2012/08/31 - 2012/09/01
184位(同エリア420件中)
copi_yamaさん
- copi_yamaさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 126,145アクセス
- フォロワー0人
ジャワ島の旅、5日目。インドネシア旅行も大詰めです。
今日は、ボロブドゥール遺跡で日の出鑑賞の後、ジョグジャカルタ市内へ。
ジョグジャは、昨夜宿泊したものの、ほとんど観光をしていなかったのです。
ジョグジャ市内を散策した後、最後にムラピ山訪問を予定しています。
それでは出発です!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜、8時ごろホテルにチェックインしましたが、今日はボロブドゥール遺跡で日の出を見るため早起きをします。
インドネシアへの出発前、なんとなく「ボロブドゥールで日の出を見よう」と思っていましたが、調べてみると遺跡の開園時間は午前6時〜17時。
日の出を見るためにはマノハラホテルの日の出ツアーに参加しなくてはならないようです。サンライズツアーの料金はIDR230,000/人。
事前に「チケット購入を予約したい」とホテルにメールしましたが、「当日ホテルのレセプションで買ってくれればいいよ」とのことでした。
結局、copi_yama達はマノハラに宿泊しましたが、早朝、バスでマノハラに来たお客さんもいたので、外部からも来れるのでしょう。
集合時間は朝4時30分。ホテルのロビーから、真っ暗なうちに徒歩で遺跡へ向かいます。ツアーに参加すると懐中電灯をもらえるので、足元を照らしながら歩きます。
しかし、暗すぎて写真撮れず。 -
遺跡下の入場ゲートに到着すると、チケットと手荷物のチェックが。
宗教がらみのテロ防止のためでしょうか。
入場後、階段を登ります。
運動不足気味のため、息がきれます。ハアハア・・。 -
遺跡の最上段まで登って、夜が明けるのを待ちます。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気温。
遺跡の石の表面に触れ、ぬくもりを感じながら、ぼーっと待っていると、徐々に空が明るくなってきました。 -
雲が多いので日の出は厳しそうですが、朝もやに包まれた遺跡も神秘的!
-
遺跡の周囲は水墨画のような山並み。
-
イチオシ
ガイドブックなどでも見かける仏像様も見えてきました。
他の塔の中にも皆、仏像が入っています。
結局、日の出は見れませんでしたが、朝もやの中にたたずむ遺跡を見れて満足度は高かったです。
そして何よりも、涼しかったのがよかった!
アンコールワットに行ったときは日中に遺跡を見たため、暑さでぐったりでしたので・・。 -
午前6時を過ぎ、一般のお客さんが入ってきました。
明るい中で見ると、結構急な階段ですね。 -
緻密なレリーフがびっしり!
-
山のような大きさの遺跡です。
-
下段に行くほど、周囲の距離が長くなるため、見て回るのに時間がかかります。
-
一旦部屋に戻り朝食を取った後、昨日は観光しなかった、ジョグジャ市内に行くことにしました。
それだけではもったいないので、ムラピ山のビュースポットに行こうとホテルの受付に相談したところ、「もっといいところがある!」とのこと。
今日はそれほど過密スケジュールではないので、そちらにも行ってみることに。
ホテルで車の借り上げを手配したところ、ジョグジャまで片道IDR500,000、一日借り上げても650,000とのことだったので、借り上げることに決定。MAX11時間までOKとのこと。 -
さて、1時間ほどの道のりでジョグジャに到着。まずは王宮を見物します。
-
昨日見たソロの王宮に比べて、重厚で豪華な感じがしました。
この建物では、おじさんが地元の民謡を歌っていました。日替わりで演目が変わるそうです。 -
日陰はとてもすずしくて快適!
-
入口を守る仁王像。
-
イチオシ
ここにも土着の宗教の神様カラがいました。
-
王宮のスタッフの多くが地元の方々のボランティアだそうです。
こちらはボランティアの警備員さん。腰の後ろに剣を差しています。
役割ごとに腰に巻いているサロンの柄もあるていど決まっているそうです。 -
王宮を見た後は、お土産(バティック)の物色のためブリンハルジョ市場に。
しかし、生地の良し悪しも見分けられないながら、みるからに安っぽいものが多い感じだったので、ガイドブックに載っている店を見てみることに。 -
ミロタ、バティック・クリス、ダナル・ハディと、マリオボロ通り沿いの店を回り大量購入。
ミロタでは、バティック以外に、ジンジャーキャンディー、レモングラス石鹸などを購入。値段も手頃でお客さんはほとんど地元の方という印象でした。
モールの中のフードコートで食事をすませ、ムラピ山に向かいます。 -
ジョグジャから1時間弱。
昨夜もあまり寝ていなかったため車中で爆睡。いつの間にか目的地に到着。
ホテルのコンシェルジュから、ガイドブックのビューポイントよりも良いところだ、としか聞いていなかったため、遠くから山を望むビューポイントかと思ってましたが、ちょっと違うようです。
雲がかかって見えませんが、ムラピ山は間近のようです。
そして、バイクのレンタル屋が並んでいます。 -
どうやら、火山を観ながらバイクで走り回れるところみたいです。
-
copi_yama達は元バイク乗りのため、トライしてみることに。
-
とりあえず自分たちだけで走ってみたところ、道が分からず迷ってしまいました。
火山灰がものすごい厚さで堆積しています。写真だとわかりにくいですが、結構な高さです。
一旦スタート地点に戻り、レンタル屋のおっちゃんにガイドしてもらうことに。 -
本当はここからムラピ山が良く見えるそうです。午前中の早い時間帯がおすすめとのこと。
日本に帰った後、ウィキペディアでムラピ山を調べたところ、この地点からの写真が掲載されていました。天気が良ければ、ムラピ山を間近で診れたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%94%E5%B1%B1 -
再びバイクで走り5分ほど。
-
ここは火砕流の跡のようです。
-
大きな岩も転がっています。
こちらが撮影スポットになっており、インドネシア人ぽい若者たちが記念写真を撮っていました。 -
火山灰で足が真っ白。鼻の中は真っ黒・・。
-
また少し移動して、先ほど行った火砕流跡を望みます。
-
こちらは「マリジャンの家」。
マリジャンとは、王様からムラピ山を鎮めるように仰せつかった番人らしいです。 -
前回ムラピが噴火したのは2010年。copi_yamaがまだシンガポールに住んでいた頃です。
シンガポールでもジョグジャ行きのフライトがキャンセルになったりしました。ちょうどcopi_yamaはジャカルタ出張の予定があったため、フライトがキャンセルにならないかどうか、ハラハラしたのを覚えています。 -
2010年の噴火の際、マリジャンはここで祈りながら亡くなったそうです。
-
後から知りましたが、雲仙普賢岳の火砕流も「ムラピ型火砕流」と呼ばれるほど、ムラピは火砕流で有名だそうです。
火砕流で有名なんで怖いですね・・。 -
被災した車。今は鶏が中で休んでいました。
-
帰り際、わずかに山裾が見えました。
いつかムラピの雄姿を見に来たいと思いながら今回の旅の予定を全て終えました。 -
日がとっぷり暮れた後、ホテルに到着。
明日、9時のフライトでジョグジャを出発するため、5時にホテル出発です。早く寝なきゃ。
今回の旅行はずっと早寝早起きでした。辛かった、けど楽しかった! -
朝、予定よりも早く到着。
疲れていたのでラウンジを探しましたが、ガルーダのラウンジしかありません。(copi_yama達はエアアジア利用)
受付のお姉さんに聞くと、一人50,000で使えるとのことなので迷わず利用。快適でした。 -
定刻通りKLに向けて出発!
-
KL→羽田のエアアジア機内で、食事をオーダーしてありました。
グリーンカレーです。普通に美味しかった。 -
羽田には定刻の23時30分に到着。新横浜行きの最終深夜バスが12時25分発のため急ぎます。
しかし、イミグレと通関で大行列。到着ロビーに出たのは、12時15分!そして、バスのチケット売り場にも長い列が・・。
更に、目の前で新横浜行きバスの空席表示が消えてしましました。。「乗れなかったら、ここで始発電車が動くまで待つのか、、と一瞬絶望。
チケット売り場のお姉さん曰く「5分前に表示が消えます。チケットは売れるが、乗れなくても責任とれません」との暖かーい対応。そりゃそうだけどさ・・。
売り場から猛ダッシュでバス乗り場へ。バス出発直前に滑り込みセーフ。
ちょっとでもフライトが遅延したら、完全にOUTですね。もうちょっと、何とか出来ないものだろうか・・。
次に同じ便使うなら羽田に車で行った方がいいな。調べたら、そんなに高くないし。次からそうしよう!
と、言うわけで、今回のインドネシア旅行は無事終了!!
プライベートで初めてのジャワ島でしたが、大満足の一週間でした。
是非、またインドネシアへ旅行に行きたいと思います!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40