2008/01/08 - 2008/01/18
74位(同エリア82件中)
dolceさん
- dolceさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 43,705アクセス
- フォロワー1人
今回の旅の目的は、オランダの絵画を見ること!
その中の一つ、ゴッホの名画の鑑賞にクローラー・ミュラー国立美術館へ行ってきました。
今日も電車とバスを乗り継いでの長旅でしたが、車窓からの風景を眺めながら、美術館へ
ここはデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園というとっても広大な自然保護区です。この自然の中に建っているのが、クローラー・ミュラー国立美術館です。
私の訪れた時は来館者も少なく、のんびりと鑑賞ができました。ちょうど、企画展で、ゴッホのスケッチがたくさん展示されていて、名画の下書きとでもいうのでしょうか・・・とても良いものを見ることができました。
ゴッホのコーナーも、貸切状態で、私は一人ソファーに座りながら、ゴッホの作品を心ゆくまで堪能することができました。
ここには私の好きな「星空のカフェテラス」や「アルルの跳ね橋」「糸杉」などがあり、数年前に訪れた南仏の風景と重ねながら鑑賞してきました。
残念だったのは「郵便配達夫」の絵が見られなかったこと。
館内の見学あとは、庭園彫刻美術館へ。ちょっと曇ってきてしまったのですが、たくさんの彫刻を見ながらお庭を散策。
ここも広いです・・・・。落ち葉をサクサクと踏みながらざっと一周して1時間ちょっと。係員に聞いてみたら25ヘクタールの広さだそうです。冬のたたずまいも好きですが、今度は新緑の季節に訪れたいな〜と思いました。
本当は国立公園内を自転車で散歩したかったのですが、時間切れでした・・・。
美術館までのバスの運転手さんから、野生動物もたくさんいるこの国立公園をぜひ自転車で回ってみて!とお勧めされていただけに心残りです。
-
美術館入口の看板です。
このロゴデザインがなんだか気に入って。
そういえば、オランダもデザイン国だったな・・・ -
確か、ヘンリー・ムーアの作品だった気がする。
「動物の頭」という題でした。
庭園は日本で言うなら、箱根彫刻の森とか美ヶ原高原美術館って感じです。 -
庭園美術館の中にはこんな風景も。
落ち葉の並木道です。
他にもシャクナゲの並木道があり、お花の季節は
とても見ごたえがあると思います。 -
今朝、アムステルダムを出発するときに見た
朝焼けです。
聖ニコラス教会と朝焼けのグラデーションがとても
綺麗でした。 -
こちらも今朝の朝日が昇ってくる様子です。
ちょうど飛行機雲がでていました。
午前中は良いお天気でしたが・・・午後は曇り空。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dolceさんの関連旅行記
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園周辺(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5