2007/09 - 2007/09
731位(同エリア786件中)
Shuji&Takashiさん
- Shuji&TakashiさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,386アクセス
- フォロワー0人
世界遺産の街、クスコ。
日本のキリスト教人口は、これまでの歴史の中で全人口の10%に届いた事がないって知ってましたか?
一方で南米諸国は多くがその旧支配者である欧米に影響を受けたキリスト教徒だ。これは南米に置ける「被支配」の影響の大きさ、深さがどれほど強いものだったかを物語る。
僕らは、南米の大都市には歴史がたった500年しかないんだと感じた。スペインやポルトガルによる支配を受けて、もともとあった地方独自の文化や、生活の様式は、多くが失われてしまった。
もしそれを見ようとすると、マチュピチュなどの歴史的名所をのぞけば、あとは本当に血眼になって街中を探さないと見つからないだろう。
そこまでこてんぱんにやられた歴史をもつ国であるんだということを強く思った。
その象徴が教会。支配者たちは文化の最も高尚な部分んである旧宗教を、徹底的に潰しにかかった。旧宗教の建造物は破壊され、その上に教会が建てられた。そして旧宗教にかわり、それが南米の人々の心のよりどころとなった。
時がたつと、次から次に観光客がやってきた。
日本はこれまで中国に属したり、アメリカに属したり、様々な外交を
繰り広げたけど、そこまで大きく破壊されることはなかった国だ。逆に言えば、日本人という国民性は、従順で環境に適応する性質を持ちつつも、深いところに強靭なアイデンティティを抱え、全てをどこか他の文化から押し付けられることを拒む国民性であるとも言える。
南米の人々が、100%完全に支配されたことと比較すれば、それはかなり特別な事だ。
そんな強い「日本人像」が南米との比較から垣間見えたことは僕らにとって日本の誇れる部分に触れられた事からうれしくもあったが、また南米の支配の影響の大きさを思って複雑な気持ちにもなった。
より詳しい「南米旅行記」はこちら♪
http://southamerica.269g.net/
南米旅行に関するアドバイスや、南米方面の格安航空券を提供している旅行代理店の紹介もしています♪
現地で撮った動画も充実!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0