2008/01/28 - 2008/01/28
46位(同エリア87件中)
エムさん
昨夜エスナ水門を通過してエドフに到着。
午前中はエドフのホルス神殿を見学、午後はコムオンボ神殿を見学後、船はアスワンにへと向かいます。
1月28日 午前 7:00 ホルス神殿へ見学。
9:30 乗船後コムオンボへ向かう。
★ 午後 14:30 コムオンボ神殿見学。
21:30 ガラベイヤパーティー
-
船は2時過ぎにコムオンボに到着。
コムオンボ神殿は船着場からすぐなので、歩いて行きます。 -
ナイル河をルクソールから南下し、日中は暖かいので、綺麗にブーゲンビリアが咲いています。
-
うーー!コブラが・・・(~_~;)
ゴマちゃんがチップを渡すとコブラにおまじないをかけたように、3匹が揃って右を向いたり左を向いたり・・・ -
「きゃぁーーー!!」
「へ、ヘビがこっちに来る〜〜!」
一枚写して非難! -
非難して戻ると、コブラを首に巻きつけて、嬉しそうなおじさん・・・
「気持ち悪〜い!」
このおじさんは決してサクラではありません。
コムオンボ神殿を一緒に見学してたので・・・ -
ヘビ使いのおじさんを通り過ぎて、コムオンボ神殿が見えて来ました。
-
コムオンボ神殿は隼の神ホルス神と、ワニの神ソベク神の2つの神に捧げられている神殿なので、二重構造で出来ています。
-
今、上がって来た石段から見下ろすと、丸い屋根が並んで可愛い。
-
先ず、ワニのミイラから見学します。
-
ガラスケースが反射して分かりにくいですが、ワニのミイラが入っています。
-
プトレマイオス13世が、神々から浄めの儀式を受けているレリーフです。
-
最古のカレンダーが描かれたレリーフ
-
このレリーフは出産の様子が描かれています。
ちょうど赤ちゃんのところだけ色が黒くなっている。左側はお乳を飲んでいるレリーフです。 -
天井には彩色が残っています。
-
左側は分娩椅子に座った産婦の絵で、右側は手術に使われたローマの医療器具が描かれています。
-
古代エジプト神話の正義の女神が翼を広げたレリーフがあり、その下には神様が裁判の内容を聞くために耳が2つあります。
耳のレリーフは非常に珍しいそうです。 -
プトレマイオス13世とハトホル女神のレリーフ
二人とも、手にはアンク(生命の鍵)を握り締めている。 -
トト神とホルス神が生命の水をかけているレリーフ。
かけられた水がアンクで表現されています。 -
左からクレオパトラ7世、クレオパトラ6世、プトレマイオス、ホルス神
クレオパトラのまとった透明な衣装がよく表現されている。 -
これはナイル河の水位を見るための井戸です。
-
一通り周ってフリータイムとなった。
-
欧米人は半袖姿が多いが、日陰は肌寒く感じます。
-
これから船に戻ります。
-
強い日差しを浴びて、ブーゲンビリアが美しく咲いていました。
-
青空に真っ白いブーゲンビリア、綺麗です。
-
軽快なリズムが聴こえてくると思ったら、楽しそうに演奏をしていました。
-
スパイスやハイビスカスティーが売られています。
ハイビスカスティーはアスワン産が良質らしいが、ホコリを被ってそうなので買うのをやめました。 -
こちらは山吹色のブーゲンビリア
こんな色は始めて見ました。 -
オレンジ色のランタナの花
-
白とオレンジ色のランタナが美しいです。
-
いつも何艘かが平行に停泊しているので、ロイヤルリリー号の全景を写すのは初めてです。
写真を写して乗船します。
この後、4時にアスワンに向けて出港します。
4時から1階のラウンジでティーサービスがありました。 -
17:20 デッキに出ると、もうすぐ日が沈みそうです。
この時間から一気に冷えてくるので、ダウンジャケットが必要です。
砂漠地帯は一日のうちに四季があります。 -
夕日に照らされた対岸の景色
-
夕暮れのファルーカが絵になります。
-
山の中に沈んだ夕日、もう少し待てば空が茜色に染まるのですが・・・
-
夕暮れのナイル河を行くクルーズ船
-
20:00 本日の夕食、この丸焼きの肉料理は何でしょう?
-
チョイスしたのは温野菜(人参、ブロッコリー、ジャガイモ、インゲン)とビーフ
エジプト入りから8日目、生野菜解禁までもう少し我慢! -
この日、ツアーの中にお誕生日の方がいて、レストランのスタッフが太鼓を鳴らしながら集まって、お祝のケーキが用意されました。
船でお誕生日を迎えると、踊らなければなりません。 -
モハマド・アリ時代に見張り場があったという岩窟墳墓、夜はライトアップが綺麗でした。
-
デッキから眺めるアスワンの夜景
-
そして、夜はガラベイヤパーティー
写真はタンヌーラという布を使った踊りです。
目が回らないかと思うほど、くるくる回ります。 -
-
-
白い布を回していたかと思うと・・・
-
腰で回っていた布を円盤のように上げて、見る見るうちに変化させる。目が離せない踊りです。
タンヌーラの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=giTFu6zZO-I -
彼女の登場で、場内から歓声が上がったベリーダンス
-
-
ベリーダンスは太鼓腹を凹ませるらしいけれど・・・
胸もお腹も揺れる。凄い三段バラ! -
ベリーダンスも動画に撮ってあります。画像が暗いのですが、準備が出来次第アップします。
明日はイシス神殿を見学します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コム・オンボ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50