPを隅々まで熟読しているので、抜かりはございませんぜ、旦那。
で、聞いてみるとやっぱり、スパは普通の温水プールで温泉水は使っていないとのこと、
いや〜ん、どうしても温泉に入りたいのに〜!!
と、またスタッフの皆さんごにょごにょと。
相談がまとまったらしく、
若いお嬢さんがついておいで、、
と手招きするのについていったら、プールサイドにあるようなプラスチックのベッドのある部屋へ連れていかれて、温パッドのようなものを当てられる。
なんでも温パッド20分とかしたあとに、温泉にいれてくれるらしい。
一応、「医療行為」みたいな事になるらしく日本みたいにお湯につかってぷは〜っ!!ってのはダメという事。 -
そして、そして!!
ようやく待ちに待った温泉タイムです。
ここの温泉は「冷泉」ではなく、38〜40度位ということも調査済み。
スロベニアで冷泉に当たってから、そういうことも調べなくては、、と。。
しかし!なのです。
これで、ぷは〜っ!とはいかないのがスペインの温泉です。
温泉センターのメニューを見ていて、温泉に入るためには「温泉サーキット」というメニューしかないのかなあ?と漠然と思っていたのですが、、
それが正解だったという事実。
私たちを会わせて4組のカップルが今回はご一緒するらしく、まず、右側のジャグジーで20分、
そのあと左側に移って20分浸かっているように、と温泉Dr.のおばちゃまのたまう。。
くますけが、わ〜い!とばかりに勝手に移動しようとしたら、ご一緒の人達で英語ができる人が親切に教えてくれたりしました。>説明聞いてなかったわね、くますけったら。。
ま、ま、、しかし、それはそれで、やっぱり温泉は良いですよね。水着着用のプールでも暖かいお湯で手足をのばせるのはリラックス効果抜群です。 -
温泉タイムが終了すると、、、
温泉Dr.おばちゃま登場。
「次は、ここのサウナに10分、
すんだら、こちらのボディーシャワーに10分。
それを3回繰り返してね」
との事、、、。
一カップルはそこで逃亡。
もう一カップルも1クールで逃亡。
私たちも2クールは頑張ったんですが、、
リタイア、、となりました。
ふ〜む。。
スペインの温泉、これは一種の修行ですねえ。
正月早々、すごい体験しました。 -
なにはともあれ、、、
さすが温泉。
入浴後のこのけだるさがたまりません。。
ここまできて入浴できなかったら悲しいし、、温泉サーキット体験できてとてもよかったです!
お正月はやっぱ温泉やねえ〜というくますけの図。 -
スペインのホテルは夕食の時間が遅いです。
こちらもご多分にもれず、夕食開始は8時とのこと。
レストランの前で待っていたところ15分くらい遅れで扉が開きました。
お正月という事で、新年特別メニューの夕食ですが、、
飲み物こみ、前菜、メイン、デザートをそれぞれ一品ずつ頼むという事です。
メニューはスペイン語のみなので、早めにフロントで借りて、必死で解読しておきました。
この3コースディナー飲み物付きは、すごく大雑把といえば大雑把。
まず、このお飲み物、ビールとワインをそれぞれ頼んだら、
ビールも一本、ワインも一本。
ともあれ乾杯しましょう!
「今年もよろしく」 -
前菜から、
一品づつのチョイスです。
もちろん、半分ずつとりかえっこでシェアーします。
アスパラガスのクリームソース -
もう一品は
ロブスターのサラダ。
しっかし、このロブスターとアスパラガスが同じお値段って、、
断然コストパフォーマンスはロブスターが上っぽいんですが。。
回りを見渡してみると、
カップルのお客さんはみなほとんど同じように2品頼んで取りかえっこして楽しんでいたので
にんまりしてしまいました。
スペインの人達っ気が合うかも。 -
メインの一品
ビーフの煮込み。
お肉も柔らかいし
、
つけ合わせのマッシュルームもよい歯ごたえ、
添えられているフライドポテトも美味でした。 -
メインもう一品は
地元のニジマスのバター焼きです。
大きなマスでした。 -
デザートは、デザート盛り合わせをチョイス。
プリン、フラン、チーズケーキにチョコレートケーキ。
スペインのデザートって甘さ控えめで美味です。 -
ワイン一本??
って思っておりましたが、しっかり飲んでしまいました。
いや〜やっぱりお正月は温泉旅館でこれやねえ。。
お休みなさい。。 -
2008年1月2日
おはようございます。
旅行に出かける前から天気予報をチェックしていたのですが、連日雨になりそうな予報で、心配していたのですが、
明け方から凄い雨の音でした。
目もさめちゃったし、早く出発するほうがよいかも、という結論になりまして、
朝ご飯は、昨日の朝のホテルでたんまりいただいてきた
ドーナツやマフィンを部屋でいただきました。
ホテルの朝ご飯は、朝8時半からとかで、まだまだです。朝ご飯込みの料金等になっていないので、全然OKです。 -
外はまだ暗いけど、
出発しましょう。
こちらのホテルもロビーにクリスマスツリー飾ったままでした。
ここで温泉を旅程に入れた為、超初心者コース、
始めてのスペイン、が、銀の道巡りをしてアンダルシアに入るというコースになったなんて、
ラッキーになるのかな??
土砂降りの雨の中、、世界遺産グアダルーペの修道院へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジュリままさん 2008/08/01 18:37:47
- スペインに温泉・・・
- ってあるんですねー
でも温泉サーキットは途中でギブしそーです。
アスパラとロブスターは同料金ですか?
でも昔、ウルルンで生のアスパラは超貴重&高級食材で
セレブでも指で直接取って食べると言ってましたよ。
白アスパラとか庶民はなかなか食べれないらしーっす!
ジュリまま
- ねんくすさん からの返信 2008/08/14 13:07:11
- RE: スペインに温泉・・・
- > でも温泉サーキットは途中でギブしそーです。
あれに参加すると、スペインでは温泉は「医療行為」なんだなあ、、と
実感できますわよお。
> アスパラとロブスターは同料金ですか?
そ〜なのよお。。
アスパラって、、シーズンじゃないから、どこからとってくるんだか??
ですけどね。
なんせ、アバウトなのよ。
ビール一本も、ワイン一本も、
ワイングラスで一杯も同じ値段だもんねえ〜☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねんくすさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27