ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年振りのランカウイ旅行<br />昨年は、アセアニアホテルに滞在<br />今回も同じにしようかとも思いましたが<br />迷って、ホリデイヴィラにしました<br /><br />現在は、乾季のはずのランカウイ<br />ところが、私が行く前日くらいより雨らしい<br />3泊5日の短い滞在中、最後の日以外は<br />雨が降りました<br />異常気象?<br />1月に行くべきだったかな<br />来年は、1月か2月初めに行こうかな

ランカウイ 2008

2008/02/28 - 2008/03/03

KAOKO

KAOKOさん

1年振りのランカウイ旅行
昨年は、アセアニアホテルに滞在
今回も同じにしようかとも思いましたが
迷って、ホリデイヴィラにしました

現在は、乾季のはずのランカウイ
ところが、私が行く前日くらいより雨らしい
3泊5日の短い滞在中、最後の日以外は
雨が降りました
異常気象?
1月に行くべきだったかな
来年は、1月か2月初めに行こうかな

マレーシア航空

マレーシア航空にてクアラルンプール乗り継ぎランカウイへ。飛行機は定刻通りでした。
    現在乾季のはずが、クアラルンプールに着くと雨が降っている。ランカウイも雨でした。ガイドさんによると、前日はスコール、この日は一日降っているとか。

クアラルンプール空港での乗り継ぎは慣れたもんで問題なしと思っていたのですが、いつもと到着場所が違うということでちょいと冷静さを欠いてしまいました。違う方に進んでしまいました。一階降りた時に違うと感じたのですが元に戻る場所が分からず、一端入国審査の列に並んだのですが、やはり違うと思い係員に声を掛け案内してもらいました。ちゃんと、上りのエレベーターがありました。これにも気付かなかったとは・・・・。

ホリデイヴィラのお部屋です。
    雨漏りがするなどの情報があり、期待はしていなかったのですが、きれいなお部屋でした。

バスルーム
    なかなかきれいです
    バスタブも付いてますし
    アジアのホテルにしてはお湯のでは良い
    ドライヤーも有り
    洗面台にはロウソクまで置いてありました

椅子も、ゴミ箱も気に入りました

ビーチタオルを借りたりするのに必要との事で
    渡されました
    クラブメッドを思い出してしまいました

ホテルのプールです
    毎日、午前中はプールサイドで読書
    初日は午前中から時より小雨
    だから、油断していると
    焼けました
    短パンを脱がずに居たのですが部屋に帰って見てみると、クッキリと短パンとの境が・・・
    後日、焼き直さなければと思っていたのですが
    うまくいかず。

ホテルの入り口
    向かいには直ぐレストランがあり便利です
    到着の晩は、ボートレストラン(こんな名前だったかな)で、空心菜サンバル炒め(RM8)、平うち麺を炒めたもの(RM4)、タイガービール(RM3)×2を頂く。美味しいお店で、また行こうと思っていたのですが、機会を無くし行けず。タイガービールはスーパーで買うとRM1.8。レストランでこの値段なんて安いですよね。

RM1=¥35

ホテルを出て左に歩くとKantanというレストランがあります。その向かいにあるレストランが私のお気に入り。ナシチャンプルのお店です。昨年、ガヤミナミの方に教えてもらい今回も行きました。お店の人にお米をお皿に盛ってもらい後は、お店の中にあるおかずを選んでお皿に入れて会計します。どのおかずがいくらなんて分かりません。1種類どのくらいの量でいくらなんて分かりません。冷蔵庫に入っている缶ジュースとでRM6でした。鶏肉を揚げたものが美味しかった。
    最終日にも、行ったのですがどうも日曜日は休みです。確か、去年そう教わったような気がします。
    写真撮った時ちょうど車に邪魔されてました。

昨年も食べた、ナシレマ
    朝、ビーチを散歩ついでにアセアニアホテル側の
    お店に買いに行きました
    その帰り、昨年会った釣りをしていたおじさんに再会
    おじさんの方から声を掛けてきました
    居ないかなぁと、ちょっと期待していたのですが
    本当に会えるとは
    今回はあまり会話はせずお別れしました
    少しばかり急いでいたもので

毎朝散歩したビーチ
    あまりきれいな海ではない
    撮影した時も朝で太陽の光が少なく残念
    結局、カンカン照りの中のビーチは撮影できず
    気に入った、ビーチの写真は無しに終わりました

ホテルの部屋には小さいスペースながらバルコニーが
    付いています。隣の部屋などからも見えずのんびり出来ます。2日目の午後はここで過ごしました。
    予定では、クアタウンに行くつもりだったのですが、最大の目的のナイトマーケットは行けなくなったし、2番目の目的のワシ公園にも魅力を感じなくなったし、3番目の目的の買い物はホテル周辺で出来るし止めました。
    それで、ビール飲みながら読書。すると、雨が降り出しました。結構な粒の雨。出掛けてなくて良かったと思うのでした。

読書しながら飲んだビール
    ROYAL STOUTは黒ビールでしたアルコール度8%に惹かれ購入
    SKOLは、あっさりとした味
    共にRM1.5
    TigerのみRM1.8 です

ホテルでよく見かけた鳥
    近くまでやって来ます

パンタイテンガーには、おしゃれな建物のレストランが増えています。昨年、この建物は建築中だったはず
    ナシチャンプルのお店の隣にあります

昨年購入し洗顔に使い続けているナマコ石鹸・ナマコクリーム
    ガヤミナミにて買い貯め
    昨年は、紫色で強い臭いでしたが
    改良したとのことで、白色で普通の石鹸の臭いになっていました
    良いような、残念なような
    ガヤミナミの奥さんは日本人で1年ぶりの再会でしたが
    私の事を覚えていました。これにはビックリです。でも、理由を聞いてちょっと納得する。それは、笑い方だそうな。職場で笑い方をよく真似されるのですが、そこまで特徴あるとは・・・
    しばらく、お話したかったのですがツアー参加の予定があったため直ぐにお店を出ることに。

帰りのランカウイ空港
    出発の2時間も前に到着
    もう一便早められないかガイドさんに聞いてみたが
    この日は、20時台の飛行機は無く残念
    予定外に、最終日午後から出掛けたため夕食を食べる時間が無かったため、ガイドさんお勧めの方のレストランで食事をする
    米麺のヌードルスープRM8.5
    やはり空港は高い
    味は、まあまあ
    空港は高いといえば、BOH TEAをパンタイテンガーで
    RM9.9で購入したのですが空港では倍の値段してました

帰りの飛行機の中から
    この夜明けの空の色が大好きなんです
    ちゃんと目覚めて良かった

帰りの飛行機で高い確率でなぜか気分が悪くなる私
    今回も、悪くなっちゃいました
    1度悪くなり回復したと思って安心してると2度も
    まだ軽い方で、吐くことは無かったのですが
    もしものために、エチケット袋を確認しておかなければならない
    えっ!?ない
    まずい。ならば、トイレに行けばよい話しなのだが、ここの場合立って2度ほど倒れてしまったので私の場合、決して立ってはならないのです