済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪降る済州島ですごした年末年始。<br />悪天候で観光どころじゃない、という日もありイロイロあった旅だった。<br />写真は天地淵瀑布の冬景色<br /><br />※【2008.4.12記】<br />済州島「ふたこ食堂」は2008年3月に移転したそうです。<br />場所は旧店舗近くとのこと。<br />旅行記の写真とは違う立派な建物に移転したようです。<br />smeepyさんからご連絡をいただきました。<br />行かれる方は気をつけてください。<br /> <br />※2018.2記<br />わたしが乗船した船は清海鎮海運のオハマナ号ですが<br />2014年4月16日沈没事故を起こしたセウォル号も清海鎮海運の船でした。<br />セウォル号沈没事故で、亡くなった方の御冥福をお祈りいたします。

2007.12 仁川からフェリーで雪の済州島へ 時価!のアワビを食らい名物豚料理で胃もたれ

2007/12/30 - 2008/01/03

kodeyanさん

雪降る済州島ですごした年末年始。
写真は天地淵瀑布の冬景色

※【2008.4.12記】
済州島「ふたこ食堂」は2008年3月に移転したそうです。
場所は旧店舗近くとのこと。
旅行記の写真とは違う立派な建物に移転したようです。
smeepyさんからご連絡をいただきました。
行かれる方は気をつけてください。

※2018.2記
わたしが乗船した船は清海鎮海運のオハマナ号ですが

高速・路線バス
大韓航空

成田―仁川は、ユナイテッド航空特典航空券(20000マイル)を利用した。
    10月頭で26日発に席があったので予約。
    ドラマチックな展望デッキの夕日とは裏腹に心に暗雲・・イヤな予感、胸騒ぎがする旅立ちだった。

何年か前に仁川駅からバスで5分ほどのウォルミド(月尾島)に泊まったことがある。船でヨンジョンド(永宗島)に渡りローカルバスで仁川空港へ行くための前泊だった。
    そのときに、この銭湯を見つけたのだが、月曜で定休日だった。店頭看板には「月尾 海水湯」とあり、この「海水湯」というのが気になっていたのでソウル1泊後に仁川へ行く。

やっと入浴することができた海水湯は、思っていたよりベタベタせず湯冷めしにくい感じだ。
    ここの場所は、ウォルミド(月尾島)行きバス終点で下車して仁川駅方向へ500mほど戻ると右手にある。

初めて見る塩サウナ。床に敷き詰められた塩は、米粒くらいの大きさに砕いてある。木枕に頭を載せ仰向けに寝てみると、じんわりと温められとても気持ちいいのである。特に腰のあたりが気持ちいい。腰痛持ちにいいかもしれない。これは癖になるサウナだ。
    ただ、塩のエッジが鋭く足の裏を切ってしまい背中もチクチクする。靴下とバスタオル持参で利用すればよかった。

「月尾 海水湯」横のモーテルに1泊。
    仁川駅前の観光案内所でフェリーが予約できたので仁川から船で済州島へ行くことにした。
    年末で大変混むという話しだったが本当だ。よく二等船室が取れたものだと思う。
    待合室は、登山ツアー客でいっぱい。

オハマナ号二等船室 70000ウォン(8400円)。上段だったので上り下りで疲れてしまった。毛布と枕あり。ロッカーはないが有料コインロッカーがフロント近くにあった。室内が暑く乾燥していて快適とはいえない。済州島まで13時間30分。

こちらは三等室。めちゃこみだった。

大浴場はなく、シャワーのみ。お湯は熱くなくチョロチョロとしか出ないので冬は辛いかな。

夕食は売店でチケットを買わなければいけない。トレイにご飯やおかずを流れ作業で入れてもらう。1種類のみで料金5000ウォン。味はまあまあ。

オハマナ号のファンネルマーク。この船は元奄美航路のフェリーあけぼのだそうだ。

三等室に入りきれなかった人が通路に溢れていた。どこもかしこも賑やかというかうるさい。
    歌のライブに甲板で花火見物と、そこそこ楽しめるイベントもあった。

済州島に到着。曇天で風が強い。

風が強く雨も降ってきたので、なんとなく済州空港近くの龍頭岩海水ランドに足が向き、ここでも海水湯につかりまったりすごす。ガラス張りの大広間があり海が見えてなかなかよい。

済州島の健康ランドは、ご飯もうまい。アマダイ定食まじウマ!わかめスープもいける。
    これで7000ウォン(840円)

午後から風が一段と強くなり、夜には嵐となってしまったので龍頭岩海水ランドに泊まることにした。

12月30日 済州空港へダンナを迎えに行かなければいけない。ところが朝メールすると済州島天候不良で遅延、12時半に飛ぶか欠航するか最終判断するという。

こちらも龍頭岩海水ランドに缶詰状態。結局、26時間も滞在してしまう。追加料金を払おうとフロントに行くと時間制限はないから必要ないという。9000ウォンのみで申し訳ない。

なんとか遅延ながらも飛行機は飛んでくれた。ヤレヤレ。
    12時40分着予定が、ダンナが出口から出てきたのは18時50分。
    大阪便は11時20分着予定が19時近くになり福岡便は欠航、みなさまご苦労様でした。

空港からバスでソギポ(西帰浦)へ行き、いつものハニーモーテルへ直行する。雪が降ってきたが二軒隣りの焼肉屋さんで夕食とする。

醤油味豚焼肉 これで1人前

ここで大韓航空の話しをする。欠航した場合、翌日の飛行機に空席があれば振り替えできるようだが、年末でまず不可能だろう。大韓航空から返金しますという説明はあったそうだ。

コチュジャン風味の豚焼肉
    こちらもこれで1人前

肉汁がジュワジュワ

韓国の玉ねぎは甘くて美味しいよ

ここは、ご飯を頼むとケランチムという玉子の蒸し物とテンジャンチゲという味噌スープがつく。1000ウォン(120円)と安い。
    焼肉二人前、ごはん一つ、ビール二本で28000ウォンの支払い。

ハニーモーテル5階からの景色
    ここは、5階に泊まらないと海が見えない。
    お〜晴れている、と思って外に出ると雪が降り吹雪いては、また晴れて。

なんでこんなに急変できるんだ、勘弁してくれという天候。近場の散歩しかできなかった。

※【2008.4.12記】
    こちらの済州島「ふたこ食堂」は2008年3月に移転したそうです。
    場所は旧店舗近くとのこと。
    この写真とは違う立派な建物に移転したようです。
    smeepyさんからご連絡をいただきました。
    行かれる方は気をつけてください。

晩ご飯は、去年も行った青い看板のお店。
    今日も予約客でいっぱい。

※2018.2記
    口コミがありました。

サンドゥンイフェッチッ (双子食堂) 韓国料理

去年は、驚愕の赤鯛&ヒラメ盛り合わせ1kgW70000コースを堪能したが、気になったのがアワビなのだ。「時価」を恐る恐る聞いてみると100000ウォンだという。12000円か、せっかく済州島まで来たし頼んでみることにした。
    最初におかゆと甘い韓国風おやきがきた。

おかゆはウニ入り

続いてムルフェという冷たいスープにナマコが入ったもの、サバ塩焼き、海老とトコブシの鉄板焼、トンカツがきた。ほかにコーングラタンもあった。
    アワビコースには前菜の刺身と鍋、寿司はなし。

ついに真打登場!
    これが、これが、これが時価!のアワビさま。
    海女さんが冷たい冬の海に潜って採ってくださったアワビである。感謝。
    全部で9個、豪快にして贅沢。
    もうどんだけ〜ハングルだとオルマナ〜♪

食遊満喫 極楽酒肴
    この世に生きている幸せを感じるね〜
    色艶が魅惑的なキモは、濃厚な海の香りを舌の上で展開する。新鮮な海草を食べて育ったアワビさまですから。
    だけど、3個目くらいから贅沢にも、ちょっと味に変化が欲しくなってくる。バター焼きとかアワビの踊り食いとか・・刺身でひとり4個半はきついものがあったかも。

最後にパッピンス(カキ氷) これでおしまい。
    次回は、メニューのアワビの下に記載されたもう一つの時価!に挑戦する予定。
    隠れた高級魚 幻の魚 といえばアラ!

散歩途中に見かけた「2008年 初日の出クルージング」の広告。
    なんとなく面白そうなので観光案内所で予約してもらった。一人15000ウォン

そして元旦の朝、外は吹雪いている。
    中止ちゃうか、この天気なら。
    コロコロ変わるから港に着く頃には晴れかも。
    ということで港へ向かうことにする。

港に着くと、雪も小降りになってきた。
    ヨンエさん発見。潜水艦に乗ったんだね。

このニューパラダイス号で初日の出クルージングへレッツゴー。人気があるようで沢山の乗客が乗り込む。

ニューパラダイス号船内

ダメかと諦めていたら、一瞬お日様が顔を出してくれた。洋上の初日の出に歓声があがる。

相変わらず天気はコロコロ変わる。船も揺れるのでこの子は船酔いしてしまった。下船のとき、おじいちゃんにおんぶされていた。

横なぐりの雪 済州島でホカロンが大活躍するとは思わなかった。

海 海霧 空

ソギポ(西帰浦)の遊覧船、潜水艦乗船場。
    遊覧船乗場の隣りが潜水艦乗場で、朝間違って潜入してしまったら溢れんばかりの人だった。
    そしてみんなハイテンションなのが気になる。
    日の出前に潜水艦で潜ってなにかあるのか??

天地淵瀑布を観光後、午後は近場の銭湯でまったりしてすごす。ダンナに龍頭岩海水ランドで流行っていたヒツジちゃん巻きをして遊ぶ。

済州島四日目 たまには観光にでも行こうということになり、済州島最西端の水月峰(スウォルボン)へバスを乗り継ぎ訪問。
    ややこしいのだがソギポ(西帰浦)には新旧ふたつのバスターミナルがある。西回りは新バスターミナルから出るのでワールドカップ競技場近くのEマートまで出なければならない。Eマート隣りが、バスターミナルだ。

風の強さに参った。ここは夕日の名所なので暖かい時期にまた訪れ夕日を眺めてみたい。
    曇天でこの海の青さ、晴れていればどんな色なのだろう。

さて、再びソギポ(西帰浦)に戻り晩ご飯。
    これが胃もたれで苦しんだ済州島名物黒豚料理「トムベコギ」なのだ。

トムベは済州島方言でマナイタのことだ。
    まず茹でた豚のカタマリ肉を二等分にする。
    半分はマナイタの上でスライス、残り半分は再び茹でなおし後で持ってきてくれる。

野菜やキムチ、カタクチ鰯の塩辛やスズメダイの塩辛と一緒にいただく。

湯気がほかほか、熱いうちは旨い。
    それもかなり旨い。

しかし冷めると脂身がゴムのように固くなる。

これだけの脂身を軽視したのが甘かった。
    完食しなければ良かった。
    宿に戻ってから強烈な胃もたれに襲われる。
    ダンナは丸1日、わたしは丸2日なにも食べられなかった。

済州島五日目にしてやっと青空が広がる。
    ダンナは何故か牛乳にあたり胃もたれと下痢のダブルパンチ、わたしは風邪と胃もたれのダブルパンチ。昼過ぎまでベッドの上で横になりダラダラの体でなんとか空港へ辿りつく。
    とても釜山行きフェリーに乗れそうもないので、空港で光州行きの航空券を買い、ダンナは成田へ、わたしは光州へ向かったのだった。

いろいろあったが、また済州島には行くと思う。いつかこの漢拏山(ハルラ山)に登ってみたい!

• バートンさん 2009/03/27 00:59:12
    どーもです。
    kodeyanさん、こんにちは!
    そして、おかえりなさーい ←何度も言っちゃう^^

韓国は観光もいいけれどやっぱり魅力は食に有り♪
    旅行記見てたらこんな時間だっていうのに
    お腹が鳴ってきてしまいました。
    あの海鮮鍋は美味しかったですねぇ。
    思わずゴチにもなっちゃったし(^^ゞ

kodeyanさんの旦那様はノリがいいですね。
    うさぎの後姿が素敵です。

ところで、この旅行記を居ない間の仮の韓国旅行記として
    リンクさせていただきました。
    ご報告が後になりすみません。
    今回の旅行記があがったら差し替えさせていただきます。

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/03/27 08:09:30
    RE: どーもです。
    バートンさん まいど^^

明日は晴れ時々曇り、花見日和みたいですね〜

> 韓国は観光もいいけれどやっぱり魅力は食に有り♪
    ほんとですね。
    二人で食事していて、あまりにも美味しくて食べるのに夢中になって
    連れが死んでも気がつかない、なんて諺もあるんですよ。

> ところで、この旅行記を居ない間の仮の韓国旅行記として
    > リンクさせていただきました。
    > ご報告が後になりすみません。
    > 今回の旅行記があがったら差し替えさせていただきます。

ぜんぜんOK牧場だすよん。
    私もバートンさんの旅行記をリンクさせていただきますね。
    来週になっちゃうと思いますけど(汗)

• ぶうちゃんさん 2008/06/19 09:33:10
    はじめまして
    はじめまして。
    韓国は余り詳しくないのですがおいしそうな料理のバリエーションの多さに驚きました。おいしそうですね。一番の隣国ですが私のとってはまだまだ遠い隣国、気軽に行って見たくなりました。

これからもよろしくお願いします。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/06/20 07:18:12
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん こんにちは

0系が家から見えるなんて素敵〜
    投票だけさせて頂きましたが、コメント書き込まずでした。
    失礼しました。

韓国は、沢山副菜がつくのでお得感があります。
    普段は野菜をあまり食べないのですが、韓国だといろいろ
    出てくるのでいいですよ。
    韓国に興味を持っていただいて嬉しいです。
    機会があればお出かけくださいね。

訪問&書き込みありがとうございました。
    こちらこそよろしくお願いします。

• ジロさん 2008/05/14 21:04:19
    ビールのつまみに頂くのだ☆
    こんばんわんこなのだ♪

今日は時価!アワビにひかれて済州島編におじゃまなのだ☆
    うぅぅ、、、ウマそうなアワビさんだこと☆つまみに頂くね♪
    ついでに豚さんも頂くのだ☆写真なので胃もたれしないのだ☆

ビールのつまみ探しのジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/05/15 07:53:49
    RE: ビールのつまみに頂くのだ☆
    ジロさん

こんにちわんこそば♪

最近セワシクしていてお気に入りのトラベラーさんや
    訪問していただいた皆さんのところにお邪魔できずにいるのだ。
    ジロさんのトルコ散歩も今度ゆっくりお邪魔するけんね。

済州島のアワビさんを見てもらって嬉しいのだ。
    胃もたれで苦闘した豚さんも見てもらってありがとうなのだ。

能登で「のとキリシマツツジ」を見たのだけど、深紅でまっかっか。
    本元の霧島のツツジも見てみたいものなのだ。
    能登ウシも食べたけどなかなか旨かったのだ。
    でもビフォーは、見ることができなかったのだ。

ではでは☆彡なのだ♪

• 白い華さん 2008/02/07 17:36:05
    次々と、ご紹介!の 済州島 情報!に 感謝です。
     kodeyanさん 今晩は。
     年末の 韓国旅行! いっと、言葉も お話!出来るんでしょうね。そうでないと、なかなか ここまでの 「現地!に 踏み込んだ! 充実の 韓国旅行」は、 無理!でしょう・・・。

きっと、(私の ために) 早め!に 済州島の 旅行記!を アップしてくれたのでしょう・・・。ホントに 感謝!デス。

さて、お店によって 違うのでしょうけど、 ひとり分の 焼肉の 量!も けっこう 有りますね〜。どんな 食べ物も 雰囲気を 違えて、ひとり分!ずつの 注文でないと・・・と、写真から、想像しました。

唐辛子風味!の 韓国・海鮮 鍋料理!も 食べてみたいのですが、ひとり分!って 注文 出来るのでしょうか!?

フルーツ入り!のカキ氷!も 美味しそうですね。是非、韓国・スゥーツも 食べてみたいものです。

と、食べ物!ばかりの お話!と なりましたが、いろいろと 写真と説明!で ご披露 下さり とっても 助かります。
     有難う 御座います。

ご夫婦で、体調が 悪かった!との事情・・。大変でしたね〜。
     でも きっと、kodeyanさんは、韓国も「自分の お庭!」みたいに 過ごせるでしょうし また、行く チャンス!も おありでしょうし・・・、そんなに ショック!では ないかなぁ〜?(笑)
     私なんか なかなか ほとんど、年一回!しか 海外旅行に 行けないので 病気で 動けなくなったら、超!ショ〜〜ック!!!でしょうね〜。

また、お邪魔させて 頂きます。   それでは また

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/02/08 09:52:06
    RE: 次々と、ご紹介!の 済州島 情報!に 感謝です。
    白い華さん

こんにちは
    ハングルの文字は最近やっと読めるようになったんですが、
    話せないんです(泣)
    フェリーの予約やタミャンのツアーの予約とか実は英語なんですよ〜
    主婦の友ポケットBOOKS 持ち歩きトラベル韓国語会話
    電子辞書 が旅の友でございます。

鍋は、二人前からというお店もあれば大中小で価格表示している
    お店もあります。なので1人前の注文はNGという感じです。
    カムジャタン(じゃがいもと豚背骨の鍋)とかヘムルタン(海鮮鍋)
    とか最後に「タン」がつくものが主に該当します。

済州島には、韓国独特の土鍋を使った「トゥッペギ」という
    鍋料理があります。
    こちらは1人前用の土鍋ですので沢山はいらないというときにお勧めです。

蛇足ながらスープの呼び名は
    クッ 汁気の多いあっさりしたスープ料理
    タン クッより具を多く煮こんだもの
    チョンゴル タンより具が多く汁が少ない
    チゲ 厨房であらかじめ煮たもの

美味しいもの楽しんできてくださいね!

白い華

白い華さん からの返信 2008/02/12 18:12:20
    RE: 次々と、ご紹介!の 済州島 情報!に 感謝です。
     今晩は。チェジュは 雪なのかなぁ〜? そんな 天気予報も あったりして、(まぁ〜、福岡 辺り!が 雪なので 仕方ないか〜)
     とにかく 飛行機が 無事! 着いてくれれば
     後は、たいした 予定も無いので どんな 天気でも・・・。
     晴れてくれるに 越したことは ないけど・・・と、 思っています。

今 一度、kodeyanさんに 教えて頂いた!
     ワンポイント!「韓国 料理の 特長の お言葉!」の 復習!を メモ!し、また、あの 西帰浦の 海鮮 料理店の 電話番号!を しっかり、持参の 用意・・・シッカリ!と、お財布に入れて 完了しました。

明日の 早朝の 出発なのですが、それ以外は 全く!何も 用意できていません。 二泊三日の 短期!旅行だと、 「軽〜〜い!気持ちで お出掛け!」で なかなか 用意が 始まりません・・。

まずは、お先に 夕飯とは 別に、
     『非常食(?)』ーーー 居残り 組!の 主人と 息子が いつでも 食べられるように お決まり!?の カレーライスも 一鍋! 煮込んでおります。。。〈笑)

イロイロ 参考にさせて 頂けて 有り難く思っています。
     帰国後の 旅行記!を 是非、ご覧下さいませ。
     それでは また
  • こざくらさん 2008/02/05 23:01:13
    胃も身のうちですからぁ
    kodeyanさん

お疲れ様と、ご馳走様です。
    見ているこちらも
    船酔いしそうでした。

お腹もいっぱいになりました。

ゴッツアンでした。

嵐を呼ぶ女に1票です。(^0^)/

では、アラの報告をお待ちしてます。

こざくら(・◇・)

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/02/06 07:37:28
    RE: 胃も身のうちですからぁ
    こざくらさん

こんにちは
    もう胃も若くないってこと悟りました(汗)
    最近肉より魚って感じなのに無理しちゃダメですね。
    アラの時価が気になりますが、いつかチャレンジします。

札幌は雪祭りですね〜
    すごい人出で会場は賑やかそう。

メッセージありがとうございました!