ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたいなぁと思っていたバリ島に行ってきました。<br />緑の中でカフェを楽しんだウブド、森の中にひっそりと佇んでいたボロブドゥール、バリの修学旅行生に囲まれ質問攻めにあったプランバナン、「日本人かわいい〜」「あなた前あったことあったね〜」「なんで無視する〜」と追いかけられ続けたクタの道、「宮迫です!」「こんばんみ〜」古いお笑いネタを披露してくるお店屋さんのお兄さん達、1円でも安くをモットーに戦い続けた市場のカゴ屋のおばさん達。バリでは、エネルギッシュな人々との出会いがたくさんありました。<br />その反面、騒がしい街中でも、お店の前や道に花やお供え物が置いてあったり、寺院に行けばお祈りの方法を教えてくれる家族にも出会ったり、どこにいてもみんなの傍に神がいるんだなぁ…と感じることが出来ました。

神を感じる国…

10いいね!

2004/12 - 2004/01/01

207位(同エリア417件中)

0

66

はぁみ

はぁみさん

以前から行きたいなぁと思っていたバリ島に行ってきました。
緑の中でカフェを楽しんだウブド、森の中にひっそりと佇んでいたボロブドゥール、バリの修学旅行生に囲まれ質問攻めにあったプランバナン、「日本人かわいい〜」「あなた前あったことあったね〜」「なんで無視する〜」と追いかけられ続けたクタの道、「宮迫です!」「こんばんみ〜」古いお笑いネタを披露してくるお店屋さんのお兄さん達、1円でも安くをモットーに戦い続けた市場のカゴ屋のおばさん達。バリでは、エネルギッシュな人々との出会いがたくさんありました。
その反面、騒がしい街中でも、お店の前や道に花やお供え物が置いてあったり、寺院に行けばお祈りの方法を教えてくれる家族にも出会ったり、どこにいてもみんなの傍に神がいるんだなぁ…と感じることが出来ました。

同行者
友人
航空会社
JAL
  • 行きの機内食では、クリスマスケーキが出て嬉しかったです。

    行きの機内食では、クリスマスケーキが出て嬉しかったです。

  • ウブドのビュククンホテル<br />DXルームに泊まりました。二階建てで、1階はシャワールーム2個とバスタブ、トイレがあり、2階はライステラスが広がるいい景色が天蓋ベッドから見えなかなか快適なホテルでしたよ。右から二番目が私達のお部屋♪

    ウブドのビュククンホテル
    DXルームに泊まりました。二階建てで、1階はシャワールーム2個とバスタブ、トイレがあり、2階はライステラスが広がるいい景色が天蓋ベッドから見えなかなか快適なホテルでしたよ。右から二番目が私達のお部屋♪

  • 私達のお部屋へご案内〜!!<br />さぁどうぞ〜!!

    私達のお部屋へご案内〜!!
    さぁどうぞ〜!!

  • 二階からの眺め。フロントから部屋までの道を振り返っています。緑だらけです。

    二階からの眺め。フロントから部屋までの道を振り返っています。緑だらけです。

  • 部屋からの眺め。<br />ほんとに緑が多く癒されます。

    部屋からの眺め。
    ほんとに緑が多く癒されます。

  • 朝ごはんです。パンケーキやトースト、ホットサンドから選べます。「何食べようかな〜っ???」と、朝からウキウキしますよ♪<br />朝ごはんもライステラスを眺めながらです。

    朝ごはんです。パンケーキやトースト、ホットサンドから選べます。「何食べようかな〜っ???」と、朝からウキウキしますよ♪
    朝ごはんもライステラスを眺めながらです。

  • プールもステキでした。<br />田園に水が流れ込むようで、緑と青が綺麗です。

    プールもステキでした。
    田園に水が流れ込むようで、緑と青が綺麗です。

  • ウブドの街を散歩している時に見つけた私達の一押しカフェ・ロータス!!<br />マンゴージュースがおいしかったです。私がオーダーしたラッシーは???の味でしたが…。<br />ハスに囲まれた池の周りで、のんびりした時間が過ごせることが何よりの贅沢です。

    ウブドの街を散歩している時に見つけた私達の一押しカフェ・ロータス!!
    マンゴージュースがおいしかったです。私がオーダーしたラッシーは???の味でしたが…。
    ハスに囲まれた池の周りで、のんびりした時間が過ごせることが何よりの贅沢です。

  • この景色の中、のんびりカフェタイム♪<br />しばらく動きたくなぁ〜い!!

    この景色の中、のんびりカフェタイム♪
    しばらく動きたくなぁ〜い!!

  • 散歩中見つけた神!?<br />なんかバリ版なまはげ!?

    散歩中見つけた神!?
    なんかバリ版なまはげ!?

  • 道にもお店の前にも、お祈りのお供えがあちこちにありました。歩いているとよく見かけます。

    道にもお店の前にも、お祈りのお供えがあちこちにありました。歩いているとよく見かけます。

  • 値段がないウブドのパサール<br />めっちゃおばちゃん達と戦いました!!<br />おばちゃんに「ツカレタ…」と言われるほど粘り、納得プライスで籐のカゴやサンダル、クッションカバーをゲットできました。

    値段がないウブドのパサール
    めっちゃおばちゃん達と戦いました!!
    おばちゃんに「ツカレタ…」と言われるほど粘り、納得プライスで籐のカゴやサンダル、クッションカバーをゲットできました。

  • ホテル横にあったなんとかダッグって言うあひるさんの置物が並んでたお店。店内は公園ですかっ?ってぐらい広くてびっくりしました。<br />ナシチャンプルとポテトとポテトのポタージュスープをオーダーしました。2人で食べて600円ぐらいです。バリは食べ物の値段が安いです。

    ホテル横にあったなんとかダッグって言うあひるさんの置物が並んでたお店。店内は公園ですかっ?ってぐらい広くてびっくりしました。
    ナシチャンプルとポテトとポテトのポタージュスープをオーダーしました。2人で食べて600円ぐらいです。バリは食べ物の値段が安いです。

  • ウブド観光<br />ゴア・ガジャ:象の洞窟という意味らしいです。<br />中にはガネーシャがいました。

    ウブド観光
    ゴア・ガジャ:象の洞窟という意味らしいです。
    中にはガネーシャがいました。

  • プナタラン・サシ寺院

    プナタラン・サシ寺院

  • 入り口でポラリス?発見♪

    入り口でポラリス?発見♪

  • ペジェンの月と呼ばれる銅鼓がありました。<br />バリにあった13個の月の1つが落ちてきたという伝説があるそうです。<br />お祈りを捧げるおばぁちゃんが、中心で鐘を打つ準備をしてました。

    ペジェンの月と呼ばれる銅鼓がありました。
    バリにあった13個の月の1つが落ちてきたという伝説があるそうです。
    お祈りを捧げるおばぁちゃんが、中心で鐘を打つ準備をしてました。

  • お祈りが始まりました。<br />地元の皆さんに誘われて、私も裸足でお祈りに参加。お花を両手で挟んで、お祈りをし…髪に飾っていきます。決まった色の花を順番に髪に挟んでお祈りを続けました。太鼓の音だけが響き、厳かな時間を味わいました。

    お祈りが始まりました。
    地元の皆さんに誘われて、私も裸足でお祈りに参加。お花を両手で挟んで、お祈りをし…髪に飾っていきます。決まった色の花を順番に髪に挟んでお祈りを続けました。太鼓の音だけが響き、厳かな時間を味わいました。

  • ティガララン:ライステラスを見に行きました。<br />ちょうど緑っていうより、稲が実って収穫の時期でした。バリは3毛作だそうです!!すごい!!

    ティガララン:ライステラスを見に行きました。
    ちょうど緑っていうより、稲が実って収穫の時期でした。バリは3毛作だそうです!!すごい!!

  • カンプン・カフェ<br />本で見て行きたかったカフェ。ライステラスが綺麗に見えてナイスロケーションです。<br />

    カンプン・カフェ
    本で見て行きたかったカフェ。ライステラスが綺麗に見えてナイスロケーションです。

  • カンプン・カフェから見たライステラス<br />この景色を眺めながら、ミーゴレンとナシゴレンを頂きました。

    カンプン・カフェから見たライステラス
    この景色を眺めながら、ミーゴレンとナシゴレンを頂きました。

  • サレン・アグン宮殿<br />ここでは毎晩、レゴンダンスなどのバリの伝統舞踊が見れます。

    サレン・アグン宮殿
    ここでは毎晩、レゴンダンスなどのバリの伝統舞踊が見れます。

  • またまたお茶タイム:カフェ・ワヤン

    またまたお茶タイム:カフェ・ワヤン

  • ピサン・ゴレン(バナナの揚げたん)<br />素の味が生きてて…バナナでした。

    ピサン・ゴレン(バナナの揚げたん)
    素の味が生きてて…バナナでした。

  • 夜はケチャダンスを見に行きました。<br />大人は「ケチャケチャケチャケチャ…」を延々言い続けます。下に座っている子ども達は、大人の「ケチャケチャ」の声に合わせて「ニンニン!!ニンニン!!」を言い続けます。内容はいまひとつ理解できてないですが、火だるまのけりあいでかなり激しいダンスでした。

    夜はケチャダンスを見に行きました。
    大人は「ケチャケチャケチャケチャ…」を延々言い続けます。下に座っている子ども達は、大人の「ケチャケチャ」の声に合わせて「ニンニン!!ニンニン!!」を言い続けます。内容はいまひとつ理解できてないですが、火だるまのけりあいでかなり激しいダンスでした。

  • 火がぼーっ!!となり火だるまが観客席にも飛んできそうでした。みんな必死で火だるまをよけまくっていました。

    火がぼーっ!!となり火だるまが観客席にも飛んできそうでした。みんな必死で火だるまをよけまくっていました。

  • ガルーダに乗ってジョグジャカルタへ<br />緑の森を進んでいくと、ボロブドゥールに到着!!

    ガルーダに乗ってジョグジャカルタへ
    緑の森を進んでいくと、ボロブドゥールに到着!!

  • レリーフの回廊6層と円壇の3層から出来ています。<br />特にレリーフはお話になっていて凄く楽しいですよ。

    レリーフの回廊6層と円壇の3層から出来ています。
    特にレリーフはお話になっていて凄く楽しいですよ。

  • レリーフを見ていきましょう♪<br />壁には、釈迦の一生が丁寧に彫られていて、時計周りに物語が進んでいきます。<br />真ん中上の方に横たわっているのがマヤ夫人です。<br />左上に白い象さんが彫られています。<br />このレリーフでは「マヤ夫人が白い象さんの夢を見てご懐妊された」と言う物語が彫られていました。

    レリーフを見ていきましょう♪
    壁には、釈迦の一生が丁寧に彫られていて、時計周りに物語が進んでいきます。
    真ん中上の方に横たわっているのがマヤ夫人です。
    左上に白い象さんが彫られています。
    このレリーフでは「マヤ夫人が白い象さんの夢を見てご懐妊された」と言う物語が彫られていました。

  • 真ん中の菩提樹の木の右横にマヤ夫人が立っています。菩提樹の左下はハスの花が7個あって、そのハスの上を釈迦が歩いています。このレリーフでは「マヤ夫人が菩提樹の木の下で脇腹から釈迦を出産。生まれてすぐ釈迦は、ハスの花の上を7歩歩いた」というお話が彫られているそうです。

    真ん中の菩提樹の木の右横にマヤ夫人が立っています。菩提樹の左下はハスの花が7個あって、そのハスの上を釈迦が歩いています。このレリーフでは「マヤ夫人が菩提樹の木の下で脇腹から釈迦を出産。生まれてすぐ釈迦は、ハスの花の上を7歩歩いた」というお話が彫られているそうです。

  • ここには、504体の仏像があって、手の方向で方角が違うそうです。

    ここには、504体の仏像があって、手の方向で方角が違うそうです。

  • 山の形が寝釈迦の形だそうです。左が頭側と教えてもらったので、寝釈迦を眺める仏像を撮ってみました♪

    山の形が寝釈迦の形だそうです。左が頭側と教えてもらったので、寝釈迦を眺める仏像を撮ってみました♪

  • カーラという鬼の門をくぐると、ここからは…3段からなる円壇の極楽の世界です。

    カーラという鬼の門をくぐると、ここからは…3段からなる円壇の極楽の世界です。

  • ストゥーパの中には、1体ずつ仏像が入っていました。

    ストゥーパの中には、1体ずつ仏像が入っていました。

  • ストゥーパの中には静かに仏像が座っています。<br />ちなみに東側に「幸福のストゥーパ」があって、その中の仏像の足の裏(女性)、手のひら(男性)を触ると願いが叶うと言われています。私達も必死で手を伸ばして触ってきました!!かなり皆さんも頑張ってましたよ!

    ストゥーパの中には静かに仏像が座っています。
    ちなみに東側に「幸福のストゥーパ」があって、その中の仏像の足の裏(女性)、手のひら(男性)を触ると願いが叶うと言われています。私達も必死で手を伸ばして触ってきました!!かなり皆さんも頑張ってましたよ!

  • 真ん中の大きなストゥーパの上に登って見下ろして撮りました。辺りは緑だらけで、森の中にひっそり建っている事を実感しました。

    真ん中の大きなストゥーパの上に登って見下ろして撮りました。辺りは緑だらけで、森の中にひっそり建っている事を実感しました。

  • ほんとに大きくて、レリーフをひとつひとつ見るのも楽しくて、仏の世界を感じました。<br />見に来て良かった!!

    ほんとに大きくて、レリーフをひとつひとつ見るのも楽しくて、仏の世界を感じました。
    見に来て良かった!!

  • 帰り道もう一度ふりかえって…さようなら〜!!

    帰り道もう一度ふりかえって…さようなら〜!!

  • キャンディ・ムドゥ<br />ボロブドゥールの一部をここへ持って来ているらしいです。世界中の信者がここに集まるそうです。

    キャンディ・ムドゥ
    ボロブドゥールの一部をここへ持って来ているらしいです。世界中の信者がここに集まるそうです。

  • プランバナン寺院

    プランバナン寺院

  • 6個の建物が対になって建っています。<br />三位一体を表しているそうです。左から、守る神様(プラフマ神)、壊す神様(シヴァ神)、創る神様(ヴィシヌス神)が奉られていて、向かい合わせにその神様の乗り物(牛やガルーダ)がありました。<br />壁画にはラーマ・ヤーナが彫られ、ラーマ王子とシータ姫をめぐる物語が時計周りで描かれていました。

    6個の建物が対になって建っています。
    三位一体を表しているそうです。左から、守る神様(プラフマ神)、壊す神様(シヴァ神)、創る神様(ヴィシヌス神)が奉られていて、向かい合わせにその神様の乗り物(牛やガルーダ)がありました。
    壁画にはラーマ・ヤーナが彫られ、ラーマ王子とシータ姫をめぐる物語が時計周りで描かれていました。

  • ここには、たーくさんのバリに住む修学旅行生が来ていて、外国人にインタヴューをするという課題があるらしく色んなグループの学生達に囲まれ質問攻めに…。言葉の壁を感じながらも楽しいひとときでした。インタヴューした人と写真を撮らなくちゃいけなかったのか…何十人とも写真を撮りました。担任の先生とも…。きっと、学校中私達との写真だらけだったのでは…???

    ここには、たーくさんのバリに住む修学旅行生が来ていて、外国人にインタヴューをするという課題があるらしく色んなグループの学生達に囲まれ質問攻めに…。言葉の壁を感じながらも楽しいひとときでした。インタヴューした人と写真を撮らなくちゃいけなかったのか…何十人とも写真を撮りました。担任の先生とも…。きっと、学校中私達との写真だらけだったのでは…???

  • パダンバイのビーチ<br />バリでの初ダイブです!!

    パダンバイのビーチ
    バリでの初ダイブです!!

  • クマザサの群れ???がお出迎え♪<br />

    クマザサの群れ???がお出迎え♪

  • 「おぉーい!!」ウツボ君もお出迎え〜!!

    「おぉーい!!」ウツボ君もお出迎え〜!!

  • エビたちも顔をだしてくれました!

    エビたちも顔をだしてくれました!

  • クマノミたちものんびりゆらゆら泳いでいます!!

    クマノミたちものんびりゆらゆら泳いでいます!!

  • 大好きなハゼたち。<br />ぴょこんとハタを立てて危険を察知しているハタタテハゼ達。かわいい〜!!

    大好きなハゼたち。
    ぴょこんとハタを立てて危険を察知しているハタタテハゼ達。かわいい〜!!

  • ハナヒゲウツボもゆらゆら〜!!

    ハナヒゲウツボもゆらゆら〜!!

  • モンハナシャコもてくてく…

    モンハナシャコもてくてく…

  • 阪神くん発見♪(ムスジコショウダイ)

    阪神くん発見♪(ムスジコショウダイ)

  • 珊瑚も綺麗でした!!<br />が…しかしウミウシを見て遊んでいたら後ろにマンボウがいたらしく…船に上がってからアメリカのダイバーさんに「見た??」と聞かれ「えっ…ううん…(泣)」大変ショックな出来事でした…。

    珊瑚も綺麗でした!!
    が…しかしウミウシを見て遊んでいたら後ろにマンボウがいたらしく…船に上がってからアメリカのダイバーさんに「見た??」と聞かれ「えっ…ううん…(泣)」大変ショックな出来事でした…。

  • クタではオアシスホテルに泊まりました。街中で、買い物には便利です。<br />プールも綺麗でしたが…夕方泳ぐには寒かった…。

    クタではオアシスホテルに泊まりました。街中で、買い物には便利です。
    プールも綺麗でしたが…夕方泳ぐには寒かった…。

  • 近代的なお部屋でしたが、機能的ではなくて、特に水周りが悪く、シャワーの水がザーッと部屋に入り込んできたり…タオルで防波堤を作って入浴してました。

    近代的なお部屋でしたが、機能的ではなくて、特に水周りが悪く、シャワーの水がザーッと部屋に入り込んできたり…タオルで防波堤を作って入浴してました。

  • クタの街を散歩していると、お祈りをしている人々に出会いました。

    クタの街を散歩していると、お祈りをしている人々に出会いました。

  • 水をかけたり、手を合わせたり…お祈りが始まりました。

    水をかけたり、手を合わせたり…お祈りが始まりました。

  • 色とりどりのお供えにお金も挟んでいました。

    色とりどりのお供えにお金も挟んでいました。

  • だんだんオレンジに染まっていくクタのビーチ<br />夕日を見にたくさんの人が集まっていました。<br />もちろんビーチボーイも…。あちこちからカタコト日本語が飛び交い…ゆっくり夕日を味わってられない…<br />

    だんだんオレンジに染まっていくクタのビーチ
    夕日を見にたくさんの人が集まっていました。
    もちろんビーチボーイも…。あちこちからカタコト日本語が飛び交い…ゆっくり夕日を味わってられない…

  • 夕日を見ながらゲーラカイトみたいな凧を上げてる人もいっぱいいました。

    夕日を見ながらゲーラカイトみたいな凧を上げてる人もいっぱいいました。

  • 夜はバロンダンスを見に行きました。<br />私的には、影絵も見たかったけど…次に見よっ!!

    夜はバロンダンスを見に行きました。
    私的には、影絵も見たかったけど…次に見よっ!!

  • 物語が始まります。

    物語が始まります。

  • バロンくん登場!!<br />日本でいう獅子舞みたいな感じでしょうか???<br />2人で動かしていました。

    バロンくん登場!!
    日本でいう獅子舞みたいな感じでしょうか???
    2人で動かしていました。

  • 民家の奥でバリランチ♪<br />水のグラスもかわいい〜!!<br />下のお皿に入っているクルプック・ウダンはお土産にも買いました。<br />この日は、バリエステに行きフラワーバスにも入りましたよ。水でしたが…まーるいお風呂にたくさんお花が浮いてて楽しかったです。バリのお姉さんが、オイルでマッサージをして身体を洗ってくれました。癒されました〜!!また行きたい!!

    民家の奥でバリランチ♪
    水のグラスもかわいい〜!!
    下のお皿に入っているクルプック・ウダンはお土産にも買いました。
    この日は、バリエステに行きフラワーバスにも入りましたよ。水でしたが…まーるいお風呂にたくさんお花が浮いてて楽しかったです。バリのお姉さんが、オイルでマッサージをして身体を洗ってくれました。癒されました〜!!また行きたい!!

  • 騒がしいクタの街から避難してコピポットでお茶をしていたら、隣に座っていたバリの方とお友達になり、翌日海を眺めてご飯が食べれるジンバランのシーフードレストランに連れて行ってくれました。<br />生簀に入った魚や貝やエビを選んで好きな方法で料理してくれます。鯛を焼いてもらいました。外国の方はエスコート上手で魚でもエビでも、テーブルに来ると食べやすいようにささっとほぐしてお皿に乗せてくれました。日本では、女の子の役割的な事もスマートにさっとして貰うと感激で、ちょっと惚れそうでしたよ〜。

    騒がしいクタの街から避難してコピポットでお茶をしていたら、隣に座っていたバリの方とお友達になり、翌日海を眺めてご飯が食べれるジンバランのシーフードレストランに連れて行ってくれました。
    生簀に入った魚や貝やエビを選んで好きな方法で料理してくれます。鯛を焼いてもらいました。外国の方はエスコート上手で魚でもエビでも、テーブルに来ると食べやすいようにささっとほぐしてお皿に乗せてくれました。日本では、女の子の役割的な事もスマートにさっとして貰うと感激で、ちょっと惚れそうでしたよ〜。

  • エビもぷりぷりでおいしかったです♪<br />テーブルごとにギターの流しさんがやってきて「乾杯」を歌ってくれました。<br />ちなみにここに連れてきてくれた方々も日本の歌をよく知っていて「桜坂」と「TUNAMI」を帰りの車で披露してくれました。

    エビもぷりぷりでおいしかったです♪
    テーブルごとにギターの流しさんがやってきて「乾杯」を歌ってくれました。
    ちなみにここに連れてきてくれた方々も日本の歌をよく知っていて「桜坂」と「TUNAMI」を帰りの車で披露してくれました。

  • 帰りの空港で、さよならバリディナー<br />福太郎で年越しそばを食べました〜!!<br />楽しかったバリ!!<br />また雑貨を買って、エステで癒されに是非訪れたいです!!

    帰りの空港で、さよならバリディナー
    福太郎で年越しそばを食べました〜!!
    楽しかったバリ!!
    また雑貨を買って、エステで癒されに是非訪れたいです!!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP