キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月にひこーきにたくさん乗った。12月から2月までの間に20回乗れば、半年ではあってもダイヤモンド・プレミアラウンジに入れるカードがもらえる。あと1回なら乗らない手はない。<br /> 2月29日は金曜日。仕事が終わってから飛べて安いところなら、やっぱり伊丹。大阪に行くのなら、帰りは3月14日で彼方に行ってしまう「銀河」に乗ってみようか。私用なのにスーツ姿での乗車、「ビジネス急行」をより正しく味わえそうだ(笑)。

銀河は彼方へ

5いいね!

2008/02/29 - 2008/03/01

3267位(同エリア4480件中)

8

21

めもる

めもるさん

 12月にひこーきにたくさん乗った。12月から2月までの間に20回乗れば、半年ではあってもダイヤモンド・プレミアラウンジに入れるカードがもらえる。あと1回なら乗らない手はない。
 2月29日は金曜日。仕事が終わってから飛べて安いところなら、やっぱり伊丹。大阪に行くのなら、帰りは3月14日で彼方に行ってしまう「銀河」に乗ってみようか。私用なのにスーツ姿での乗車、「ビジネス急行」をより正しく味わえそうだ(笑)。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急
  •  伊丹行きの飛行機は、遅刻搭乗者がいて到着が遅れてしまった。お好み焼きを食べる気満々だったけど、お目当ての店はすでに閉店、次善の策の店は並んでいて、悠長に食べていたら銀河に乗れなくなりそう。やむなくカレーで済ませてしまう。<br /> さっさと食べ終え、大阪駅へ。この表示もあと2週間かぁ…。

     伊丹行きの飛行機は、遅刻搭乗者がいて到着が遅れてしまった。お好み焼きを食べる気満々だったけど、お目当ての店はすでに閉店、次善の策の店は並んでいて、悠長に食べていたら銀河に乗れなくなりそう。やむなくカレーで済ませてしまう。
     さっさと食べ終え、大阪駅へ。この表示もあと2週間かぁ…。

  •  銀河に乗りにだけ行くつもりはなかったので、はじめはB寝台で十分と思っていたが、みどりの窓口を訪ねたところ、たまたまA寝台1つしか空いていなかった。高いなぁとは思ったけれど、こんな機会でもなければ個室でないA寝台に乗ることもなさそうだし、まぁいいか。<br /> あとあと聞いたところ、廃止間際のA寝台は高嶺の花なのだとか。ラッキーだった。

     銀河に乗りにだけ行くつもりはなかったので、はじめはB寝台で十分と思っていたが、みどりの窓口を訪ねたところ、たまたまA寝台1つしか空いていなかった。高いなぁとは思ったけれど、こんな機会でもなければ個室でないA寝台に乗ることもなさそうだし、まぁいいか。
     あとあと聞いたところ、廃止間際のA寝台は高嶺の花なのだとか。ラッキーだった。

  •  入線20分前だというのに、10番線ホームはカメラを構えた人でごった返していて、写真を取るのも一苦労。見るからに鉄い方、ふだんは興味なさそうな人、さまざま。

     入線20分前だというのに、10番線ホームはカメラを構えた人でごった返していて、写真を取るのも一苦労。見るからに鉄い方、ふだんは興味なさそうな人、さまざま。

  •  22時16分、EF65 1114号機に牽かれた「銀河」が入線してきた。一斉にフラッシュが焚かれた。

     22時16分、EF65 1114号機に牽かれた「銀河」が入線してきた。一斉にフラッシュが焚かれた。

  •  客車を撮ってみたものの、マークがよく見えない…。

     客車を撮ってみたものの、マークがよく見えない…。

  •  銀河というよりは天の川っぽいテールマーク。

     銀河というよりは天の川っぽいテールマーク。

  •  私が乗るのはこちら。客車に入るときの羨望のまなざしが痛い(笑)。

     私が乗るのはこちら。客車に入るときの羨望のまなざしが痛い(笑)。

  •  車輌の形式を示す「オロネ24 6」<br /><br />オ…車輌の重さ。32.5〜37.5tの車輌<br />ロ…優等車。昔の2等車の名残り。<br />  ちなみに昔の1等車が「イ」、3等車(現在の普通車)が「ハ」。<br />ネ…寝台車。「寝る」の「ネ」より。<br /><br />ということだそうです。

     車輌の形式を示す「オロネ24 6」

    オ…車輌の重さ。32.5〜37.5tの車輌
    ロ…優等車。昔の2等車の名残り。
      ちなみに昔の1等車が「イ」、3等車(現在の普通車)が「ハ」。
    ネ…寝台車。「寝る」の「ネ」より。

    ということだそうです。

  •  ロネの上段。初めからベッドメイキングがしてあった。

     ロネの上段。初めからベッドメイキングがしてあった。

  •  ロネの下段。ここがいちばん寝心地がいいらしい。米原を発車したときも空いていたので「どたキャン?」と思ったが、翌朝目ざめたときにはしっかり人がいた。25時の名古屋から乗ったのだろうか? 6時間たらずの乗車に1万円払えるのは、すごい情熱だ…。

     ロネの下段。ここがいちばん寝心地がいいらしい。米原を発車したときも空いていたので「どたキャン?」と思ったが、翌朝目ざめたときにはしっかり人がいた。25時の名古屋から乗ったのだろうか? 6時間たらずの乗車に1万円払えるのは、すごい情熱だ…。

  •  1号車(A寝台)の車内。線路と並行に寝台が配置されていて、通路は真ん中にある。ちなみにB寝台は線路と直角に寝台が配置されていて、通路は車輌の端にある。

     1号車(A寝台)の車内。線路と並行に寝台が配置されていて、通路は真ん中にある。ちなみにB寝台は線路と直角に寝台が配置されていて、通路は車輌の端にある。

  •  A寝台には寝台脇に小さな鏡がついている。ちなみに左下の楕円は、上段から外が見えるようになっている窓。視界はとっても狭いけど…。

     A寝台には寝台脇に小さな鏡がついている。ちなみに左下の楕円は、上段から外が見えるようになっている窓。視界はとっても狭いけど…。

  •  これもA寝台ならでは、カーテンに通風窓がついている。

     これもA寝台ならでは、カーテンに通風窓がついている。

  •  こんな感じで開くのです。

     こんな感じで開くのです。

  •  寝台にある照明はこんなレトロなもの。

     寝台にある照明はこんなレトロなもの。

  •  なにせ狭いのでうまく取れないのだけれど、ちゃんと更衣室もついている。

     なにせ狭いのでうまく取れないのだけれど、ちゃんと更衣室もついている。

  •  A寝台の洗面所は明るく、自動水栓のうえにペーパータオルも備えつけられている。Bとは違うのだよ、Bとは(笑)。

     A寝台の洗面所は明るく、自動水栓のうえにペーパータオルも備えつけられている。Bとは違うのだよ、Bとは(笑)。

  •  車内では結局使わなかったけれど、A寝台にはスリッパが付いている。Bとは違うのだよ、Bとは。

     車内では結局使わなかったけれど、A寝台にはスリッパが付いている。Bとは違うのだよ、Bとは。

  •  はじめこそ自分を含めて写真撮影をしている人だらけだったけど、騒ぎは思ったより早く収まった。A寝台でゆっくり休み、早朝の東海道線の景色を眺めて、定刻6:42に東京駅着。おつかれさまでした。

     はじめこそ自分を含めて写真撮影をしている人だらけだったけど、騒ぎは思ったより早く収まった。A寝台でゆっくり休み、早朝の東海道線の景色を眺めて、定刻6:42に東京駅着。おつかれさまでした。

  •  銀河から降りた人だけでなく、早朝から撮影に来た人でごった返していた東京駅9番ホーム。余韻にもなかなか浸れない。客車も余韻に浸ることなく、今晩のお仕事に向け、方向幕をすぐに替えてしまった。

     銀河から降りた人だけでなく、早朝から撮影に来た人でごった返していた東京駅9番ホーム。余韻にもなかなか浸れない。客車も余韻に浸ることなく、今晩のお仕事に向け、方向幕をすぐに替えてしまった。

  • 「葬送乗車するよりも、もっとふだんから乗っていてくれれば廃止されることはなかったのに」という言葉も耳にする。しかし、いかんせん寝台料金が高すぎる。寝台セットにどのくらいのコストと人手がかかるのかわからないけれど。自分だって、大阪から帰るときは24時半まで待っても「サンライズ」ののびのび座席を使う。<br /> バブルがはじけて合理化が一段と厳しくなり、「より安く」か「より速く」の2極化が進んだのではないか。その時代に耐えてきて、そして去りゆく「銀河」。60年もの間、よくがんばったのではないか。おつかれさま。

    「葬送乗車するよりも、もっとふだんから乗っていてくれれば廃止されることはなかったのに」という言葉も耳にする。しかし、いかんせん寝台料金が高すぎる。寝台セットにどのくらいのコストと人手がかかるのかわからないけれど。自分だって、大阪から帰るときは24時半まで待っても「サンライズ」ののびのび座席を使う。
     バブルがはじけて合理化が一段と厳しくなり、「より安く」か「より速く」の2極化が進んだのではないか。その時代に耐えてきて、そして去りゆく「銀河」。60年もの間、よくがんばったのではないか。おつかれさま。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2008/07/02 17:29:12
    はじめまして
    めもるさん
    コミュのほうからお邪魔しました。日本最南端で南十字星をご覧になったのですね。貴重な一枚♪ 日本からだと、どのあたりから見えるのでしょう?

    銀河は40年ほど前、大阪から乗りました。明け方の富士山をずーっと長い時間(裾野を走っている間)眺めることが出来、感動しました。あまり記憶に残ってないのですが、寝台が3段あったような・・。お写真からは随分きれいだなぁという印象です。
    淀川近くに住んでいる時も、毎晩鉄橋を通る勇姿を見たものです。子供は「ブルートレイン」と言えず「ブンブリ」と言って喜んでいました。なつかしい〜!新幹線や飛行機にとって代わられて残念ですが、この時期に切符が取れてラッキーでしたね。
    スーポンドイツ

    めもる

    めもるさん からの返信 2008/07/02 23:48:13
    RE: はじめまして
    スーボンドイツさん

     はじめまして。ご訪問・投票ありがとうございます。

     南十字星なんですが、実は見ていないんです。夏に
    波照間島で見えるらしいんですが、夏は飛行機代が
    高くて、なかなか最南端までは行かれません。これまで
    2回行ってますが、11月と2月でした。いつか見たいと
    思ってます。

     寝台特急の数が減ってきて車輌が余ってきたので、
    銀河にも十数年前から特急用の2段寝台車両が使われて
    いるようです。最初で最後の銀河がでA寝台が取れた
    ことはかえすがえすもラッキーでした。
    「ブンブリ」、かわいらしいですね。

     これからもよろしくお願いします。

    めもる
  • Noririnさん 2008/03/30 22:15:06
    大阪の滞在時間は?
    ↓のコメントは1つ前の旅行記です。スミマセン。
    激務のせいで珍しく1週間もビールを呑んでなく、今日久し振りに呑んだビールにほろ酔いしてしまいました。この失態をお許し下さい・・・

    で今度こそ『銀河は彼方へ』のコメントです♪
    質問!
    金曜日に飛行機に乗るために伊丹へ行き、その足で東京へ戻って来られたのですか!?
    物凄い修行ですよね。ビックリしました。
    私は中国の上海→北京間を寝台で移動した事があるのですが、一睡も出来なかったので、それ以来寝台を利用していないんです。
    日本の寝台車は快適なんでしょうか?

    Noririn

    めもる

    めもるさん からの返信 2008/03/30 23:40:30
    解答:1時間半(笑)
    お仕事、たいへんおつかれさまでした。

    > 珍しく1週間もビールを呑んでなく、

     めずらしい…。だから今日雨が降ったのかな…(逃)。

    > 金曜日に飛行機に乗るために伊丹へ行き、その足で
    > 東京へ戻って来られたのですか!?
    > 物凄い修行ですよね。ビックリしました。

     だって、あと1回で半年間のDPL利用権が得られるなら
    そりゃ乗りますよ(笑)。平日は無理なんで、金曜の夜しか
    手がなかったんです。土曜は半日仕事したし…。
    伊丹に着いたのは20:50。そして、「銀河」の大阪発は22:22
    でした。阪急梅田に着いたのは21:20なので、1時間しか
    なかったです。

    > 日本の寝台車は快適なんでしょうか?

     もちろんランクによって大きな違いはありますけれど、
    寝られなかったことはほとんどないです。夜行列車慣れ
    というのもありますが、中国よりはたぶん快適なのでは
    ないでしょうか。お酒を呑めばたぶん快眠できると思い
    ますよ。たまには体験してみてください。

    夜行列車の友はコンビニおでんと缶ビール めもる

  • Noririnさん 2008/03/30 22:05:13
    先月既に九州へ行かれていたんですね
    めもるさん こんばんは。

    整理券を貰ってありつける関アジ・関サバ定食って凄いですね!
    揚げ立てのアジフライも美味しそう(=^0^=)

    福岡といえば、いちご「あまおう」って知りませんでした・・・
    そういえば最近イチゴケーキを食べてないなぁと思ったら、明日にでも食べたくなりました(笑)

    Noririn

    めもる

    めもるさん からの返信 2008/03/30 23:32:01
    ここ1年で行きまくりです(笑)
    Noririnさん、こんばんは。

     関サバ・関アジ、2年連続で食べに行ってしまいました。でも、
    行く価値は大ありです。関アジのアジフライは、これまで食べた
    アジフライはなんだったんだと思うくらいのうまさでした。

     あまおう、うまいです。いずれは現地でイチゴ狩りってのも
    いいなぁ〜。

    食べてばかり めもる
  • さくさん 2008/03/04 20:27:22
    A寝台
    めもるさん、こんばんは。

    スーツ姿で銀河に乗車されたのですね。
    銀河での正装ですね(笑)。
    えもんかけにスーツのジャケットがひときわお似合いだったことと思います。

    それにしてもA寝台が取れたとはラッキーでしたね。
    名古屋で下の段の人が乗車されたのも気づかないぐらいのご様子ですから
    きっと熟睡できたのでしょうね。

    私は残念ながらB寝台しか取れませんでした。
    A寝台へは「乗車中のお客様がいらっしゃいますので
    B寝台のお客様はA寝台には行かないように」という内容のアナウンスがあり、
    A寝台の見学は控えました。
    めもるさんの旅行記で“憧れのA寝台(!?)”を拝見できて嬉しく思います。

    ところでのびのび座席は寝心地はいいんでしょうか?
    近々のびのびカーペットを使う予定があるのですが、初めてなのです。
    B寝台よりも料金が安いので、「B寝台よりも眠れなかったら
    どうしよう…」とドキドキしています。

      さく

    めもる

    めもるさん からの返信 2008/03/06 12:32:56
    RE: A寝台
    さくさん、ごぶさたしてます。

    > スーツ姿で銀河に乗車されたのですね。
    > 銀河での正装ですね(笑)。
    > えもんかけにスーツのジャケットがひときわ
    > お似合いだったことと思います。

     スーツ姿にビジネス用鞄での空港ラウンジ、
    そして銀河のA寝台。一流ビジネスマンを
    雰囲気だけ味わってきました。
     でも、衣文掛けの位置が意外と低くて、
    スーツがしわにならないようにするのに
    気を使いました。

    > A寝台へは「乗車中のお客様がいらっしゃいますので
    > B寝台のお客様はA寝台には行かないように」という
    > 内容のアナウンスがあり、A寝台の見学は控えました。

     私が乗車した時には、そんな案内はなかった
    ですね。撮影しに来る人が少なからずいました。
    A寝台の入口で立ち止まって撮っていた人の方が
    多かったですけどね。

    > ところでのびのび座席は寝心地はいいんでしょうか?

     慣れの問題かなと思います。お金がない時代、
    旅をするときに「はまなす」や「ムーンライト高知」
    のカーペット車を使っていた経験があるので、
    そんなに苦にはなりません。ただ、布団や座席の
    ようなクッションがないので、空気を入れて使う
    ようなクッションを持っていったほうがいいかも
    しれません。
     安眠して朝からいい旅ができますよう…。

    めもる

    近々のびのびカーペットを使う予定があるのですが、初めてなのです。
    B寝台よりも料金が安いので、「B寝台よりも眠れなかったら
    どうしよう…」とドキドキしています。

めもるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP