2008/01/26 - 2008/01/26
567位(同エリア1014件中)
エムさん
いつか行ってみたいエジプト!
『それなら母が元気なうちに行っておいた方がいい。
ピラミッドは見ておかないと・・・』
ということで、母の体力に合わせて熟年の旅に参加しました。
カイロから空路ルクソールへ向かいます。
空港到着後、『ロイヤルリリー号』に乗船、ナイル河クルーズの始まりです。
★1月26日 カイロ⇒ルクソール(空路)
ロイヤルリリー号乗船
-
6:50
バルコニーから望むナイル河です。
コンラッドにはエジプト最終日に一泊しますが、しばらくこの景色ともお別れです。 -
9:10 ホテルを出発、一路カイロ空港へ
ホテル前の道路はフリースピードで走る車が怖くて横断できない。だからコンラッドの写真は車窓からしか撮れません。 -
カイロ空港に到着!
-
空港内外の写真は撮ってはいけないらしいのですが・・・建物でなければ大丈夫?
飛行機が遅れて退屈をしていた頃、現地の人達との触れ合が楽しかった。 -
どうやったら、あんなに綺麗に巻けるのか?疑問でした。
写真左の彼女が同じツアーの人に巻いてくれたのですが、実はマチ針のようなピンで留めているのです。数枚の布を重ねて、ファッション性があることも分かり、謎が解けました。 -
彼女は4枚の布を使ってとっても素敵です。
ここで、ゴマちゃんに教えてもらったアラビア語講座の実践です。
「ショクラン」ありがとう
「アフワン」どういたしまして
通じた!(^_^)v
これ以上複雑なことはメモを見ないとわかりません。 -
楽しい待ち時間が終わり、いよいよ搭乗です。
-
垂直尾翼には空の神様『ホルス』の絵が描かれています。
-
安全ベルトにもホルス神が付いています。
-
機内は私達以外に日本人はいません。
-
ボンヤリ見える建物はカイロ空港。
砂埃がこびりついているのか?それにしても汚い窓ガラスです。
結局、予定より40分も遅れて離陸しました。 -
エジプトエアの左側のCAさん、クレオパトラのような美人ですが、近くで写真を撮ることが出来ませんでした。
-
クレオパトラさんに頂いたアップルジュース。
本当はマンゴジュースが飲みたかったのに、後ろの席まで残っていませんでした。 -
カイロ空港を離陸すると見渡す限り砂漠です。
エジプト国土の90%は砂漠だそうなので、窓が汚くても仕方がないですね。 -
ナイル河が見えます。
-
約1時間の飛行でルクソール空港に到着!
-
バスにスーツケースを積み込んで、ロイヤルリリー号の停泊場所まで移動します。
-
ルクソールの文字が見えたので、記念に一枚写す。
-
サトウキビの上に子供が乗って手を振っています。
ルクソールはサトウキビ畑が多いそうです。 -
ロイヤルリリー号に乗船。
この船は2007年11月にデビューしたと聞いて、どんなに綺麗かと思って楽しみにしていたのですが・・・
まぁ、エジプトだからこれが普通でしょうか? -
ウェルカムドリンクのハイビスカスティーを頂いて、部屋の鍵を受け取ります。
-
階段を上がって、廊下をずーっと奥に入ると、ようやく227号室があった。
22?の広さは思ったより狭いし、この船にバルコニーは付いて無い。
写真では綺麗に見えるが、掃除が行き届かなくてホコリっぽい。収納が少ない上に引き出しが動かない。と不備だらけ・・・
4泊だからまぁ、いいか! -
こちらはバスルーム。
バスタブ付きなのは嬉しいが、排水機能がしっかりしていないので、バスタブのお湯を抜くと、お湯が流れにくく、洗面台下の排水から溢れ出る。
一度にお湯を抜かないで、少しずつ抜く以外に解決策はない。 -
トイレ、洗面台は普通に使えた。だが、ドライヤーが壊れてスイッチが入らない。
段々テンションが下がる。 -
昼食を船で済ませて、午後は3時からナイル河東岸の観光です。
バイキングはご飯と温野菜中心が定番となってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25