シリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アレッポ・ダマスカスは、日本に例えると大阪・東京と言ったところか…<br /><br />●アレッポ<br />アレッポに初めて足を踏み入れた時、<br />高速道路で馬が車と一緒に疾走している光景は衝撃的だった。<br /><br />大阪の下町生まれの小生にとって、アレッポは何か懐かしさを感じさせる場所。<br />人々から醸し出される空気も、どこと無くノホホンとしている。<br /><br />子供の頃、友人の実家が経営する自動車修理工場で、油やグリースまみれになりながら遊んだ記憶が甦った。<br /><br />あと、子供がムチャクチャ多い。<br />目がキラキラしていて、東京ですっかりスレてしまった自分には、眩しくて直視できないほど。<br /><br />観光地など、ろくに回らなかったが…<br />客と一緒に彼らの生活に足を踏み入れるだけでも相当な魅力を感じた。<br /><br />中東特有なのかも知れないが、都市部の遺跡は遺跡にあらず…<br />ウッカリ現役で人々の生活に密着しているのも面白い。<br /><br />※アレッポ〜ダマスカスの移動に、高速バスを使用。<br />お客の勧めで、ひとりで2シート確保…必要経費。<br />とは言え、500キロ(?)の距離を2シート買っても10ドル未満…リーズナブル。<br /><br />途中から乗ってきた乗客と運転手が大喧嘩を始めた。<br />聞けば内容は下らぬ物であった(禁煙vs喫煙)が、かなり激しい口論。<br />運転手…挙句にバスを路上で止めて、腰をすえて口論…自由だ。<br />普段ノホホンとしていながらも、自己主張だけは相当なもの。<br />軍人さんも乗り合わせながら「やれやれ」といった雰囲気で放置。<br /><br />…止めろよ。。<br /><br />●ダマスカス<br />首都だけあって、何となく垢抜けている様に感じる。<br />身なりも小奇麗な人が多く、さすが首都と思わせながらも、<br />醸し出す空気は、やはりノホホン。<br /><br />緊張感タップリのアメリカ経由のニュースからは想像できないほど、「平和だな〜」と思わせてしまう。<br /><br />(コレを書く数日前に自動車爆弾で暗殺事件が…油断大敵)<br /><br />こっちでもろくに観光出来なかったが、カシオン山からの夜景だけは見る事が出来た。<br /><br />絶景最高。<br /><br />※シリア航空のリコンファーム、物凄く要注意。<br />この部分だけはノホホンして欲しくない。<br />ホテルのレセプションに頼まず、自分でシリア航空まで行って、最後まで見届けましょう。

aleppo / damascus

2007/11/06 - 2007/11/29

阿武虎さん

●アレッポ
アレッポに初めて足を踏み入れた時、
高速道路で馬が車と一緒に疾走している光景は衝撃的だった。

人々から醸し出される空気も、どこと無くノホホンとしている。

あと、子供がムチャクチャ多い。

観光地など、ろくに回らなかったが…

中東特有なのかも知れないが、都市部の遺跡は遺跡にあらず…
ウッカリ現役で人々の生活に密着しているのも面白い。

※アレッポ〜ダマスカスの移動に、高速バスを使用。
お客の勧めで、ひとりで2シート確保…必要経費。

途中から乗ってきた乗客と運転手が大喧嘩を始めた。
運転手…挙句にバスを路上で止めて、腰をすえて口論…自由だ。
普段ノホホンとしていながらも、自己主張だけは相当なもの。

…止めろよ。。

●ダマスカス
首都だけあって、何となく垢抜けている様に感じる。
身なりも小奇麗な人が多く、さすが首都と思わせながらも、
醸し出す空気は、やはりノホホン。

(コレを書く数日前に自動車爆弾で暗殺事件が…油断大敵)

絶景最高。

※シリア航空のリコンファーム、物凄く要注意。
この部分だけはノホホンして欲しくない。

高速・路線バス
シリア・アラブ航空

小生を見るなり「ジャッキーチェン!」と叫んだ少年達。

学校帰りに近所の自動車修理工場で小遣いを稼ぎながら、手に職を付けてゆく…どこにでもいるアレッポにおける少年達の光景。

エル・ハディード門(アレッポ)
    古代遺跡もウッカリ現役バリバリ。
    この直後、写真のバイクおやじと接触…
    (恐らく)「ワリー!」って言いながら去っていった。

アレッポにて仕事場からの写真。
    街並みも車もポンコツっぷりが素敵。

ダマスカス・カシオン山。
    夜景を振るいデジカメで撮るのは難しい。
    新しいデジカメ買おうかな。。

ダマスカス郊外の村(名前忘れた)で昼食。
    砂漠のカサカサしたイメージと違い、緑と水が豊富。
    イチゴ味の水パイプは甘ったるい。