今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から3日間は「スルッとKANSAI3dayチケット」を使う旅です。街歩きの強い味方「バス」も乗り放題です。朝からバスを駆使して琵琶湖を眺めた後は、比叡山の麓・坂本の街を歩きます。そしたらついつい坂本ケーブルにも乗りたくなり、比叡山に登ってしまいました。ダイエット修行にぴったり・・・と思ったけど、京都側に下りるバスが1時間半後しかなかったので、折り返しのケーブルカーでとんぼ帰り。とんだ寄り道をしてしまいました。<br />次の目的地は京都・北野天満宮。嵐山電車を乗り継いで行くつもりだったのですが、坂本で遅れた時間を取り戻すため、京都市バスに切り替えました。北野では梅が咲いていました。天気が良くてぽかぽかです。<br />街歩きをしてみて初めてわかったのですが、京都独特の住所表示「上ル下ル右入ル左入ル」って、とても解りやすいんですね。交差点が基準点になっているので、住所がわかってる場所に行くにはとても直感的でした。ただし南北の感覚が無い人には無意味です(笑)。<br />あと関西のエスカレーターって右に立って左を開けるのが常識だと思ってたのに、京都の人は左に立ってます!大阪と違うの?<br /><br />大阪・通天閣の下、新世界で串カツを味わいました。仕事帰りの友人と80年代ポップスをBGMに。今回もおいしかった。やっぱり串カツは大阪じゃなきゃだめだ。どて焼きも食べたよ。

平安京エイリアン

0いいね!

2008/02/22 - 2008/02/22

3315位(同エリア3389件中)

0

10

さとう1970

さとう1970さん

今日から3日間は「スルッとKANSAI3dayチケット」を使う旅です。街歩きの強い味方「バス」も乗り放題です。朝からバスを駆使して琵琶湖を眺めた後は、比叡山の麓・坂本の街を歩きます。そしたらついつい坂本ケーブルにも乗りたくなり、比叡山に登ってしまいました。ダイエット修行にぴったり・・・と思ったけど、京都側に下りるバスが1時間半後しかなかったので、折り返しのケーブルカーでとんぼ帰り。とんだ寄り道をしてしまいました。
次の目的地は京都・北野天満宮。嵐山電車を乗り継いで行くつもりだったのですが、坂本で遅れた時間を取り戻すため、京都市バスに切り替えました。北野では梅が咲いていました。天気が良くてぽかぽかです。
街歩きをしてみて初めてわかったのですが、京都独特の住所表示「上ル下ル右入ル左入ル」って、とても解りやすいんですね。交差点が基準点になっているので、住所がわかってる場所に行くにはとても直感的でした。ただし南北の感覚が無い人には無意味です(笑)。
あと関西のエスカレーターって右に立って左を開けるのが常識だと思ってたのに、京都の人は左に立ってます!大阪と違うの?

大阪・通天閣の下、新世界で串カツを味わいました。仕事帰りの友人と80年代ポップスをBGMに。今回もおいしかった。やっぱり串カツは大阪じゃなきゃだめだ。どて焼きも食べたよ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄

PR

  • 琵琶湖の朝

    琵琶湖の朝

  • 素敵な名前の坂を登ってきました。

    素敵な名前の坂を登ってきました。

  • 大津市坂本の「日吉大社」鳥居<br />ここは全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮だそうです。比叡山と密接な関係にあり全国に広まりました。

    大津市坂本の「日吉大社」鳥居
    ここは全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮だそうです。比叡山と密接な関係にあり全国に広まりました。

  • 比叡山鉄道(坂本ケーブル)坂本駅

    比叡山鉄道(坂本ケーブル)坂本駅

  • 北野天満宮の鳥居

    北野天満宮の鳥居

  • 北野天満宮のマスコットは牛。<br />あちこちにいますが、ここのは白梅にかこまれてます。<br />「北野白梅町」ってなんか旅情をそそられる地名ですね。

    北野天満宮のマスコットは牛。
    あちこちにいますが、ここのは白梅にかこまれてます。
    「北野白梅町」ってなんか旅情をそそられる地名ですね。

  • こちらは紅梅を従えた狛犬です。

    こちらは紅梅を従えた狛犬です。

  • 紅梅の枝。つぼみのふくらみに春を感じます。

    紅梅の枝。つぼみのふくらみに春を感じます。

  • 迷い込んだ京都の路地。でも大丈夫「仁丹」の町名標があります。この町名標は戦前モノですがあちこちに良く残っていて、京都の風景の一部になっている感じです。

    迷い込んだ京都の路地。でも大丈夫「仁丹」の町名標があります。この町名標は戦前モノですがあちこちに良く残っていて、京都の風景の一部になっている感じです。

  • 大阪・通天閣の下、新世界で串カツを味わいました。仕事帰りの友人と80年代ポップスをBGMに。今回もおいしかった。やっぱり串カツは大阪じゃなきゃだめだ。どて焼きも食べたよ。

    大阪・通天閣の下、新世界で串カツを味わいました。仕事帰りの友人と80年代ポップスをBGMに。今回もおいしかった。やっぱり串カツは大阪じゃなきゃだめだ。どて焼きも食べたよ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP