米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【なかせんどう ろくじゅうばん かしわばらじゅく】<br />◆ところ:滋賀県米原市柏原<br /><br />▼冷たい小雨降るなか、中山道・柏原宿を歩いた。<br /><br /><br />《この旅行記は、ただいま鋭意編集中です》

温故知新  ~ 中山道六拾番 柏原宿 ~ 前編

2008/01/23 - 2008/01/23

マブハイ

マブハイさん

【なかせんどう ろくじゅうばん かしわばらじゅく】
◆ところ:滋賀県米原市柏原

▼冷たい小雨降るなか、中山道・柏原宿を歩いた。

《この旅行記は、ただいま鋭意編集中です》

米原市一色の国道21号線脇に立つ『左 中山道』の石碑。

国道21号線(写真左)と名神高速道路(同右)=米原市一色で。

『中山道』と『大衆食堂・山形屋』(写真中央右)=米原市一色で

『中山道分間延絵図(柏原宿部分)  東京国立博物館蔵 重要文化財』

『日枝神社』

『柏原宿歴史館』ほぼ全景。
    ▼当館は江戸期柏原宿をメインテーマに、その史料を保存・展示するとともに、周辺の文化遺産の情報発信の拠点として、平成10年4月10日に開館。柏原宿をはじめ山東町の歴史文化を通して、多くの人々に愛され、親しまれる歴史館をめざしている。(この項、同館発行パンフレットより抜粋)