ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 こちらへ着いてから2日間ほどは晴天で暖かい天気だったので<br />仕事が休みの月曜日、一日中歩き回っていました。<br /> 今回で3回目の訪問なのですが、以前2回とも仕事が忙しくて<br />ちゃんとした休みが無かったので、今回初めてブリュッセル<br />観光をした感じでした(^−^)<br /><br /> まず、昼食は王道のムール貝の昼食。 グラン・プラスから<br />程近い、レストランの連なる細い道(フランスのパリにもとても<br />似た場所がありますが、名前忘れてしまいました・・・)にある<br />レストランの1つ「L&#39;arlequin」というレストランで、2品と<br />デザートで10ユーロというランチを食べました。 ムール貝の<br />単品で13〜20ユーロという値段が多いので、お得でした。<br />(その界隈では10〜18ユーロのランチメニューがみられました)<br />私はシーフードスープ(海老の殻や鰹の粉のような風味が強くて<br />変わった味なのですが、日本人には合いますね)にムール貝を<br />チョイス。 お休みだったので、お昼からホワイトビールも<br />たのんじゃったりして(^0^)  ムール貝は殻付きなので<br />テーブルに運ばれてくるとボリュームがあって嬉しくなります♪<br />パンとフライドポテトがついて来て、全部で14ユーロでした。<br /><br /> それからベルギーワッフルを片手に元監獄だったというホテル<br />アミーゴ前を通り、詩人ランボーが撃たれたという建物<br />(アミーゴ前)を見て、小便小僧の像へ。 その後サン・<br />ミッシェル教会を中もゆっくり見て周り、アールヌーボー建設で<br />有名な建物(現在楽器博物館)の写真を撮ってから王宮まで<br />行きました。 すべて徒歩圏内でコンパクトにまとまっていて、<br />時間がなくても十分色々見て回れる街だと思いました。 今回、<br />改装工事が多かったのがちょっと残念でしたけど。 今はオフ<br />シーズンだから観光時期にあわせて改装しているのでしょうね。<br /><br /> その後、ショッピングエリアへ行き、ZARAでタンクトップ<br />(ZARAのタンクトップは使いやすくて愛用しています)を<br />買って、ホテルへ帰ってきました。 8年前、スペインで初めて<br />ふらっと入ったお店(それがZARAだった)で買ったときは<br />確か1000円でおつりがきましたが、今はユーロが導入されて<br />ヨーロッパ全体の物価も上がったためにスペインでも値上がり<br />してしまい4年前の時点で同じ商品が約1300円してた気が・・・。<br />今回ここでは7.9ユーロでした。 EU諸国の事情は今ちょっと<br />微妙に分かりにくいです。 国と国の間で免税のところとそうで<br />ないところとあったり…。 スウェーデンからフィンランドまで<br />移動するフェリーの中のTAXFREEで11ユーロで売っていた<br />商品が、フィンランドからドイツへ向かう空港の中では14ユーロ<br />でしたし…。ちなみにフィンランド国内では15.7ユーロでした。<br /><br /> 夜はまた夜で、地元の人が集まっているビール酒場のような<br />ところでベルギービールを飲み、まだ開いていたチョコレート屋<br />さんでチョコレートを買い、ちょっと贅沢して夕食を食べに<br />グラン・プラスにあるレストラン(地下に続く階段を降りて<br />入る、名前の一部に「CAVE」とついた洞窟のような造り)に<br />行きました。 そこではヒューガルデンのホワイトビールと<br />ウサギ肉のディッシュを食べて、20ユーロでした。<br /><br /> チョコレートは、私が買ったものでは確か100gで3.45ユーロ。<br />8粒で5.40ユーロ位だったと思うので、1粒100円程度ですね。<br />ベルギービールはDUVELが1.95ユーロ。 ベルギーチョコレートと<br />ベルギービールは日本で買うより当然の如くお値打ちです。<br />チョコレート屋さんも値段が色々あって、予算に合わせてお店を<br />選んでいる人もいました。 DUVELも1.30ユーロ(ディスカウント<br />ショップ)のところもあれば2.5ユーロ(ホテル脇のアルコール屋)<br />のところもあります。<br /><br /> とりあえず、お休みは1日しかなかったのですが、今回は<br />ブリュッセルの観光堪能してきました! ヨーロッパ周遊で1日<br />立ち寄るだけでも十分楽しめる街だと思います☆

ブリュッセル

2008/02/11 - 1999/02/17

ちゃんさん

こちらへ着いてから2日間ほどは晴天で暖かい天気だったので
仕事が休みの月曜日、一日中歩き回っていました。
 今回で3回目の訪問なのですが、以前2回とも仕事が忙しくて
ちゃんとした休みが無かったので、今回初めてブリュッセル
観光をした感じでした(^−^)

まず、昼食は王道のムール貝の昼食。 グラン・プラスから
程近い、レストランの連なる細い道(フランスのパリにもとても
似た場所がありますが、名前忘れてしまいました・・・)にある
レストランの1つ「L'arlequin」というレストランで、2品と
デザートで10ユーロというランチを食べました。 ムール貝の
単品で13〜20ユーロという値段が多いので、お得でした。
私はシーフードスープ(海老の殻や鰹の粉のような風味が強くて
変わった味なのですが、日本人には合いますね)にムール貝を
チョイス。 お休みだったので、お昼からホワイトビールも
たのんじゃったりして(^0^)  ムール貝は殻付きなので
テーブルに運ばれてくるとボリュームがあって嬉しくなります♪
パンとフライドポテトがついて来て、全部で14ユーロでした。

それからベルギーワッフルを片手に元監獄だったというホテル
アミーゴ前を通り、詩人ランボーが撃たれたという建物
(アミーゴ前)を見て、小便小僧の像へ。 その後サン・
ミッシェル教会を中もゆっくり見て周り、アールヌーボー建設で
有名な建物(現在楽器博物館)の写真を撮ってから王宮まで
行きました。 すべて徒歩圏内でコンパクトにまとまっていて、
時間がなくても十分色々見て回れる街だと思いました。 今回、
改装工事が多かったのがちょっと残念でしたけど。 今はオフ
シーズンだから観光時期にあわせて改装しているのでしょうね。

その後、ショッピングエリアへ行き、ZARAでタンクトップ
(ZARAのタンクトップは使いやすくて愛用しています)を
買って、ホテルへ帰ってきました。 8年前、スペインで初めて
ふらっと入ったお店(それがZARAだった)で買ったときは
確か1000円でおつりがきましたが、今はユーロが導入されて
ヨーロッパ全体の物価も上がったためにスペインでも値上がり
微妙に分かりにくいです。 国と国の間で免税のところとそうで
ないところとあったり…。 スウェーデンからフィンランドまで

夜はまた夜で、地元の人が集まっているビール酒場のような
ところでベルギービールを飲み、まだ開いていたチョコレート屋
さんでチョコレートを買い、ちょっと贅沢して夕食を食べに
グラン・プラスにあるレストラン(地下に続く階段を降りて
入る、名前の一部に「CAVE」とついた洞窟のような造り)に
行きました。 そこではヒューガルデンのホワイトビールと
ウサギ肉のディッシュを食べて、20ユーロでした。

ベルギービールは日本で買うより当然の如くお値打ちです。
チョコレート屋さんも値段が色々あって、予算に合わせてお店を
のところもあります。

とりあえず、お休みは1日しかなかったのですが、今回は
ブリュッセルの観光堪能してきました! ヨーロッパ周遊で1日
立ち寄るだけでも十分楽しめる街だと思います☆