サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くに居ながら、なぜだか行ったことの無かったSFMOMA。<br />SFOにある売店には、日本に行く度に立ち寄っているのですが、本家に行くのは今回が始めてです。(一度夜のパーティで行きましたが、中は見られずじまい)<br /><br />SFO近くの自宅を出るときは雨。「アチャ!」と思っていたのですが、フリーウエーを5分ほど走ると、何と晴れているでは無いですか。前の車の跳ね上げる水飛沫で、うっすら虹まで見えています。<br /><br />新しいSFMOMAは5階建てで、2階が絵画、3階、4階が写真、5階は特別展示室で、今回は、舞台照明装置を使った光の展示をしていました。<br /><br />NYのMoMAと異なり、SFMOMAは、写真・映像などの現代作品が中心です。Picassoの絵も2点、Matisseも数点展示されていますが、どちらかと言えばJasperJohns,AndyWoholeなどのアメリカ現代絵画が多いです。ある意味ではこれが「正しい」MOMAなのかも知れません。http://collections.sfmoma.org/Prt103630*1$1<br /><br />あっ、それから、展示室内は写真撮影禁止です。<br />と、言うわけで、旅行記の写真は、1階のロビーから撮った写真中心です。<br /><br />WEB:http://www.sfmoma.org/<br />行き方:BARTのPOWEL駅、あるいはMontgomery駅から3rd.St.を南に1ブロック行って、Mission St.を過ぎた左側です。St.Regisホテルと、Wホテルにはさまれています。<br />駐車場は、運が良ければ3rd沿いに路上駐車できますが、SFMOMAを過ぎてStRegisとの間のMinnaStを右に入ったところにSFMOMA駐車場があります。<br /><br />SFMOMAの向かいには、YerabaBuenaGardenが広がっており、都会の中とは思えない空間があります。こちらもお薦め(^-^)

晴れてました、SF MOMA

6いいね!

2008/03/03 - 2008/03/03

1386位(同エリア2721件中)

7

15

Ted

Tedさん

近くに居ながら、なぜだか行ったことの無かったSFMOMA。
SFOにある売店には、日本に行く度に立ち寄っているのですが、本家に行くのは今回が始めてです。(一度夜のパーティで行きましたが、中は見られずじまい)

SFO近くの自宅を出るときは雨。「アチャ!」と思っていたのですが、フリーウエーを5分ほど走ると、何と晴れているでは無いですか。前の車の跳ね上げる水飛沫で、うっすら虹まで見えています。

新しいSFMOMAは5階建てで、2階が絵画、3階、4階が写真、5階は特別展示室で、今回は、舞台照明装置を使った光の展示をしていました。

NYのMoMAと異なり、SFMOMAは、写真・映像などの現代作品が中心です。Picassoの絵も2点、Matisseも数点展示されていますが、どちらかと言えばJasperJohns,AndyWoholeなどのアメリカ現代絵画が多いです。ある意味ではこれが「正しい」MOMAなのかも知れません。http://collections.sfmoma.org/Prt103630*1$1

あっ、それから、展示室内は写真撮影禁止です。
と、言うわけで、旅行記の写真は、1階のロビーから撮った写真中心です。

WEB:http://www.sfmoma.org/
行き方:BARTのPOWEL駅、あるいはMontgomery駅から3rd.St.を南に1ブロック行って、Mission St.を過ぎた左側です。St.Regisホテルと、Wホテルにはさまれています。
駐車場は、運が良ければ3rd沿いに路上駐車できますが、SFMOMAを過ぎてStRegisとの間のMinnaStを右に入ったところにSFMOMA駐車場があります。

SFMOMAの向かいには、YerabaBuenaGardenが広がっており、都会の中とは思えない空間があります。こちらもお薦め(^-^)

PR

  • SFMOMA全景<br /><br />向かいの公園からとりました<br />我が家は雨とは思えない青い空<br /><br />手前の船を立てにしたようなもの彫刻です

    SFMOMA全景

    向かいの公園からとりました
    我が家は雨とは思えない青い空

    手前の船を立てにしたようなもの彫刻です

  • 中に入って、展示室への入り口階段<br /><br />円形の吹き抜けがあります

    中に入って、展示室への入り口階段

    円形の吹き抜けがあります

  • 階段横の大きな絵<br /><br />3階の踊り場から撮りました

    階段横の大きな絵

    3階の踊り場から撮りました

  • そしてこちらは同じ場所から撮ったロビー<br /><br />SFMOMAは「横縞」が基調です

    そしてこちらは同じ場所から撮ったロビー

    SFMOMAは「横縞」が基調です

  • 5階の展示室入り口にある「TURRET BRIDGE」<br /><br />周りはステンドグラスで、下も半透明になっています<br />天窓からの光を受けて、キラキラ輝いています

    5階の展示室入り口にある「TURRET BRIDGE」

    周りはステンドグラスで、下も半透明になっています
    天窓からの光を受けて、キラキラ輝いています

  • 同じ作品を1階ロビーから見上げたところ<br /><br />通っている人の影も見えます

    同じ作品を1階ロビーから見上げたところ

    通っている人の影も見えます

  • 美術館に行ったら、忘れてはいけない(笑)カフェーでお食事<br />SFMOMAのカフェーは1階にありました。<br />メニューの数は多く有りませんが、外からも入れます。<br />

    美術館に行ったら、忘れてはいけない(笑)カフェーでお食事
    SFMOMAのカフェーは1階にありました。
    メニューの数は多く有りませんが、外からも入れます。

  • そして、こちらが今日の昼食<br /><br />大きな鉢の野菜たっぷりスープ<br />鳥ささみの入ったパンニーニサンドイッチ<br />大きなグラスにイッパイのカフェラテ<br /><br />スープはちょっぴりしょっぱかったですが、だしも出ていて美味しかったです。〆て20ドル。

    そして、こちらが今日の昼食

    大きな鉢の野菜たっぷりスープ
    鳥ささみの入ったパンニーニサンドイッチ
    大きなグラスにイッパイのカフェラテ

    スープはちょっぴりしょっぱかったですが、だしも出ていて美味しかったです。〆て20ドル。

  • こちらは、SFMOMAの向かいにある、YerbaBuenaGardenです。

    こちらは、SFMOMAの向かいにある、YerbaBuenaGardenです。

  • 中に池があって、パピルスと紫陽花が植わっていました。<br /><br />まだ寒いのに紫陽花が満開!<br />我が家の路地植えの紫陽花はまだ葉も出ていないと言うのに(-_-;)

    中に池があって、パピルスと紫陽花が植わっていました。

    まだ寒いのに紫陽花が満開!
    我が家の路地植えの紫陽花はまだ葉も出ていないと言うのに(-_-;)

  • パピルス越しにSFMOMA

    パピルス越しにSFMOMA

  • 中ほどに滝があります。<br /><br />勢い良く水がおちています。<br />奥にはMartinLutherKingJrの写真と、言葉が飾ってあります。

    中ほどに滝があります。

    勢い良く水がおちています。
    奥にはMartinLutherKingJrの写真と、言葉が飾ってあります。

  • 滝の上にでると広場になっており、彫刻がお出迎え。<br /><br />まっすぐ行くと、MosconeCenter入り入り口横に降りられます。<br />左奥のカフェーは景色も良くて美味しそうでしたが、SFMOMAで食べたばかりだったので、今回はパス。

    滝の上にでると広場になっており、彫刻がお出迎え。

    まっすぐ行くと、MosconeCenter入り入り口横に降りられます。
    左奥のカフェーは景色も良くて美味しそうでしたが、SFMOMAで食べたばかりだったので、今回はパス。

  • 滝の上からSFのスカイライン<br /><br />右側のビルが、FourSesons,その左がMarriott SF Downtownです<br />

    滝の上からSFのスカイライン

    右側のビルが、FourSesons,その左がMarriott SF Downtownです

  • Gardenの案内図<br /><br />この下は、MacWorldや、OracleWOrldの行われるMosconeCenterです。上にこんな庭があるって知りませんでした。

    Gardenの案内図

    この下は、MacWorldや、OracleWOrldの行われるMosconeCenterです。上にこんな庭があるって知りませんでした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • yosshiさん 2008/02/10 08:00:59
    SFMOMAって、、。
    こんにちは。
    MUFFINさんのいうとうり、SFMOMAを毎日のように前を通っていますが、TEDさんの写真を見ていると、こんなところだったかなあ〜〜って思っちゃいます。SFMOMAは木曜日だけ、夜まで開いているので、ピカソの展示が会ったときに行きました。かなり混んでいましたけど、、、TEDさんの時はどうでしたか?
    こんなに近いと、かえって行くチャンスがないものですよね〜〜。(笑)

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/02/10 18:26:55
    RE: SFMOMAって、、。
    Yosshiさん、こんばんは

    毎日SFMOMAの前通っているのですか?良いなあ(笑)
    私が行ったときは、SuperBowlの昼だったので、人も多くなかったです。
    ピカソのえは、17歳(?)のときに描いたものと、もう一点展示されていました。
     木曜日夜遅くまでやってるのなら、今度また行ってみようかな・・・

    Ted
  • Muffinさん 2008/02/05 04:59:12
    MOMAがモダン
    Tedさん

    MOMAの建物ってこんなにステキだったっけ?!と思うTedさんの写真のすばらしさ!行っても何も見ていなかったんだ、と反省しつつ改めて楽しませていただきました。
    SFに来たばかりの時でSOMA側に足を踏み入れるのをドキドキしながら行ったのを思い出しました。今だと大概のところは怖くないのに…。写真の階が好きでした。

    ここは本当にお天気が読めませんね。マリーンは冬は特に激しくって今年もすぐ近くでは浸水やら停電やら…。これからはとりあえず橋を渡ってみようかなぁと思っています。

    Muffin

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/02/07 02:13:44
    RE: MOMAがモダン
    Muffinさん、こんにちは

    寒い日が続きますね。昨日残業しての帰り、駐車場まで歩くのに手が凍えそうでした。でも温度計見たら47度。てっきり35度ぐらいだと思ってました。

    SFMOMAの建物はステキですよね。写真の展示が多くて、私もじっくり見てきました。ポートレートの写真見てると、一瞬の表情を、ピンとピッタリで捉えており「こりゃ真似できない」って思いました(笑)

    去年有名な写真家を招いてシリコンバレーの風景を撮った作品がありました。フリーウエーのランプの曲がった高架とか、見慣れたビルの風景とかが、まるで違う景色のようで、こちらも感心しきり。

    NY出張時に小型ストロボを買ってしまいました。小さいながらもバウンスフラッシュが出来ます。出番あるかな?

    ではまた。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/02/07 11:09:14
    RE: MOMAがモダン
    お仕事の後のふらっとお店もカメラショップなんですね(^O^)

    フラッシュ…難しくて手に負えていません…。夜の室内は設定するのが苦手でAutoで無精していますが、ピコッとフラッシュが立ち上がったりすると慌てて寝かしつけています(^^;)
    バランスフラッシュは初めての言葉で??。ネットで追いました。

    ニューフェイスが活躍した写真を是非見せて下さい!

    Muffin
  • ナイアさん 2008/02/05 03:54:31
    近代
    美術館らしいモダンな建物ですよね!
    それを見に行くだけでも価値がありますよね。

    私の今の目標はパリの美術館巡りです。

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/02/07 02:01:51
    RE: 近代
    の定義かも知れませんね。

    NYのMoMAは,近代を多分「20世紀後」と定義している気がしますが、SFMOMAは「1950年以降」としている気がします。NYの真似をしても仕方が無いので、これはこれですばらしいと思いました。

    写真の展示がとても多くて、参考にしようと見ていたのですが、チョッと次元が違ったようです(-_-;)

    パリの美術館めぐり、実現すると良いですね。

Tedさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP