済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時、毎年秋ごろロッテのホームページで開催する、ロッテホテルに泊まれるという懸賞で、ほぼ100%当たる(うちの場合はですが)B賞をもらったので、チェジュのロッテホテルへ行って来ました。<br />無料ご招待のA賞はまず当たりませんが、特別価格で行けるB賞は結構当たります。<br />でも特別価格だけあってとっても割安です。<br />チェジュは3回目なので今回は地元チックな食事を求めて旅しました。

ロッテB賞でチェジュ(2011年2月旅行記)

2011/02/19 - 2011/02/21

qaz_taro

qaz_taroさん

でも特別価格だけあってとっても割安です。

高速・路線バス タクシー 飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

まずは成田から大韓航空で一路チェジュへ。
    大体いつもおなじみの機内食です。

空港からロッテホテルまでは送迎付です。
    ホテル内に免税店があるのでチェックインまでそこで自由行動。
    1時間くらい待ってチェックイン。
    あとは帰る時まで自由行動です。食事は付きません...

とりあえず部屋の様子です。
    さすがはロッテって感じで、広々した素敵な部屋です。

部屋のベランダからは夜火山噴火ショーが行われる舞台が目の前でした。

以前のチェジュ旅行記でも書きましたが、ロッテホテルなどがある中文観光団地は市街から遠く、付近にあまり賑やかな場所が無いので、空港行きの600番バスに乗って食事をしに済州市へ行きます。(もちろんホテル内にはレストランいろいろありますが高いので...)
    バスはホテルの前に20分おきくらいに来ますので、これで新済州市にある「THE HOTEL」というバス停まで乗り、そこで降りてそこからはタクシーで済州市の中心へ向かいました。
    戻って来るときは逆方面の同じ600番バスに乗ればOK。
    日本語のアナウンスもあり安心です。
    停留所一覧の写真です。

初日の夜は済州市にある「好豚」というお店に行きました。
    本当は前回行った焼肉屋に行くつもりでしたが休みだったので、急遽近くを探してここを見つけました。
    絶対観光客来なそうな地元の定食屋って感じですが、清潔でキレイなお店だったので勇気を出して行ってみました。

案の定、言葉が通じません...
    メニューもまったく読めません...
    ひたすらボティアクションで、とりあえず隣のお客さんが食べていた鍋の定食セットを教えてもらい注文です。
    お店の若い兄ちゃんが困惑しながらも、とても親身に対応してくれました。
    写真のメニューにある一番上の料理らしいのです。
    帰国後に調べたらトゥルチギという料理でした。
    ちなみに真ん中がキムチチゲ、一番下はテンジャントゥッペギ。

味付けした豚肉(野菜の下に入ってます)にタップリのネギやもやしなどを載せて特製スープを流し込んだ鍋が出てきました。
    とっても辛い!
    でも...なんとも美味しくて止められない!
    材料はありきたりだけど、日本じゃ味わえない味付けで本当旨いです。
    焼酎とご飯が無いと辛くて最後まで食べられないくらいですが、付け合せもいろいろ出たし、何より二人で飲み食いしても二千円もかかりません。
    安いので感激です。
    辛さと焼酎のほろ酔いで気持ちよく帰路につきました。

二日目。今日も快晴です!
    ホテルの庭から海側へ散歩道を歩いていくと絶景が広がります。
    ボォーっとのどかな時間です。

二日目のお昼は、またホテル前から600番バスに乗り、今度は空港と反対側の西帰浦市街へ向かいます。
    よくガイドブックにも出ている参賓食堂というお店へ海鮮鍋を食べに行くためです。
    「ニュー慶南観光ホテル」というバス停で降りるとすぐです。
    お店はすぐに見つかりましたが、ご覧のとおり入るのに勇気がいる店構え...
    でもガラっとドア空けると...気のいいおばさんたちが慣れた様子で暖かく迎えてくれます。
    午前11時に行きましたが11時半になったら一気に満員に!
    すごい人気店みたいです。

有名な海鮮鍋です。具が豊富!
    マッコリ飲みながら、美味しく完食です。
    日本語のメニューもありましたが、お客さんのほとんどが韓国の人ですのでやっぱり安くて美味しいのだと思います。

食後は再びバスで、ロッテホテルを素通りして新済州市まで行きました。(1時間半くらいかかった...熟睡です)
    ここにはロッテマートとEマートという大きなスーパーがあります。降りたバス停からは少し遠いのでタクシー乗ります。
    お土産の調達はやはりスーパーが一番安くて豊富。
    今回生マッコリ買いましたが、帰ったら気圧の影響で少し漏れてしまいました。ジップロック必須ですね。
    今夜はホテルで火山ショーが見たいので、食事はこのスーパーでお惣菜買って帰りました。

スーパーで買い込んだお惣菜で火山ショー見ながら晩餐です。
    タイのお刺身、サムギョッサル、ケジャン、マッコリなどを仕入れてきました。
    このお刺身は期待して無かったのですが、意表を突いてメチャクチャ美味しかったです。
    お刺身だけはチェジュでもお店で食べると結構高いので躊躇してましたが、こうしてスーパーで買えればいいですね。
    冷蔵庫があるのでシャンパンと醤油は持参品です♪
    せっかくいいホテルなので部屋も味わいましょう。

あっと言う間に最終日...
    最後のお昼を食べに、ホテルの近くにある街道へ歩いて向かいます。
    ホテルから大体15分くらい歩くと、こんな食堂が立ち並ぶ街道があります。この道をずっーと行けば西帰浦方面です。

• 街道沿いにある、ソウルナビというサイトで紹介されていた味&#39;チェジュというお店へ行ってみました。<br />ホテルからざっと30分くらい歩きます。<br />11時半に行きましたが、こちらもあっという間に地元の人でいっぱいになりました。

街道沿いにある、ソウルナビというサイトで紹介されていた味'チェジュというお店へ行ってみました。
    ホテルからざっと30分くらい歩きます。

このお店、焼肉もいろいろあるので夜なら食べようかとも思いますが、とりあえずお昼なので、サイトにもお勧めされていた定食を頂いてみました。
    写真付きメニューがあるので、言葉は通じませんがそんなに注文は困難ではありません。
    この定食のメイン料理は写真の豚肉の辛味炒めと、地魚のから揚げです。
    これにウニスープや、いろいろな付け合せが付いています。
    二人分から注文可能ですが、この肉ボリュームタップリだし、魚はほんのり甘くホクホクで美味しい!
    昼からマッコリと焼酎まで飲んで満喫してしまいました。

チェジュといえば豚焼肉も美味しいですが、今回みたいな地元の普通の料理もどれも美味しくて何より安い!
    ニンニクのほのかな香りを携えて帰路につきました。

• ちょこりーたさん 2011/09/20 20:35:06
    はじめまして〜
    qaz_taroさん、こんばんは。

よかったら情報教えてください。

初めてなのに、厚かましいお願いでごめんなさい。

ちょこりーた

qaz_taro

qaz_taroさん からの返信 2011/09/21 09:26:18
    RE: はじめまして〜
    ちょこりーたさんへ

こんにちは。
    旅行記見ていただいてありがとうございます!

済州にもロッテマートありますよ。
    新済州市にあります。

コメント書くより分かると思うので詳しくはソウルナビなど↓参考にして下さい。

タクシーで、地図見せるか、ロッテマート!と言えば大体分かってくれます。
    帰りもロッテマート前にはタクシー乗り場があるので、そこからホテルなどへ簡単に帰れます。
    Eマートも歩いていける距離にある(行けばデカイ看板あるので分かります)ので、両方見て歩くのも良いですよ。

どうぞ楽しいショッピングと済州の旅を!

> qaz_taroさん、こんばんは。
    > 今度(10月末)に初めて済州に行く予定のちょこりーたと申します。
    > 本にもフォートラベルにもあまり情報がない済州島なので、qaz_taroさんの旅行記は大変参考になります。
    > 質問なんですが、新済州市にはEマート以外にもロッテマートがあるのでしょうか?(記事より)
    > ソウルのロッテマート、とっても感動したので済州にもあるならぜひ行ってみたいと思いまして〜〜。
    > よかったら情報教えてください。
    > 初めてなのに、厚かましいお願いでごめんなさい。