キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年5月<br /><br />私は日本出発に先立って、岸体育館詰め記者団へアフリカ普及五カ年計画のレクチャーを終えていた。<br />それで、ザイールに来てからの進行を早く日本に報せて、日本のマスコミに取り上げてもらいたいと考えていた。<br /><br />日本におけるザイールのイメージは非常に悪く、日本の人たちに、ザイールからの明るい便りを発信することは、大きな夢である。<br /><br />それがひいてはザイールにいる日本人たちに、元気を与えてくれることを、期待していた。<br /><br />キンシャサ特別市スポーツ部長ムスンガイの事務所は、市の中心にあるバスセンターに近く、カサブブ橋の袂にあった。<br /><br />この辺りはたくさんの人通りがあるが、ザイール人ばかりで外国人の姿はほとんど見ない。<br /><br />柱や壁に、国の色とされる赤・黄・緑が塗られているので、ひと目でそれとわかった。<br />この国の多くの官庁と同じく、民家を転用したものである。<br /><br />しかし電話はなく、部下職員の姿は少ないようだ。<br /><br />何回か足を運んだが、いつも不在でどこにいるのかも掴めず、連絡の取りようのない始末だった。<br /><br />だがついに会うことが出来た部長は、目のギョロッとした壮年で、いかにもスポーツ好きに見えた。<br /><br />初めて出会った彼は、ニコニコと笑い顔で、<br />「どうぞお気楽に、この事務所には、トレーニング姿で入ることを歓迎しています」<br />と、両手で私を抱きこむようにして椅子を勧めてくれた。<br />

キンシャサ日記【605】部長はニコニコと椅子を勧めてくれた

0いいね!

1976/05 - 1976/05

37位(同エリア82件中)

1

0

ソフィ

ソフィさん

1976年5月

私は日本出発に先立って、岸体育館詰め記者団へアフリカ普及五カ年計画のレクチャーを終えていた。
それで、ザイールに来てからの進行を早く日本に報せて、日本のマスコミに取り上げてもらいたいと考えていた。

日本におけるザイールのイメージは非常に悪く、日本の人たちに、ザイールからの明るい便りを発信することは、大きな夢である。

それがひいてはザイールにいる日本人たちに、元気を与えてくれることを、期待していた。

キンシャサ特別市スポーツ部長ムスンガイの事務所は、市の中心にあるバスセンターに近く、カサブブ橋の袂にあった。

この辺りはたくさんの人通りがあるが、ザイール人ばかりで外国人の姿はほとんど見ない。

柱や壁に、国の色とされる赤・黄・緑が塗られているので、ひと目でそれとわかった。
この国の多くの官庁と同じく、民家を転用したものである。

しかし電話はなく、部下職員の姿は少ないようだ。

何回か足を運んだが、いつも不在でどこにいるのかも掴めず、連絡の取りようのない始末だった。

だがついに会うことが出来た部長は、目のギョロッとした壮年で、いかにもスポーツ好きに見えた。

初めて出会った彼は、ニコニコと笑い顔で、
「どうぞお気楽に、この事務所には、トレーニング姿で入ることを歓迎しています」
と、両手で私を抱きこむようにして椅子を勧めてくれた。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP