2008/02/21 - 2008/02/21
3464位(同エリア4364件中)
風柚香(ふゆか)さん
- 風柚香(ふゆか)さんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ60件
- Q&A回答8件
- 179,190アクセス
- フォロワー37人
友人の結婚式のため、京都へ
数年ぶりに夜行バスに乗りました。
乗客は4人、ほとんど貸切で「どこ座ってもいいよ」って言われました。
-
朝の5:45分に京都八条口に到着。
暗い〜、寒い〜。
とりあえず、7:00に京都ホテルの地下3Fの温泉へ
「わーい、一番乗り〜、気持ちいい〜」
その後は、モーニングを頂いて荷物を預けていざ出発。
一日バスチケット(500円)を買って、はじめは哲学の道へ。 -
この日はポカポカ陽気でした。
桜のシーズンでないので、人もいませんでした。
「銀閣寺のあたりなら、人がいるんだろうなー」と思いながら、今回の目的地「大豊神社へ」
ここは「学問・長寿・縁結び・健康」のご利益がある。
わーい、盛りだくさん。 -
大豊神社に入ってすぐに、カメラが壊れた・・・。
御神水前で・・・。
「ひえ〜〜〜、このカード使えませんって・・・(泣)。」
何故ダメになったのかわからず、カードを抜いて撮影。 -
本当に人がいない・・・。
朝も早いと言うこともあるけど・・、この時間9:00ぐらいです。 -
今回の目的は「今年ねずみ年じゃない、ねずみの神社行こう」でした。
2月だから人いないね。
神社左奥に狛犬でもなく、狐でもなくいました、ねずみ様そう狛ねずみ。
「巻物を持っているので学問のご利益です」
「へ〜」と中学生の観光客を案内している人がいました。 -
中学生グループに混ざろうとしましたが、やめて一人で旅に戻りました。
左のねずみさんは「水晶をもっており、子宝のご利益らしい」
そのほかにも、狛鳶、狛猿、お稲荷さんとどうぶつ達が盛りだくさん。
昔ハムスターを飼っていたので、ねずみはかわいい。 -
神社を後にして、再び哲学の道へ。
本当に人がいない。
とりあえず、銀閣寺まで歩きます -
途中に「南天」の実がが真っ赤に色づいてました。
小鳥さんはよくこの実を食べます。
ここの南天はきれいに残ってました。 -
梅の花がほころびはじめました。
ちょうど三分咲きらしいです。
まだちょっと早いけど、梅は香りがいいですね。 -
途中で「よーじやカフェ銀閣寺店」を発見。
日本庭園を楽しみました。
よーじやカフェは3店舗ありますが、全て行ったことになります。 -
よーじやカフェの門をくぐり、奥のお店で商品を見ました。
その後、お店からカフェの写真を撮りました。 -
早速カフェにお邪魔して、庭園を撮影。
程よく光が差し込んでます。 -
今回は「ココナツ白玉レモンシロップ添え」です。
ココナツの風味とレモンのさわやかさがマッチして、とても美味しかったです。 -
京都のお屋敷と言えば、犬矢来(いぬやらい)ですね。
文字通り、わんこたちがマーキングを防ぐためもあるけど、江戸時代は町屋での密談を盗み聞きしないように作られたものらしい。
「へ〜、またひとつおりこうさんになりました」 -
今回、もうひとつの目的地「京都マンガミュージアム」です。
ずっと行きたかったので、念願かないました。 -
「京都マンガミュージアム」は2006年11月に開館しました。
元は龍池小学校なので、懐かしい感じがしました。
母校がなくなるのは寂しいけど、生まれ変わるのはうれしいですね。
全国のマンガファンのみならず、外国人も多かった
「OTAKU」だね。
一番の感動はBF1の貯蔵雑誌と併設のカフェです。
もー、行ってみてくださいよ。
著作権上、のせられないので。 -
ミュージアムを後にして、三条界隈を散策するとありました。
「柊屋旅館」一度は泊まりたいね〜。 -
旅館を過ぎて、振り向いてパシャ。
右に「柊屋旅館」左に「俵屋旅館」です。 -
最後に偶然見つけた「四葉のクローバータクシー」
京都市内で9000台のタクシーの中で、三つ葉クローバータクシーが1200台、その中の4台がこの四つ葉。
乗れば幸せになるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19